12/10 12/11 12/18
12/3 12/4

スレッド一覧トップに戻る  スレッドを立てる新しくスレッドを立てる

競馬動画 感動の名場面(26)

2011年09月04日 16:32

編集長おくりばんと  競馬歴26年 回収率96%
競馬というドラマには感動の名場面が時折あります。みんなで挙げていきましょう。
※動画をたくさん表示していくとブラウザが重くなるので、頃合を見て早めの次スレ移行が推奨。
1:編集長おくりばんと 2011年09月04日 16:33
2:編集長おくりばんと 2011年09月04日 16:41
3:編集長おくりばんと 2011年09月04日 16:44
4:編集長おくりばんと 2011年09月04日 16:45
べたなものからですいません
5:雨龍泥舟 2011年09月04日 20:17


トウメイの天皇賞(秋)と有馬記念の映像を探したのですが、見つからず。
代わりに、1978年秋の天皇賞。テンメイ、母仔連覇のレース。
プレストウコウが掛かって逃げたにもかかわらず粘って2着。馬券はプレストウコウから買っていたはずだが、当たったかは覚えていない。
6:シーバス 2011年09月04日 22:54
http://youtu.be/wqsj8hL4pxo
7:編集長おくりばんと 2011年09月04日 23:16

「.com」を抜かすとさすがにだめなようですね
8:シーバス 2011年09月04日 23:23
なるほど 失敬しました m(_ _)m
9: 2011年09月05日 06:47


イナリワン VS フェートノーザンのガチ勝負!
笠松 第1回全日本サラブレッドカップの映像と、当時のワイド中継のおまけつき。
10: 2011年09月05日 06:54


南関アラブ最後の三冠馬 トチノミネフジ vs 笠松の女傑 スズノキャスターの全日本アラブ大賞典。
11: 2011年09月05日 06:57


三冠馬 ロジータ vs 岩手最強 スイフトセイダイの東京大賞典
12: 2011年09月05日 07:02


岩手競馬最高の名勝負 シアンモア記念(旧盛岡)
小竹清一 スイフトセイダイ vs 菅原勣 グレートホープ
13: 2011年09月05日 11:15

1995年の天皇賞秋
ジェニュインVSサクラチトセオー

今では常識になりつつある3歳馬の天皇賞秋挑戦も
当時はかなり異質な事で距離適性が疑問でも菊花賞に出走する事が多かった
でもジェニイン陣営はダービー(2着)後距離に限界を感じ
3歳秋はマイルから天皇賞路線へ
当時ダービー2着の皐月賞馬が菊花賞に出走しないだけでも異質な事だったのに
敢えて3歳で天皇賞秋に出走して2着になった事はもっと異質だった
3歳で天皇賞秋優勝は翌年のバブルガムフェローが達成して
ジェニュインの3歳天皇賞秋挑戦は影に隠れてしまったが
サンデーサイレンスの初年度産駒にして初のクラシックホースによって
新しい時代がはじまっていた

ちなみに勝ったサクラチトセオーはウイニングチケットと同じ
トニービンの初年度産駒だったがダービー馬ウイニングチケット以上に
ハマると強烈な末脚を発揮する馬だった
結局成長曲線がウイニングチケット(早熟)とは違ったせいで
ガチの能力勝負はみれないままだったが
トニービンが東京で強い事を示した馬でもあった

ところでチトセオーの騎手は太一の親父の太
サクラの専属調教師だった境勝太郎氏は
当時「どうせお前みたいな下手クソじゃ馬群を割ることなんて
できないんだから最初から大外回せ」的な言葉を言ったとか

実はこれは後年太の弟分だった四位が天皇賞秋の
アグネスデジタルで調教師の白井に言われた事と同じだった
四位も大外ぶん回しで天皇賞秋優勝
14: 2011年09月05日 11:31

93年天皇賞秋
ヤマニンゼファーVSセキテイリュウオー

今では絶対想像不可能な柴田善と田中勝の
G1での一騎打ち

当時田中勝は自身に初G1をもたらしてくれた
ヤマニンゼファー以上にセキテイリュウオーが強いと信じていた
レース中も直線では勝てると感じていたらしい
しかし現実には距離不安と言われていたヤマニンゼファーが
なんども昔のダビスタ的な競り合いで根性を発揮するみたいな
二枚腰、三枚腰を発揮して差し返す

結果的にヤマニンゼファーはその年に安田記念と天皇賞秋を優勝して
スプリンターズSでも2着
年度代表馬に選ばれてもおかしくないくらい(実際ウオッカは
安田記念と天皇賞秋優勝でホースオブザイヤーに)の実績を持ちながら
その年のホースオブザイヤーはG1タイトルは菊花賞だけだった
ビワハヤヒデが選出

数年後にマイル以下でしかG1勝ちがなかったタイキシャトルが
年度代表馬にも選ばれているわけだし
結局ヤマニンゼファーは年度代表馬の資格を有しながら
おそらく「地味」というだけで選ばれなかったのかもしれない

ちなみにヤマニンゼファーは田中勝と同時に柴田善にも初G1をプレゼントした馬だった

今となってはそれがどれだけ偉大な事はおわかりだろう(爆)
15: 2011年09月05日 11:50

1997年神戸新聞杯
マチカネフクキタルVSサイレンススズカ

4角地点で逃げるサイレンススズカが大楽勝モードだったが
4角地点で最後方にいたマチカネフクキタルに一気に差しきられてしまう
ちなみにマチカネフキタルはサンデーサイレンス系の馬でもなければ
当時SSの次にキレると言われたトニービン系の馬でもない

クリスタルグリッターズとかいう今ではもう絶滅寸前の系統の種牡馬の産駒だった

ちなみにマチカネフクキタルは次走の京都新聞杯も優勝
菊花賞では前年のダンスインザダークと同じ上がりで優勝し
4連勝でG1制覇した

当時サイレンススズカの管理していた橋田調教師も
「(マチカネフクキタルは)3歳時点では一番強い馬だった」と

その後爪の状態がわるく
3歳時の破壊力をみせる事はなかった
16: 2011年09月05日 12:14
武豊がとてもうまかった時代シリーズ


1997年弥生賞
ランニングゲイル

武豊がサンデーサイレンスの良血馬を積極的に任される時代の黎明期
まだこの時は後の「サンデー乗りの武豊」はいなかった

もともと武豊の才能は変幻自在の脚質転換で
どんな馬でも勝たせる所が優秀だったのに
いつしか武豊自体がサンデーサイレンスになってしまった

これは武豊が「変幻自在の逸材」だった時の動画集

上記のランニングゲイルでは今の武豊では考えられない
3角から仕掛けて4角で既に追い通しで先頭に立つという
とんでもないレース
(理由は道中のペースがあまりにも遅いから)

結果後の二冠馬サニーブライアンを下し
大勝したわけだからその決断力の優秀さを証明した

他にもトゥザヴィクトリーのエリザベス女王杯なども
武豊が本当にうまく乗ったレース
17: 2011年09月05日 12:57

2003年皐月賞
ネオユニヴァースVSサクラプレジデント

もうかなり有名なデムーロの勝春ペチン事件
実は当時サクラプレジデントの単勝買ってた自分としては
自分も殴られた気分だった

畜生め
デムーロめ
ダービーでは見てろ

と思ってダービーでの巻き返しを勝春と一緒に念じるも
結局本番でネオユニヴァースからの馬券だったオレはチキン

皐月賞史的には名勝負
18: 2011年09月05日 13:04

1997年皐月賞
サニーブライアン


2007年皐月賞
ヴィクトリー

偶然にも同じブライアンズタイム産駒が
10年の時を経て同じような勝ち方で皐月賞制覇
しかも同じ大外枠からの逃げ

上記の件もだけど

ダイワメジャー、キャプテントゥーレの皐月賞とかみても
4角で楽に先頭立ってたりする馬みると
自分が本命にしていない時は「終わった」と感じるようになる
19: 2011年09月05日 19:57

1998年京都新聞杯
スペシャルウィークVSキングヘイロー

スペシャルウィーク
セイウンスカイ
キングヘイロー

の3強で湧いた98年クラシック戦線も
秋以降になるとスペシャルウィークとセイウンスカイの2強体制になる
キングヘイローは皐月賞こそスペシャルウィークの先着して2着になるも
ダービーでは福永が完全に御す事が出来ず逃げて大敗



3歳秋初戦神戸新聞杯ではキングヘイローは岡部に乗り替わりになるが
そこでも伏兵カネトシガバナーに敗北して
京都新聞杯では福永に戻る

ダービーの成績から同じ3強だったとは思えない
スペシャルウィークの単勝1.2倍で実際ここでも
スペシャルウィークが勝つのだけど
キングヘイローが最後まで食らいつき0.1秒差まで追い詰めた
これが結局キングヘイローとスペシャルウィークの最後の一騎打ち
20: 2011年09月05日 20:29

1998年東京大賞典
アブクマポーロVSメイセイオペラ

当時日本で1番強いダート馬と2番目に強いダート馬は地方に所属していた

2番目に強いメイセイオペラは3歳時スーパーダートダービーで初めて南関に遠征するも
10着と大敗
地元のダービーグランプリでも10着と大敗
なんとか年末の桐花賞で持ち直して勝利も

これくらいなら昨年のロックハンドスターと大してかわらない実績だった

しかし翌年に2度目の南関遠征の川崎記念で4着入線後に
徐々に馬がかわりはじめる

休み明けのシアンモア記念では2着に1秒以上の差をつけて優勝
次走の帝王賞では
前年の帝王賞2着、JRAの重賞東海(ウインター)Sでも勝利して
川崎記念から重賞4連勝で現役最強馬として本格化してきたアブクマポーロ相手に
3着の好走をする

そして秋には地元の南部杯で念願の打倒アブクマポーロを果たす

年末の東京大賞典で
南関でアブクマポーロを倒せばメイセイオペラは地方最強馬にして
ダート最強馬の称号も得られたが
結果は完敗

もうレース内容そのものが全部ポーロの方が上だった

これがアブクマポーロとメイセイオペラの最後の対決の決着だった

結局メイセイオペラは生涯南関でアブクマポーロに勝つ事ができなかったのだが
そのメイセイオペラが翌年にJRAのフェブラリーSで完全勝利した事で
結局アブクマポーロの株を上げる事になる


1999年
フェブラリーS
メイセイオペラ

しかし4角まで持ったままだったメイセイオペラを観ると
今でもしびれるねぇ

上記はメイセイオペラを軸にした東京大賞典
21: 2011年09月05日 20:34
>20
>そして秋には地元の南部杯で念願の打倒アブクマポーロを果たす


1998年南部杯
メイセイオペラVSアブクマポーロ

当時マキバオーのモブキャラみたいに
オレが発狂したのは言うまでもない
22:月下の素顔 2011年09月10日 17:45
THE 3強 (日本ダービー)
競馬で一番熱い展開(だと思ってます)。この頃は観客も熱い・・・
またこんなダービーを見たいなぁ。

23:編集長おくりばんと 2011年09月10日 21:02
↑ウイニングチケットは湧きましたね!これは好きです
24:編集長おくりばんと 2011年09月10日 21:07
そう思うと日本ダービーは、毎年どれも感動的ですよね
やっぱり去年のレースは納得いかないや・・
25:編集長おくりばんと 2011年09月10日 21:08

これも個人的に好きなやつ
26:編集長おくりばんと 2011年09月10日 21:09
というか、これって
ブログ向きの企画でしたね・・・
書いてみません^^?

競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
ぷみを
12/07 23:07

やっと時間が取れた。

デイジー
12/04 08:35

ゴールドドリーム1800m2戦2勝。 成長力ならNo.1。 デムーロ3番人気で秋G1で2戦2勝。

クライスト教授
12/04 03:02

モーニンの消し材料は…大外枠、1800mの勝ち鞍がない事。

役立たず
12/03 03:15

福永・川田・岩田は日曜阪神騎乗か日曜阪神はこの3人絡めて馬券買えば当たるんじゃね?

アキ
12/01 18:07

GI3連発回顧書いたのでちょっと休憩。

競馬ナンデ編集部
11/30 13:35

番付を更新しました!

デイジー
11/27 17:13

ジャパンカップ三連複あたた。 皆さんのおかげさまありがとうございます

デイジー
11/26 18:36

ヨヨギマック当たった( ´∀`) 皆さんありがとうございます

ぷみを
11/26 05:34

東京は戸崎VSムーアの様相!?

とりおやこ
11/25 22:34

JC以外の枠順が反映されてませんね。

夜明けのばぁた
11/24 20:01

十一番勝負も折り返しを過ぎて、これからはひとレース毎に絞られてくるのかな???

ドリームパスポート
11/24 15:07

分かりやすい枠に決まったかな。

俺の名を言ってみろぉ
11/23 09:16

第18回兵庫ジュニアグランプリ ◎⑦アズールムーン 〇⑫ネコワールド △⑤ゲキリン △⑥キャプテンロビン 3連複2頭軸流し⑦⑫⇒⑤⑥...

クライスト教授
11/23 00:55

降着も厳罰も先ず判定が不徹底では話になりません。根本たる学校制度を改めて騎手育成は厩舎、主催者は厩舎を厳重に監視する縦管理の強化が理想と考えます。...

雨龍泥舟
11/21 11:21

私は基本的には降着より処分の強化派です。騎乗停止期間の長期化や騎賞金(手取り分)の没収とかやって欲しい。

クライスト教授
11/20 17:16

1・2着は降着入れ代わりだろうと思ったが、これでも降着じゃないならバンバン命懸けの強引騎乗をした方がジョッキーは良い。できるモノなら!...

デイジー
11/19 23:50

マイルcs3回も勝ってる池添頑張れ

ぷみを
11/19 16:03

馬場が厳しかったかな

クライスト教授
11/19 13:28

ムーヴザワールドには是非とも勝って将来に備えて欲しい!

役立たず
11/18 19:23

本日から参加させていただきます皆さんよろしくお願いします

   つぶやきだけ全て見る
メアド
パ ス
 
コメント

index>>

>>index


12/06 18:26

ドリームパスポート>>

>>index


12/05 23:50

index>>

>>編集長おくりばんと


12/05 18:13

編集長おくりばんと>>

>>編集長おくりばんと


12/05 17:39

index>>

>>編集長おくりばんと


12/04 18:37

index>>

>>index


12/04 18:29

クライスト教授>>

>>index


12/04 17:11

ドリームパスポート>>

>>ドリームパスポート


11/29 11:40

ともさん1960>>

>>ドリームパスポート


11/27 17:46

@京阪杯 お見事でした。

しのぶ人>>

>>しのぶ人


11/27 14:44

編集長おくりばんと>>

>>しのぶ人


11/27 14:24

とりおやこ>>

>>とりおやこ


11/26 09:17

編集長おくりばんと>>

>>とりおやこ


11/26 08:37

スカイポット>>

>>スカイポット


11/19 16:00

ちっく>>

>>スカイポット


11/19 15:44

ホーリーブル>>

>>ホーリーブル


11/19 14:56

編集長おくりばんと>>

>>スカイポット


11/12 14:04

デイジー>>

>>編集長おくりばんと


11/11 21:42

あみー>>

>>あみー


11/10 15:28

夏影>>

>>夏影


10/22 08:32


22
チャンピオンズC
◎アウォーディー
○サウンドトゥルー
三連複2-4-8番
11,180円 的中

index
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社