12/23 12/24 12/28
12/16 12/17
新着予想>高松宮記念2010結果回顧一覧

中京11R 高松宮記念 2010年3月28日(日)
芝1200 4歳上GI 曇良 平均レースレベル2.6

87654321枠番
181716151413121110987654321馬番
ピ
サ
ノ
パ
テ
ッ
ク
ビ
|
ビ
|
ガ
ル
ダ
ン
エ
|
シ
ン
フ
ォ
ワ
|
ド
プ
レ
ミ
ア
ム
ボ
ッ
ク
ス
ス
ズ
カ
コ
|
ズ
ウ
ェ
イ
サ
ン
カ
ル
ロ
グ
ラ
ン
プ
リ
エ
ン
ゼ
ル
エ
イ
シ
ン
タ
イ
ガ
|
ヘ
ッ
ド
ラ
イ
ナ
|
フ
ァ
イ
ン
グ
レ
イ
ン
エ
|
シ
ン
エ
フ
ダ
ン
ズ
カ
ノ
ヤ
ザ
ク
ラ
キ
ン
シ
ャ
サ
ノ
キ
セ
キ
ト
ウ
シ
ョ
ウ
カ
レ
ッ
ジ
シ
ョ
ウ
ナ
ン
カ
ザ
ン
ア
ル
テ
ィ
マ
ト
ゥ
|
レ
ア
イ
ル
ラ
ヴ
ァ
ゲ
イ
ン
セ
ブ
ン
シ
|
ク
ィ
|
ン
馬名
牡8牡6牡5 牡7 牡6 牡4 牝4 牡4 セ6 牡7 牡6 牝6牡7 牡8 牡5 牝6 牡8 牝4性齢
575757 57 57 57 55 57 57 57 57 5557 57 57 55 57 55斤量
田
中
勝
安
藤
勝
岩
田
康
幸 古
川
吉
吉
田
豊
熊
æ²¢
æ± 
æ·»
酒
井
å­¦
勝
浦
佐
藤
哲
小
牧
太
四
位
川
田
将
柴
田
善
横
å±±
典
秋
å±±
真
北
村
友
騎手
単勝オッズ単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ人気
結果着順結果着順結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順着順
……危………………………………………BC爺
……………………狙……………狙………編集長おく
……………狙………………………………マッサ
…狙………危………………………………サニーのす
……………狙………………………………信じる♪
…………狙………狙………危……………牛島キング
……狙……狙………………………………スナフキン
……狙………………………………………チョット
………………………危……狙……………優駿
…狙危……狙………………危……………クライスト
  <予想家の色:◆馬場型 ◆展開型 ◆血統型 ◆騎手型 ◆パドック型 ◆調教型> <背景濃色=自信度S・A>

タイム 1:08.6 4F 46.2 3F 35.1
単勝6番370円(1人気)
複勝6番160円(1人気)17番350円(6人気)16番180円(3人気)

競馬予想型   BC爺西前頭一枚目 予想歴9年 回収率91% 苦し紛れのG1は辛い
2拍手
1981PV

勝ったキンシャサノキセキは連続好走フジキセキ産駒。
ベテランになってようやくフジキセキ産駒らしくなりましたね。
やはり豪州産だと傾向が変わるんでしょうか。難しい。

2着ビービーガルダンは叩いて一変。
前走が得意の舞台で全く走らなかったので軽視でしたが、
見事に騙されました。

3着エーシンフォワードは好調そのもの。
ただ、勢いが途切れると全く走らなくなるので、
ここらで打ち止めになる可能性が高いと見ますが。

ショウナンカザンは道中から手応え悪く惨敗。
ちょっと一変を期待するのは無理がありましたかね。
まぁ買いたい馬がいなかったので苦し紛れでした。
レースレベル:2    
→次走危険馬:エーシンフォワード  

競馬予想型   編集長おくりばんと東大関 予想歴20年 回収率119% 高松宮記念2010回顧
1拍手
2207PV

今開催の中京は、
馬場が湿ると急に外伸び、
馬場が乾くと一転内伸び、
という、極端にトラックバイアスがころころと変わる馬場状態だったと感じました。
今回は自分の固定観念に縛られてしまい、
結局その波に乗り切ることができず、痛い目にあってしまいましたが、
良い経験になりました。

もう中京コースはなくなってしまうので、やる気を失っていたところですが、
最後に大事なことを教えてもらったように感じます。
ありがとう中京競馬場。

ショウナンカザン
ダートでも実績があるし、
フットワークを見ると、どう見てもこういった荒れ馬場は得意そうに見えるのですが、
前走といい今回といい全く駄目でした。
鞍上も頭をひねっているようで・・・
もしかしたら単純に使い続けたことによる疲労からくるものかもしれないし、
フットワークとか関係なく気性的に荒れ馬場がいやなのかもしれないし、
個人的には興味深いサンプルとして今後も注目してみたいなと思っています。

ヘッドライナー
ほとんど無視していた存在だったので、
あんなにやるとは、見せ場を作るとは思いませんでした。
お見逸れしました。
→次走狙い馬:ヘッドライナー,ショウナンカザン     

競馬予想型   マッサ東序二段三十三枚目 予想歴18年 回収率70% 4連勝でGⅠ制覇
5拍手
2069PV

本命に推したアルティマトゥーレは5着。
スプリント戦で出負けは先行するタイプのこの馬にとっては致命的。敗因はそれに尽きそう。
引退レースなので力を出し切って欲しかった。

1着キンシャサノキセキ
デビュー当初から素質はある馬と言われていたが、7歳にして悲願のGⅠ制覇。
最近は走りが安定していて重賞3連勝中。
完全に良い頃の走りが戻ってきていて、今後のスプリント界を引っ張っていく存在になった。

2着ビービーガルダン
去年のスプリンターズSハナ差2着に続き、またまたハナ差でGⅠを逃した。
前走の走りがパッとしなかったので人気もあまり無かったが、持っている能力を考えると当然の結果だった。
今後も1200mなら崩れる事は無さそう。1400m出走時には注意が必要か!?

3着エーシンフォワード
1400mがベストだと思っていたが、1200mも完全に対応出来ていたので考えを改めた方が良さそう。
スプリント戦を経験した事で、マイルに距離が延びた時には今までより疑って良いかも。
スプリント重賞では毎回上位争いする能力を持っていそうで、この馬には注目していきたい。

明け4歳馬のサンカルロは初の1200mでこれだけの走りを見せてくれたので、距離に慣れれば非常に期待できる。
レースレベル:3
→次走狙い馬:サンカルロ       

競馬予想型   サニーのすけ西関脇 予想歴14年 回収率82% ローラー掛けたの?
4拍手
2005PV

さすがはG1だけあってバカみたいに外の馬だけで決まるということもないだろうと思いつつ、この枠順を見ると外の馬を買ってくださいっていう暗示をかけられたような気がした。土曜日からの馬場を見ると時計はかかってはいたけど完全に外差しではなかった。軸馬プレミアムボックスは完全外差しではないからと行って内に入れても突っ込んでこれるような器用な馬ではないし、出遅れてしまっては挽回できるわけもなく・・・。不安がそのまま出ました。いい訳はこのぐらいにして。


馬場が持ちましたよね。前の週の感じと中間たっぷり雨が降ったことを考えると日曜のメインまで馬場が持つはずがなかった。たぶん日曜の早朝にローラー掛けてますねこれ。

まぁその内が残ろうともアルティマトゥーレが来ないという自信があったんですが、躓いてしまいましたね。腹を決めて後ろからじっくり行こうとしたんでしょうがスピードがあり過ぎて馬群に突っ込んで行ってました。わりと先行馬が直線入り口でバラけてくれてグチャグチャにもまれずに伸びてこれました。逆に躓いてよかったんじゃないかと思わせる好走でした。おつかれさまでした。

アルティマトゥーレのもまれ弱さをビービーガルダンに継承させたいと思います。阪急杯で直線外から来られてあっさり後退した感じは力の衰えかと思って今回はほとんど無視してましたけど、好スタートからスムーズに追走したらしっかり伸びてきましたね。減った馬体が戻ったのも良かったんでしょうけど、好走してるときはやっぱりスムーズな競馬が目立つし、スムーズさが必要な馬なんだなとようやくわかった。枠と展開を考えれば取捨しやすそう。一応狙い馬にしたけど、危険馬にもしたい。


内が持ったとはいえ外目の方が走りやすかったことは明らか。それでキンシャサ、ビービーに勝てなかったエーシンフォワード、サンカルロあたりはまだまだこれからチャンスが巡ってくるはず。サンカルロはこのあとマイルに戻るのかな?スプリント戦使った馬ってのはマイルに戻って活躍ってあんまり・・・


スズカコーズウェイもよく頑張ってます。古川騎手は代打の役割を十分果たしているでしょう。一度どん底まで落ちた騎手ですが近年またコンスタントに活躍してきています。頑張ってほしいです。



たまにはこういう勝ち馬に特に触れない回顧ってのもいいかな?
レースレベル:2
→次走狙い馬:ビービーガルダン  
→次走危険馬:サンカルロ  

競馬予想型   信じる♪西幕下五十八枚目 予想歴21年 回収率150% まじでしょんぼりする発走2秒後
5拍手
1995PV

勝ったキンシャサノキセキはパドックは取り立てて目立つタイプではないがまあ年齢を重ねてマイナス要素が強すぎなければ問題なしにはなっている。レースぶりも若いときには無理だった内でスムーズに折り合いそつなく勝負どころで押し上げていって最後は凌いで初G1の栄冠に輝いた。去年の高松宮記念のときには一昨年のスプリンターズSの影響が残った感じで仕上げることができず不振をかこっていたがスワンSで復活星をあげてから4勝。相手関係云々を突き詰めれば色々意見はあるだろうが結果を出したことをここは素直に賞賛したい。堀厩舎もこの1勝で進化速度を加速していただきたいですね。あれだけの素質馬を任されているのですから。

ビービーガルダンは阪急杯とパドックみる限りできに大差はないように感じたがさすが安藤さんですね。外枠から上手くレースの流れに乗せて最高のタイミングで追い出したと思います。ただ勝ち運がなかった。時計がかかる馬場もよかったとは思います。

エーシンフォワードも今の勢いをそのままぶつけてよく頑張ったとは思います。ただ如何せん上位2頭とは1200におけるG1での経験値が違いすぎた。これにつきると思います。今回の経験を糧に出来れば秋には上位2頭を逆転することは十二分に可能でしょうね。

サンカルロも1200の経験がなかったことを考えればよく頑張っているとは思います。パドックでも出来は抜群でしたし直線最後の脚は際立っていました。ただ如何せんこれも1200の経験値のなさと馬場が外から差しにくい状況になったことが不運だったでしょうねえ。この馬はどんどん強くなる予感はしますね。

アルティマトゥーレはスタート躓いてしまったことがすべてでしょうね。流れに乗れずでここまで着順を押し上げていってとこに馬の力を見せることはできましたけど…。

結局自分が厚い印いれた馬が重賞で3レース連続スタートを見事にミスったことには溜め息にすらでません
レースレベル:3
→次走狙い馬:サンカルロ       

競馬予想型   牛島キングダム西幕下二十四枚目 予想歴15年 回収率80% 高松宮記念2010回顧
2拍手
1802PV

予想が完璧に当たると、回顧を書きたくなるな(笑)

わしは日曜は仕事なんで、レースをさっき見たんやけど、
大混戦やったんやな。
もう1回走ったら別の結果になりそうなレース。
メンバーの実力差が実際はそんなに無いんやろうな。

その意味では、キンシャサノキセキは悲願のGIを1番人気でよう取れたもんや。
無論実力があるからやけど、たまたま位置取りが1番ええところにおった感じやな。
運が味方したんやろな。
"運"ってのはほんま、勢いのある人(馬)のところに落ちてくるもんやな。

でも、次もまた"運"が落ちてくるかどうかは知らんで。

ビービーガルダンは1200mの馬なんやな。
1400mでも失速するほどの生粋のスプリンター。
「左回りがどうの」とか「外差しが決まる馬場」とか
言われて必要以上に嫌われとったから、
運が味方したんやろな。

でも、次もまた"運"が落ちてくるかどうかは知らんで。

次のレースはここで上位に来た馬よりも、
中位くらいに来た馬のほうが今後のレースでは狙いちゃうか。
→次走狙い馬:ヘッドライナー,スズカコーズウェイ
→次走危険馬:キンシャサノキセキ  

競馬予想型   スナフキン西前頭十一枚目 予想歴27年 回収率0% 中京巧者は封印
5拍手
1881PV

4角が明暗を分けることに。
ビービーガルダンは道中外目の前々を追走し有力勢より前につける。
その内目の後方につけたキンシャサノキセキは直線ではガルダンの前にいる位置取りになる。
ほんの少しガルダンが4角のコーナーリングを膨らんだことでせっかくのアドバンテージを不意にする。内にいたエーシンエフダンズに沿う形なら結果は違っていたでしょう。アンカツが追い急いだ結果、馬にロスを与えリードも失い勝ちも逃がすことになる。

勝ったキンシャサは3枠6番枠を四位騎手がパーフェクトに乗り切った騎乗。
ゴール前の詰め寄られ方を見ても位置取り、仕掛けのタイミングといい絶妙だった。

つまずいたアルティマトゥーレは何事もなくゴールが出来てなにより。
いい末脚だったし、最後に脚質に幅が出てターフを無事去れることはいいお土産になりました。有終の美もいいけど、自在性のあるアルティマトゥーレの方が優秀なお母さんに。

エーシンフォワードとサンカルロは今後1200への対応には明るい材料。
両馬を含めスプリントとマイル戦に有力なメンバーが加わり、伸びシロもありそうで成長が楽しみ。

コースの巧者の呼び名はここ中京から始まったとされる。
スピニングノアールとかいたなあ~
レースレベル:3
→次走狙い馬:サンカルロ,エーシンフォワード     

競馬予想型   チョット西幕下十四枚目 予想歴15年 回収率101% 高松宮記念 回顧
3拍手
839PV

馬場条件は、重い馬場で、内ラチ沿いの1頭分だけ伸びる馬場。
(先週は外差し馬場だったが、ローラー掛けを行ったようで、
土曜日は前残りだった。)
レース前は外差しが決まる馬場とか、前が残る馬場とか色々な情報が出たが、
結局はフラットな馬場だったと思う。(正確には内一頭分だけが伸びたが、)

レースの予想としては
1.パワー型(今年は馬場の悪化により、パワーが求められた)
2.ある程度好位にいける脚質(やはり中京は前有利)
3.基本能力が高い馬(フラットな馬場なので能力重視)
を買えば、的中できたと言える。

条件に当てはまるのは、エイシンフォワード、ビービーガルダン。
(ノーザン系でパワフル、先行脚質、レーディング高し)

キンシャサノキセキは、以前は軽い馬場でしか活躍できず、
最近は重い馬場でも活躍するようになったが、
GIで勝ちきったのは意外だった。
充実期の競走馬は、適正など関係なく強い事を再認識させられた。

ペースは若干のハイペース(前半33.5s)だったので、
アルティマトゥーレには厳しいレースラップとなった。

エイシンフォワードは、かなり外を回しており、
実際には勝ち馬を上回る内容だったと思う。
今年のスプリンターSは、ある程度馬場が悪化すれば、
エイシンフォワードを考えている。
レースレベル:4
→次走狙い馬:エーシンフォワード       

競馬予想型   優駿東幕下四十六枚目 予想歴20年 回収率126% 完敗
2拍手
1877PV

参りました(苦笑)


それ以上はありません

予想して買いましたが
オッズが見たことない数字ばかり(苦笑)
さすがに穴を好きで買うが
異常な馬券購入でした。
→次走狙い馬:キンシャサノキセキ  
→次走危険馬:ファイングレイン  

競馬予想型   クライスト教授東関脇 予想歴31年 回収率500% 堅ければ&横山典の手綱引き
5拍手
1604PV

★次走狙い馬の2頭にはそれぞれ条件がつく。
…ビービーガルダンは、次走というより初秋のスプリンターズSでの有力馬という意味。
…サンカルロの場合、京王杯SCを使うこと。
★次走危険馬2頭にも同じく条件がつく。
…キンシャサノキセキがもしマイル路線に挑んだ場合という意味があり、マイル戦では今回のようには行かないことは明白だからだ。まして次走はイヤでも人気になるハズで、今回ほどの信頼=援護が望めなくなるのはミエミエ。いくら何でも援護なしでは四位くんごときで確勝など期待できない。過去のデータどおりなら、適正距離の京王杯SCを重い重量で使って好走し、その後の安田記念で負けるだろう。もし勝ちたかったらデムーロ騎手クラスの再騎乗が必要となる。
…エーシンフォワードの場合、今回が引っぱり役のヘッドライナーなど援護があったのは否めない。したがって、次走人気になっても今回ほどの信頼は置けないだろう。ともかく、問題はどこを使うかだが、昨冬からここまでずっと使い詰めで来ている同馬のこれ以上の上がり目はかなり薄いと思われる以上、同じく危険馬となるだろう。
※それにしても、交わせる脚色で並んだ途端に突然手綱を引いた横山典には思わず「見事」と叫んでしまった。並んだ相手がキンシャサじゃなかったらそのまま追っただろうにと思ったのは私だけではないだろう。やっぱり▲は中京=愛知=地元=安藤勝にしておくべきだった・・・残念っ!
レースレベル:1
→次走狙い馬:ビービーガルダン,サンカルロ
→次走危険馬:キンシャサノキセキ,エーシンフォワード




”高松宮記念 2010 ” の関連競馬予想(777件)  全て表示する
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ ◎ 2014/12/27 阪神カップ7人/13着 カピバラ自信B 648字 1点
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ ○ 2014/12/27 阪神カップ7人/13着 カタストロフィ自信C 1572字 1点
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ ◎ 2014/12/27 阪神カップ7人/13着 ぱむ自信B 87字 0点
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ ○ 2014/12/27 阪神カップ7人/13着 たけぼぉ自信C 708字 0点
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ ◎ 2014/12/27 阪神カップ7人/13着 index自信C 112字 0点
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ ○ 2014/12/27 阪神カップ7人/13着 上がり3ハロン自信C 201字 3点
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ ○ 2014/10/5 スプリンターズS17人/10着 編集長おくりばんと自信C 703字 0点
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ ○ 2014/8/31 キーンランドC10人/9着 カタストロフィ自信C 960字 2点
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ ◎ 2014/8/31 キーンランドC10人/9着 アキ自信C 894字 3点
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ × 2014/4/27 マイラーズC10人/7着 ジジ自信C 112字 2点

”高松宮記念 2010 ” の関連回顧(190件)  全て表示する
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ 狙 2013/12/23 阪神カップ6人/4着 kathu410字 0点
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ 危 2013/3/24 高松宮記念3人/9着 Lv4 index974字 1点
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ 狙 2013/2/24 阪急杯3人/4着 Lv5 minom3262字 6点
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ 危 2012/12/24 阪神カップ3人/1着 Lv3 minom3282字 0点
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ 危 2012/12/24 阪神カップ3人/1着 Lv1 クライスト教授982字 0点
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ 狙 2012/11/18 マイルCS17人/7着 Lv2 BC爺564字 0点
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ 狙 2012/10/27 スワンS4人/8着 Lv4 まじん531字 16点
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ 危 2012/9/30 スプリンターズS11人/6着 Lv4 index831字 2点
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ 狙 2012/9/30 スプリンターズS11人/6着 Lv4 シーバス462字 7点
 ã‚µãƒ³ã‚«ãƒ«ãƒ­ 危 2012/9/9 セントウルS7人/14着 Lv3 dayan_eyes722字 0点
競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
index
12/17 12:32

まぁそんなもんでしょあるある。来週の予定馬に期待だな。出陣待ってた。

   つぶやきだけ全て見る

メアド
パ ス
 

ナンデPOG2018セリ開始  

コメント

雀>>

>>雀


12/10 21:29
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社