5/27 5/28
5/20 5/21
[PR] 1日36レースから厳選「7割当たる1日1鞍の渾身予想」を無料
[PR] 【日本ダービー】大西直宏元騎手の絞りに絞った自信予想を無料で
新着予想NHKマイルC2015予想一覧アキの予想

3連複 7-9-12番:6,200円的中

東京11R NHKマイルC 2015年5月10日(日)
芝1600 3歳GI 晴良 平均レースレベル2.5

87654321枠番
181716151413121110987654321馬番



















































































































馬名
牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3牡3 牡3 牡3牝3 牡3牡3 牡3 牡3 牡3 牝3 牡3 牡3性齢
57 57 57 57 57 5757 57 5755 5757 57 57 57 55 57 57斤量



























騎手
単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ人気
結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順着順
××

尾張のうつ

BC爺

クライスト

邦彦

スカイポッ

index

kathu

×編集長おく「地味ながら死角なし!」自信度C 7
ナイトフォックス
前走外を回り失敗したことから、今回は内に拘る競馬をするとのことで、今の東京の馬場ならこれが吉と出ると思う。57キロを一度経験できているのも大きいし、NZTの内容から大きな力差はなさそう。

グァンチャーレ
体型からしてマイラーだと思う。前走は明らかに長かったが一線級相手に健闘したところを見ると、なかなか総合力が高い。

-----------------------
ニシノラッシュ
一般的に東京1600はマイルとはいってもそれなりにスタミナも問われるので、
1800で活躍してきた馬が台頭しやすいと言われているところ、
この馬は血統的にも走法的にも、
1400くらいが合っているかなと見ているので…
ムトト自信度C 2
◎ニシノラッシュ。
千四中心で使われているが新潟2歳ではミュゼスルタンの0.2差3着と悪くない。近3走東京で走り慣れしているし、田辺が乗り続けているのもここで大仕事の匂いを漂わせる。前走は最内から大外に回すかなりムチャな進路どりながら末脚鋭く勝ち切った強い内容。スムーズならここでも通用する。

○アルマワイオリも末確か。毎回あまり人気しないが安定感も備えている。
minom「荒れることになるでしょう」自信度B 3
ワタシは別に穴を狙うつもりはないのですが、結果として穴狙いとなりますね。

ヤマカツエースはずっと推している馬です。前走も人気ありませんでしたが、きっちり勝ってくれました。1番人気で2着のグランシルクがここで人気なのに、ヤマカツエースは人気がなすぎです。単で勝負するまでの自信はありませんが、馬券圏内までは来てくれると思ってます。

なぜ勝ちまでの自信がないかはやはりクラシックを目指した馬たちは格上の可能性もあるからです。クラリティスカイは皐月賞でも5着なら、ここではあっさりというのもあるかもしれません。

グァンチャーレも弥生賞でサトノクラウンの0.6の4着なら格上の可能性もありま…
夜明けのば「将来のトップマイラー」自信度A 9

【能力が有り調子が良く展開が嵌れば上位に来る】という私自身の競馬に対する捉え方の原点に振り返って安田記念まで貫いてみようと思います。

=====   =====   =====

実績・距離・馬場の対比値(左から重賞-V馬 近走-V馬 1600mV馬-1800mV馬 全て-東京マイル)

【重賞・近走・16or18・全て(馬場)の項目が1.0以上馬】
1.0-0.4 1.5-1.4 1.3-0.4 3.4-1.1 クラリティスカイ

【重賞・近走・16or18の項目が1.0以上馬】
2.3-1.1 2.2-1.6 2.2-0.2 0.0-0.0 アルマワイオリ
2.3-1.1 1.8-1.3 2.5-0.0 0.0-0.0 ヤマカツエース
1.9-0.7 1.2-0.8 1.6-0.0 0.0-0.0 ヤングマンパワー
1.4-0.6 1.2-0.8 1.4-…
×スカイポッ「昨年の反省を活かして(資料更新済)」自信度C 30
 NHKマイルCの予想は、昨年の失敗を踏まえて、馬場差を分析するための指標であるTBI(トラックバイアスインデックス)を縦のバイアスと横のバイアスに変更し、過去10年分のデータを一定のルール(資料右下の概要にて記載)に基づいて抽出して作成しました。

 それによると2009年の予想時TBI(当日)が外差し有利となり、昨年に作成した「データアート(馬場差重視データ)」をそのまま運用することができなくなってしまいました。したがいまして、指数、TBI、消去データ、血統系統及び末脚順位を使って予想を行います。

★指数

5月10日(日)東京11R NHKマイルC 東京1600m 人気12<D〔γ〕>

1.アヴニール…
カタストロ自信度C 23
 土曜を見て高速想定ではなく、やや高速想定にずらすべきかなと。 トップスピードだけではちょっと厳しい競馬になった面が多い。馬場を修正しないと厳しいかなと。


 展開は逃げ馬そのものはちょっと読みにくいところがある。アルビアーノが逃げているのでこれが主張をしそうだが、こういうレースでは逃げに賭ける馬も出てくるので、恐らく内からクールホタルビ、レンイングランど辺りが出てくる。外からはマテンロウハピネス辺りも積極的に出て行って恐らく外のマテンロウが強引にでもハナを取り切る形になるんじゃないかなとみる。いずれにせよ前々の先行争いはそれなりに速くなるという前提は必要で、アルビアーノは…
31LEN「ヤマカ強ぇーっす」自信度C 3
◎ヤマカツエース
前2走が強い競馬。
前々走は最後ものすごい脚で3着。
前走も直線で抜け出し
ナイトフォックスを置き去りにして、
さらにグランシルクの強襲も退けた。
今年すでに6戦を消化し、
使い詰め感はあるがそれでも今回調教はよかった。
「目に見えない疲れがなければ」と池添師自ら明言
したが、放牧をはさんだりして調整はしているので
問題はないだろうとのこと。
前走のようにベストタイミングで
抜け出したら強いはず。

○ミュゼスルタン
前走スプリングSは上がり最速も7着。
叩き台であることを考えれば
悲観する内容でもないし、
なにより今回は調教が抜群に良い。
調教だけみたら圧倒的…
×夏影「変わり種のサンデー系に注目」自信度S 5
過去の連対馬で特に目立つのはダンチヒ系とヴァイスリージェント系の血。
この血を保有した連対馬を洗い出してみると...

☆ダンチヒ系
2014年 ミッキーアイル(母父)
2008年 ディープスカイ(母父)
2006年 ファイングレイン(母父)
2005年 デアリングハート(母父)
1999年 シンボリインディ(母父)
1996年 ツクバシンフォニー(父)

☆ヴァイスリージェント系
2013年 マイネルホウオウ(母父)
2013年 インパルスヒーロー(父)
2008年 ブラックシェル(父)
2007年 ピンクカメオ(父)
2001年 クロフネ(父)
2001年 グラスエイコウオー(父)
2000年 トーヨーデヘア(父)

...といった感じだ。

ディープイ…
サニーのす自信度C 7
◎フミノムーン
思ったより人気がなくて驚いています。2000mを使った際には捲る形で脚を使ってからの切れ味勝負になってしまったので参考外と言えそうですし、マイル戦でも敗れているが馬場が重かった。その後結果が出ている1400mでもどれも時計がかかっているレースばかりだが、2走前は内目の馬ばかりが有利だったレースだし、前走は着差以上の強さを見せつけて滑り込み出走という勝負強さもある。揉まれない枠もいい。

○クラリティスカイ
いちょうステークスのレコード勝ちの内容から直線の長いコースの方が持続力を生かせるはず。皐月賞では時計が出る馬場を利して粘り込ませる自分の形に持ち込んで好走。やはり切れ勝…
雨龍泥舟自信度C 4
混戦だと思う。東京マイルなので、展開利よりも能力値の高い馬を選んでボックスで買ってみたい。
◎ アルマワイオリは経験値の高さ
○ クラリティスカイは皐月賞逃げて5着、同コースでレコードを出したこともある。
▲ グランシルクの前走の末脚
△ アヴニールマルシェは藤沢流のゆったりとしたローテだが、強い相手と戦ってきた実績。
アルビアーノは一度敗北を経験してから。

以下、ミュゼスルタン、ヤングマンパワー、15~18番の4頭は三連複2頭軸の相手候補。軸には、クラリティスカイとアヴェニールマルシェ。
単勝なら ◎か▲だが、どちらも人気にはなっている。…
スコット自信度C 5

 あまり得意なレースではなく、やや困った(笑)

 一応、ヴァイスリージェントとかストームバードとか米国系があると良いのかなと。

 あとは、春天で指数1位のゴールドシップを外して来られてしまったので、素直に1位を本命にしようと(笑)


 ◎アルビアーノ

 指数1位。能力値も2位で、一応ストームバード持ちで…というのがプラス要素。

 前走はあまりに楽に逃げられたし、今回どうなのかな…というあたり、言っても米国感がありすぎやしないかというのが不安要素。

 昨日節目を達成した柴山に花を持たせてはくれないものかと。


 ○アヴニールマルシェ

 指数2位。母父がフレンチデピュティな…
××ぴよこ自信度E 3
特に前が有利な傾向でもないため、予想を変更。
◎ミュゼスルタン
前走骨折明けを使われて、本レースで本領発揮。
○アルマワイオリ
朝日杯FS、アーリントンC、前走NZTとマイル重賞で強さを発揮。課題の折り合いを克服すれば上位進出。
▲グランシルク
前走のような出遅れがなければ好位からの競馬ができ、1枠2番からロスの少ない競馬で。
△ヤングマンパワー
520㌔の大型馬で東京は向きそう。手綱が松岡騎手に戻り、積極的なレース運びで。
×アルビアーノ
未知の力を秘める魅力はあるが、相手関係が大きく強化、東京マイルも逃げ馬には厳しく、これまでとはまったく勝手が違う。
×アヴニールマルシェ
これまでの戦績からは評価を落とすわけではないが、休み明けで上位争いがで…
nige「前走より相手関係が楽になれば」自信度D 6
本命は、アヴニールマルシェ
前走の共同通信杯は、出遅れて後方3番手から追走。
直線に入って外に出して、ドゥラメンテの後ろから追いかけたが、トップスピードの差で一気に差を広げられながら、最後までしっかり伸びて上がり2位(33.9秒)の脚を使ったが5着。
5着だが、1着リアルスティール・2着ドゥラメンテは、皐月賞の2着・1着。
3着アンビシャスは、毎日杯3着から、昨日のプリンシパルS1着。
4着ミュゼエイリアンは、毎日杯1着と、この世代で間違いなく、一番レベルが高かったレース。

スタートに不安があるので、多少遅れても内でロスなく走れる内枠は、歓迎。
共同通信杯では、トップスピードの差でドゥラメン…
軍神マルス「NHKマイルC 東京マイル向きの血統に期待。」自信度A 6
★傾向分析★
2010年 タイム 1'31"4 (良) 1FAve=11.43 3FAve=34.28
テン33.4-中盤22.9(3F換算34.35)-上がり35.1 『前傾』
1着ダノンシャンティ・・・・フジキセキ×Mark of Esteem=サンデーサイレンス×ネヴァーベンド 〔12-c〕 16-16 
2着ダイワバーバリアン・・・マンハッタンカフェ×Kingmambo=サンデーサイレンス×キングマンボ 〔5-c〕 7-5
3着リルダヴァル・・・アグネスタキオン×Thunder Gulch=サンデーサイレンス×ミスプロ 〔2-f〕 7-8

2011年 タイム 1'32"2 (良) 1FAve=11.53 3FAve=34.58
テン33.9-中盤23.7(3F換算35.55)-上がり34.6 『前傾・中弛み』
1着グランプリボス・・・サクラバク…
naoch自信度C 3
武豊そろそろご褒美があってもいいんじゃないかな?
から始まる予想

まずは天皇賞キズナで都市伝説勝てない1番人気で
売り上げ貢献
かしわ記念クリソライトで4着
京都新聞杯1番人気ポルトドートウィユ2着
そろそろ勝たせてもらってもいいんじゃないかな

ダノンメジャー
1600は走ってないけど父ダイワメジャーだし1600は
走らないわけがない。今回は調子もよさそう
名手武豊さんの手腕に期待。

ニュージランド組が優秀ということで中でも1番
強かったのはアルマワイノリだったんじゃないの?

コスモナインボール。 前3走は結果でなかったが
左回りマイルでの復活に期待。ニュウジランド組なのも
心強…
ドリームパ「1点勝負」自信度C 6
今の馬場、良ですが水を結構まいているみたいですね。
後方一気は厳しい気がします。
好位から中段に居なくては行けません。
クラリティスカイとアルマワイオリが力を出しきります。
index自信度C 12
【JRAのHPピックアップより予想】


3回京都開催イベント

表紙 天皇賞 金屏風

天皇の天の字が一と大に

天=一大
皇=白王

※白い1が大王=1枠1番芦毛の馬が1着
※金屏風=ゴールドシップ

イベント一覧では、

5月3日 三上博史

三=一と二

第21回ファンと騎手の集い~

21=2と1 

ビートブラック来場

ビートブラック=天皇賞春を1番号で勝利

1番=ゴールドシップ

ゴールデンウイークグルメホリデー

ゴールデン=ゴールド



これがピックアップだけで予想出来た内容。



そして今回は、

2回東京開催イベント

表紙 春 緑

インフォメーショ…
東海帝王「人気なさ過ぎだし、人気し過ぎだし。」自信度C 2
たぶん、一頓挫あったのが嫌われていると思うのですが、あまりにもグァンチャーレの人気がなさ過ぎのような気がします。マイル重賞も勝っており、前走からの距離短縮、ソコソコ間隔を開けているので疲れないし、内枠を引いてうまく流れに乗れれば悪くとも3着は外さないと見ています。対抗には、調教師があまりにも吹きすぎたミュゼスルタン。こちらは、逆に人気になり過ぎています。それが、唯一の不安点。もし、負けたら調教師は、刺されても文句は言えないんじゃないか。あとは、印通りですが、クラリティスカイも付け加えたいです。…
BC爺自信度C 3
難しいですが、パッと見て勝ちそうなのは○アルビアーノ。
ストームキャット系が勢いだけで何とかしちゃいそうな気が。
ただ、ピンかパーっぽいので人気で◎にするのは怖いです。

ローテ的にはスプリングSで早めに動いた◎ダノンメジャー。
初マイルですけど、差せるタイプなので対応しやすいはず。
地力では少し足りないので、距離短縮で脚をためれば。

▲グァンチャーレはマイル重賞勝ちで前走も崩れず。
距離短縮で内枠なので、ちょっと競馬はしづらいですが、
ここまで人気がないなら押さえたくなります。

同じくマイル重賞勝ちある△ヤングマンパワー。
前走は疲れのある中で外捲りでは惨敗も仕方なし。
マ…
にゃんこ先「全然わかりませんw」自信度E 4
■展開予想
 ・⑥が逃げて⑨が続き、ペースは落ち着きそうであり
  最後の直線での決めて勝負の展開が想定される

本命は、
◎ ⑦クラリティスカイ

相手としては、
〇 ⑩アルマワイオリ

▲ ②グランシルク

△ ①アヴニールマルシェ

△ ⑪ヤマカツエース

△ ⑫ミュゼスルタン
ぷみを自信度C 1
当日
ダノンメジャー
流石にこの枠で馬券に絡むのは厳しいか?
上位評価の馬がヘグれば3着くらいはあるかもしれないが、
4、5着濃厚と判断し、ミュゼスルタンと入れ替える。

前夜
冷静に過去のレースを検証しても上位3頭に変わりなし。
バリバリのディープ産駒がいないので難解。
この中で崩れにくいのはクラリティスカイ。
アルマワイオリも位置次第。
危険なのはグランシルク。
後方待機をする模様。ペースと直線次第では届かずもあるか?

5/5
未定だった鞍上が出ました。
グァンチャーレ:蛯名
ケツァルテナンゴ:ルメール
ナイトフォックス:勝春
マレンロウハピネス:浜中
面白い!
*サイン競…
だるま「東京11R NHKマイルC」自信度C 2
東京11R NHKマイルカップ

◎ 9 アルビアーノ
○ 7 クラリティスカイ
▲ 2 グランシルク
△ 10 アルマワイオリ

絞り切れず
★ 1 アヴニールマルシェ
★ 4 グァンチャーレ
★ 11 ヤマカツエース

買い目
3連単
2 7 9 - 2 7 9 10 - 2 7 9 10
3連複
9 7 軸 ー 1 4 11
2 9 軸 ー 1 4 11
7 9 軸 ー 1 4 11
チープ「懲りずに」自信度C 5
◎クラリティスカイ
先行のイメージ、東京で残れるか、スローになりそうなどの不安はあるが、距離短縮、クロフネ、横山さんの腕に期待。
○ミュゼスルタン
○△▲の差はないが、休養明け2戦目で、本来の高い能力を出せるか。
▲アヴニールマルシェ
枠も良し、ディープも良し。
カピバラ「位置を取れる優位」自信度C 3
2014新潟2歳S
中盤早い。内外フラット。
ミュゼスルタン最内。4角0・1頭分外。
アヴニールマルシェ2・3頭分外。
コメート1・2頭分外。4角2頭分外。
カシノハリウッド最内。


2015アーリントンC
中盤緩い。少し内有利。
ヤングマンパワー1頭分外。
アルマワイオリかかる。最内。4角1・2頭分外。
マテンロウハピネス最内。
ヤマカツエース1・2頭分外。
ナイトフォックス2頭分外。


2015弥生賞
中盤早い。内外フラット。
サトノクラウン1頭分外。3角2頭分外。
ブライトエンブレム最内。3角2頭分外。4角5頭分外。ほぼ単騎。
タガノエスプレッソ最内。前半単騎。
グァンチャーレ0・1頭分外。3角2頭分外。4…
ベアーズ「混戦模様も、路線変更で一発を!」自信度B 2
※個人的な事ですが、時間が無いため短評で。。。

◎ ダノンメジャー
路線変更で一発狙う。皐月賞よりマイルならよりチャンスがあると思ってココへ。
ホープフルと共同通信杯は参考外。
前走・スプリングステークスは色々とあって万全とは云えない中での5着と健闘。今回は状態も万全で前走より格段にイイ状態。
2006年の武豊・橋口コンビの勝利の再来も視野にココは要注意。

◯ ミュゼスルタン
気配上向く。陣営も急変のトーンアップ。
骨折明けの前走でも最速の脚を使っていた力は伊達ではないはず。

▲ フミノムーン
持っている力はかなりのモノ。ハマれば33秒台の脚を発揮できる力はある。
イロイロと心…
尾張のうつ「ラストクロップがラッシュをかける」自信度C 2
・「さっぱり分からない…」メンバー表を最初に見た時にそう思ったレース。例年になく?出走のハードルが高い割りに確たる中心馬が不在。前日オッズを見ても、5倍ちょっとで割れるような形に。

・荒れる印象のあるレースも、過去5年で1人気が4勝。「秋山がG1を勝つわけがない」、「府中マイルを逃げ切れるわけがない」、「バクシンオーが東京マイルで勝つわけがない」。レース前に色々言われていた1番人気馬が意外?と人気に応えている。4倍台や5倍台の1人気馬も連対しているところが奥深い。

・とりあえず18頭から消去法で本命馬を探そうとしたが、3着内に入る馬を考慮するとほとんど馬が残るため、連対するパターンに…
「NHKマイルC 2015」自信度C 7
★予想★
テンが一番早そうなレンイングランドの逃げ想定でいく。内からはタガノアザガル、クラリティスカイあたりが前目のポジションを取りに、外からはアルビアーノ、マテンロウハピネスあたりがポジションを取りに行くかなという予想でいく。序盤はポジション争いで早いイメージゆえ、NHKマイルCらしくミドル~ハイペースを想定する。基礎スピード戦という観点から馬券を組み立てるので、スタミナがあり先行力のある馬、追走力のある馬を狙い打つ。逆に高質トップスピードを武器に戦ってきた馬を消していく。また高速馬場というのも考慮している。

◎クラリティスカイ
 いちょうSを最大評価。超高速馬場でトップスピー…
邦彦「快哉を叫び、嬉し涙を流す!」自信度A 4
今週のG1ヘッドラインは

「自分らしさを貫く新星の頂点、力の限りを尽くし快哉を叫べ」

やはり、気になる言葉は”快哉(かいさい)を叫べ”
意味は、痛快で気持ちの良い事柄に歓声を上げること。

◎アルマワイオリ=冠名+嬉し涙(ハワイ語)

まあ、単純に快哉を叫べば嬉し涙は流れると連想できます。
それに今年の3歳線のキーワードは”勝ちきれない善戦マン”ではないかなと・・・。
この馬朝日杯FSから勝ちきれないがすべて0秒1差以内。

それに明日のフジテレビ系列”みんなのケイバ”の話題馬はアルビアーノとヤマカツエースとのこと。その2頭に挟まれたこの馬は盲点ではないかと思う。現在6番人気の…
××HTT「1番人気の力を見せて!」自信度B 4
これまでのデータから判断すると、1番人気の勝率は50%と高確率!また、近3走とも1600メートル以上を走り、上位に食い込んでいる馬が、いい結果を残しているデータがあることからも、ミュゼスルタンが有力かと思われます!また、過去10番人気以下の馬が上位に食い込むことが多いことから、グァンチャーレやフミノムーンの複勝も狙い目!
ジジ「安定のイオリちゃんで(´・ω・`)♪」自信度C 0
最近競馬が八百長に見えてしょうがないんですけど( ;∀;)
ずっと応援してるイオリちゃんで軸は決まり!!
G1なのでG1貯金下ろして大勝負逝きます!!!!!!!!
kathu自信度C 31
脚質
9-18-5-6-13-7-17-16-14-2-8-4-15-11-3-10-1-12

10-11-9-7-14-17-5-4-12-18-15-2-1-16-3-8-6-13か
過去のレースタイムは前半34秒 後半   後半タイム35秒中盤
今回の逃馬09番アルビアーノ   東京1600を考えた時 前々走の1400
35.2 34.6で基準タイムより後半0.6秒早く走っています。
人気馬を考えた場合01番ブライトエンブレムと02番グランシルク  最良タイム 14番目と18番目ここは消しとします。
12番タガノアザガル 6ヶ月休養明けの2走目  変わり身に期待出来る馬
10番アルマワイオリ  前半逃馬が35秒2—4で走った場合この馬の後半タイム位置取りを考え…
一気呵成自信度C 21
何が来ても納得できると言われている場合は結構人気馬がくるので今回は荒れないのではないでしょうか。

ミュゼスルタン:前走は久しぶりで対象外、新潟のレコードホルダー。長い直線が合っているので今回は問題無し。
アルビアーノ:牝馬でどうか?疑問があるが展開に注文はつかない。勝ち負け。
クラリティスカイ:乗っている横山に期待。距離短縮で力を発揮。
アブニールマルシェ:内枠は経済コースから伸びる。
××711自信度C 3
 7-ω-) 第20回NHKマイルカップ(G1)の予想UPします。俺データで残った馬は以下の5頭。更に、アルマワイオリは推しデータに該当しております。本当は「ステイゴールド産駒を買う時は頭から」の俺約束があるので、グランシルクに◎を撃ちたいんですけどねぇ。


◎アルマワイオリ
 出負けに加えて、折り合いの課題が露呈した前走ではあるが、しぶとく3着を確保。前3走が重賞戦で、且つ3着内の好走を果たしていることから本命に。

○グランシルク
▲クラリティスカイ
△フミノムーン
△ミュゼスルタン


×アヴニールマルシェ
 前走重賞勝ち馬でなく、且つ左回りの芝レースと1600戦の両方の経験があるが何れも勝ち…
はっし自信度C 2
◎アルマワイオリ
ずっと1600のレースで圏内に入ってきた馬。
ここは前にいく馬も多くG1なのでそこそこ速い流れにもなりそうなのでマイルの決め手を活かしきれそう。
母父がダンチヒ系なのも血統的にプラス。

○ヤングマンパワー
アーリントンCではアルマワイオリに先着。
この馬は父がダンチヒ系でこのレースは合いそう。
前走のニュージーランドトロフィーはむしろ負けたのが吉と出そう。

▲ミュゼスルタン
叩き2戦目。1600は過去に2勝してるし前走は相手が強い割にそれほど負けていない。
母父フレンチの血もプラス。…
××たけぼぉ自信度C 2
◎⑩アルマワイオリ
・折り合えれば安定して追い込む脚を出せるが、勝ち切るまでは鞍上の作戦次第
○⑪ヤマカツエース
・NZTを勝ち切ったが、時計が掛かったのも良かっただろうし、軽い馬場に変わってどこまでやれるか
▲⑰ニシノラッシュ
・東京は良さそうだが、前走からの間隔が空いて距離延長で息が持てば
△⑭ヤングマンパワー
・前走は外を回る競馬だったが、早めに立ちまわる事も出来ないし時計が速くなると心配
△②グランシルク
・中山で最後方から追い込めたのはコース適正もありそうで、東京で位置取りが悪くなると届かない可能性も
△⑫ミュゼスルタン
・長期休養明けの前走でもそこそこの競馬で、叩いた上積みがあ…
まじん自信度A 3
今年はこれといった3歳マイルの王道を走っている馬がいない。比較的どんぐりか?本命はグァンチャーレに期待する。出生レースといわれるシンザン記念を快勝し弥生賞をステップで鞍上も乗り変わってのここ。馬の力は足りていると思うので後は鞍上との初コンタクトがうまくいけばあがりは切れる。

対抗はここをステップにやはりこの馬もダービー馬候補といわれた以上休み明けでも期待したい。最内から巻き返してほしいPOG馬。

▲クラリティスカイ。だいぶ評価を落としたかいちょうSの勝ち馬でもありこの舞台ではうるさいと見る。鞍上の2週連続G1世はもありそう。

△ニシノラッシュ。穴ところではあるだろうが本命にしよ…
pipop「激戦の予感が悩ましい」自信度E 2
アルマワイオリの祖母スエヒロジョオーの超高額配当を忘れたら万馬券を追いかける小生の目がくすんだものになる。

グランシルク戸崎に出遅れをさせるお馬さん、ニュージーダンドトロフィーに臆することなく淡々と走り最終コーナーを回り最速の上がりでゴールを目指して走る姿は本物だった!

アヴニールマルシェの祖母はキョウエイマーチと言えば6歳牝馬に金杯57Kgの極量を悩んだがハンデ戦を念頭に流し馬券のだいご味を味わった。

フミノムーンは母父サンダーガルチの血をきれいにあらわしたといっても過言ではないと思わせる重巧者に育ってきた、保険として馬券を混ぜておかなければ・・・…
×クライスト「indexさんのサイン読みを裏付けに「S」!」自信度S 3
◎…アルビアーノ
当初、『同馬はフラワーC馬なのだからオークスに向かうのが本筋だろ』と思って軽視していたが、スイートピーS勝ち馬を柴田善に回された直後である「柴山」の今年の活躍を考えると、『ここは柴山が一番勝つ資格のある騎手』と結論できる事から◎に指名。
【得意の競馬学校優先主義による柴山潰しさえなければ…(苦笑)】

○…アルマワイオリ
朝日杯FSでクラリティSに先着している事、西浦厩舎がここに4頭も登録している事、こと競馬学校上がりの中で今回一番好走すべき騎手は「勝浦」と判断できる事から○に指名。
ただし、結果として同馬は2・3着ばかりなのが懸念。
【勝浦はすでにこのレースを勝っ…

タイム 1:33.5 4F 46.3 3F 34.2
単勝7番640円(3人気)
複勝7番210円(2人気)9番260円(5人気)12番230円(3人気)

アキ<14期 西大関>
「自信はないけど即決だった。」
ミュゼスルタン3着/2人気
○ニシノラッシュ▲クラリティスカイ△アルビアーノ
×グランシルク×ヤマカツエース
1779
6拍手(+3)

3連複 7-9-12番

6,200円的中

◎ミュゼスルタン
○ニシノラッシュ
▲クラリティスカイ
△アルビアーノ
□ヤングマンパワー、フミノムーン、アルマワイオリ、アヴニールマルシェ
×グランシルク・ヤマカツエース


調子良くないけど今回も◎○は即決だったかな。レンイングランドが内田だし飛ばしてくる可能性はあって、それだとアルビア-ノは要所で出し抜いてもラスト甘くなる可能性をとって押さえ△。
決め手の質と合わせて持続力も必要な形になると思うし、あるいはポジショニング。その中で◎ミュゼスルタンは即決で本命かな。スプリングSはドスローで最後方。コーナー最速11.2の地点で大外から押し上げているし今度はさすがにもう少し前は意識してくるはず。雨は怖いけど素直に。
○ニシノラッシュもまあ即決。くるみ賞や京王杯でも要所の反応は鈍くスペースが空けば伸びる印象で、これはアルマワイオリも同様なんだけど、そこは騎手(田辺と勝浦)の差で。勝浦だとインで詰まるリスクをとる予定。
▲クラリティスカイは高速馬場巧者だし出し抜く形も消耗戦でも対応できる馬だし相手には最適かなというとこ。
押さえ□の4頭もまあ面白みはなく。ヤングマンパワーは前走丸山が前を意識し過ぎてバテた形だし乗り替わりで。フミノムーンはペースが上がりきる事を想定して高速馬場での消耗戦だとこの馬は厄介かなと。後はポジションで苦労しても差し込み警戒でアヴニールマルシェとアルマワイオリ。
消し馬も即決だった。決め手の質で未知数のグランシルク。戸崎込みで即消し。後は迷ったけど決め手の質で不安のヤマカツエースを。
05/10 09:33



情報的に買えるのはこの3頭だけ

想定500倍以上も!

第84回日本ダービー(G1)
『絞りに絞った3頭』

◆[先週!]
第78回 オークス(G1)
ソウルスターリング
モズカッチャン
アドマイヤミヤビ
3連複1点で4600円的中!



◆牡馬戦線も見抜けているこの証拠↓

=ダービートライアルは全的中=
第65回 京都新聞杯(G2)
◎プラチナムバレット
馬連大本線:880円的中
3連複:3690円的中
3連単:1万5190円的中

東京5日目11RプリンシパルS
◎レッドローゼス
馬連2点目:880円的中
3連複:3590円的中
3連単:1万3810円的中

第24回 青葉賞(G2)

◎アドミラブル
○ベストアプローチ
馬連完全1点:780円的中
3連複:3190円的中
3連単:8440円的中


アドミラブルは本当に強い?

皐月賞組の取捨選択は?

大混戦で大荒れもある?


ダービーのことはダービージョッキーに聞け!

↓↓↓↓↓↓



アキ

予想歴19年
回収率%
「政治騎手」一連の分析が好きなのでそこから。プラス、3歳から競馬見ていたおかしな子供時代からのある程度の経験則で。 乗り替わりチェック+展開+馬場状態馬の適性や戦略にヤマを張って狙います。 総拍手獲得数7217
過去のベスト予想
 日本ダービー2014

◎ワンアンドオンリー○イスラボニータ
65拍手

2-13-3番: 103,300

新着回顧NHKマイルC2015回顧一覧アキの回顧
アキTM競馬歴19年 回収率%
個別回顧。
次走狙い馬:コスモナインボール 次走狙い馬:ニシノラッシュ
次走危険馬:クラリティスカイ   
3
3拍手

まず改めて、ホント良かった-。GIで結構散々だったので久しぶりに当てれて良かったです。では本題。


クラリティスカイ 横山典 8
正攻法の騎乗でしっかり勝ちきった印象。元々位置取りは取る出し方だったし、2枠2頭が出遅れや戦略ミスでスペースがきっちり空いたのが良かった。ペースは遅かったけどそこは前に馬をおいて折り合えたし乗り切ったのでそこで勝負あり。直線もスペースが空いてからは早かったし万全の競馬だったと思う。文句無し。

アルビア-ノ 柴山 7
うーん、位置取りはまあ良かったんだけど誤算は2つ。レンイングランドが飛ばしていかず隊列が凝縮してのスローになってしまった事かな。それだけなら仕掛けを遅らせて出し抜くプランは柴山は持っていたと思う。ただ2つめの誤算は直線入り口でスローを見越して武豊のダノンメジャーが仕掛けてきて、さすがに動かざるを得なかった形。結果クラリティスカイをもう少し我慢させたかったので仕掛けは早かったかな。その分踏ん張りきれなかった形。あれをレンイングランドを突いてリードしてのレースメイクができればかなり騎乗レベルは上がるんだけど、まあ合格点の騎乗。

ミュゼスルタン 柴田善 6
欲を言えば3コーナーは少しポジションを意識して欲しかったかなと。ダノンメジャーに完全に前に入られて1列、さらにニシノラッシュに半列からその後完全に1列入られて実質2列想定よりは下がってしまった。その点意欲的ではない柴田善らしいんだけど、結果スローだったのであそこは主張して欲しかったかな。その後のレースメイクは良かっただけにちょっと悔やまれる内容。

アヴニールマルシェ 北村宏 7
どうしてもテンで置かれてしまう馬だし、これで流れてくれれば良かったけどスローだったからね。北村も中盤からは馬群を捌く覚悟はあったと思う。その割にインに固執せずロス無くコース選択はできたし、やはりペースが上がりきらない上に出し抜かれると届かないかな。距離はもうちょっとあっていい。

グランシルク 戸崎 7
こちらもまあポジションはもう少し主張しても良かったけどニュートラルに入って要所でもコースが空いてポジションは押し上げていたし、今日は展開が合わなかったと思う。前走は確かに脚は良かったけどこういう緩急のきつい流れは合わないかな。スローかハイかはっきりした方がいい。

ヤングマンパワー 松岡 8
前走は前を追いかけすぎたし、その点今回松岡はスローである程度ポジションとスペースは意識しつつ、エンジンの掛かりの悪いこの馬の事をわかった仕掛けはしてくれたと思う。最後ミュゼスルタンに突き放されたのは馬場の分かな。高速馬場で決め手を活かすとなると少し甘くなるかな。

フミノムーン 幸 7
致し方ない騎乗だったと思う。最序盤の勢いだとペースが上がるとふんだらまさかのスローっていう。ただ脚が一瞬しか使えないし捲れないので一か八か溜めるしかなかったかな。ギリギリまで我慢してのこれだし今日はさすがに展開を見誤ったかな。ただ責められない。

ニシノラッシュ 田辺 6
こちらも致し方ない。スローでやばいと思って、折り合いはなんとか想定の範囲内だったけど馬の背後で折り合えていた京王杯よりは厳しかったし、腹括ってポジションを押し上げて勝負には行ったからね。スローではどうしようもない馬だし流れた展開ではっきり評価したい馬かな。

アルマワイオリ 勝浦 4
デイリー杯の再現を見ているような内容かな。まずこうやって序盤からスロー気味で出し抜かれて対応できる馬ではないし、前走で流れた展開で走っている分余計に折り合いを欠いてしまった。もちろんそこを想定しきれないのは勝浦のミスだけど、馬の適性的にもどうにもならなかった点は大きい。高速馬場自体も合わない可能性が出てきたかな。朝日杯で差し込めているしこれはクラリティとはっきり差が出たと思う。

コスモナインボール 柴田大 3
うーん、出負けはまあ仕方ないけどこの馬自体ギアチェンジ戦には対応できる馬だし、その馬で大外をぶん回す選択ははっきりミスだと思う。もちろんそれでも勝ち負けはだけど、展開的には面白かったしラストもバテ差しの勢いはあったのでちょっともったいないかな。

ダノンメジャー 武豊 6
まあ馬の適性をとるか、展開をとるかで武豊は後者を優先した騎乗かな。出方的にスローの可能性は想定していただろうし直線入り口での押し上げ方もらしさは見せてくれた。そこから案外なんだしはっきり後ろからスペース作ってしまい勝負した方がいいってのははっきりわかったんじゃないかな。

グァンチャーレ 蛯名 6
まあスタート自体は安定している馬ではないから想定内でやはり展開かな。開き直って外外を意識したレースだったけど緩急ついた流れだしフミノムーンには不利があったとはいえはっきり伸び負けた。この馬も消耗戦歓迎だし今回は馬の適性面かな。

ヤマカツエース 池添 5
序盤で展開がやばいのは薄々わかってたんだけどそこに外の武豊に先手取られて動けない位置取りにはなったかな。元々こういう展開だと決め手の質ではっきり劣る馬だし万事休す。

クールホタルビ 吉田豊 1
うーん、この馬に関してはGIでの騎乗がかなり糞すぎて騎手を責めれんわ。小牧から乗り替わってもこれだし陣営の問題。今日なんか枠も絶好で前を意識しとけばあわやあったのにこれだしね。はっきり転厩した方がいい。

ナイトフォックス 田中勝 2
スタートは良かったのにクラリティスカイの後ろを選択した時点で終了。これも展開面は良かったのに全く活かせなかったクチ。

レンイングランド 内田 1
まあこういうのを内田に求めてるのではないんだよね。距離不安かもだけどシンザン記念で距離にメドは立ってるんだしあの緩み方はない。ヴィルシーナのヴィクトリアマイルの逃げ方で良かったのに全くしぶとさを活かす展開を作れなかった。これは騎手の責任。

マテンロウハピネス 浜中 4
まあこちらの方がまだ余地はある。アルビア-ノに間に入られてレースメイクは難しかったしね。この展開では決め手の質がはっきり足りない馬だし納得の惨敗。

タガノアザガル 松田 5
これもインから先行馬の背後で位置取りはいいんだけどペースがねって話。それにコーナーで手応えは怪しかったしこれくらいの馬場でもスピードは足りないかな。

05/10 21:28 回顧アクセス:1272

YoutubeNHKマイルC関連動画

新着予想は競馬ナンデ公式ツイッターで配信
競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
競馬ナンデ編集部
05/25 11:45

先週の各賞を確定し、番付を更新しました!

ドシロー
05/24 20:03

サトノアーサーの消し材料は…

クライスト教授
05/21 17:38

居残り京都の波乱度がハンパない。 これまで如何に妙な者が活躍してたかの良い証拠?

朝霧博人
05/21 17:36

馬券を買うか、は別問題として、とりあえず気になる馬は印をつけて予想をアップした方がいいかもしれないな~

Daisy
05/19 00:57

えー競馬当てて飲みに行こうと思ったのに(´д`|||)

   つぶやきだけ全て見る
メアド
パ ス
 
コメント

朝霧博人>>

>>朝霧博人


05/22 19:00

Daisy>>

>>朝霧博人


05/22 09:55

@オークス 素晴らしい(*´-`)

Daisy>>

>>Daisy


05/21 21:10

アキ>>

>>アキ


05/21 19:29


28
オークス
◎モズカッチャン
○アドマイヤミヤビ
三連複1-2-16番
4,600円 的中

朝霧博人
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社