3/23 3/24 3/31
3/16 3/17

スレッド一覧トップに戻る  スレッドを立てる新しくスレッドを立てる

メインレースの展開を語ろう(78)

2015年01月23日 11:41

編集長おくりばんと  競馬歴34年 回収率96%
毎週のメインレースの展開について、情報交換したり、議論したりしていきましょう。
競馬ナンデ編集部は展開班というものを作っていきたいと考えていますが、ともあれ、予想陣で共通の話題を語ることから始めましょう。展開を考えずに予想する人は少ないはず。みなさま気軽に語りましょう。
54:アキ2015年02月07日 21:19
メイショウノーベルが控えた時点で確定しましたね。幸にしてはメリハリに欠ける消極的なレースメイクが9Rのプレミアムブルーに続きました。完敗です。
フェスティヴはでも1800mでの馬ですしこれは何とも引っ張る馬がいない感じですね。スピードでいえばハノハノなんかが行ってしまいそうなメンツなんで。
55:アキ2015年02月11日 12:09
先週は雨交じりで馬場もややタフな状況で判断難しかったですね。
今週は京都記念と共同通信杯。どちらもスロー必至で動き出しの判断がかなり問われそうな雰囲気です。
56:pipopa2015年02月13日 11:55
共同通信社杯逃げる可能性を持つのは、シゲルケンカヤマの脚質転換を否定しない理由として新人騎手の出番ではないレースに抑えきれずに逃げる形に持ち込めば仕方ないかな・・・甘い考え方で逃がせば穴を開ける可能性が残っている。
しかしこのレースに出ているメンバーはクラッシックを念頭に走るお馬さんが複数の存在は甘い夢ではなく客室転換を前提とするならば当然ありうる作戦ではないだろうか?
57:pipopa2015年02月13日 12:05
京都記念はスズカデヴィアスがスローで途中まで逃げる、余り遅ければキズナとハープスターが長手綱で前を走れば勝負はそこで終わると見るのが妥当であろう。
スズカデヴィアスがステイヤーステークス波の速さ12-12で逃げるとき正気が出てくるが後の強さは強烈で掲示板に残すつもりで走るとき頭まで残るかな・・・微妙だな?
58:pipopa2015年02月13日 12:21
土曜日の小倉メイン大宰府特別はハドソンヤードの逃げが決まれば頭まで期待できる。
理由は長期休養明けと上がり競馬に向かない脚質を無理やり転換させるより好きな流れで走らせるほうが成績も安定しているならば逃がす方が安全策となる、但しマークされるので頭に残る可能性はサホド高くないと思う。
59:カピバラ2015年02月14日 15:27
京都記念は逃げ馬不在。
スズカデヴィアスが押し出される形になるのか、ラブリーデイが中距離スピードを活かして引っ張るか。
戸崎騎手なのでラブリーデイは積極策を取らないでしょうか。
60:アキ2015年02月14日 20:22
僕は予想書きました通りラブリーは消極策になっちゃうと思うんですよね。これで強気で押し切る競馬ができるなら戸崎はもっと勝ってるはずですし。
行くとしたらあとはレッドデイヴィスくらいかなあと。
61:アキ2015年02月14日 22:26
共同通信杯はシゲル・マイネル・コスモの同系列が引っ張るはまずさておき、仕掛けのタイミングかなと。去年はサトノアラジンが動いてしまって早めに仕掛ける展開だったけど今回は動く馬が少ないので東スポ2歳Sの二の舞も視野に入れておく(直線半ばまで誰も動かない)べきかですね・・・
62:カピバラ2015年02月19日 19:23
フェブラリーS前夜 2月21日19時過ぎからチャット会議を開きます。
私、アキさん、おくりばんとさん(一部参加)です。

フェブラリーS、逃げるのはコーリンベリーでコパノリッキーが番手を固めるでしょうか。
63:アキ2015年02月19日 21:46
それが基本線でしょうね。
読めないのは地方のハッピースプリント。最近は中緩みの展開でポジションが消極的で失敗しているので、これが芝スタートに対応できれば展開のジョーカー的存在かと。一応函館2歳Sで芝は経験(5着)があるので。
64:アキ2015年02月24日 17:27
はい、久しぶりです。軽く感想ですがコーリンの出遅れでは展開班お手上げという(笑)
ただ難しい出し引きの中で武豊の絶妙のコントロールが光りました。

今週はかたや先行馬が少なく展開の読みづらい中山記念、かたやGIホースの逃げ馬が複数いてペースの読みにくい阪急杯です。これは面白い。
65:kathu2015年02月24日 22:44
中山記念 このレースでは逃馬は、タイキパーシヴアル37.0 35.6  ヌーヴォレコルト36.6
35.9  イスラボニータの場合37.0 35.6  東京コースでは前で競馬する馬が優位
な展開と考えます。ヌーヴォレコルト イスラボニータも前で競馬出来る分、展開的には優位かと考えます。もう少しデーターが要りますが
66:kathu2015年02月25日 06:09
訂正 東京コースは中山コースの間違いです。
今回のレース ヌーヴォレコルト イスラボニータ ロゴタイプ は格からしてG1の勝ち馬 他馬と比較しても0.3秒---0.4秒のタイム差を考慮し又内枠ならなお期待出来ると考えます。
67:kathu2015年02月26日 04:53
展開を読むということに関して
タイム差と言うことも大事なことなんですが ローテーション 展開を読むと言うことでは、重要な事と思います。イスラポニータ ヌーヴォレコルト と ロゴタイプ 上記2頭のローテーションとロゴタイプのローテーション 普通は+-200と上げていくのが普通のローテーションと考えます。
今回のロゴタイプの前走の根岸S中3週の今回ローテーション的には不安のある馬と考えます。
68:カピバラ2015年02月27日 19:10
フェブラリーSは先行勢がプレッシャーを掛けなかったので、想像以上の中弛みでしたね。
武豊騎手もマークされていないならペースを引き締める必要が無いという感じでした。
69:アキ2015年02月27日 20:32
まあアドマイヤロイヤルは賭けの要素を持ちつつ明確な目的(中緩み出し抜き)を持ってハナを叩いたノリの素晴らしさですね。こういうギャンブルがあるからこちらもいろいろ展開を想像したくなりますので(笑)
アーリントンCは予想で書きましたが個人的にはナイトフォックスの武豊がペースメイカーに回ると紛れそうで面白いですが・・・
70:にゃんこ先生2015年03月01日 09:37
今年の阪急杯も⑨コパノリチャードの逃げが濃厚ですかね!?
もしくは自爆覚悟で隣の⑩ニホンピロアンバーが行くのも
考えられますが。。。
71:アキ2015年03月01日 22:02
返答遅れました。ニホンピロは行きましたけどコパノはハナから行かない選択肢でしたね。その分逆にレースプランが崩れてった感じです。
72:アキ2015年03月15日 20:37
久しぶりですが来週は東西楽しみなレース。展開班としてはやはり阪神大賞典ですね。GI馬もいて逃げ馬もいて面白いレースになりそうです。
73:カピバラ2015年03月18日 00:01
私も久々ですが展開予想です。
ゴールドシップの岩田騎手、今度はまともなレースが出来そうだと見ていますがどうでしょう。
カレンミロティックはスピードを殺さなければワンペースで走ります。
メイショウカドマツはどんなペースメイクを想定するでしょうか。
74:アキ2015年03月18日 12:31
デムーロ(カレンミロティック)は豊(メイショウカドマツ)がハナを意識するときの怖さは知ってますしカレンの競馬よりは終始張り付いて粘り込む競馬意識だと思いますね。
京都記念1・2着組はシュタルケと藤岡佑介だしそれより後ろでなんとなく進めそうかなと。藤岡(スズカヴィグラス)は行く可能性はあっても武豊は行かせて番手からコントロールしていきそうですし、岩田(ゴールドシップ)は去年ほどのうまくいくレースにはならないと思います。
75:pipopa2015年03月21日 18:00
明日の阪神大賞典スローでスズカデビアスを逃がせばゴールドシップに出番は無い、ゴールドシップの持ち味は重く荒れた馬場を早く走ることにより優勝を重ねてきた。
パンパンの阪神競馬場に水を撒き重くする理由が無い以上明日の競馬は多少荒れることにんるだろう、スズカデビアスにとって長距離を前で競馬することはストレス無く走れる。
問題はメイショウカドマツとカレンミロティックが甘い走りを許してくれるのか?
可能性はゼロに等しい、しかし少し早めのスピードで逃げたらゴールドシップに有利に働くので意味が無い、スタートを一番早く切れるメイショウカドマツがスローで逃げて中団を流してゴールドシップにスローだよと暗黙の意思表示をしながらウソ逃げをすると見た!
76:pipopa2015年03月21日 18:16
スプリングSは穴馬が逃げても失敗する確率が高い、理由はただひとつ向こう正面で競りかけられたらその瞬間ハイペースになり、前々の直後を走るお馬さんにロングスパートを仕掛けられ逃げたお馬さんの体力が奪われ勝負を失ってしまう。
今回は面白いことに内枠に逃げる予定のキタサンブラックとマイネルシュバリエが居てその外にベルーフが居る状況は勝って下さいと言わんばかりのレースになりそうな予感がする。
向こう正面でも競り合いをしなければ上がり32秒前半でレコードもありうると見た!
77:アキ2015年03月22日 09:58
スプリングSはキタサンの出方次第ですね。マイネルシュバリエもタケデンタイガーも序盤からという馬ではなく向正面からじわじわペースアップしてのロンスパ戦になりそうです。
78:アキ2015年03月22日 19:28
今日のメイン2つは展開読む側もガッカリですね。2列目を構築する馬がみんな行かずドスローになったスプリングS、前の暴走とゴールドシップのちぐはぐなレースで評価しにくいレースになった阪神大賞典。今の騎手状況が戦国時代になっている1つの象徴かもしれません。

競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
夏影
03/09 10:57

今日の千葉はかなりの強風に見舞われております。もしかしたら、中山の芝が乾くのが早くなるかもしれません。

FUNNYCAT
03/09 10:44

マイページの更新を…

たまごたろう
03/03 17:29

よっしゃ、久しぶりに弥生賞でドンビシャ的中!

   つぶやきだけ全て見る
競馬ナンデチャンネル
メアド
パ ス
 

コメント

FUNNYCAT>>

>>まじん


12/17 15:49

@桑名特別 馬連万馬券見事

南川 麒伊知郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:04

北川 麟太郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:02



3
平場戦
◎ジェモロジー
○エルチェリーナ
馬単1-4番
800円 的中

南川 麒伊知郎
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社