12/3 12/4
12/3 12/4
[PR] 1日36レースから厳選「7割当たる1日1鞍の渾身予想」を無料
[PR] これを見ずに【チャンピオンズC】を買うの?誰もが驚く超穴馬を無料で
新着予想セントライト記念2010予想一覧編集長おくりばんとの予想

中山11R セントライト記念 2010年9月19日(日)
芝外2200 3歳GII 晴良 平均レースレベル3.4

87654321枠番
1716151413121110987654321馬番













































































































馬名
牡3 牡3牡3 牡3牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3牡3 牡3性齢
56 5656 5656 56 56 56 56 56 56 56 56 56 5656 56斤量



























騎手
単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ人気
結果着順 結果着順結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順着順
××

軍神マルス

はまちん

カタストロ

ユニヴァー

サニーのす

成田無頼庵

dayan

牛島キング

信じる♪

一気呵成

BC爺

index

BC爺「なんだかワクワクしてくるダンス」自信度C 4
◎ダークシャドウは格上挑戦に強いダンスインザダーク産駒。
代表産駒ツルマルボーイを筆頭に、何頭も格上挑戦で重賞を勝っています。
相手が強い方が燃えるんですかね。

前走は初めての忙しい小回りで早めに動いて失速と敗因は明確ですし、
むしろ距離短縮で差す競馬をするには非常に良い負け方でした。
人気落として気楽に競馬できる今回は狙い目でしょう。

○ゲシュタルトはトライアル好走して本番チョイ負け続き。
春を見る限りかなり能力は高いですし、マンカフェ産駒で中距離ベスト。
追い込み馬でもないので休み明けの不安もそれほど無いでしょう。

▲ミキノバンジョーは2走前に目をつけた馬。
前走は外…
××プロコフィ自信度C 3
ローズSがなかなか予想が難しい割りに、妙味も薄いのでこちらに本腰入れて予想しました。


うまく先行できて、粘れる馬を中心にしたいと思います。

【シャイニンアーサー】
まぁなかなかのテンの速さも持っており、最初の直線ではいい位置に付けそうです。距離延長や中山替わりも、ペースがさらに緩むのでこの馬には好材料だと思います。
×一気呵成自信度C 6
フェイルノートは、前走+16kg、重馬場でありながら、上がり33.8であった。掲示板を外したことが無く、唯一連帯を外したときは後方から行きすぎた。今回は何より成長著しい、馬と騎手のコンビなので期待できる。前走16kgは成長分であるし、崩れない安定した走りから強豪あいてにも良い走りができると信じます。アロマカフェは、小島厩舎と相性が良い。セントライト記念は関東馬の好成績が見られるのでフェイルノートと同じく期待します。クオークスターはそれなりに走るが決め手不足の感がします。それでも中山実績から好勝負ができそうです。 買い目:⑤⇒②③⑧⑬⑮…
雨龍泥舟自信度C 8
セントライト記念の予想

春の実績馬VS夏の上り馬という構図。荒れそうな予感がするので攻めの予想でいきたい。

新潟で強い競馬をしたヤマニンエルブ、フェイルノート、ラジオNIKKEI組から人気の盲点になっているシャイニンアーサー(前走不利あり)、ナイスミーチュー(前走僅差)の4頭を抜擢する。
馬、騎手ともに安定感を感じるアロマカフェを5番手に。

休み明け馬の取捨は、中間の追い切りの本数を考慮してのもの。
ナイスミーチュー  強め7本
シャイニンアーサー 強め6本
アロマカフェ    強め3本
ゲシュタルト    強め3本
クォークスター   強め3本
ヤングアットハート 強め3…
軍神マルス「セントライト記念 スタミナ型サンデーサイレンス系重賞。」自信度A 8
★傾向分析★
2004年 タイム 2'10"1 (良) 1FAve=11.83 3FAve=35.48
テン35.0-中盤59.7(3F換算35.82)-上がり35.4 『前傾・一貫』 
1着コスモバルク・・・ザグレブ×トウショウボーイ=ヌレイエフ×プリンスリーギフト 〔5-d〕 1-1
2着ホオキパウェーブ・・・カーネギー×Mr. Prospector=サドラーズウェルズ×ミスプロ 〔5-g〕 8-3
3着トゥルーリーズン・・・Silver Deputy×Strawberry Road=ヴァイスリージェント×ニジンスキー 〔1-s〕 2-2

2005年 タイム 2'11"8 (良) 1FAve=11.98 3FAve=35.95
テン35.5-中盤61.1-上がり35.2 『中弛み』
1着キングストレイル・・・サンデーサイレンス×ノーザンテースト=…
×夜明けのば「ばぁた流データからピックアップ」自信度C 3
◎フェイルノート

推定タイムはダークシャドウ・ミッションモードに次いで3番(2.12.7)、基準レベルでは1番。上3Fは両方とも1番。馬場適性はクォークスターに次いでアロマカフェと同率2番。馬番の傾向値は1番。

○ミッションモード

前走がレコード比(0.99)1番、推進力(1.03)はダークシャドウに次いで2番。推定タイムもダークシャドウに次いで(2.12.4)2番。

▲アロマカフェ

基礎数値が相対的に優秀(クラスはゲシュタルトに次いで2番3.0、馬場はクォークスターに次いで2番1.60、距離は実績を加味した場合にゲシュタルトと同率も2番1.3)。


他ではダークシャドウとクォークスターを連下に…
影虎「中山11R セントライト記念」自信度C 4
近5年から、人気薄で期待値が高いと思われるのは、春に2200m以上のレースでそこそこのパフォーマンスを示し、OPクラスを体験したうえで、前走は条件戦を使われている馬。セイクリットバレー、フォゲッタブル、ダイワワイルドボア、トーセンシャナオー、ミストラルクルーズはこの条件に該当しています。

しかし、今年はメンバー的に合致したタイプがいません。

ローズSもそうですが、前走条件戦を使っていた馬で好走のボーダーラインとされるのは1000万クラスとなっています。そのことから考えると、今年のセントライト記念は近年の中ではかなり手薄な方と思われるメンバー構成ですので、同日の1000万より速い時計で…
ユニヴァー自信度E 14
◎⑬クォークスター
ヤマニンエルブが早いペースをつくり出すと見ました。
このレースでは先行馬有利ですが、明日は差し、追い込み馬にチャンスが回ってくるかもしれません。
そうなった時一番いい脚を使ってくれるのがのこの馬だと思います。
前走のラジオNIKKEI賞はとんでもない末脚を披露。
幼かったきさらぎ賞以外ではメンバー1位が2位の上がりタイムです。
連を外したのもきさらぎ賞のみと安定感も抜群で鞍上も調子のいい藤岡佑介騎手。

○③ゲシュタルト
いつもの様な形になればこの馬しかいないと思います。
中山も得意そうですし、大崩れしなそうな馬。
菊花賞でもかなり注目しようと思っている馬なの…
×はまちん「勝負気配の”ある””なし”の関西馬」自信度A 5
翌週に神戸新聞杯が控えているのに、セントライト記念で東上してくる関西馬は、やる気の”ある””なし”がはっきりしていると思える。やる気がある理由としては、例年神戸新聞杯よりメンバーが落ちるこのレースでより高い確率で菊花賞の出走権利を獲りたいということ。あとは小回り適性などか。逆にやる気がないと思えるのは、主戦が神戸新聞杯に乗る馬がすでに決まっていることや同Qの馬が神戸新聞杯に出走を予定しているなどか理由として考えられる。
 ゲシュタルトはどっちだ?賞金的に菊の出走権利は確実。それなのにリスクのある長距離輸送をしての参戦はイマイチ合点がいかない。池添くんはこの馬を手放す理由はないし…
××シーバス自信度B 4
本命はミッションモード
速い上がりが使えず、決め手を欠くレース内容は、
昨年の3着馬フォゲッタブルと近い。
前走は出遅れて後方からの競馬だったが、
権利取りの掛るこのレースでは、青葉賞のように前からの
競馬を試みる可能性が高いのではと考える。
中山で絶対有利な内枠に入った点も大きなプラス材料。
速い上がりの必要無い中山非根幹距離で何とか権利取りを。

対抗はゲシュタルト
前走は直線一瞬先頭に立つかという見せ場十分の内容。
昨年の同レースのコメントでも述べたが、
基本的にダービー最先着は崩れないレース。
権利のある関西馬がわざわざ遠征してくる点を考えると、
本番よりも、メンツの…
バニーボー自信度C 2
本命はアロマカフェ。
未勝利戦を抜け出すのに苦労したが、近5走で3勝を挙げているし、ラジオNIKKEI賞で重賞も制覇。ロングスパートも瞬発力勝負でも良い脚が利くので中山で苦労することはなさそう。
対抗はミッションモード。
叩き2走目で、トライアルを迎えられ他馬より幾分、優位のはず。
古馬と対戦し上がり最速で3着なら青葉賞時よりは力はついてると見た。狙い撃ち。
単穴はミキノバンジョー。
トウショウボーイ、リブリアの系譜を持つ母とグラスワンダーを父に持つなんか応援したくなってしまう血統背景を持つ馬。
太宰騎手に乗り代わり後、目に見えて良くなってきてはいるものの、あまり中山での経験のないと…
index自信度C 3
ダービー④着を持つゲシュタルトが出走馬中ただ一頭のダービー出走馬。今回④着歴を持っているだけで人気になるのは確実だった。

で、対角のヤマニンエルブを本命にしてみる。


あと、今年の夏は3歳が古馬条件戦で活躍が目立ちましたよね、片っ端から3歳3歳って...条件クラスの古馬が情けないのをみていました。

だからって一線級とは別個。フェイルノートみたいな戦績の馬はココでは印も、信用はしていません。
×成田無頼庵「東には 東の人馬が いるのうと」自信度C 8
◎フェイルノート

夏の昇り馬の中で一番よさそう。ここを勝ったところで本番はいらなそうなイメージだし調教もよかったみたいだし、なにげに勝ったりするかもしれない。松岡騎手に信頼までは置けないにしても関東騎手からいくのがいいんじゃないかと思う次第だ。

○クォークスター

さらに勝ったとこで本番じゃいらない。みたいなイメージとしては一番。前走は追いこみになってしまったけど、本来の先行策がとれれば中山コースとの相性もいいし、最後までジリジリ伸びてくるんじゃないだろうか。しかし鞍上に不安を残しつつ。

▲アロマカフェ

どーなんだろうなあ。本番よりここ狙いで武豊騎手の招聘なのか、それと…
××信じる♪「青葉から暖めてた馬頼みます」自信度S 4
アロマカフェはラジオ日経を勝ってのここへの参戦。パドック判断の出来はその前の青葉賞のときが秀逸でラジオ日経のときは青葉賞の8割の出来に見えた。それで勝てたことで今回の菊花賞へ向けてのローテーションは非常に楽になったしまたここをステップにした場合前回同様の仕上げでもなんとか勝負の形をつけられると陣営が取得したのも大きいと思う。豊が今回乗るのは次回も豊さんならうれしい選択でもあるが…。えらい肩入れしてませんか?って。だって春の段階で菊花賞はこの馬でとかなり前のめりに考えていたから。

展開的に強力な先行タイプが少ない3着までが権利取りレースでは賞金が足りない馬は目標にはなりたくな…
スナフキン「影に隠れた刺客を捜せ」自信度C 4
ゲシュタルトに注目が集まるが、輸送を控えて2週続けての強い追い切り。
最終は控えるのが常識でまずここはステップに違いないのに、どうも腑に落ちない。
絞れないのか予定通りじゃないのか、権利のある関西馬が東上して
菊を狙うのは少々考えにくい。
実績は断然でも状態に疑問がある以上、信頼はできない。


前走の札幌で期待を裏切ったダークシャドウ、もう見限られた感が強い。
それでもデビュー2戦の2000m連勝は紛れもない事実。
この馬の生命線は折り合い、前走は力んでいた前半で消耗しバックSでは手ごたえがもう怪しい。
脚がないのを感じたホワイトが早めに抜け出して頑張るしかなかったが力尽…
××ザプレ基地「Mission追加:馬券になってねん♪」自信度C 5
ゲシュタルトはここ全力投球じゃない模様。
「急ピッチだけど仕上がってきた」
急ピッチ……? 仕上がって「きた」……?

去年は確かゴールデンチケットを狙って失敗も、
一昨年はノットアローンで当てた気がする。気だけかも。
それはさておき、中山2200で狙うのはロングスパートが得意な先行馬。
単勝67.8倍で勝ったトーセンシャナオーがまさにそれ。
では今年はどれなのか。

◎ゲシュタルト
状態面は疑っていますが、この馬を勝っているので。
京都新聞杯は終い4F12.1-11.7-11.5-11.5のロングスパートになりました。
このラップを好位から押し切り勝ちと、このメンツなら力は上。
スプリングSで0.2秒差の2着…
dayan「秋初戦とは言え、ここでは上位」自信度B 3
 上り馬の勢いは怖いですが、夏使ってきた疲れも気になるところ、今年は暑かったですしね~。
 ゲシュタルトは京都新聞杯を勝利、ダービーも4着とこの距離で不安はありません。スプリングSも2着には入っていますので、中山も苦手ではないのでしょう。このレースも今までに戦ってきたレースより高いハードルとは思えず、複勝圏内は硬いと見ます。幸い人気は割れて一番人気になるかも怪しい感じ、見るならローズSのほうが面白そうですが、買うならこちら、複勝一点。…
×のび犬自信度E 4
【過去の傾向】
 3枠、4枠が比較的好成績。8枠も良いが、大外は0-1-0-8とイマイチ。

 先行馬が圧倒。差し、追込馬は苦戦。ただし、前走脚質は先行馬と差し馬がほぼ互角。前走逃げた馬は0-0-2-5とイマイチ。上りは3位以内の馬が好成績。勝ち馬は全て上り5位以内だった。また、勝ち馬の8/9が前走3位以内の上りを繰り出していた。

 ターントゥ系が圧倒。サンデー直仔を除くとヘイロー系、ロベルト系は互角の成績。次点でノーザンダンサー系。

 4週以上開いている馬が好成績。休み明けでもOK。

 前走連対馬が好成績。条件戦から参戦した馬はほとんどが3着以内。前走1700以下を使った馬は軽視。

【展開】
 …
××牛島キング「黒っぽい馬が勝つ」自信度C 6
日中もすっかり涼しくなってきて、いよいよ秋競馬の始まりやな。
ばんばん予想をあてて、いっぱい拍手をもらわんとな。

わしは
「悲願のGI初制覇っぽい馬が勝つのが高松宮記念」
「結局速い馬が勝つのがオークス」
「勢いのある馬が勝つのが宝塚記念」
みたいな、漠然としたイメージで
過去の勝ち馬傾向を考えるのを好んどる。
いずれ全レースでそんな傾向を出したいと思うけど、
傾向のようわからんレースが多いし、
それに縛られすぎるんもよくない。

せやけど、セントライト記念は
「黒っぽい馬が勝つ」
っていうイメージがあるねん(笑)。

毛色が黒っぽくて、体長がわりと長めな馬。
ブラックタキ…
××たけぼぉ自信度C 4
◎②アロマカフェ
・溜めていく心配はあるが、前走のように早めに動ければ中山コースは脚質に合ってそう
○⑩ゲームマエストロ
・前走は快勝でも時計的には不安があるが、まだ大敗は無く毎回良い脚を使えている
▲③ゲシュタルト
・ダービーは厳しいローテーションの割に四着好走だが、今回は馬体の回復が鍵
△⑬クォークスター
・エンジンの掛かりが遅そうなレース振りだが、能力は高そう
△⑤フェイルノート
・戦ってきた相手のレベル的に、ここに入ってもそう見劣らない
△⑧ミキノバンジョー
・連勝の勢いは買えるが、三ヶ月で五戦を消化している

④ミッションモード
・春はローテーションに無理があった感もあり、叩い…
××サニーのす「出否未定の騎手未定」自信度C 5
なんだ、出るのかダークシャドウ。まぁどうせ消す馬が1頭増えただけのことですけど。
意気揚々と札幌の2600mを使ったわけですけど4着。単純に考えて血統的に距離がダメとは言えないので、小回りで急かしてしまったことが敗因なのでしょう。中山かぁ・・・簡単に消せるわ。

----------------

ダークシャドウが出否未定みたいです。騎手も決まっていないみたいです。中山でなんてちっとも買いたくありませんし、同厩舎のクォークスターが藤岡佑に決まったようなので、恐らく出ないのでしょう。調教欄見るとまだ函館にいるみたいだしな。


重い印は打ちづらい人気馬グループ

▲クォークスタ…

タイム 2:10.9 4F 48.8 3F 37.0
単勝13番640円(4人気)
複勝13番190円(3人気)15番230円(4人気)2番170円(2人気)

編集長おくりばんと<08期 東関脇>
セントライト記念2010予想
ヤマニンエルブ2着/3人気
○ミキノバンジョー▲ゲームマエストロ  
×クォークスター×アロマカフェ
1058
5拍手

京王杯AHでは前に行く馬に注目しておきながら敢えてファイアーフロートを買わなかったのは、自分のプライドから。
2度もこの馬の人気薄逃げ切りを見逃しておきながら、今更人気になった重賞で買うことは断じてできません。外れて悔いなし。

なのですが。

もう一丁そんなのが出てきてしまった。

メンバーを見渡す限り、ヤマニンエルブを誰も追いかけなさそう・・・
今の軽い馬場で自由に逃げさせると、本当に逃げ切ってしまいます・・これは困った。
逃げ切り3連勝をしている馬がいたら、普通マークがきつくなって捕まるものですが、マークできる馬さえいそうにありません・・これは困った。

ある程度のオッズがついてくれるなら、ここはプライドをかなぐり捨てて買うしかあるまい。。



×クォークスター
×アロマカフェ
ラジオnikkei賞はトラックバイアスがきつかったので、内を逃げたレトは強かったですが、外から追いこんできた馬は強いと思いませんでした。
特にクォークスターは小ぢんまりした走りで、中山2200で良くなる印象がありません。


ゲシュタルト
4つコーナーの競馬に変わってからいずれも良いパフォーマンス。総合的にかなり能力が高い馬だと思う。速い脚もそれなりにあるようだし。
状態さえまともなら、問題を感じない。

あとは、非常に軽い馬場なので、ミキノバンジョーゲームマエストロといったスピードタイプに注目したい。
09/14 12:03


中京開催への変更後は1番人気が2年連続で大敗

今年も馬券で注目は……

アノ危険な人気馬よりデキ急上昇のアノ超穴馬だ!

この超穴馬で3連単1000倍も狙える!?

第17回チャンピオンズC(G1)

3連単超穴フォーメーション
無料で教えます

チャンピオンズCの3連単はコチラ



編集長おくりばんと

予想歴20年
回収率95%
内が伸びるか、外が伸びるか、トラックバイアスを見極めます。 JRAレーシングビューを見て、少なくとも全馬のフットワークはチェックします。 総拍手獲得数9765
過去のベスト予想
 山陽特別2014

◎フォーチュンスター○ワールンガ
55拍手

4-1-5番: 334,420

コメント1件

2010年09月14日14時23分
ただヤマニンエルブってアドマイヤメインみたいな走り方するから
小回りの中山ってどうなんでっしゃろ?

どうもストライドでかいから窮屈な感じが・・・

Youtubeセントライト記念関連動画

新着予想は競馬ナンデ公式ツイッターで配信
競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
アキ
12/01 18:07

GI3連発回顧書いたのでちょっと休憩。

競馬ナンデ編集部
11/30 13:35

番付を更新しました!

デイジー
11/27 17:13

ジャパンカップ三連複あたた。 皆さんのおかげさまありがとうございます

デイジー
11/26 18:36

ヨヨギマック当たった( ´∀`) 皆さんありがとうございます

ぷみを
11/26 05:34

東京は戸崎VSムーアの様相!?

とりおやこ
11/25 22:34

JC以外の枠順が反映されてませんね。

夜明けのばぁた
11/24 20:01

十一番勝負も折り返しを過ぎて、これからはひとレース毎に絞られてくるのかな???

ドリームパスポート
11/24 15:07

分かりやすい枠に決まったかな。

俺の名を言ってみろぉ
11/23 09:16

第18回兵庫ジュニアグランプリ ◎⑦アズールムーン 〇⑫ネコワールド △⑤ゲキリン △⑥キャプテンロビン 3連複2頭軸流し⑦⑫⇒⑤⑥...

クライスト教授
11/23 00:55

降着も厳罰も先ず判定が不徹底では話になりません。根本たる学校制度を改めて騎手育成は厩舎、主催者は厩舎を厳重に監視する縦管理の強化が理想と考えます。...

雨龍泥舟
11/21 11:21

私は基本的には降着より処分の強化派です。騎乗停止期間の長期化や騎賞金(手取り分)の没収とかやって欲しい。

クライスト教授
11/20 17:16

1・2着は降着入れ代わりだろうと思ったが、これでも降着じゃないならバンバン命懸けの強引騎乗をした方がジョッキーは良い。できるモノなら!...

デイジー
11/19 23:50

マイルcs3回も勝ってる池添頑張れ

ぷみを
11/19 16:03

馬場が厳しかったかな

クライスト教授
11/19 13:28

ムーヴザワールドには是非とも勝って将来に備えて欲しい!

役立たず
11/18 19:23

本日から参加させていただきます皆さんよろしくお願いします

夜明けのばぁた
11/18 15:28

枠が決まり大幅変更。むずかしいねぇ…ボックスにしようかと弱気になっている。

競馬ナンデ編集部
11/14 13:50

番付を更新しました!

デイジー
11/14 07:39

デムーロとルメールでどんだけw

アキ
11/13 16:00

んーシングウィズジョイ◎から攻めた分これは当てたかった・・・

   つぶやきだけ全て見る
メアド
パ ス
 
コメント

ドリームパスポート>>

>>ドリームパスポート


11/29 11:40

ともさん1960>>

>>ドリームパスポート


11/27 17:46

@京阪杯 お見事でした。

しのぶ人>>

>>しのぶ人


11/27 14:44

編集長おくりばんと>>

>>しのぶ人


11/27 14:24

とりおやこ>>

>>とりおやこ


11/26 09:17

編集長おくりばんと>>

>>とりおやこ


11/26 08:37

スカイポット>>

>>スカイポット


11/19 16:00

ちっく>>

>>スカイポット


11/19 15:44

ホーリーブル>>

>>ホーリーブル


11/19 14:56

編集長おくりばんと>>

>>スカイポット


11/12 14:04

デイジー>>

>>編集長おくりばんと


11/11 21:42

あみー>>

>>あみー


11/10 15:28

夏影>>

>>夏影


10/22 08:32

夏影>>

>>夏影


10/21 01:21

編集長おくりばんと>>

>>夏影


10/18 18:16

月下の素顔>>

>>夏影


10/18 02:03

りょう店長>>

>>りょう店長


10/17 22:18

編集長おくりばんと>>

>>りょう店長


10/16 16:54

編集長おくりばんと>>

>>ネオニア


10/15 16:40

ザプレ基地>>

>>編集長おくりばんと


10/14 08:22


29
ジャパンカップ
◎リアルスティール
○サウンズオブアース

スカイポット
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社