12/10 12/11
12/3 12/4
[PR] 1日36レースから厳選「7割当たる1日1鞍の渾身予想」を無料
[PR] これを見ずに【阪神JF】を買うの?誰もが驚く超穴馬を無料で
新着予想有馬記念2009予想一覧バニーボーイの予想

中山10R 有馬記念 2009年12月27日(日)
芝2500 3歳上GI 晴良 平均レースレベル4.1

87654321枠番
16151413121110987654321馬番

































































































馬名
牡3 牡6 牡3 牡7 牝6 牡3 牡3牡5 牡3 牡6牡8 牡8 牡6 牡6牝3 牡3性齢
55 57 55 57 55 55 5557 55 5757 57 57 5753 55斤量





























騎手
単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ人気
結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順着順

ユニヴァー

BC爺

軍神マルス

編集長おく

パクチュー

優駿

スナフキン

サニーのす

仮面ライダ

雨龍泥舟

マッサ

index

Apoll

信じる♪

kenoh

プロコフィ

genui

××優駿「中山グランプリ」自信度B 3
右回り、中山に替わって
ドリームジャーニー
マツリダゴッホ
どちらも軸候補
相手なりに走るエアシェイディ

皐月賞馬アンライとブエナビスタは無印
スランプ入って復活に時間の掛かる一族のアンライ
中山は不向きなビスタは切

穴ならネヴァとミヤビ、リーチかな
××編集長おく自信度C 6
マイネルキッツ
乗り替わりが痛い、ということで馬券から外すことを決めました。この馬は松岡騎手が癖を知っていて、完全に手の内に入れていると思っていて、このコンビはタップダンスシチーと佐藤哲三くらいの完全なセットものだと思っています。なので手替わりが良いとはとても思えませんでした。

ミヤビランベリ
目黒記念は道悪、アルゼンチンは展開が、七夕賞は馬場が、それぞれ味方したと見ていたので、この馬の強さというのがまだ理解できていません。今回が試金石なのかなと思い、この人気では手が出ませんでした。

エアシェイディ
これは意外な不人気。

---------------------------------------------
××影虎「中山10R 有馬記念」自信度C 0
メンバー構成からかなり縦長の展開になりそうなので、巷で言われるほど枠順の有利不利は無いのではとも思います。

有馬記念は日本ではJCに次いで賞金の高いレース。
JCは競馬に疲弊しておらず尚且つ近走の成績が良く、競馬に前向きな馬が活躍するレース。
有馬記念も競馬に疲弊していないことが重要ですが、JCをレースの賞金体系から考えると、それを秋シーズンに迎えるまでに好走していない馬が、JCを境にエネルギーを失った馬に先着する傾向があります。

今年の春の天皇賞を制した後は掲示板にすら載ることが出来ていない④マイネルキッツ。このレースで穴を空ける傾向のあるタイプの戦績にピッタリです。
××仮面ライダ「枠順、展開、騎手心理、血統、中山適性、調子、スタミナ、器用さ」自信度B 6
枠番確定後の最終予想

忘年会シーズンのお祭り的イベント、国民的行事になりつつあるグランプリ“有馬記念”別々の路線から集まった実力馬たちだけにチカラの比較も難しく、波乱含みの大レース。

断然人気のブエナビスタは1枠2番。
データ的には「消せる」1枠に入った追い込み馬。
しかし鞍上“横山典弘”は「イン捌きの達人」。
内ラチ沿いの経済コースを淡々と進み、狭い馬群を縫うように進出してゴール前抜け出す…こんなレースを何度も見てきた。

正直迷った。が、当初の予想通り、良くて「追込み届かず3着」の結論とした。それは秋3戦で期待を裏切った人気馬に初めて乗る騎手の心理と、どうしても不器用さが…
BC爺「今年は走れる臨戦」自信度B 0
現役で一番好きなミヤビランベリに勝って欲しかったのですが、
このオッズじゃ・・・注目されて来るタイプではなく妙味ゼロ。
オッズ無視しても前走ほど狙い目は無いですし、また人気落ちの時に。

◎マツリダゴッホは言わずと知れた中山の鬼。
昨年はJCで走りすぎて疲労が大きかったと思います。
今年はその心配は無いですし、2走前を見ても衰えはありません。
根性が全然無いので、スムーズに4角先頭で出し抜けるかが鍵ですが、
疲れが無いので道中動きやすいはずです。

○ドリームジャーニーは忙しい競馬に強いステイゴールド産駒。
府中の直線勝負から中山の激しい競馬に変わるのは大歓迎です。
ただ展開に左…
ゴセノヒデ「9月16日鳩山政権発足!!」自信度A 0
 いよいよ1年の締めくくりGⅠレースとなる有馬記念。
 本レースに関しては、展開云々はナンセンスであり、毎年JRAが競馬ファンの購買意欲を翌年まで持続させるような、またある意味では宝くじ的な要素を多分に持つまさにドリームレース。
 かつて、アメリカでテロがあった年はマンハッタンカフェとアメリカンボスが夢馬券を演出したように、実力や近走の成績だけでは計り知れないものがあり、もちろん今回もどの馬が来ても何ら不思議ではない。
 そこで、私も今回は思い切った予想で遊んでみたい。
 皆様方もそうであると思いますが、今年国内を最も騒がせたのは、新型インフルエンザ、自民党大敗による政権交代・・…
ゆい「I will be back!!」自信度S 17
実は筆者はこれまで、4年連続で有馬記念は的中しているので、

AJC(東京開催除く)を勝った馬で同年の有馬記念に出走した馬の成績は95年までで
09,エアシェイディ(10人気) →3着
08,マツリダゴッホ(9)   →1着
01,アメリカンボス(13)   →2着
00,マチカネキンノホシ(7) →12着
99,スペシャルウィーク(2) →2着
98,メジロブライト(3)   →2着
97,ローゼンカバリー(8)  →4着
95,サクラチトセオー(4)  →3着

と00年以外はすべて人気以上の成績を収めている
もちろん複勝回収率も600%と驚異の数字だ

今年はAJC優勝馬としてネヴァブションが有馬記念に出走する

前走はジャパンカップで10着
しかしな…
Apoll「泣いても笑っても…」自信度A 1
下り坂で抑えが利かないリーチザクラウン、ミヤビランベリ・テイエムプリキュアの存在を考えると、2角から入る長い下り坂で加速が入りそうだし、テンもスローになるとは予想し辛い。

となると浮上するのは「溜めて切れる」タイプではなく、ハイペースでもバテないスタミナ型。それも差し馬であることが望ましい。


◎ドリームジャーニー
◯マイネルキッツ
▲スリーロールス
△ミヤビランベリ
△セイウンワンダー
△ブエナビスタ


本命はドリームジャーニー。追い込み脚質なだけにテンがゆっくりな展開になると惨敗しますが、「テン速くなる」と決め打てるときはいつでも買える馬。宝塚記念をみても底力比べなら現役…
マッサ「ブエナの逆襲」自信度B 4
今年最後の大一番はウオッカやオウケンブルースリなど回避でも、3歳馬が多数出走でなかなか面白そう。

◎ブエナビスタ
○ドリームジャーニー
▲スリーロールス
△リーチザクラウン


◎ブエナビスタ
ここ3戦惜敗続きだがすべて言い訳が出来る負け。
札幌記念は休み明けで仮想ロンシャン競馬場の為、力のいる洋芝でのレース。本来斬れで勝負するタイプで馬場も向かず、直線の短いコース形態もこの馬には不利だった。
秋華賞はまずレッドディザイアが強かったのが大前提で、仕掛けのタイミングがレッドを交わすには遅かった。
例のごとく後方からの競馬で京都2000mでは届かなかった。
エリザベス女王杯は典型的…
××チョット「有馬記念の予想」自信度A 0
有馬記念ですね、わくわくしますね。
雑筆で読みにくいと思いますが、投稿させていただきます。


本命はエアシェイディ。
この馬は伊藤調教師いわく、今が一番充実しているかもしれないとの事。
JCでも今回の出走馬で最先着しており、今回も人気に反発してくれると思います。
性質としてはスタミナ差で、ペースが緩まなければ浮上してくるのではないでしょうか。


ブエナビスタ
悪条件は揃いましたが、今回はマークも緩くなるような気がします。
ペースもミドルペースが見込めるので力は発揮できるのではないでしょうか。
この馬は、未だにラストの脚が上がっていないので底が見えていません。


ネヴァ…
×パクチュー自信度B 0
追加

▲ブエナビスタ
とある条件に引っかかったので、▲→◎、▲→◯、も押さえで。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

神戸新聞杯
リーチザクラウンが今秋で唯一上がり34秒台を記録。つまりマイペースの逃げだったと考えられます。それを並ぶ間もなくかわしたのがイコピコ。

菊花賞
イコピコ4着。先着した3頭とは力の差は感じない。

鳴尾記念
イコピコが4着敗退。G3三勝のサンライズマックスが掲示板を外しており、レベルがかなり高かった可能性有り。勝ったのはアクシオン。

アルゼンチン共和国杯
前走でアクシオンに完勝したア…
るいとも「有馬記念-マツリダゴッホ祭りだ!」自信度A 0
◎マツリダゴッホ

一昨年1着、昨年12着の成績であるマツリダゴッホですが、昨年は外枠であったためインコースに入れる事ができずチグハグなレースとなってしまいました。

今年は4枠7番ですし、展開もリーチザクラウン、テイエムプリキュアに続いての3番手あたりを確保できそうです。インコースで我慢して残り600メートルからのロングスパートでの粘りこみに期待したいです。

ローテーションも、今年の始めから有馬記念を目標に組んできており、好感が持てます。

日本競馬を大きく変えたサンデーサイレンス産駒が最後にもう一仕事やってくれると思います。


○ドリームジャーニー

中山内回りコースは追い込め…
naoch自信度C 0

◎アンライバルド
中山勝率100%はすごい
で今回は皐月賞以来の中山
しかもデムーロさんだし何かしてくれそうな気がします。

○マツリダゴッホ
有馬記念でこの馬買わなかったらどの馬買うんだ?って
気がします。やっぱり有馬はこの馬で。今回は枠もいいしね

▲フォゲッタブル
中山きっと大好きでスタミナもあってルメールさんだし
期待してみたくなります。

どうもうまく予想書けてないなぁ...
××プロコフィ「それほど差が無い」自信度C 0
第一印象としてあーこれ荒れるなぁと思った。
ブエナビスタを除いて各馬能力にそれほど差は無く、そしてブエナビスタに関して言えばコーナリングの悪さが際立って目立つ。


1コーナーまでのポジ争いが勝負になる。
リーチザクラウンとテイエムプリキュア、他にもコスモバルクミヤビランベリなど先行激化は必至である。
先行ではすんなり内のいいポジションを取れそうなミヤビランベリに期待したい。
勝つのは厳しいだろうが、3着内までなら十分粘れるはず


去年はアドマイヤモナークという馬が2着に入ったが、外から延びてきた。
内は荒れていた感じもあったので、あれは騎乗が良かったのだろう。

今回も…
××軍神マルス「有馬記念 SS×ND配合の3歳馬のステップに期待!」自信度A 3
★傾向分析★
テン3.5F-中盤6F(前半3F-後半3F)-上がり3Fにて分析してます。

2000年 タイム 2'34"1 (良) 1FAve=12.33 3FAve=36.98
テン43.9(3F換算37.63)-中盤73.0(前半38.0-後半35.0)-上がり37.2 『裏へ』
1着テイエムオペラオー・・・オペラハウス×Blushing Groom=サドラーズウェルズ×レッドゴッド 〔4-m〕 12-11
2着メイショウドトウ・・・Bigstone×Affirmed=ノーザンダンサー×レイズアネイティヴ 〔4-p〕 8-7
3着ダイワテキサス・・・トロメオ×ノーアテンション=リファール×ニジンスキー 〔12〕 4-2

2001年 タイム 2'33"1 (良) 1FAve=12.25 3FAve=36.74
テン43.1(3F換算36.94)-中盤75.4(前…
シーバス自信度C 13
今年は先手を取りたいテイエムプリキュアと押さえの利かないリーチザクラウンという2頭の逃げ馬が参戦。
逃げるしぶといミヤビランベリ、先行して菊花賞を買ったスリーロールス、早めに動いて一昨年の再現を狙うマツリダゴッホなどスローな流れは考えにくいメンバー構成。
ことしも昨年同様スタミナの要求される流れになるのではないだろうか。

本命はエアシェイディ
昨年はあわや2着というところで最後にアドマイヤモナークに差されて3着。
淀みない流れで展開が向いたとはいえ、中山巧者ぶりを見せつけた格好となった。
有馬記念と関係の深いAJCCの成績は、唯一の重賞勝ちを含む1-2-0-0、中山非根幹距離への…
index自信度S 5
3連単
⑤⑥→②⇔⑦⑧⑨⑩
3連複
⑤⑥⇔②⇔⑦⑧⑨⑩
単複
⑤⑥⑩⑫
==================
【本年ダービー馬が出ない、JC①②③着馬が出ない年】
過去にただ1回
1991年 ①ダイユウサク  最年長馬
2009年 ?コスモバルク  最年長馬
      ?エアシェイディ 最年長馬 

==================
【過去の馬券対象馬が又も絡む年】
ナイスネイチャ   91③→92③→93③
マーベラスサンデー 96②→97②
グラスワンダー   98①→99①
テイエムオペラオー 99③→00①
シンボリクリスエス 02①→03①
タッポダンスシチー 02②→04②
リンカーン     03②→…
ジャバ自信度D 3
◎はミヤビランベリ。コースは違うが二千五百という距離に
関しては3戦3勝。逃げも打てるが控える競馬もでき、その
しぶとさはこの舞台で活きるのではないか。中山自体は
今年の金杯で一度走っただけだが右回り・左回りとか
関係ない馬であるし小回りも問題ないタイプ。内枠を引いたのも
好材料。一発を期待。

ドリームジャーニーはオールカマーではマツリダに敗れは
したもののスローな展開、斤量を考慮すれば好内容。今回は
まだ抑えがきかないであろうリーチがいるためそこまで
スローペースにはならないはず。今年の成績から見ても
外せない。

ブエナビスタは3歳牝馬ながら古馬相手の札幌記念でも2着に…
×kenoh「当てたことなし」自信度C 3
10R有馬記念
競馬を始めて12年になりますがこのレース当たったことがありません。
競馬の上手さが一番重要な中山競馬場で超強い馬が集まるGⅠなので、
競馬が下手なテイエムオペラオーとかディープインパクトみたいな馬が勝ったり、
競馬の上手さだけでマツリダゴッホとかアメリカンボスみたいな馬が来る。
毎年毎年フィジカルをとればいいのか競馬力をとればいいのかがわからないから当たらないのだと思う。

今年は天皇賞馬とJC馬がいない上に4歳馬が全滅で出走ゼロ。
正直レベル自体はそんなに高くは無い。この面子なら
競馬の下手さを覆せるぐらいのフィジカルを持っているブエナビスタが勝てると思う。 …
××信じる♪「古馬>>3歳牝馬>>>>>>>>>>>>3歳牡馬」自信度S 1
ミヤビランベリは今年2500のG2を2勝している馬。G1で格負けの恐れはないとは言わないが先行してすっと流れに乗れるセンスは6歳にして充実してきている。右回りでGを勝った経験もあり前々で積極的な競馬ができれば

マツリダゴッホは中山マイスター。中山では異常に強いだけに自分の競馬さえできれば上位候補には逆らえない

馬の力からいけばドリームジャーニーを1番にあげないといけないが中山向くのは間違いないが1枠2頭をある程度意識しながら乗らなければいけない側面もある。そこらを勝負どころで早目に見切れるかは不安のほうが大きいので3番手

あとはエリザベス女王杯で健闘し今回も似たような…
メロンドロ「最後くらいは!」自信度S 3
今年は、前に行く馬が多く、展開としては、残り5~6ハロンあたりからペースが
速くなったところを、マツリダゴッホが前の馬をつぶしに行くと考えます。
最後マツリダゴッホが前を掃除したところを、何かが差し切るといった展開が
一番イメージしやすいのですが、それに屈しない先行馬を今回は買いたい。

◎ミヤビランべリ
オペラハウス×ホリスキー
父が欧州型ノーザンダンサーの馬は有馬記念は好相性。
サンデー系以外なら最もチャンスがある血統ではないでしょうか。
アルゼンチン共和国杯では、アーネストリーに捕まったと思ったところを
二の脚で突き放す強い内容。
この馬が好走するときは、前半から中盤に…
ザプレ基地「一年間お疲れ様でした。(※地方で東京大賞典があるよ!)」自信度C 3
21時頃、相手を変更。

テイエムプリキュア、リーチザクラウンと確固たる逃げ馬が2頭。
競馬のスタイルが決まっている馬がいると、
超ハイペース(オーバーペース)にはならないものです。
マツリダゴッホ(蛯名)もやることは決まっている。
2年前と同じく、強引に捲って惰性で粘るだけ。

ぬるま湯レースにはならず、
「こ、これこそがG1や!!!」と言わせてくれるレースになりそう。
今年のフェブラリーは熱かった!!

淀みない流れ(リーチが作るワンペース)でこその先行馬、
◎ミヤビランベリから入ってみます。
札幌記念はデキが最悪&レース中のアクシデントで悲しい結果も、
前走のアルゼンチン…
クローズ7「中山の鬼」自信度B 1
ネヴァは人気もないし配当的にもかなりおいしくなる。
騎手は北村期待がかかる
まー本当はマツリダにがんばってほしいという気持ちもある
引退レースだしブエナビスタなどなぜか興味がないw
ネヴァ血統は最高だと水戸はいっているw
なので本命はネヴァ軸で勝負してやるーーーーーーー☆
雨龍泥舟「「始めよし、中よし、終いよし」の復活」自信度C 3
【展開】逃げるのはリーチザクラウン、おそらく抑えが利かないでしょう。番手にテイエムプリキュア、スタート自体がしれほど速くない上、前走で成功しているので、あえてリーチを追おうとはしない。エリザベス女王杯と似た縦長の展開。違うのはプリキュアとリトルアマポーラの間に何頭かがいるということ。
ミヤビランベリは好枠。

◎スリーロールスもまずまずの枠。スタート直後、両隣のドリームジャーニー、イコピコが下げ、その外のリーチ、プリキュアが行くので、その後を追走すれば、容易に好位はキープできそう。
マツリダゴッホがリトルアマポーラの位置か。

【バックミラー現象】
仮面ライダーザビーさんの予…
××牛島キング「ブエナビスタの同窓会」自信度B 3
ラジオNIKKEI杯3歳Sに比べると難しいな。
そやけど、やっぱブエナビスタちゃうかなあ。
なぜって、ここの予想家の皆さんの人気が無さすぎやから(笑)。

と言うのは冗談やけど、
前走のエリザベス女王杯は前2頭を除外して考えたら、
他の馬に3馬身以上の差をつける圧勝やった。
ウオッカと比べるといまひとつやけど、
今回のメンバーやったら十分勝てるやろ。
本命はブエナビスタや。
ま、本音はちょっと心配なんやけどな(笑)。

今回はあの伝説の新馬戦のメンバー、
アンライバルド、リーチザクラウン、ブエナビスタ、
スリーロールスの4頭の同窓会なんやな。
http://www.youtube.com/watch?v=H_VWek…
××たけぼぉ自信度A 4
◎⑨ドリームジャーニー
・コーナーの多い中山は合うしスムーズに加速できれば昨年以上も期待
○⑦マツリダゴッホ
・後ろからにならなければ中山コースはかなり安定
▲⑥エアシェイディ
・昨年の三着馬で、ほとんど掲示板を外さない堅実さがある
△②ブエナビスタ
・相当強いが脚質から枠は微妙で、最後方一気を狙えるレースでは無さそうだが
△⑭セイウンワンダー
・一瞬の鋭い決め手は欠くが、追ってしぶとく伸びる粘り強さがある
△③ミヤビランベリ
・荒れてきた中山コースは向きそうで、逃げにこだわらなければ
△⑮ネヴァブション
・中山は重賞二勝で叩き二走目に期待だが、外枠はやはり不利か

切り
⑩スリーロールス…
××ポンチョ「混戦模様」自信度D 0
正直何が来てもおかしくないメンバー構成。予想はしてみるもののあまり自信はありません。


ここ3年間の同レースを見てみると、トラック調教馬の好走が目立ちます。さらにその中でも馬也で好時計を出している馬には期待したいところ。
逆に坂路のみで追われている馬はここ3年馬券に絡んでいないので、割引が必要でしょう。

◎マイネルキッツ…直前調教で三浦騎手を背に乗せて美P馬也で64.8の好時計。春に同コースで行われた日経賞(GⅡ)でも2着に入っており、素質も十分。

○フォゲッタブル…こちらも直前調教でルメール騎手を乗せてDPG強で80.6の好時計。特に強めに追ったラスト1F11.6は秀逸。

▲ブエナビスタ……
××カガミノセ自信度C 3
出走するからには威信にかけても逃げるであろうテイエムプリキュア、前に行かなければ話にならないことがいい加減分かってきたマツリダゴッホ、そもそも抑えの利かないリーチザクラウン、さらにミヤビランベリやネヴァプションといった先行馬が集結。人気をかぶるブエナビスタとドリームジャーニーが後方待機といえど、逃げるテイエムプリキュアはエリザベス女王杯で先行しての2着、さらに過去のレースから直線でブエナビスタやドリームジャーニーと同じ場所から勝てると思う騎手はいないでしょう。先週を見る限り、二年前のような内しか来ない馬場ではなく、そこそこ差しも決まります。かつ、淀みのないペースで2着に大外一…
饂飩屋「お久しぶりですお邪魔します。」自信度E 0
皆さんお久しぶりです。
と言っても初めて見るお名前の方が殆どですが^^;

久々に家に戻れたので、中山グランプリだけ参加させて下さい。

今年も前に行く馬が沢山ですね。

その中でも個人的にランベリを推したいと思います。
そして、中山巧者と勝手に思っているワンダー。
そして好きなダンス産駒のフォゲッタブル。

バルクが暴れなきゃいいなぁと思ったり、
正確には五十嵐が乗るのかよって感じですがw

ノリちゃんに代わったブエナが
追い込みにかけるとは到底思えません。
理由は枠ですね。

一辺倒の競馬で勝てないのは札幌から続いてるので
陣営とジョッキーは分っているでしょう。

ブエ…
パグパグパ「プライド高き【イコピコ】の言・・・お祭りレースのお祭り予想」自信度A 6
イコピコは言う

「鳴尾記念??俺が負けたって??、
何を言ってんだよ、俺は負けてないよ。
騎手がGOサインを出した時に前を走ってた相手、
彼らは抜いたよ!!それで良いだろ。
抜いたら力を緩めるのは当然。
それだけのことだよ、
菊花賞?!抜けるか抜けないか、
判断してGOサイン出せっての・・・、
GOサインが遅すぎだって・・・・。
俺ね、ゴール板は判らないの!!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、今年最後のお祭りレース
お祭り予想ですから・・・ご立腹なさらないで、
笑い飛ばして下さい。

◎イコピコ、
目出度し目出度しの締めくくりとして、
騎手【内田博幸】…
××サニーのす「天秤にかけていたが、枠で傾いた」自信度B 2
決めていたんですよ。

有馬記念はマイネルキッツかスリーロールスに◎

どちらも長距離を好枠を生かしての勝利だった。より内を引いた馬に◎を

そして◎にしなかった方は×にする

と。



枠の神はマイネルキッツに降りた。

しかしマイネルキッツは松岡の騎乗停止が痛い。そして精彩を欠く三浦皇成抜擢。個人的に大舞台での乗り替わりは最も嫌いなことのうちの一つ。ただしかしどうだろう?他も乗り替わりばっかりじゃないか!(怒)

アンライバルド
ブエナビスタ
マイネルキッツ
イコピコ
シャドウゲイト
セイウンワンダー
フォゲッタブル


・・・


もうこの際騎手なんてどうでもいいじゃな…
××ねこねこ「中山ならこの馬買っときゃいいんだよ!」自信度A 5
有馬記念一週前パドック見解と短評です



アンライバルド A+
前肢、後肢ともに菊花賞当時よりも筋肉が戻って良くなっている
後肢が流れ気味だった点もちゃんと直っており、いい立ち姿に見える
最終追いでキッチリ追えれば、若干緩い腹回りは締まってくるだろう
⇒東京とか阪神外回りとかじゃなく、中山みたいに小回りコース向きな小脚が使える馬
何といっても皐月賞の捲りが強烈過ぎたし、プリキュア、ミヤビランベリ、リーチがいるここは折り合いもすんなりつくはず
デムーロが乗るし、折り合いさえつけばこの距離でも十分戦える


イコピコ B
馬体の張り、筋肉の付き方が菊花賞当時よりも良く…
ats自信度B 1
展開として大逃げでしか一発が狙えないテイエムがエリザベスの再来を狙って前半をかなりの大逃げしてくるだろうそこに押さえがまだ利かないリーチの追走。
かなり長い展開のレースになると思います。 直線の短い中山では離されすぎては追いつかない 中段よりは前でスタミナがあり
長い足が使えるスリーロールス ミヤビランベリに期待
エリザベスの展開でも自分のレースをして崩れなかったブエナビスタで勝負。

ウオッカを初めファン投票上位の辞退が相次ぎ寂しい有馬になりましたが、伝説の新馬レース 3強+スリーロールスがここで再び顔を合わせる
楽しみなレースになりました。…
スナフキン「2009年は始め良ければ終わり良し(願)」自信度A 6
今年の有馬は例年になく回避馬が多いので、どうしようか?

過去の10年ぐらいを見ると、秋天皇賞とJCのどちらかに出走し3着以内と好走して来た馬が高確率で優勝しています。

00年テイエムオペラオー
02年03年シンボリクリスエス
04年ゼンノロブロイ
05年ハーツクライ
06年ディープインパクト
08年ダイワスカーレット

名馬というべき名がズラリ。


この2レースに未出走からの勝利は
01年マンハッタンカフェ(菊花賞1着⇒有馬)
98年グラスワンダー(長期休養明け秋2戦後⇒有馬)
99年グラスワンダー(毎日王冠後の脚元不安⇒有馬直行)

この未出走の2頭にはローテーションや故障と立て直しによるものがあ…
genui自信度E 2
◎はリーチザクラウンです。
テイエムプリキュアが出走するので、
レースがしやすくなったと思います。
理想の展開はダービーのように離れた2番手追走。
距離は長いと思いますが、有馬記念。
何が起こっても不思議ではありません。

○はドリームジャーニーです。
もっとも競馬場への適正がある。それだけです。

▲はマイネルキッツです。
秋は負け続け。
得てしてこういう馬が来たりするものです。

△はスリーロールスとフォゲッタブルです。
スタミナ勝負ならこの2頭だと思います。


今年は時計の出やすい馬場状態のようで、
ペースによっては2分31秒を切るタイムでの決着となりそうです。…

タイム 2:30.0 4F 48.1 3F 36.0
単勝9番400円(2人気)
複勝9番150円(2人気)2番140円(1人気)6番380円(9人気)

バニーボーイ<08期 東前頭十二枚目>
「書き直すかも知れないけど」
フォゲッタブル4着/4人気
○マツリダゴッホ▲エアシェイディ  
    
1443
0拍手

◎16.フォゲッタブル
 ローテが決して楽ではないが、2500M以上の能力に疑いなし。
中山もステイヤーズSで快勝。相手強化?関係ねーっつう。

○7.マツリダゴッホ
 去年の惨敗から迷走していた今年だがオールカマーで完全復活。ミヤビランベリ=ダイワスカーレット級の強さで無い限り、同じ敗北は中山では考えにくいか。

▲6.エアシェイディ
 去年3着馬。それと比べても出来落ちしてるとは思えない調教内容。夏のGPホースよりは妙味は断然ありそうなんだが、それほど人気はしなさそうな感じ。
12/25 19:27

★★★★★★★★★★★★★★★★
最強の関西情報社チェックメイト
★★★★★★★★★★★★★★★★


予告のジャパンCも
人気薄大ヤリ関西馬
サウンズオブアース(5人)が激走!!

予告どおりに特大万馬券
3万6260円的中!!

↓↓↓

10週連続重賞的中をお届けした

チェックメイトは
激走必至の人気薄大ヤリ関西情報を
独占スクープ!!

≪阪神JF(G1)≫

最強の関西情報社チェックメイトが
導き出した

3連単勝負買い目の
無料入手方法はコチラ!!

↓↓↓↓↓↓↓
先着100名様限定



バニーボーイ

予想歴10年
回収率129%
ケースバイケース 総拍手獲得数1543
過去のベスト予想
 オールカマー2012

◎ダイワファルコン○ナカヤマナイト
31拍手

3-8-13番: 8,140

新着回顧有馬記念2009回顧一覧バニーボーイの回顧
バニーボーイTM競馬歴10年 回収率129%
ドリームジャーニーの天下を止めるのは
次走狙い馬:フォゲッタブル   
     
4
0拍手

フォゲッタブル  4着

鬼門の大外枠で、最悪の大外回しの状態で4着まで来たなら上出来。2500Mでは、ドリジャには適わないかもしれないが距離の延長する阪神大賞典天皇賞春なら断然コッチでしょう。
雨でぐっちゃぐちゃの馬場を経験してない分鉄板とはいえないけど、まともならやはり現役最強ステイヤーに一番近いと確信。

マツリダゴッホ  7着

引退レースで淡い期待を寄せてしまった。それでも最終コーナーをまくっていく姿は全盛期を彷彿とさせた。直線で伸びなかったけど・・・。お疲れ様でした。

▲エアシェイデイ  3着

11番人気なら複勝でもっと勝っとけば良かった。とりあえず本線の3連単でマイナスした分は複勝でチャラにしてくれました。ありがとう。

ドリームジャーニー
とりあえず去年の有馬記念がベストパフォーマンスでの4着だと思っていたので、あんまりこの人気で軸にする気にならなかった。
まぁ、でも文句なしに強くなってたと思います。現状ブエナをあんな真っ向勝負から負かせるのは、この馬だけでしょう。

12/28 10:15 回顧アクセス:1444

Youtube有馬記念関連動画

新着予想は競馬ナンデ公式ツイッターで配信
競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
俺の名を言ってみろぉ
12/08 13:54

武幸四郎・田中博康 調教師試験合格!

ぷみを
12/07 23:07

やっと時間が取れた。

デイジー
12/04 08:35

ゴールドドリーム1800m2戦2勝。 成長力ならNo.1。 デムーロ3番人気で秋G1で2戦2勝。

クライスト教授
12/04 03:02

モーニンの消し材料は…大外枠、1800mの勝ち鞍がない事。

役立たず
12/03 03:15

福永・川田・岩田は日曜阪神騎乗か日曜阪神はこの3人絡めて馬券買えば当たるんじゃね?

アキ
12/01 18:07

GI3連発回顧書いたのでちょっと休憩。

競馬ナンデ編集部
11/30 13:35

番付を更新しました!

デイジー
11/27 17:13

ジャパンカップ三連複あたた。 皆さんのおかげさまありがとうございます

デイジー
11/26 18:36

ヨヨギマック当たった( ´∀`) 皆さんありがとうございます

ぷみを
11/26 05:34

東京は戸崎VSムーアの様相!?

とりおやこ
11/25 22:34

JC以外の枠順が反映されてませんね。

夜明けのばぁた
11/24 20:01

十一番勝負も折り返しを過ぎて、これからはひとレース毎に絞られてくるのかな???

ドリームパスポート
11/24 15:07

分かりやすい枠に決まったかな。

俺の名を言ってみろぉ
11/23 09:16

第18回兵庫ジュニアグランプリ ◎⑦アズールムーン 〇⑫ネコワールド △⑤ゲキリン △⑥キャプテンロビン 3連複2頭軸流し⑦⑫⇒⑤⑥...

クライスト教授
11/23 00:55

降着も厳罰も先ず判定が不徹底では話になりません。根本たる学校制度を改めて騎手育成は厩舎、主催者は厩舎を厳重に監視する縦管理の強化が理想と考えます。...

雨龍泥舟
11/21 11:21

私は基本的には降着より処分の強化派です。騎乗停止期間の長期化や騎賞金(手取り分)の没収とかやって欲しい。

クライスト教授
11/20 17:16

1・2着は降着入れ代わりだろうと思ったが、これでも降着じゃないならバンバン命懸けの強引騎乗をした方がジョッキーは良い。できるモノなら!...

デイジー
11/19 23:50

マイルcs3回も勝ってる池添頑張れ

ぷみを
11/19 16:03

馬場が厳しかったかな

クライスト教授
11/19 13:28

ムーヴザワールドには是非とも勝って将来に備えて欲しい!

   つぶやきだけ全て見る
メアド
パ ス
 
コメント

index>>

>>index


12/06 18:26

ドリームパスポート>>

>>index


12/05 23:50

index>>

>>編集長おくりばんと


12/05 18:13

編集長おくりばんと>>

>>編集長おくりばんと


12/05 17:39

index>>

>>編集長おくりばんと


12/04 18:37

index>>

>>index


12/04 18:29

クライスト教授>>

>>index


12/04 17:11

ドリームパスポート>>

>>ドリームパスポート


11/29 11:40

ともさん1960>>

>>ドリームパスポート


11/27 17:46

@京阪杯 お見事でした。

しのぶ人>>

>>しのぶ人


11/27 14:44

編集長おくりばんと>>

>>しのぶ人


11/27 14:24

とりおやこ>>

>>とりおやこ


11/26 09:17

編集長おくりばんと>>

>>とりおやこ


11/26 08:37

スカイポット>>

>>スカイポット


11/19 16:00

ちっく>>

>>スカイポット


11/19 15:44

ホーリーブル>>

>>ホーリーブル


11/19 14:56

編集長おくりばんと>>

>>スカイポット


11/12 14:04

デイジー>>

>>編集長おくりばんと


11/11 21:42

あみー>>

>>あみー


11/10 15:28

夏影>>

>>夏影


10/22 08:32


22
チャンピオンズC
◎アウォーディー
○サウンドトゥルー
三連複2-4-8番
11,180円 的中

index
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社