3/23 3/24 3/31
3/16 3/17

スレッド一覧トップに戻る  スレッドを立てる新しくスレッドを立てる

白山大賞典観戦記2013(2)

2013年10月09日 00:28

三面大黒天  競馬歴30年 回収率50%
白山大賞典を観てきました。
金沢は何日間も雨が降らずに砂は(金沢は特に砂という感じがすごくする)パサパサの乾いた状態でいつもに増してパワーが必要かと思われました。

5Rから参戦したのですが、1~4Rが思いの外マクリ&差しが決まっておらず(普段なら乾いていると差し馬場になると言っても先行優勢は変わりませんが)完全な前残りばかりでした。
こっからも、じゃあ前残りでって逃げ先行ばっかり買い続けたわけなんですが次第に差しも決まるようになってまったく馬券は当たらず。。。
9Rで期待していた金沢で7連勝中のヒシタイフーンもあえなく3着惨敗。。。

ぐぬぬぅぅぅぅぅ、大賞典で倍返しだっっっ。と心に誓いメインの白山大賞典へ。


前日予想ではやっぱり中心は中央の馬。
⑪ハタノヴァンクール 60㌔
⑧シビルウォー    58㌔
④エーシンモアオバー 57㌔
⑤フリートストリート 55㌔

しばらくぶりの⑩コスモファントム55㌔
準OP馬だった⑦サミットストーン54㌔

並べてみると、これはハンデ戦
どう見てもフリートストリート 55㌔が有利。しかも先行馬だし。

って思ってたんですが、蓋を開けてみるとフリートストリートは-11㌔。
調教が軽いのは馬体が減ってたからかぁ。
しかもパッドクでは葦毛なんでまったくよく見えない。しかも周回途中で先に出て行ってしまう。。。こりゃアカンなと思いつつも自分の眼を信じられず55㌔の斤量に囚われてしまう。

反対に60㌔のハタノヴァンクールは1頭だけ別次元の馬に見えるくらい馬っぷりが良くこれはヤル気やな。って思わせる周回でした。
写真をたくさん撮ったんですけどココにUPできないんですよね。
表面もそうですが動画も画像も載せれると良いですがね。

シビルウォーは1頭だけ汗を滴らせ(暑かったですが他はそんなに汗ばんで無かった)チョット硬く見えましたね。ややもすれば覇気が感じられないように見えましたね。
エーシンモアオバーは終始落ち着いてるように見え、岩田が乗った時にスイッチが入ったように見えました。

コスモファントムとサミットストーンは大型馬なのでもっさりしてましたね。
結局はパドック度外視で斤量だけで
⑤⑧➡④⑤⑧⑪➡④⑤⑦⑧⑪を買ってしまいました。

うーん、結果を見るとチョット悔しいですよね。
パドック、っていうか直感って大事ですね。
なんか予想もUPしてないのに意地張って前日予想と同じもの買う必要なかったな。
と、えらく反省した白山大賞典でした。


番外編ですが地元民情報によると嘘か真かはわかりませんが色々な方々に新しい情報を聞けて良かったです。有名になってしまっていますからね。地元民的には今更なんですが。おかげでガチンコ勝負するもんだから馬券は超難しい。
金沢はヒモ荒れのレースが多いので大体1番人気から馬単流せば的中するようなレースが多くて当てやすかったんですが、先週あたりからは本気でやってる感が漂い始め1番人気がぶっ飛びまくり。配当も高いです。JRA並ですね。そっちの方が健全なわけですが今日も軽く完封負け。急に難しくなりました。
今後はマルチを多用していきたいと思います。

それと、もしこれをお読みになった方でJBC金沢開催に来ようと思っている方、マークシートは流しとBOXしかありません。マルチとフォーメーションはありませんのでご了承ください。
お客さんは年配の方々が多いので発券機までたどり着くのが一苦労です。ながーーーーい列を並んでいるのにモタモタっていうのはしょっちゅう。お許しください。
あと、私はドコモを使用しているのですが建屋の中に入ると格段にスピードが落ちます。いわゆる3Gにんなるのかな??詳しくないんでわかりませんが。
Wi-Fiもあるのですが今日は忘れてて使ってません。そっちの方が速いかも。

金沢競馬場での食事といえば「玉寿司」なんですがここではリーズナブルな「たこ勝」の「ペア」をご推薦します。500円でお好みと焼きそばのペアが食べられます。ぜひお勧め。と言いながら大概私は「世界館」に行くのですが…

詳しくはこちら
https://www.facebook.com/jbc2013.kanazawa?filter=1

JBCまであと少しワクワクしてきましたね。
1:三面大黒天2014年10月06日 23:00
2014年10月7日 白山大賞典(Jpn3)ダ2,100m 発走時刻16:00
私は関係者でも何でも無いのですが、皆さん、どしどし馬券を買ってください。
2:三面大黒天2014年10月07日 00:08
2014年10月7日 白山大賞典(Jpn3)ダ2,100m 発走時刻16:00

まぁ、何とも寂しいメンバー構成。ナムラダイキチは早々に出走回避。毎年JRAからは5頭来るのに今年は4頭。しかも、いつもの地方ドサ回りメンツ。盛り上がりません。盛り上がれません。金沢競馬のHPも白山大賞典の時ぐらい特設ページを作ればイイのに。予算が無いのかヤル気が無いのか。
今日は台風の影響で1日中雨が降って明日も不良~重でしょう。重かな。

それでは、予想。
普段のレースではヤル気のない吉原寛人J。上手い上手いと言われてますが、金沢で見る限り以前より下手になったのではないかと思うくらい。ただ高額賞金レースとなれば一味も二味も違います。⑩サミットストーンは現在南関で走っていますが、1年半前までは中央の準OPだった馬。5歳で地方に移籍して金沢から南関へ。南関の水が合ったのか主役を張る一頭になった。前走は中央準OPで好走していたユーロビートに競り負けたが58㌔を背負っての内容。今回は54㌔。チョット有利かな。ってそんなにJRA勢は甘くない。

そのJRA勢。筆頭は④ソリタリーキング。
いっくんが凱旋門賞に乗りに行ってるので戸崎にスイッチ。超絶鞍上強化。まぁ、戸崎も金沢で活躍してんのとか見たことないですけどね。いっくんよりかは前に出して行くと思われますので後は斤量との戦いか。中央の重賞やと、もう手が届かないと思われるのでココは落とせないハズ。

②エーシンモアオバー
昨年の勝ち馬。岩田鞍上。問答無用のたらたら逃げを披露してくれるでしょう。ただ、今回馬場が悪いのでサミットストーンの吉原が外から被せてくる可能性もありますね。最近は捕まったら止まるのでチョット評価を上げづらい。
⑤グラッツィア
こちらも54㌔での出走。JRA勢では唯一重賞を勝ってないですし、一枚も二枚も劣りますかね。。でも54㌔は魅力的ですね。
⑦ランフォルセ
正直、この馬買い時期が分らない。前々、番手で競馬するのであればエーシンよりかは買えるかな。

こんだけ雨降ったら重馬場好きな④ソリタリーキングは外せなくなっちゃったなぁ。
馬券は3連単で勝負。
④ソリタリーキング→⑩サミットストーン→⑤グラッツィア、⑦ランフォルセ
④ソリタリーキング→⑤グラッツィア、⑦ランフォルセ→⑩サミットストーン
⑩サミットストーン→④⑤⑦→④⑤⑦も少し買っちゃおう。

競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
夏影
03/09 10:57

今日の千葉はかなりの強風に見舞われております。もしかしたら、中山の芝が乾くのが早くなるかもしれません。

FUNNYCAT
03/09 10:44

マイページの更新を…

たまごたろう
03/03 17:29

よっしゃ、久しぶりに弥生賞でドンビシャ的中!

   つぶやきだけ全て見る
競馬ナンデチャンネル
メアド
パ ス
 

コメント

FUNNYCAT>>

>>まじん


12/17 15:49

@桑名特別 馬連万馬券見事

南川 麒伊知郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:04

北川 麟太郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:02



3
平場戦
◎ジェモロジー
○エルチェリーナ
馬単1-4番
800円 的中

南川 麒伊知郎
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社