12/10 12/11 12/18
12/3 12/4
新着予想>デイリー杯2歳S2008結果回顧一覧

京都11R デイリー杯2歳S 2008年10月18日(土)
芝外1600 2歳GII 晴良 平均レースレベル3.3

87654321枠番
121110987654321馬番
ア
ロ
|
ベ
ア
タ
キ
オ
ン
キ
ン
グ
ア
レ
キ
サ
ン
ダ
ホ
ッ
コ
|
タ
キ
オ
ン
キ
ン
グ
ス
レ
ガ
リ
ア
ス
ウ
ッ
シ
ュ
ナ
ム
ラ
タ
イ
シ
シ
ェ
|
ン
ヴ
ァ
ル
ト
ト
ッ
プ
カ
ミ
ン
グ
ア
ラ
シ
ヲ
ヨ
ブ
オ
ト
コ
ト
ッ
プ
オ
ブ
ピ
|
コ
イ
ワ
ン
カ
ラ
ッ
ト
ピ
|
ス
ピ
|
ス
馬名
牡2 牡2牡2牡2 牡2 牡2牡2 牡2 牡2 牡2 牝2 牡2性齢
55 555555 55 5555 55 55 55 54 55斤量
æ­¦
幸
浜
中
飯
田
祐
福
æ°¸
æ± 
æ·»
角
田
晃
北
村
友
幸 武
豊
岩
田
康
藤
岡
佑
小
牧
太
騎手
単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ人気
結果着順 結果着順結果着順結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順着順
……狙……………狙………軍神マルス
……狙危…………狙………たまご
……………………狙………饂飩屋
………危……………………BC爺
………狙……………………信じる♪
  <予想家の色:◆馬場型 ◆展開型 ◆血統型 ◆騎手型 ◆パドック型 ◆調教型> <背景濃色=自信度S・A>

タイム 1:33.3 4F 47.1 3F 35.4
単勝6番520円(3人気)
複勝6番180円(3人気)10番120円(1人気)9番380円(8人気)

競馬予想型   軍神マルス東前頭二枚目 予想歴10年 回収率200% デイリー杯2歳S 2歳戦のトレンド。
2拍手
1676PV

タイム 1'33"3 (良)
1FAve=11.66 3FAve=34.99

ラップ
①12.2-②10.8-③11.5-④11.7-⑤11.7-⑥11.2-⑦12.2-⑧12.0
1FAveとの誤差
①+0.5 ②-0.9 ③-0.2 ④±0 ⑤±0 ⑥-0.5 ⑦+0.5 ⑧+0.3
テン34.5-中盤23.4(3F換算35.10)-上がり35.4 『前傾・一貫』

『前傾』・・・逃げ× 先行△ 差し○ 追込◎
『一貫』・・・逃げ△ 先行○ 差し◎ 追込△

1着シェーンヴァルト・・・ジャングルポケット×エリシオ=グレイソヴリン×ノーザンダンサー 8-7
2着ホッコータキオン・・・アグネスタキオン×バンブーアトラス=サンデーサイレンス×リボー 1-1
3着キングスレガリア・・・キングカメハメハ×ジェイドロバリー=ミスプロ×ミスプロ 9-9

例年『中弛み』になりやすい流れなのだが、今年はテン-上がりのラップ差から『前傾』と中盤の締りから『一貫』の複合ラップにて、逃げが非常に厳しい流れ。差し・追込は恵まれた流れと考える。

シェーンヴァルトは、前走札幌コースの未勝利戦1着(=芝1800m)からの好走。ジャングルポケット産駒は小回りコースの持続型の流れに強く、例年の『中弛み』の流れには向かないタイプと考えていましたが、流れが締まった分スタミナが問われたためか好走(=母父も欧州スタミナ型のエリシオ)。スタミナタイプと思うこと、今回は展開がかなり向いていることから、レコードタイムでの好走は評価ですが次走を見てから評価したいと思います。
またジャングルポケット産駒は、阪神JFやラジオNIKKEI賞など暮れの重賞好走馬が出てきていて活躍馬が増えているので、サンデーサイレンス産駒が不在になってからの2歳戦の血統傾向が変わってきたのでは?と考えます。

ホッコータキオンは、前走野路菊S1着(レコード勝ち)からの連続好走。逃げには非常に厳しい流れの中での好走で、しかも連続レコードの内容から現時点で力は一枚上と考えます。デイリー杯2歳Sを逃げて好走する馬は、GⅠでもよく好走している(=98年1着エイシンキャメロン、99年1着レジェンドハンター、03年1着メイショウボーラー、07年キャプテントゥーレなど)ので、朝日杯FSなど今後に期待します。
またアグネスタキオン産駒は前走の勢いを持続して好走しやすいことや、母父はリボー系で強気に動く流れに強く成長力もあるし、欧州型の馬場に強い特性もあるので(=凱旋門賞馬を多数出している)、暮れの中山コースの荒れ馬場にも向くはず。連続レコードでの好走の疲れはあると思いますが期待したいです。

キングスレガリアは、前走小倉コースの未勝利戦(芝1800m)1着からの好走。1~3着馬が前走芝1800mからのステップだったことなどを考えると、京都芝1600mは1800mに近い特性(1200mや1400mよりも1800mや2000mに近い)があると考えたい。
キングカメハメハ産駒で、キングカメハメハはキングマンボ系。キングマンボは凱旋門賞好走したエルコンドルパサーをだした偽ミスプロ系。本質は欧州型の要素が強く、またレコード決着に強い特性もあり(=04年キングカメハメハのダービー、05年アルカセットのJC、06年ソングオブウインドの菊花賞,07年ヴァーミリアンのJCDなど)。レコード決着になったことと展開がむいたことが好走の要因と思います。母父ジェイドロバリーより使い詰めるとパフォーマンスが落ちるはず。今後は鮮度がキーワードになりそうと思います。

アラシヲヨブオトコはマンハッタンカフェ産駒で、鮮度の高いときに産駒が重賞でよく好走する
特性(=体力を活かした消耗戦に強く、鮮度が高い状態だと持てる力を全て発揮しようとする傾向)に期待して評価しましたが、今回はスピードが足りなかったことが敗因と思いました。レコードに対応できるスピードが足りなかったと考えます。スペシャルウィークやダンスインザダークなどスタミナ型サンデーサイレンスとやっぱり認識したので、好走するような時にはそれらの血統と一緒に好走しそうなタイプと思いますので難儀な血統かも。しかしココナッツパンチ・オリエンタルロック・メイショウレガーロ・メイショウクオリア・レッドアゲートなどの傾向から、前述のように鮮度が高く重賞初挑戦などは期待大と思えます(あとは時計の問題)。

アグネスタキオン・ジャングルポケット・キングカメハメハなど仕上がり早く成長力もあるタイプなので、2歳戦で今後要注意の血統と思います。血統のトレンドが変わりつつあるように思います。
→次走狙い馬:ホッコータキオン,アラシヲヨブオトコ     

競馬予想型   たまご東十両十三枚目 予想歴11年 回収率110% デイリー杯2歳S2008回顧
2拍手
1719PV

12.2-10.8-11.5-11.7-11.7-11.2-12.2-12.0

基本的には前傾ラップではあるが、後半もそこまでバテてはいなく、結果的にレコードタイムでの決着となった。もちろん勝ったシェーンヴァルトは評価したいが、血統的には平坦コース向きだろうし、今後上のクラスで戦おうと思った際には少し底力不足の印象がある。母父・エリシオがそう思わせるのだろうか…。もちろん、強いとは思うんだけど。

逆に評価したいのはこのペースで最後の最後まで粘ったホッコータキオン。自分でこの厳しいラップを作っておきながら最後まで粘るのだから、かなり力はある。距離はもっとあっても良いと思うし、そう考えれば単に距離が短かったってことで1200Mでの敗戦も納得できる。暮れの朝日杯やラジオNIKKEI杯でも当然注目だろう。

アラシヲヨブオトコはキャリア不足が露呈した感じ。この敗戦が糧になれば。
レースレベル:3
→次走狙い馬:ホッコータキオン,アラシヲヨブオトコ
→次走危険馬:キングスレガリア  

競馬予想型   饂飩屋東幕下八枚目 予想歴14年 回収率50% 武との相性。
2拍手
1777PV

勝てるレースを落としたホッコータキオン。
次下手したら乗り替りか?w

で、豊指名するととことん外れます_| ̄| .........○

信用は元々ないですが、金が掛かっていない分気持ち的には
心底の怒り心頭ではないですが…

豊も信用できないジョッキーになっちゃったな…
レースレベル:5
→次走狙い馬:アラシヲヨブオトコ       

競馬予想型   BC爺西小結 予想歴7年 回収率128% デイリー杯2歳S2008回顧
2拍手
1659PV

トップカミング出遅れで一瞬で終了。
まぁこんなもんでしょうか。

そして単騎逃げに持ち込めたホッコータキオン。
疲れを心配しましたが、やはり前走でも見せたように地力が一枚上でした。
この頼りない差し勢ではなかなか捕らえ切れなかった。

一応レコードなので言いにくいところですが、やはりレベルはそれほど・・・。
勝ったシェーンヴァルト、3着キングスレガリアも条件が向いた面が強く、
特にホッコーを差せなかったキングスレガリアは自己条件でも善戦止まりの可能性が。
レースレベル:2    
→次走危険馬:キングスレガリア  

競馬予想型   信じる♪西幕下四十枚目 予想歴19年 回収率150% どう評価したらいいか悩むとこではあるけども…
5拍手
1666PV

走破時計がレコードであったことはまあ置いときまして飯田君の騎乗ですよねえ。簡単に勝てるという思いがあったのでしょうか。あまりにも淡々と逃げすぎたし4角で膨れたのか意図的に外目を走らせたのか分かりませんが内を少し開けるような感じで直線へ向いて勝ち馬に差されてしまう。結果論で言えば勝ちたいと感じさせない競馬であったのでしょうがどう馬の能力を評価して今後どう評価していくか悩ませる結果になったとは思います。

勝ったシェーンヴァルトはホッコーをマークしてうまく追い出して勝ちを治めた。今度は自分がマークされる番になるのでそれを北村友で振り切ることが出来るかは注目したい。

キングスレガリアはこれはマイルが短かった印象がある。距離伸びてさらによさげではあるので今後の成長が楽しみ

アラシヲヨブオトコはまだ馬がかなりゆるい。叩きつつ締まってきて結果がどうなるかなのでもう1つ走りはみて判断したい
レースレベル:3
→次走狙い馬:キングスレガリア       

競馬予想 [PR]江戸川乱舞さん 予想型競馬スピリッツ専任予想家 A 回顧あり
【デイリー杯2歳S2014】ホッコータキオンを軸の馬券も一考
◎???????○ホッコータキオン▲アローベアタキオン
×スウッシュ×アラシヲヨブオトコ
88%  8
  スウッシュは併せれば根性を発揮しますが、離れたところに相手がいると、 その根性を発揮しきれないのかもしれません。もしそれを研究熱心な騎手が見抜いているとすれば、 ホッコータキオン-アローベアタキオン軸で考えて …>>続きへ



”デイリー杯2歳S 2008 ” の関連競馬予想(214件)  全て表示する
【PR】デイリー杯2歳S 2008出走各馬のスピード指数(VS指数)を全て無料で配信
 ãƒˆãƒƒãƒ—カミング ○ 2014/1/19 日経新春杯15人/7着 編集長おくりばんと自信C 601字 2点
 ãƒˆãƒƒãƒ—カミング ○ 2014/1/6 万葉S6人/7着 カタストロフィ自信C 895字 2点
 ãƒˆãƒƒãƒ—カミング ○ 2014/1/6 万葉S6人/7着 サニーのすけ自信C 618字 0点
 ãƒˆãƒƒãƒ—カミング ◎ 2013/12/14 ディセンバー13人/8着 編集長おくりばんと自信C 385字 0点
 ãƒˆãƒƒãƒ—カミング × 2013/1/20 AJCC11人/10着 たけぼぉ自信B 473字 4点
 ãƒˆãƒƒãƒ—カミング × 2013/1/20 AJCC11人/10着 index自信C 497字 2点
 ãƒˆãƒƒãƒ—カミング ○ 2013/1/20 AJCC11人/10着 編集長おくりばんと自信C 636字 3点
 ãƒˆãƒƒãƒ—カミング ◎ 2013/1/5 中山金杯14人/13着 編集長おくりばんと自信C 724字 5点
 ãƒˆãƒƒãƒ—カミング × 2012/7/29 NST賞8人/7着 djbeattaka自信C 340字 0点
 ãƒˆãƒƒãƒ—カミング ◎ 2012/7/29 NST賞8人/7着 ロックステディ八戒自信C 315字 1点

”デイリー杯2歳S 2008 ” の関連回顧(58件)  全て表示する
【PR】 デイリー杯2歳S 2008陣営の本音情報をキャッチ!状態不安は本当か!?自信度S
 ãƒˆãƒƒãƒ—カミング 狙 2012/7/8 七夕賞11人/6着 シーバス326字 4点
 ãƒ¯ãƒ³ã‚«ãƒ©ãƒƒãƒˆ 危 2012/3/3 オーシャンS9人/1着 Lv1 絶対の本命651字 3点
 ãƒ¯ãƒ³ã‚«ãƒ©ãƒƒãƒˆ 危 2011/11/26 京阪杯5人/3着 Lv4 クライスト教授725字 3点
 ãƒ¯ãƒ³ã‚«ãƒ©ãƒƒãƒˆ 狙 2011/2/27 阪急杯2人/5着 雨龍泥舟228字 0点
 ãƒ¯ãƒ³ã‚«ãƒ©ãƒƒãƒˆ 狙 2010/10/3 スプリンターズS2人/5着 Lv4 一気呵成277字 3点
 ãƒ¯ãƒ³ã‚«ãƒ©ãƒƒãƒˆ 危 2010/10/3 スプリンターズS2人/5着 dayan_eyes434字 3点
 ãƒ¯ãƒ³ã‚«ãƒ©ãƒƒãƒˆ 危 2010/8/29 キーンランドC2人/1着 Lv3 はまちん1003字 5点
 ã‚·ã‚§ãƒ¼ãƒ³ãƒ´ã‚¡ãƒ«ãƒˆ 狙 2010/7/31 漁火S2人/3着 Lv3 サニーのすけ743字 6点
 ã‚·ã‚§ãƒ¼ãƒ³ãƒ´ã‚¡ãƒ«ãƒˆ 危 2010/7/4 五稜郭S2人/4着 Lv2 サニーのすけ375字 2点
 ãƒ¯ãƒ³ã‚«ãƒ©ãƒƒãƒˆ 危 2010/7/4 函館SS2人/1着 Lv2 サニーのすけ517字 3点
競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
デイジー
12/04 08:35

ゴールドドリーム1800m2戦2勝。 成長力ならNo.1。 デムーロ3番人気で秋G1で2戦2勝。

クライスト教授
12/04 03:02

モーニンの消し材料は…大外枠、1800mの勝ち鞍がない事。

役立たず
12/03 03:15

福永・川田・岩田は日曜阪神騎乗か日曜阪神はこの3人絡めて馬券買えば当たるんじゃね?

アキ
12/01 18:07

GI3連発回顧書いたのでちょっと休憩。

競馬ナンデ編集部
11/30 13:35

番付を更新しました!

デイジー
11/27 17:13

ジャパンカップ三連複あたた。 皆さんのおかげさまありがとうございます

デイジー
11/26 18:36

ヨヨギマック当たった( ´∀`) 皆さんありがとうございます

ぷみを
11/26 05:34

東京は戸崎VSムーアの様相!?

とりおやこ
11/25 22:34

JC以外の枠順が反映されてませんね。

夜明けのばぁた
11/24 20:01

十一番勝負も折り返しを過ぎて、これからはひとレース毎に絞られてくるのかな???

ドリームパスポート
11/24 15:07

分かりやすい枠に決まったかな。

俺の名を言ってみろぉ
11/23 09:16

第18回兵庫ジュニアグランプリ ◎⑦アズールムーン 〇⑫ネコワールド △⑤ゲキリン △⑥キャプテンロビン 3連複2頭軸流し⑦⑫⇒⑤⑥...

クライスト教授
11/23 00:55

降着も厳罰も先ず判定が不徹底では話になりません。根本たる学校制度を改めて騎手育成は厩舎、主催者は厩舎を厳重に監視する縦管理の強化が理想と考えます。...

雨龍泥舟
11/21 11:21

私は基本的には降着より処分の強化派です。騎乗停止期間の長期化や騎賞金(手取り分)の没収とかやって欲しい。

クライスト教授
11/20 17:16

1・2着は降着入れ代わりだろうと思ったが、これでも降着じゃないならバンバン命懸けの強引騎乗をした方がジョッキーは良い。できるモノなら!...

デイジー
11/19 23:50

マイルcs3回も勝ってる池添頑張れ

ぷみを
11/19 16:03

馬場が厳しかったかな

クライスト教授
11/19 13:28

ムーヴザワールドには是非とも勝って将来に備えて欲しい!

役立たず
11/18 19:23

本日から参加させていただきます皆さんよろしくお願いします

夜明けのばぁた
11/18 15:28

枠が決まり大幅変更。むずかしいねぇ…ボックスにしようかと弱気になっている。

   つぶやきだけ全て見る
メアド
パ ス
 
コメント

index>>

>>編集長おくりばんと


12/04 18:37

index>>

>>index


12/04 18:29

クライスト教授>>

>>index


12/04 17:11

ドリームパスポート>>

>>ドリームパスポート


11/29 11:40

ともさん1960>>

>>ドリームパスポート


11/27 17:46

しのぶ人>>

>>しのぶ人


11/27 14:44

編集長おくりばんと>>

>>しのぶ人


11/27 14:24

とりおやこ>>

>>とりおやこ


11/26 09:17

編集長おくりばんと>>

>>とりおやこ


11/26 08:37

スカイポット>>

>>スカイポット


11/19 16:00

ちっく>>

>>スカイポット


11/19 15:44

ホーリーブル>>

>>ホーリーブル


11/19 14:56

編集長おくりばんと>>

>>スカイポット


11/12 14:04

デイジー>>

>>編集長おくりばんと


11/11 21:42

あみー>>

>>あみー


11/10 15:28

夏影>>

>>夏影


10/22 08:32

夏影>>

>>夏影


10/21 01:21

編集長おくりばんと>>

>>夏影


10/18 18:16

月下の素顔>>

>>夏影


10/18 02:03

りょう店長>>

>>りょう店長


10/17 22:18


17
チャンピオンズC
◎アウォーディー
○サウンドトゥルー
三連複2-4-8番
11,180円 的中

index
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社