12/10 12/11 12/18
12/3 12/4

スレッド一覧トップに戻る  スレッドを立てる新しくスレッドを立てる

雑談スレッド~その3~(501)

2011年07月10日 16:12

編集長おくりばんと  競馬歴26年 回収率96%
雑談しましょう!
51: 2011年07月25日 17:59
今週の土曜日にも新潟芝1600mの新馬があるらしいが
これで開催3週連続で新潟芝1600mの新馬の施行
昔は夏の2歳ローカル新馬は1200mのイメージが強かったので
最近の将来の根幹路線を意識した番組つくりは意外でもある
でもまあそっちの方がいいのかもしれないけど

正直芝1200mの新馬とかよりは
芝1600mの新馬の方が注目度は上だろうし
52: 2011年07月25日 18:14
それと近年では意外にもダービー連対馬が
夏開催以前にデビューしている場合が多い

メイショウサムソンは7月小倉デビュー
スマイルジャックは8月新潟デビュー
ロジユニヴァースは7月阪神デビュー
エイシンフラッシュは7月阪神デビュー
オルフェーヴルは8月新潟デビュー
ウインバリアシオンは8月小倉デビュー

まあ
阪神とかはわかるんだけど
意外にも新潟とか小倉デビュー組が
ダービーで直結してるのが意外

昔は夏の新潟、小倉なんて短距離早熟馬の溜まり場なんて言われてたのに

せいぜい札幌デビューくらいしか期待できないなんて言われてたのがもう
過去の話らしい
(というか最近札幌デビュー組があんまり大した事がない)
昔は札幌芝1800mの新馬は中央場所の新馬くらい重要視されてたんだけどなぁ

もっと意外なのは所謂王道と言われる
暮れの阪神開催デビューの馬がろくに王道路線に乗れていないのも意外

岡田総帥の言う「年々王道路線に乗せるハードルが高くなってきた」というのは
ラフィアンの稼ぎ時の夏開催で稼げなくなってきてるからなのかなぁ

今年の夏の新馬にやたらと社台系生産馬が出走してるし
53: 2011年07月25日 18:32
それとグリーンベルトのお題で「菊花賞の注目馬」なんてもんがあるけど
正直「んなもんいない」のが本音
ダービー出走馬もだけど条件クラスの勝ち上がり組でも
「距離大丈夫なのか?」と思う馬が多い

先週未勝利500万と連勝したアーセナルゴールは
橋口が「菊花賞で楽しみな存在」とか言ってるけど
父ハーツクライはともかく
母系がSadler's Wells
だのHerbagerだのあまりにも欧州のギアの重い血統ばっかで
スタミナ云々の前に菊花賞で道中追走一杯になりそうなくらい
スピードに疑問大有りなイメージが強い気がする

昨年トウカイメロディとかが道中の追走で一杯になってたし
やっぱりもう菊花賞もスピードなイメージ強いからなぁ

アーセナルゴールよりはオーシャンブルーの方が幾分かマシだと思うが
こっちも血統が重苦しいしなぁ

どっちもいかにも水上学とかが菊花賞でイチオシとか言いそうな馬だけど
個人的にはちっとも魅力感じないなぁ

現時点だったらもうオルフェーヴルの三冠達成なのかなぁと感じたり
どうもこの世代あまり距離伸びていい馬いない印象かも
54: 2011年07月25日 18:36
>53
補正

「最近の菊花賞は2000m前後の1000万条件戦で好時計を出せてかつ
距離が伸びても大丈夫な馬が強い」という前提の話
55: 2011年07月25日 21:20
岩手競馬を愉しむブログ【拾って繋いで】
http://teruprivate.blog48.fc2.com/

こういう人のブログはなんだか貴重
56:編集長おくりばんと 2011年07月25日 22:42
ヴァーゲンザイルはどうでしょう!?
57: 2011年07月25日 22:55
>56
そうですね
「最近の菊花賞は2000m前後の1000万条件戦で好時計を出せてかつ
距離が伸びても大丈夫な馬が強い」には該当するんでいいと思うんですが
この馬5月以来全然走ってないのがわからないんですが
58:編集長おくりばんと 2011年07月26日 09:25
サンテミリオンが帰ってくるクイーンS楽しみ
59: 2011年07月26日 11:40
門別GCの中央馬がヤヴァイ
60: 2011年07月26日 11:41
最近武豊のブログの記事が地方交流しかやらない
61:編集長おくりばんと 2011年07月26日 12:44
【JRA所属出走予定馬】<出走枠5>
エーシンモアオバー(牡5、栗東・沖)、シビルウォー(牡6、美浦・戸田)、ピイラニハイウェイ(牡6、栗東・吉田)、メイショウタメトモ(牡6、栗東・武田)、ロールオブザダイス(牡6、美浦・鹿戸)

やばいかしら
62: 2011年07月26日 19:24
>61
最近2年がスマートファルコンとかフリオーソ
カネヒキリにシルクメビウスとかでしたからねぇ
そりゃヤヴァくも見えるのでは

ただそれでも地方馬は空気なんでしょうが
63: 2011年07月26日 19:34
今週の土曜新潟新馬芝1600に出走予定の馬は大体こんなもん
イーサンジョーカー 牡 (美浦・二ノ宮敬宇厩舎)
エーシンドクトル 牡 (栗東・松永昌博厩舎)
タイセイシュバリエ 牡 (栗東・宮本博厩舎)
マイネルディーン 牡 (美浦・鹿戸雄一厩舎)
ヤマカツティラノ 牡 (栗東・牧田和弥厩舎)
レインボーズエンド 牡 (栗東・武藤善則厩舎)
レッドロブレス 牡 (美浦・古賀慎明厩舎)

エーシンドクトルは騎乗が2歳戦の福永という事で人気になりそうだけど
父がモンジューでいかにも地雷くさい

レッドロブレスも父ロブロイはともかく母系がやたらと
ギア重なイメージが強いエルコン×リヴァーマンで500キロの馬体
しかも厩舎が初戦では全く仕上げない古賀厩舎に
馬に無理はさせない馬優先主義の後継者北村宏司騎乗でこちらもなんだか危険

それならまだタイセイシュヴァリエとかイーサンジョーカーの方がいいかも
というかイーサンってオペラオーの甥なのね
母がオペラオーの全妹で
64: 2011年07月26日 19:37
ところでそのイーサンジョーカーは
父がネオユニヴァースで伯父がテイエムオペラオーなのは上記の通りなんだけど
厩舎が二ノ宮厩舎で騎手が蛯名正義というエルコンドルパサーコンビで出走予定
案外この馬が楽勝したりするとロジユニヴァース以来の関東ダービー制覇とかも
期待したくなるかもしれない
この馬には夢がある
実現するかはわからないけど
65: 2011年07月26日 19:42
タイセイシュヴァリエは父がクロフネで母父がサンデーサイレンスという
ホエールキャプチャと同じ血統構成の馬なんだけど
どうも井内が言うには割といい動きをする馬らしいし
母系がサンデーサイレンス以外にもいろいろアメリカ系の血統があるんで
名前はダサイけど案外こういう馬の方が好走するのかもしれない
まあ 厩舎も関西なんでねぇ

上記は週末のためのメモ
66: 2011年07月26日 20:31
7月31日新潟芝1400mにはダイワメジャー産駒の
トップスカーレットが人気になりそうな感じ
ただ現時点でダイワメジャー産駒が
京都でも新潟でも1400mで大敗しまくってるのが
なんだかねぇ

それとダイワメジャー産駒は先週に新潟芝1800mの新馬で
2着に来たわけなんだけど
牡馬くらいになると案外中距離くらいの方がいい感じ

反対に牝馬の方は今んとこは1200mくらいの方がいいのかもしれない

どうも牡馬と牝馬ではえらい体型に差がある印象も
67: 2011年07月26日 20:36
それとどうもアドマイヤムーン産駒は北海道芝と好相性らしい
同じ新馬でも京都と函館の新馬では産駒の手応えにえらい差がある気も

まあ親父のアドマイヤムーンが北海道競馬でえらい強かったので
当たり前と言ったら当たり前なのかなと
68:編集長おくりばんと 2011年07月27日 10:03
私の場合馬が走っているのを見ないとなにも言えないので新馬の前というのはどうしようもない・・・
69: 2011年07月27日 10:25
>68
オレは反対に2歳500万下とかになるとてんでわからないですな
もうどの新馬がいいのか全くわからない
70: 2011年07月27日 10:36
なんだか最近新潟の新馬は「関西厩舎+社台生産馬」で
3~5番人気くらいの馬が狙い目な気もしてきたり
71: 2011年07月27日 10:41
>70
実はその狙いで先週の「ブレイズアトレイル(4番人気 複勝330円)」とか
「ジャスタウェイ(4番人気 単勝640円 複勝260円)」とかもろ該当してたんですよねぇ

今週は人気とも相談して
予想したいなと
72: 2011年07月27日 10:43
>71
水上の言う通り
新馬の1番人気の勝率は良くないですね
意外な事に芝の新馬の方が1番人気勝てない
73:編集長おくりばんと 2011年07月27日 11:46
オルフェーヴルも1番人気ではなかったですね
74: 2011年07月27日 18:55
>73
そうですねぇ
一見新潟芝新馬は直線広くて人気馬の実力発揮しやすいイメージだけど
そもそもその人気馬に実力がない事が多いんで

それと1番人気の連対率もわるいもんだから
1番人気外しの馬連BOXでも+にはなるんですね

もっと言うと馬券対象率もそんな良くないから
1番人気が確実に消えると思った時は
必然的に2~4番人気くらいの馬が繰り上がりで馬券になっちゃうんですねぇ

本当新潟の新馬は2~4番人気くらいからいいの選べば当たるんじゃないですか
75:サニーのすけ 2011年07月27日 22:16
ランリョウオーも豊のブログで取り上げられる馬にまでなったか。
長いこと注目してきた馬がそうなると非常に感慨深い。
76: 2011年07月27日 22:20
netkeibaがどうも最近会員以外は馬掲示板の閲覧が不可能になったらしい

まあ
どうせ写真投稿以外は別に使わない所だからいいけど

えらい閉鎖的になったもんだなと
77:サニーのすけ 2011年07月27日 22:29
>>76
見られますよ。
78: 2011年07月27日 23:22
>78
え?!
ウソ?未だ現在進行形でみれないんだけど
79: 2011年07月27日 23:24
何これ
アク禁?
でもオレもうあそこの会員じゃないしなぁ
つぅかそもそもあそこに書き込みなんて6ヶ月以上もしてないのに
アク禁食らう事なんてしてないハズだけど
80: 2011年07月27日 23:26
>つぅかそもそもあそこに書き込みなんて6ヶ月以上もしてないのに
訂正

まともな書き込みでした
山本茜がんばれくらいしか投稿した記憶ないぞ
81: 2011年07月27日 23:26
でも
いっか
82:編集長おくりばんと 2011年07月27日 23:36
netkeibaはサーバーが弱いのだと思います
83:サニーのすけ 2011年07月27日 23:41
たまに重くて繋がらないことよくありますよ。
連投ひどいっすよw
84: 2011年07月27日 23:45
確かにG1の時はちっともつながらないですね
せっかく今週デビューのキサスキサスキサス産駒の情報でも
調べるつもりだったんだけど
85: 2011年07月27日 23:55
例のレッドロブレス
どうも一口馬主さんの記事を読むと全く仕上がっていない印象なんだけど
それで今週新馬出すのか
厩舎が厩舎だけに調教代わりにしそうな気も
86: 2011年07月28日 00:01
反対に井内とか弥永がやたらと推すタイセイシュバリエは
出走したらなんか魅力的だなぁ
87: 2011年07月28日 17:25
タイセイシュバリエ出走してない
88: 2011年07月28日 17:41
と思ったら九州の新馬ってか
新潟芝1600mの方がいいと思うんだけど
89: 2011年07月28日 17:55
2011年 7月31日(日)の函館1800mの新馬かなり面白いメンバーだと思うんだけど
残念な事にその時間11:50でBS11の放送枠でないからなぁ
馬券は買うけど発走から観れないのが残念でもある
90: 2011年07月28日 18:21
ロドリゴデトリアーノで一杯の九州産限定新馬
91:雨龍泥舟 2011年07月28日 21:57
ところでオルフェーヴルの妹の評判はどうでしょうね。
どうやら、我が雨龍厩舎の1番馬と同じレースを目標にしているようなんですよね。
92: 2011年07月28日 22:31
>91
ああ
父がディープインパクトって奴ですかね
やっぱり血統が血統だけにいい話は聞きますが
例年その年のダービー馬の弟、妹はいい話しか聞かないので
わからないのが本音ですかねぇ
93: 2011年07月28日 23:10
ただダービー馬の弟妹という所では
エイシンフラッシュの弟のダノンムーンの方が走るとか有名ですねぇ
こちらも父がディープインパクトなんですが
個人的にはその年のダービー勝った馬の弟、妹で
活躍した馬なんてアドマイヤボスくらいしか記憶にないんで
話題先行なんでないかなとか感じたりも
94: 2011年07月28日 23:28
ついでに気になったから
調べてみました

【その年のダービー勝った馬の弟妹現役成績】

2001年
ジャングルポケットの一歳年下の妹「コマチエクスプレス」
2戦0勝

2002年
タニノギムレットの一歳年下の弟「タニノバラライカ」
0戦0勝

2003年
ネオユニヴァースの一歳年下の弟「マルカポインテッド」
2戦0勝

2004年
キングカメハメハの一歳年下の妹「レースパイロット」
6戦2勝

2005年
ディープインパクトの一歳年下の弟「オンファイア」
3戦1勝

2006年
メイショウサムソンの一歳年下の弟「ベルタリド」
42戦2勝(現役)

2007年
ウオッカの一歳年下の妹「ズブロッカ」
4戦0勝

2008年
ディープスカイの一歳年下の妹「シャルマンスタイル」
14戦1勝

2009年
ロジユニヴァースの一歳年下の妹「ペンテシレイア」
7戦3勝(地方2勝)

2010年
エイシンフラッシュの一歳年下の弟「カラータイマー」
3戦0勝


やっぱり兄のレベルにはなかなか届かないみたいですなぁ
しかしタニノバラライカって懐かしいなぁ
父がサンデーサイレンスになりもっと強力になるとか
当時誰か言ってたっけかな
95:サニーのすけ 2011年07月28日 23:39
九州産の新馬戦楽しみだなぁ。
メモリアルイヤーの下と佐久間-鹿戸明コンビの馬でいいのかなぁ。(人気が読めん)
3着が全然わからん。ロドリゴデトリアーノ流しだと節操無いな。
96:雨龍泥舟 2011年07月29日 08:54
>93
マトゥラー、意外といまいちの感も…。
POG本では評価が高かったですけど。
NetKeibaでは、わが愛馬の方が評価が高いような気もしました。
97: 2011年07月29日 09:52
山野浩一の公式HPのBBSで
http://www1.ezbbs.net/24/yamano-fun/

お題が「Hail to Reasonのインブリード」で

質問者の
「「Hail to Reasonのクロス」について解説お願い致します。

例えば母父サンデーサイレンス・父シンボリクリスエスの配合では
サクセスブロッケンが出ましたが社台の期待とはうらはらに
ほとんどが条件級ばかりで期待ほどの数字を残しておりません。
これはHail to Reason4×4が邪魔をしているという考えで
正解なのかも知りたいです。」


に対して

山野浩一が
「ヘイルトゥリーズンは短距離馬も長距離馬も出すよ
うに強力な遺伝形質を持たず、極めて影響力の弱い
血脈です。従ってインブリードの弊害はないのです
が、インブリードで強調するものもないということ
です。ま、血統表で一箱空白をつくるようなもので、
それだけ能力はマイナスとなるでしょう。影響力が
弱いので遠い祖先で何度もクロスされて、強力な影
響力の血脈を引き立たせるようなインブリードなら
よいかもしれません。」

受け答えているのをみて
まあ確かにそういう所はあるかもなと

サンデーサイレンスが母父のいい所を出す種牡馬なのは
サンデーサイレンスのヘイルトゥリーズン系の無個性がいい意味で
発揮されているからなのかもしれない

アメリカの二冠馬サンデーサイレンスが直仔の産駒にダート馬があまりいないのも
サンデーサイレンスが【遺伝的】には嫁さんを持ち上げる方の役割だからなのかなと

でもサンデーサイレンス自身は「オレがオレが」の気性なんだけど
98: 2011年07月29日 10:04
>97
結局山野浩一が「ダイワメジャー産駒からは大物は出ない」と言いたいのは
【もともと種牡馬として無個性で強力な遺伝形質を持たない
Hail to Reason系のサンデーサイレンス】に
【過去にダービー馬を1頭しか出さないくらい堅実に勝ち鞍を稼ぐけどホームランがあまりない種牡馬だったノーザンテースト】
の結晶みたいなダイワメジャーにはホームランバッター的な体質がないと言いたいのかも
99:編集長おくりばんと 2011年07月29日 11:03
九州産の新馬の楽しみ方がよくわかりません・・・・
100: 2011年07月29日 18:23
明日の6R メイクデビュー新潟
のフライングバルーンの水野調教師(浦和の水野騎手の双子の兄)のコメントがなんとも言えない

「調教の動きは水準級。初戦から見せ場はつくれそう。」

水準級で見せ場つくれるというのは
どういう見解なのかな

印が集まる馬の割にはどちらにも取れる

競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
ぷみを
12/07 23:07

やっと時間が取れた。

デイジー
12/04 08:35

ゴールドドリーム1800m2戦2勝。 成長力ならNo.1。 デムーロ3番人気で秋G1で2戦2勝。

クライスト教授
12/04 03:02

モーニンの消し材料は…大外枠、1800mの勝ち鞍がない事。

役立たず
12/03 03:15

福永・川田・岩田は日曜阪神騎乗か日曜阪神はこの3人絡めて馬券買えば当たるんじゃね?

アキ
12/01 18:07

GI3連発回顧書いたのでちょっと休憩。

競馬ナンデ編集部
11/30 13:35

番付を更新しました!

デイジー
11/27 17:13

ジャパンカップ三連複あたた。 皆さんのおかげさまありがとうございます

デイジー
11/26 18:36

ヨヨギマック当たった( ´∀`) 皆さんありがとうございます

ぷみを
11/26 05:34

東京は戸崎VSムーアの様相!?

とりおやこ
11/25 22:34

JC以外の枠順が反映されてませんね。

夜明けのばぁた
11/24 20:01

十一番勝負も折り返しを過ぎて、これからはひとレース毎に絞られてくるのかな???

ドリームパスポート
11/24 15:07

分かりやすい枠に決まったかな。

俺の名を言ってみろぉ
11/23 09:16

第18回兵庫ジュニアグランプリ ◎⑦アズールムーン 〇⑫ネコワールド △⑤ゲキリン △⑥キャプテンロビン 3連複2頭軸流し⑦⑫⇒⑤⑥...

クライスト教授
11/23 00:55

降着も厳罰も先ず判定が不徹底では話になりません。根本たる学校制度を改めて騎手育成は厩舎、主催者は厩舎を厳重に監視する縦管理の強化が理想と考えます。...

雨龍泥舟
11/21 11:21

私は基本的には降着より処分の強化派です。騎乗停止期間の長期化や騎賞金(手取り分)の没収とかやって欲しい。

クライスト教授
11/20 17:16

1・2着は降着入れ代わりだろうと思ったが、これでも降着じゃないならバンバン命懸けの強引騎乗をした方がジョッキーは良い。できるモノなら!...

デイジー
11/19 23:50

マイルcs3回も勝ってる池添頑張れ

ぷみを
11/19 16:03

馬場が厳しかったかな

クライスト教授
11/19 13:28

ムーヴザワールドには是非とも勝って将来に備えて欲しい!

役立たず
11/18 19:23

本日から参加させていただきます皆さんよろしくお願いします

   つぶやきだけ全て見る
メアド
パ ス
 
コメント

index>>

>>index


12/06 18:26

ドリームパスポート>>

>>index


12/05 23:50

index>>

>>編集長おくりばんと


12/05 18:13

編集長おくりばんと>>

>>編集長おくりばんと


12/05 17:39

index>>

>>編集長おくりばんと


12/04 18:37

index>>

>>index


12/04 18:29

クライスト教授>>

>>index


12/04 17:11

ドリームパスポート>>

>>ドリームパスポート


11/29 11:40

ともさん1960>>

>>ドリームパスポート


11/27 17:46

@京阪杯 お見事でした。

しのぶ人>>

>>しのぶ人


11/27 14:44

編集長おくりばんと>>

>>しのぶ人


11/27 14:24

とりおやこ>>

>>とりおやこ


11/26 09:17

編集長おくりばんと>>

>>とりおやこ


11/26 08:37

スカイポット>>

>>スカイポット


11/19 16:00

ちっく>>

>>スカイポット


11/19 15:44

ホーリーブル>>

>>ホーリーブル


11/19 14:56

編集長おくりばんと>>

>>スカイポット


11/12 14:04

デイジー>>

>>編集長おくりばんと


11/11 21:42

あみー>>

>>あみー


11/10 15:28

夏影>>

>>夏影


10/22 08:32


22
チャンピオンズC
◎アウォーディー
○サウンドトゥルー
三連複2-4-8番
11,180円 的中

index
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社