12/10 12/11
12/10 12/11
[PR] 1日36レースから厳選「7割当たる1日1鞍の渾身予想」を無料
[PR] これを見ずに【阪神JF】を買うの?誰もが驚く超穴馬を無料で
新着予想日経新春杯2010予想一覧編集長おくりばんとの予想

ワイド 8-9番:4,870円的中

京都11R 日経新春杯 2010年1月17日(日)
芝外2400 4歳上GII 晴良 平均レースレベル2.3

87654321枠番
121110987654321馬番





















































































馬名
牝5 牝6 セ10牝5牡4 牡4 牡7 牡6 牡6 牝7 牡6 牡8性齢
54 52 545255 56 53 50 57.5 54 56 57.5斤量


















騎手
単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ人気
結果着順 結果着順 結果着順結果着順結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順着順

KUROS

BC爺

軍神マルス

スナフキン

マッサ

index

サニーのす

信じる♪

index自信度C 1
もし、インティライミが「まだ先が目標で..」
サンライズマックスが「ハンデが微妙で..」
ベストメンバーが「とりあえず無事周るだけで..」
トップカミングが「古馬Gの壁..」
ゴールデンメインが「10歳は..」
メイショウベルーガが「ペースが..」
と、レース後に言い訳するとしたら、こんな印も有りかも。

そんな事言ってたらセラフィックにも印なんて打てないですよね;

と思ったが変更。
勝負はワイ自信度D 2
簡単そうで、難しいレース。
去年があるので、今年は、比較的ペースは上がるんじゃ
ないかと思っています。

自在性を増したベルーガを本命に。実績上位、京都得意なサンライズを対抗。
調教の動きがよかったインティライミを穴で。
一番、悩んだのがベストメンバー。今回は、外しましたがあっさり勝ってしまう可能性もありますね。


馬連
◎-○
ワイド
◎-▲
○-▲
×タキオン自信度C 1
(本命)
トップカミング・・・唯一の前走勝ち馬、他に良い流れでこのレースに参戦している馬がいない。2着圏内から外れるまでは、信頼し続けておきたい。

(対抗)
ベストメンバー・・・休み明けの不安より、四位が年明けからぱっとしないのが気になる。
ゴールデンメイン・・・前走で運を使い切ってしまったかもしれないが、もう一丁あるかも。
サンライズマックス・・・春天が大目標。軽量馬にトップハンデデは、無理に仕上げるはずが無いが、レベルは最上位。
メイショウベルーガ・・・終いの足は、確実。池添も流れが来ており面白いが、重賞で勝ちきらない馬だけに。。。
セラフィックロンプ・・・直線平坦で5…
KUROS「軽ハンデの先行流れ込み」自信度C 6
 昨年はテイエムプリキュアの逃げ切りが衝撃的だったが、やはり軽ハンデかつ前々でレースのできる馬が怖い。その中で斤量面と好走実績が比較的リンクするセラフィックロンプに注目。

 人気薄で制した愛知杯は51キロ。その後馬券の対象には絡めていないが、よく走っていたマーメイドSでは53キロ、新潟記念でも52キロと斤量の恩恵をそのまま受けやすい側面を持っている。

 前走の敗因でもあるが折り合いにやや難があり、その点では小回り向きなのだが、今回はプリキュアが展開を引っ張ってくれる公算が高く、その懸念が解消されそうな方向性。手頃な頭数で揉まれる不安も少なく、スムーズに好位追走からの流れ込みで…
BC爺「2度ある事は3度ある」自信度B 2
◎テイエムプリキュアは広いコースの長距離ベスト。
前走は小回りの捲り合戦に巻き込まれて早々に脱落して全く走らず。
一転して広い京都で伸び伸びと走れば巻き返す可能性十分でしょう。
この馬にしては人気しているのがネックですけど、
6番人気以下の顔ぶれを見ると止むを得ないところか。

○メイショウベルーガも広いコース向き。
前走は小回りの内枠で窮屈になりながら伸びてきて好調です。

あとの人気どころも来て不思議ないですけど、半信半疑。
条件好転明らかな◎○2頭の方が積極的に買いやすいです。…
軍神マルス「日経新春杯 スタミナ型の差し勝負。」自信度B 1
★傾向分析★
2004年 タイム 2'24"5 (良) 1FAve=12.04 3FAve=36.12
テン35.4-中盤74.0(前半36.7-後半37.3)-上がり35.1 『中弛み』
1着シルクフェイマス・・・マーベラスサンデー×Caerleon=サンデーサイレンス×ニジンスキー 〔5-g〕 3-2
2着マーブルチーフ・・・チーフベアハート×ミシシッピアン=ダンチヒ×ハイペリオン 〔7-c〕 9-6
3着ダービーレグノ・・・トニービン×Royal Academy=グレイソヴリン×ニジンスキー 〔14-c〕 11-11

2005年 タイム 2'29"0 (良) 1FAve=12.42 3FAve=37.25
テン37.4-中盤77.5(前半39.6-後半37.9)-上がり34.1 『加速・中弛み』
1着サクラセンチュリー・・・サクラロー…
Apoll「ロングスパート決め打ち」自信度B 1
プリキュアでは一度も逃げたことが無い熊沢騎手の出方次第なので、展開は決め打ちづらいのですが、少なくともロングスパートくらいは打ってくれるでしょう。

上がり3ハロンの勝負はニガテだけど、上がり4ハロンの勝負には強いサンライズマックスの単勝、もしくはスローのロングスパートに強いゴールデンメイン(ステイヤーズS2着、朝日CC3着などがそう)の複勝で。

◎サンライズマックス
△ゴールデンメイン
るいとも「ドリームフライトが押し切る!」自信度B 2
◎ドリームフライト

2009年は12戦して二桁着順が9回とやや不振でしたが、前走の万葉Sでは見せ場たっぷりのレースぶりでした。

血統的にも母父リアルシャダイのスタミナに期待したいです。

2008年3月の阪神大賞典では勝ち馬アドマイヤジュピタに1.1秒差の好走歴もあります。

テイエムプリキュアの大逃げの2番手ならマイペースで走れますし、プリキュアを目標に早めのスパートも叶いそうです。

がんばれフライト&酒井騎手!…
雨龍泥舟自信度C 1
実績のサンライズマックスと本格化のトップカミングで迷ったが後者を本命に。

2400mはベストの距離だと思う。

単穴にインティライミ。

以下、ベストメンバー、メイショウベルーガ、ゴールデンメイン。

テイエムプリキュラ向きの展開になりそうで、馬連3-10なら高配当。
影虎「京都11R 日経新春杯」自信度C 3
過去の結果からは一応サドラーズウェルズが良いのかなぁ…と思う程度で、然したる傾向は見られず、展開面で非常に恵まれてしまう馬が出現し易いレースのようで、馬券的には確固たる方針を決めて臨み辛いレースと感じています。

その中で過去の好走した馬の実績を考えると、京都外回りに実績があるというのは当然望ましいことで、それはひとつキーポイントとして、他には速い上がりを使ってそのレースを好走していることや、極端な距離延長、出来れば500m以上の距離延長で出走したレースでも好走しているという実績を持つ馬のこのレースでの好走が目立ちます。

⑫メイショウベルーガはエリザベス女王杯ではブエナビスタよ…
ジャーニー「人気馬が消えるのを祈る」自信度E 0
本命は一応◎インティライミ。京都2400は重賞勝ちもある得意舞台。血統はもちろんメンバー中でも最上位。内枠をうまく利用してロスなく先行粘り込みを期待。人気落ちの実績馬が復活なるかに注目。
対抗は十歳馬の○ゴールデンメイン。年齢による衰えがないのは前走で証明済み。父ラムタラはハッキリ言って種牡馬として失敗だが、母父トウショウボーイは別名「お助けボーイ」と呼ばれるほど成功した内国産種牡馬。世界的名馬の血との融合でもう一度波乱の使者に・・・
▲テイエムプリキュアは去年の勝ち馬でコース適性は高い。パラダイスクリーク産駆は冬場に強く高齢でもよく走る。今年も馬券に絡む可能性有。
もう一頭、注…
×シーバス自信度C 6
同レースは母父にノーザンダンサー系の血を持つ馬の好走が非常に目立つレース。
また近5年で57kg以上の斤量を背負った馬が1頭も馬券に絡んでいない。

本命はトップカミング
同馬は少し気を抜くクセがあるが、相手なりに走るタイプ。
距離実績もあり、母父サクラバクシンオーをまったく感じさせない。
母母父マルゼンスキー、父母父ヌレイエフ、母父母父ノーザンテーストとノーザンダンサー系の血を多く持っている点が大きいのかもしれない。
勝ち切るまでは難しいが、複軸としては固い存在。

対抗はメイショウベルーガ
前走は前残りの流れを猛然と差して3着。
2,3走前に京都外回りの競馬への高い適正を示して…
×サニーのす「馬場不問 鉄の女継承しろ」自信度B 16
メイショウベルーガはずっと使われていますね。札幌から中1週で新潟に行ったときに使い方に不満を抱いて消し続けてきましたが馬場も輸送も関係ないらしいです。中京で追い込むのは厳しいと思っても来るし、軸でいいんじゃね?池添であんまり良くないのは気になるけどね。

トップカミングは母父バクシンオーで血統論者が頭を悩ませる馬らしいです。でも近走の成績から距離がダメなんてとても思えないですね。わざわざ蛯名も乗りに行ったことだし、いいんじゃない?

ベストメンバーは骨折明けですが長く乗りこまれてますね。正直まだ先のような気がしますが、陣営の目標はまだ先なのでね、ここはこのぐらいでもどうにか…
××信じる♪「トップになるまで カミングスーン」自信度S 17
トップカミングは近走中距離で安定した成績でOP入りした馬。もともと能力はあった馬だし蛯名の気を抜かせない騎乗法もこの馬にはあっているとも思う。坂があるほうがいいタイプではあるけどハンディが55で止まったのも好都合だし勢いそのままでG奪取へ

メイショウベルーガもこれは小回りでは脚の使いどころが難しいけど広いコースではじっくり構えること出来る分京都変わりは歓迎。休みなく使われているけど成績も安定しているし池添と手が微妙にあわないけど池添もいまは絶好調。騎手の勢いを利用して

ゴールデンメインは10歳馬ではあるけど休む休み使われているだけにキャリアもそれほどなく馬がいまが成長期…
マッサ「高齢馬の好走は?」自信度C 3
テイエムプリキュアの出走で荒れるレース展開も予想される。
大逃げになるようならスパッと斬れる脚よりズブくてもスタミナがあり持続型の末脚があるタイプを狙っても面白そう。

◎ゴールデンメイン
前走ステイヤーズS2着はスローペースを2番手から粘りを見せた競馬だった。ほとんどの馬が3~4角から手綱を押していた展開で、まさに斬れる馬よりズブくてもジワジワ伸びる持続型の末脚を使った馬が上位に来たレース。
54キロでの出走もかなり魅力的なので、高齢馬ブームに乗って好走を期待したい。

○メイショウベルーガ
前走愛知杯3着だったが、脚質的には小回りコースよりも直線長いコースの方が合うタイプ…
バニーボー自信度A 0
・日経新春杯

◎7ベストメンバー
 骨折明けで8ヶ月ぶりの実戦と厳しい条件だが、それでも攻めの動きは上々。速い時計でも対応できそう。据え置きのハンデが魅力。

○4サンライズマックス
 平坦な直線なら終いは鋭い。トップハンデを背負うがGⅠ4着のある京都。軸でも狙いたい所。

▲12メイショウベルーガ
 前走は展開にも泣かされ小回りも影響した。今回もペースは遅めになりそうだが、コース替わりはプラス。捌きやすい頭数で逆襲を虎視眈々と狙う。

△8トップカミング
 秋から急成長をはたし、近3走で2400Mを2勝。55キロの斤量も魅惑。…
×ユニヴァー「自信S」自信度S 0
根拠面倒。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
××ポンチョ自信度C 2
過去3年の同レースを見ると、調教で「一杯」に追われた馬が圧倒的に有利だという印象を受けた。「馬也」のみで追われた馬は最初から消しで考えたい。なのでレッドアゲートとセラフィックロンプは消し。
2400mということもあって血統的にはスタミナ米国系や欧州系の好走が目立つ。さらに今年の1月中に同コースで行われたレースでは欧州系のサドラーズウェルズの血を持つ馬の好走が見られるので、そこにも注目したい。


◎サンライズマックス…栗坂とCWの併用調教。直前調教でCWにて一杯で追われている。斤量57.5は不安だが、中間調教でCW81.3を「強め」で叩き出すなど調子は良さそう。
父は母方に欧州系のディクタス…
ばっじょ「母:ノーザンダンサーから」自信度A 0
日経新春杯の予想

☐過去3年複勝圏内9頭から☐

【母】
ノーザンダンサーが7/9頭
【父】
ターントゥ系統やノーザンダンサー系統中心のスタミナ血統馬


2010出走馬では母:ノーザンダンサー配合馬は4頭のみ。

内枠から、
インティライミ・サンライズマックス・キングトップガン・メイショウベルーガ

阪神18芝実績がある

◎キングトップガン

http://makenaikeiba.blog.eonet.jp/makenaikeiba/2010/01/2010-bbbb.html
××おじさん「自信あり」自信度S 0
サンライズマックスがやや有利 トップカミング・メイショウべルーガもチャンスあり。 インティライミはメンバー弱化のこのレースで復活するかも、ベストメンバーは抑え程度の評価
××たけぼぉ自信度C 2
・スローになると前残り注意

◎④サンライズマックス57.5
・京都は得意コースでこの相手なら巻き返せそう
○⑧トップカミング55
・疲労回復していればオープンでも通用
▲⑦ベストメンバー56
・掲示板を外していないが長期休養明けはマイナス
△⑫メイショウベルーガ54
・終いは切れるが荒れた馬場はどうか
△⑩ゴールデンメイン54
・スタミナの要るレースになればまだやれる
△③テイエムプリキュア54
・この舞台は合うし単騎で逃げられればだがハンデは背負わされた
①インティライミ57.5
・昨年の成績はひどくハンデも重い
⑥キングトップガン53
・オープンの芝では厳しそう
⑪セラフィックロンプ52
・やる気が戻らな…
スナフキン「逃亡劇はほんとに茶番で終わるのか」自信度C 7
日経新春杯と言えば、テイエムプリキュアでしょう。
08年3着、09年1着の実績ですから。
あの逃亡劇はお見事のひと言でなぜあんな逃げが出来るのか、ご本人と対談をいたしました。

【茶番なお話の始まり始まり~】
スナフ:またこの舞台がやって来ましたね。
プリ :今年も順調に出走できそうよ。
スナフ:また行っちゃうんですか?
プリ :モチのロンよ。
スナフ:エリ女のように上手くいきますか?
プリ :あらっ、失礼ね。
スナフ:今度は無理じゃないのかな~
プリ :わかってないわね~、京都コースだから上手くいくのよ。
スナフ:ほうー、あの~そのからくり教えてくれません?
プリ :まあ~いい…

タイム 2:24.4 4F 47.9 3F 35.8
単勝12番390円(2人気)
複勝12番160円(2人気)8番150円(1人気)9番1630円(11人気)

編集長おくりばんと<08期 東関脇>
「最後のチャンス」
レッドアゲート3着/12人気
○セラフィックロンプ▲トップカミング  
    
1875
19拍手

ワイド 8-9番

4,870円的中

レッドアゲートは、軽量のときに好成績が集中していますから、52キロというのも魅力だと思います。

セラフィックロンプは、綺麗な跳びをする広いコース向き、ある程度距離があったほうがよいと思っていた馬。
デビュー直後に東京2400に挑戦してみた以外はほとんどそういったレースを使われた経験がなく、もしかしたらここははまる可能性もあると思います。
----------------------------------------------
レッドアゲート
この馬は非常に雄大なフットワークで走るので、
3歳時からずっと注目しています。
最近はかなりひどい成績で、終わってしまった馬という印象が強いですが。
個人的には、終わっていないという証拠もないけれど、終わったという証拠もないのではないかと思っています。
というのはこの馬は使われるレースが合っていないものばかりだと思うのです。
広いコース、長い距離が、私は合っていると思っていて、
それに照らすと、この馬がそういう適した条件で走れたのはたったの4回。

3歳500万下東京2400の4着。フローラS1着。オークス6着。エリザベス女王杯8着。

こう見ると悪い馬ではないと思うのですが。
それ以降こういう適条件で一度も走らせてもらっていない。
4歳時は全部度外視。することもできるのではないかと思います。

今回は久しぶりにのびのびと走れるチャンスだと思うので、
最後のチャンスで期待してあげようと思います。
これでだめなら終わった馬と認定するかもしれません。

ちなみにニューイヤーSに登録があるのですが・・・
私としては、絶対に合っていないと、思います。
01/17 15:45

★★★★★★★★★★★★★★★★
最強の関西情報社チェックメイト
★★★★★★★★★★★★★★★★


予告のジャパンCも
人気薄大ヤリ関西馬
サウンズオブアース(5人)が激走!!

予告どおりに特大万馬券
3万6260円的中!!

↓↓↓

10週連続重賞的中をお届けした

チェックメイトは
激走必至の人気薄大ヤリ関西情報を
独占スクープ!!

≪阪神JF(G1)≫

最強の関西情報社チェックメイトが
導き出した

3連単勝負買い目の
無料入手方法はコチラ!!

↓↓↓↓↓↓↓
先着100名様限定



編集長おくりばんと

予想歴20年
回収率119%
内が伸びるか、外が伸びるか、トラックバイアスを見極めます。 JRAレーシングビューを見て、少なくとも全馬のフットワークはチェックします。 総拍手獲得数9790
過去のベスト予想
 山陽特別2014

◎フォーチュンスター○ワールンガ
55拍手

4-1-5番: 334,420

新着回顧日経新春杯2010回顧一覧編集長おくりばんとの回顧
編集長おくりばんとTM競馬歴20年 回収率119%
日経新春杯2010回顧
     
次走危険馬:レッドアゲート   
 
4拍手

レッドアゲート
跳びが綺麗な馬なので、
内内を回ると馬場が荒れているからよくないんじゃないかとひやひやして見ていたら、
そんなことは杞憂だったようで、
最短距離を上手に回ってきての3着。
恐らく馬の力からすれば4着のはずのところ、
騎手の巧さで3着させてもらったように思います。
感謝です。

浜中騎手は菊花賞騎手なので、今更、という感じですが、
長距離も上手に乗れる騎手なのだろうということを認識しました。

ただそれにしても、複勝16倍~32倍というのを見て馬券を買うと、勝手に20倍は付くだろうと期待していたら、1・2着が人気馬で16倍ですか。。

こういう愚痴です。

01/19 19:51 回顧アクセス:1875

コメント3件

スナフキン 2010年01月13日19時29分
今年から、田村⇒高木厩舎にお引っ越したみたいですね。

2010年01月18日18時42分
最近の編集長ひとが変わったみたいにすごいね~♪

編集長おくりばんと 2010年01月20日19時27分
遅レスですみません
>>スナフキンさん
転厩が今回の好走に繋がったのかどうかはよくわかりませんでしたが、田村厩舎の方にとっては面白くないでしょうね・・・

>>チキンさん
それじゃあまるで今まで全然当たってなかったみたいじゃないですか^^
フットワークの研究は日進月歩で進めていますよ

Youtube日経新春杯関連動画

新着予想は競馬ナンデ公式ツイッターで配信
競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
夜明けのばぁた
12/10 07:32

今年も残り3週、気分良く金杯を迎えたい

俺の名を言ってみろぉ
12/08 13:54

武幸四郎・田中博康 調教師試験合格!

ぷみを
12/07 23:07

やっと時間が取れた。

デイジー
12/04 08:35

ゴールドドリーム1800m2戦2勝。 成長力ならNo.1。 デムーロ3番人気で秋G1で2戦2勝。

クライスト教授
12/04 03:02

モーニンの消し材料は…大外枠、1800mの勝ち鞍がない事。

役立たず
12/03 03:15

福永・川田・岩田は日曜阪神騎乗か日曜阪神はこの3人絡めて馬券買えば当たるんじゃね?

アキ
12/01 18:07

GI3連発回顧書いたのでちょっと休憩。

競馬ナンデ編集部
11/30 13:35

番付を更新しました!

デイジー
11/27 17:13

ジャパンカップ三連複あたた。 皆さんのおかげさまありがとうございます

デイジー
11/26 18:36

ヨヨギマック当たった( ´∀`) 皆さんありがとうございます

ぷみを
11/26 05:34

東京は戸崎VSムーアの様相!?

とりおやこ
11/25 22:34

JC以外の枠順が反映されてませんね。

夜明けのばぁた
11/24 20:01

十一番勝負も折り返しを過ぎて、これからはひとレース毎に絞られてくるのかな???

ドリームパスポート
11/24 15:07

分かりやすい枠に決まったかな。

俺の名を言ってみろぉ
11/23 09:16

第18回兵庫ジュニアグランプリ ◎⑦アズールムーン 〇⑫ネコワールド △⑤ゲキリン △⑥キャプテンロビン 3連複2頭軸流し⑦⑫⇒⑤⑥...

クライスト教授
11/23 00:55

降着も厳罰も先ず判定が不徹底では話になりません。根本たる学校制度を改めて騎手育成は厩舎、主催者は厩舎を厳重に監視する縦管理の強化が理想と考えます。...

雨龍泥舟
11/21 11:21

私は基本的には降着より処分の強化派です。騎乗停止期間の長期化や騎賞金(手取り分)の没収とかやって欲しい。

クライスト教授
11/20 17:16

1・2着は降着入れ代わりだろうと思ったが、これでも降着じゃないならバンバン命懸けの強引騎乗をした方がジョッキーは良い。できるモノなら!...

デイジー
11/19 23:50

マイルcs3回も勝ってる池添頑張れ

ぷみを
11/19 16:03

馬場が厳しかったかな

   つぶやきだけ全て見る
メアド
パ ス
 
コメント

スカイポット>>

>>スカイポット


12/10 10:18

ぢぢ>>

>>スカイポット


12/10 07:07

index>>

>>index


12/06 18:26

ドリームパスポート>>

>>index


12/05 23:50

index>>

>>編集長おくりばんと


12/05 18:13

編集長おくりばんと>>

>>編集長おくりばんと


12/05 17:39

index>>

>>編集長おくりばんと


12/04 18:37

index>>

>>index


12/04 18:29

クライスト教授>>

>>index


12/04 17:11

ドリームパスポート>>

>>ドリームパスポート


11/29 11:40

ともさん1960>>

>>ドリームパスポート


11/27 17:46

@京阪杯 お見事でした。

しのぶ人>>

>>しのぶ人


11/27 14:44

編集長おくりばんと>>

>>しのぶ人


11/27 14:24

とりおやこ>>

>>とりおやこ


11/26 09:17

編集長おくりばんと>>

>>とりおやこ


11/26 08:37

スカイポット>>

>>スカイポット


11/19 16:00

ちっく>>

>>スカイポット


11/19 15:44

ホーリーブル>>

>>ホーリーブル


11/19 14:56

編集長おくりばんと>>

>>スカイポット


11/12 14:04

デイジー>>

>>編集長おくりばんと


11/11 21:42


22
チャンピオンズC
◎アウォーディー
○サウンドトゥルー
三連複2-4-8番
11,180円 的中

index
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社