12/10 12/11 12/18
12/3 12/4
[PR] 1日36レースから厳選「7割当たる1日1鞍の渾身予想」を無料
[PR] これを見ずに【阪神JF】を買うの?誰もが驚く超穴馬を無料で
新着予想新潟記念2011予想一覧編集長おくりばんとの予想

新潟11R 新潟記念 2011年8月28日(日)
芝外2000 3歳上GIII 晴良 平均レースレベル1.3

87654321枠番
1110987654321馬番
















































































馬名
牡6 牡6牡7 牝5 牡5 牡7牡5 牡6牡5 牝5 牡6性齢
55 5456 50 56 5657.5 5657 53 54斤量

















騎手
単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ人気
結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順着順
××

BC爺

軍神マルス

巫女れいむ

R-STR

サニーのす

シーバス

月下の素顔

×index「記念Rの3人気は勝率低い」自信度C 8
3番人気はどうもセイクリッドみたいです。

セイクは追い込み馬。

逃げる馬はいない面子。

セイクが勝てない展開だとすると。

前が残るってことか。


ドスローの前残り。

サンライズベガに注目。

逃げるのはどいつだ?
絶対の本命「得意コース一変か!」自信度A 5
WIN5のってます! http://ameblo.jp/uma40/
本命はサンライズベガ。
去年の新潟記念も好走しているように、新潟が得意なこの馬。特に芝2000メートルで好成績を残しており、勝ち星から遠ざかっているが今回のレースは狙えそう。

対抗はセイクリットバレー。前走は距離がいつもより短かった様子。2000mに伸びた新潟の外回りだったら十分力は出せるだろう。


買い目

馬複 流し

9-1,2,3,4,5,8,10,11

3連単 1頭軸マルチ

9-1,2,3,4,5,8,10,11

馬券購入の際は個人の責任でお願い致します…
巫女れいむ「Win5本番5R」自信度C 5
小倉11Rより。

予想
3日前から決めていました。◎エオリアンハープ。前走と同じ走りをして勝ちへ一直線です。前走より2kg減もプラス。
○シャイニーブラウン。前走でエオリアンハープの2着に。おかげでここは格上挑戦という表現になりますが、この馬の決め手はメンバー中でも遜色ないと思います。この馬も前走より減、3kg。石橋Jの勝った昨日の新潟11Rは、大外枠の馬を外から追って差し切り勝ちでした。大内枠のここではどんな騎乗になるのか、Win5の手前もあり、正直きてほしくないところなのですが、ここはしっかりと見物させてもらいますか。
▲セイクリッドバレー。新潟2000mで巻き返しなるか。
△タッチミー…
影虎「新潟11R 新潟記念」自信度C 0
どの馬もチャンスがありそうなメンバーで、しかし、どの馬も勝てなさそうなメンバーでもあります。
また確固たる逃げ馬も存在しておらず、超超スローも有り得るのではないかと思います。
その想定から左回り中距離、速い上がりに実績があり、斤量据え置きで、前走は脚を余した感もある⑥オペラブラーボで勝負します。

⑥の単勝、複勝を。
BC爺「断然の?2頭」自信度A 2
◎オペラブラーボはオペラハウス産駒なのにスピード型。
とにかくタフな競馬が苦手で、緩い流れの上がり勝負に向く馬です。
母父サンデーが強く出ているのでしょう。

前走は中山で馬場、展開ともタフとなって非常に苦しい形に。
それでもVラインでしたし、その前2走を見ても好調さがうかがえます。
軽い馬場の新潟、しかも少頭数でスロー濃厚のここは大チャンス。

○セイクリッドバレーは血統からも成績からも新潟がベストの馬。
前走はマイルの速い流れを勝ちに行って苦しがっていました。
今回は人気からも多少解放されますし、距離延長で追走も楽。
まず巻き返してくるものと思われます。

他は適性や調子に…
マッサ「スロー濃厚、格下馬でもチャンス。」自信度C 2
◎エオリアンハープ
前王の勝ちっぷりは圧巻。
そのレースの2着馬シャイニーブラウンも出走していて斤量差は3キロ差から2キロ差に減ったが、勝ちっぷりから逆転は厳しいと思う。
斤量自体は前走より2キロ軽いので更に良いパフォーマンスも期待できる。
メンバー的にペースは遅そうなので、クラスが上がっても戸惑う事なく走れると思う。

○プティプランセス
最軽量ハンデの馬。
前走同じ新潟2000mを勝っていて、前走より斤量は5キロも軽い。
勝ちタイムを考えても通用するどころか勝ち負け出来る馬だと思う。
実績馬が勝ち切れないタイプや最近の成績が悪かったりするので、軽ハンデを活かして一発あるか…
イズリント「無欲の追い込み」自信度B 3
東京と似たコース形態なので、グレイソヴリン系の強いレース(トップガンジョー・サンレイジャスパー・ヤマニンアラバスタ)。アドマイヤベガもトニービンを内包しているのでここ2年の好走も頷ける。その他はスタミナ型の種牡馬が多数を占めており、何かエプソムCみたい(違うかな)。

今回は11頭とやや少なめの頭数で、逃げ馬がいない模様なので、横一列のヨーイドンになりかねん。その空気をブチ壊す騎手がいれば話は変わるがいないとふんで、瞬発力勝負で考えたい。



◎シャイニーブラウンは伯父にダイタクリーヴァ・ダイタクバートラムなどがおり、母母スプリングネヴァーは配合された馬に似た産駒を輩出した感が…
バニーボー自信度S 3
本命はタッチミーノット。
前走は多少ズブい面が気にはなったが、勝ち馬は小倉記念も連勝ということで、相手が悪かったという見方も。
ハンデは見込まれたが、こういう小頭数で同型が固まると、後方からの差しは新潟は意外に多い気がするし、展開は向くはず。
対抗はオペラブラーボ。
前が厳しいと言いつつ、新潟2000Mの持ち時計は、これが一番だったのが、今回の予想する上での肝だと思う。
しかも新潟1800Mでも1分45秒0の時計で、実は新潟得意なんだよね。本来なら、抑えに回したい所だけど、最近、こういう見て見ぬふりで痛い目にあっているので、思い切って頭でも行きます。
単穴はヤマニンキングリー。
休み明け…
シーバス自信度C 6
レース特性:
2001年のサンプレイス以来1番人気馬が9年連続で勝っていないレース。
2005年以降は1番人気馬が6年連続で複勝圏にも絡めておらず、まさに鬼門。
ローテーション的には近4年で前走七夕賞組が2勝、前走小倉記念組が2勝と共に好相性。

展開:
近5走で2角でハナを奪った経験がある馬がおらず、
近5走で4角2番手以内の競馬をしている馬はシャイニーブラウン、サンライズベガの2頭。
ただ、上記2頭はいずれも積極的に行きたいというタイプではない。
ならば今回鞍上に「逃げの中舘」を配してきたオペラブラーボがハナという可能性も。
いずれにしろ道中スローペースは濃厚。
直線に向いてからの末脚勝負な…
あたる!競「あたる!競馬(馬券)大予想」自信度S 0
WIN5無料公開中!!

第47回 新潟記念 データ分析

サマー2000シリーズ

第一弾(7月10日:日曜日)中山 GⅢ 2000m・芝  優勝馬 イタリアンレッド
第47回 七夕賞

第二弾(7月24日:日曜日)函館 GⅢ 2000m・芝  優勝馬 キングトップガン
第47回 函館記念

第三弾(7月31日:日曜日)小倉 GⅢ 2000m・芝  優勝馬 イタリアンレッド
第47回 小倉記念

第四弾(8月21日:日曜日)札幌 GⅡ 2000m・芝  優勝馬 トーセンジョーダン
第47回 札幌記念

第五弾(8月28日:日曜日)新潟 GⅢ 2000m・芝
第47回 新潟記念

大波乱!?
過去5年で…
月下の素顔「今年は少頭数」自信度C 8
毎年フルゲートになる新潟記念が今年は11頭。
少頭数の新潟記念なんて、あんまり楽しみじゃないよう。やっぱり、ハンデ戦はフルゲートでないと。馬券を買う買わないは別として、見る分に凄い損した気分なんです。



新潟記念。最終一個前で、芝が荒れ始めるのか、例年スタミナ血統が活躍してますね。そして意外に差しが届いてない。
新潟の終わりとあって、ついつい後ろが届くと思って予想してたのが私が新潟記念当たらなかったそもそもの原因かも。あと、新潟=キレ血統かと思ってた。


さて、自分の検討ハズレっぷりは良いとして。


・出来たら2200mこなせるくらいのスタミナ欲しい。
・スタミナ系…
スナフキン自信度A 11
ナリタクリスタルを本命に

小倉記念6着ではスタートしてから行きっぷりが悪く、道中も。
ゴール前200~300mでやっとハミ取ってエンジンがかかりました。
それでも4着ヤマニンキングリーとは0.1秒差。
まともなら勝ち負けだったとみます。

斤量差は今回も同じでヤマニンキングリーの良化を見込んでも
ナリタクリスタルに分があると思います。

追い切りでは、
単走追いの前走より同じ単走でも今回の方が走る気を見せてました。
1週前が本追いなので、今週は手ごたえの確認。
見た感じハミ受けは前走時よりも良さそう。
巻き返せるはずです。
ハンデ頭でもコース相性よし、適距離に、まずまず…
はまちん「中舘と和解できるかな・・・( -_-)フッ」自信度B 6
また逃げ馬不在かよ・・・チッ(・д・)
ハンデ戦だし、条件クラスの逃げ馬でも出てくれば面白くなるのにな。

 逃げる可能性がありそうなのは、、、ある程度前で競馬をしているサンライズベガか騎手中舘英二ということだけでオペラブラーボあたりか。日本一直線の長い新潟の外回りということだけでスローの瞬発力勝負になりやすいのに、逃げ馬不在だったらそれに輪をかけて究極の瞬発力勝負になりそうな気がする。

 そうなると不利なのは、速い上がりが出せない馬と後方で競馬をする馬。この2つのどちらかにあてはまると思えるのが・・・
ヤマニンキングリー、ナリタクリスタル、サンライズベガ、トウショウウェイ…
×夜明けのば「ばぁた流目安」自信度B 1
能力値対比

【格】・・・近5R実績上位
3.5 ナリタクリスタル
3.2 セイクリッドバレー
2.9 サンライズベガ
1.3 タッチミーノット
(その他上位)
4.7 ヤマニンキングリー
1.6 オペラブラーボ
1.4 ホワイトピルグリム
0.9 トウショウウェイヴ
0.1 エオリアンハープ
0.0 プティプランセス
0.0 シャイニーブラウン

実績1番のヤマニンキングリーは近走不振だが、休養明けの前走で立て直しの兆し(エオリアンハートと同じレコード比0.981)をみせ、持ちタイム比1.005とベストを上回っている。上位4頭共に勝ち馬候補とする。

【馬場】・・・1600m~2600m対象
2.1 エオリアンハープ
1.8 ナ…
××R-STR「末脚勝負!!」自信度C 1

これだけ末脚自慢が揃うと、去年同様、サンライズベガ、ナリクリの押切が有利とみれるが、逃げ馬がおらず且つ小頭数なので、末脚が活かせる!とみる。

本命は、新潟大賞典は、3枠スタートで、真中から突き抜けてきた
◎セイクリッドバレー
丸山も小頭数なら焦らないだろう!巻き返し必至!!

対抗は、馬体を合わせて追いかけてくる
〇エオリアンハープ

この2頭の差し比べが本線。

単穴に、調教が良かった
▲オペラブラーボ、タッチミーノット…
サニーのす「機動力がない」自信度C 6
これから旅に出るので早めに書いてしまいます。
サマー2000シリーズの優勝がもう決まっていますからこんなメンバーになってしまうのは覚悟していましたけど、それにしてもスッと反応してスッといい位置を取れるとかスッと動ける馬があまりにもいなくていかにも直線の追い比べになりそうでね。こういうときには逃げ馬を買いたいのだけど・・・シルポートとか出ちゃえばいいのに。この馬たちには捕まえきれないでしょうに。

ナリタクリスタル
とにかく馬にやる気があるかないかに尽きる。コーナーリングが上手ではない感じで広いコースは良さそうですけど長い直線でやる気が続くか?

セイクリッドバレー
マイルよ…
軍神マルス「新潟記念 上がり重視の新潟芝巧者とステップの優位性。」自信度A 7
★傾向分析★
2004年 タイム 1'57"7 (良) 1FAve=11.77 3FAve=35.31 
テン35.0-中盤48.5(3F換算=36.38)-上がり34.2 『加速・中弛み』
1着スーパージーン・・・サッカーボーイ×パーシヤンボーイ=ファイントップ×ボールドルーラー 〔10-e〕 4-4
2着レニングラード・・・トニービン×ノーザンテースト=グレイソヴリン×ノーザンテースト 〔9〕 10-10
3着トーセンダンディ・・・ホワイトマズル×クリスタルパレス=リファール×グレイソヴリン 〔7-c〕 3-3

2005年 タイム 2'00"1 (良) 1FAve=12.01 3FAve=36.03
テン37.2-中盤48.9(3F換算=36.68)-上がり34.0 『加速・中弛み』
1着ヤマニンアラバスタ・…
信じる♪「出来を重視」自信度C 0
本命はヤマニンキングリー。小倉記念で結果を残し今回順調に使えてここへ。G3で56では軽いハンディだし調教の動きも抜群。

シャイニーブラウンも2回使えるのは好都合。素質高いし使えるとこは全力勝負でしょうから

エオリアンは前回は強かった。ただ2回連ちゃんのイメージがわかないから▲
××たけぼぉ自信度C 2
◎④ヤマニンキングリー56
・休養をはさんで良くなったようで、ここでも引き続き好走を期待
○①シャイニーブラウン54
・前走は一年ぶりをいきなり二着で、オープンに入ってもやれそう
▲③セイクリッドバレー57
・新潟では堅実に走っているが、脚の使い所が難しい馬
△②エオリアンハープ53
・前走は快勝だが、小柄な馬が連闘でどうか
△⑥オペラブラーボ56
・このメンバーなら位置取り次第では勝負になりそう
△⑧プティプランセス50
・軽量を生かせれば馬券圏内に粘り切ってもイイ

⑦タッチミーノット56
・差し馬に向くコースだが、後ろに構え過ぎると届かない
⑤ナリタクリスタル57.5
・昨年勝利した時と同じステップ…
××クライスト「軸は◎だが…」自信度C 3
◎、セイクリッドバレー
前走の行きっぷりの悪さがマイル戦での対応不足であれば、今回の同馬は絶対的に消せない存在。
ただし、ハンデ戦であるからには軽量馬に1着を攫われる可能性もあるので2着目ある◎と予想する。

○、エオリアンハープ
騎手の動向において、札幌記念勝ち実績あるヤマニンキングリーに田中勝君が騎乗することを考慮した場合、一発ある一番怖い存在になるのが同馬とみた次第。
【宗像厩舎に義理ある田中勝が先輩に先着できない可能性が高い…エオリアンハープが好走すれば馬券になる可能性はあると思うが…】
ただし、木幡君は追いが甘いので、軽量を利しても勝ちきれない可能性があるため3着目ある…

タイム 1:59.1 4F 45.8 3F 34.1
単勝5番820円(5人気)
複勝5番290円(5人気)9番590円(8人気)3番200円(2人気)

編集長おくりばんと<08期 東関脇>
新潟記念2011予想
セイクリッドバレー3着/3人気
      
×タッチミーノット×エオリアンハープ
2438
4拍手

エオリアンハープ
前走のときにも書いたが、折り合い難で、出遅れたほうがよいくらいの難しい馬。
はまるときとはまらないときの差が大きく、今回人気なら嫌ってもよいのではないか。

オペラブラーボ
オペラハウスらしい大飛び差し馬で、長い直線で追われて追われて良い伸びを見せそう。怖い。

セイクリッドバレー
前走は、なし崩しに脚を使うという難しい敗因で敗れたが、変なペースにはまらなければ確実に末は切れる馬。人気を落としてくれるようであれば狙いたいがはたして・・・

タッチミーノット
競馬ブックではかなり人気になっているが。
新潟大賞典でセイクリッドバレーに同じ1キロ差で0.5も離されてしまっていては逆転難しいのではないだろうか?
新潟2000は非常に広いために特殊条件。やり直しても同じような結果になることが多いと思うから、ちょっと逆転は難しいのではないか。
08/25 20:20

★★★★★★★★★★★★★★★★
最強の関西情報社チェックメイト
★★★★★★★★★★★★★★★★


予告のジャパンCも
人気薄大ヤリ関西馬
サウンズオブアース(5人)が激走!!

予告どおりに特大万馬券
3万6260円的中!!

↓↓↓

10週連続重賞的中をお届けした

チェックメイトは
激走必至の人気薄大ヤリ関西情報を
独占スクープ!!

≪阪神JF(G1)≫

最強の関西情報社チェックメイトが
導き出した

3連単勝負買い目の
無料入手方法はコチラ!!

↓↓↓↓↓↓↓
先着100名様限定



編集長おくりばんと

予想歴21年
回収率95%
内が伸びるか、外が伸びるか、トラックバイアスを見極めます。 JRAレーシングビューを見て、少なくとも全馬のフットワークはチェックします。 総拍手獲得数9790
過去のベスト予想
 山陽特別2014

◎フォーチュンスター○ワールンガ
55拍手

4-1-5番: 334,420

新着回顧新潟記念2011回顧一覧編集長おくりばんとの回顧
編集長おくりばんとTM競馬歴21年 回収率95%
リピーターにもほどがある
     
次走危険馬:ナリタクリスタル   
 
3拍手

ナリタクリスタル=昨年の新潟記念1着
サンライズベガ=昨年の新潟記念3着
セイクリッドバレー=新潟大賞典1着
プティプランセス=かなりの新潟外回り巧者
ということで、リピーターコースとよく言われるが、リピーターコースにもほどがあると言いたくなるような結果。
やっぱり新潟2000あたりは特殊条件で、特殊能力が必要ということだろう。
タッチミーノットもなぜか人気になっていたが、新潟大賞典でのビハインドを覆すことはできなかった。

なんでこれほどわかりやすいものを事前に予想できなかったのか。

というのはナリタクリスタルサンライズベガも、長い直線に向きそうな大飛びなフットワークをしていない。プティプランセスもそう。

直線が長い=大飛びの馬がよいという式は成り立たないなと改めて確認したレース。

08/29 23:03 回顧アクセス:2342

Youtube新潟記念関連動画

新着予想は競馬ナンデ公式ツイッターで配信
競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
ぷみを
12/07 23:07

やっと時間が取れた。

デイジー
12/04 08:35

ゴールドドリーム1800m2戦2勝。 成長力ならNo.1。 デムーロ3番人気で秋G1で2戦2勝。

クライスト教授
12/04 03:02

モーニンの消し材料は…大外枠、1800mの勝ち鞍がない事。

役立たず
12/03 03:15

福永・川田・岩田は日曜阪神騎乗か日曜阪神はこの3人絡めて馬券買えば当たるんじゃね?

アキ
12/01 18:07

GI3連発回顧書いたのでちょっと休憩。

競馬ナンデ編集部
11/30 13:35

番付を更新しました!

デイジー
11/27 17:13

ジャパンカップ三連複あたた。 皆さんのおかげさまありがとうございます

デイジー
11/26 18:36

ヨヨギマック当たった( ´∀`) 皆さんありがとうございます

ぷみを
11/26 05:34

東京は戸崎VSムーアの様相!?

とりおやこ
11/25 22:34

JC以外の枠順が反映されてませんね。

夜明けのばぁた
11/24 20:01

十一番勝負も折り返しを過ぎて、これからはひとレース毎に絞られてくるのかな???

ドリームパスポート
11/24 15:07

分かりやすい枠に決まったかな。

俺の名を言ってみろぉ
11/23 09:16

第18回兵庫ジュニアグランプリ ◎⑦アズールムーン 〇⑫ネコワールド △⑤ゲキリン △⑥キャプテンロビン 3連複2頭軸流し⑦⑫⇒⑤⑥...

クライスト教授
11/23 00:55

降着も厳罰も先ず判定が不徹底では話になりません。根本たる学校制度を改めて騎手育成は厩舎、主催者は厩舎を厳重に監視する縦管理の強化が理想と考えます。...

雨龍泥舟
11/21 11:21

私は基本的には降着より処分の強化派です。騎乗停止期間の長期化や騎賞金(手取り分)の没収とかやって欲しい。

クライスト教授
11/20 17:16

1・2着は降着入れ代わりだろうと思ったが、これでも降着じゃないならバンバン命懸けの強引騎乗をした方がジョッキーは良い。できるモノなら!...

デイジー
11/19 23:50

マイルcs3回も勝ってる池添頑張れ

ぷみを
11/19 16:03

馬場が厳しかったかな

クライスト教授
11/19 13:28

ムーヴザワールドには是非とも勝って将来に備えて欲しい!

役立たず
11/18 19:23

本日から参加させていただきます皆さんよろしくお願いします

   つぶやきだけ全て見る
メアド
パ ス
 
コメント

index>>

>>index


12/06 18:26

ドリームパスポート>>

>>index


12/05 23:50

index>>

>>編集長おくりばんと


12/05 18:13

編集長おくりばんと>>

>>編集長おくりばんと


12/05 17:39

index>>

>>編集長おくりばんと


12/04 18:37

index>>

>>index


12/04 18:29

クライスト教授>>

>>index


12/04 17:11

ドリームパスポート>>

>>ドリームパスポート


11/29 11:40

ともさん1960>>

>>ドリームパスポート


11/27 17:46

@京阪杯 お見事でした。

しのぶ人>>

>>しのぶ人


11/27 14:44

編集長おくりばんと>>

>>しのぶ人


11/27 14:24

とりおやこ>>

>>とりおやこ


11/26 09:17

編集長おくりばんと>>

>>とりおやこ


11/26 08:37

スカイポット>>

>>スカイポット


11/19 16:00

ちっく>>

>>スカイポット


11/19 15:44

ホーリーブル>>

>>ホーリーブル


11/19 14:56

編集長おくりばんと>>

>>スカイポット


11/12 14:04

デイジー>>

>>編集長おくりばんと


11/11 21:42

あみー>>

>>あみー


11/10 15:28

夏影>>

>>夏影


10/22 08:32


22
チャンピオンズC
◎アウォーディー
○サウンドトゥルー
三連複2-4-8番
11,180円 的中

index
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社