3/30 3/31
3/23 3/24

スレッド一覧トップに戻る  スレッドを立てる新しくスレッドを立てる

重馬場、私の検討方(3)

2009年03月16日 10:06

雨龍泥舟  競馬歴55年 回収率101%
先週(フィリーズレビュー週)の馬場は悪かったですね。こりゃあ荒れるだろうと、週初めの予想を白紙撤回し、再検討をしましたが、狙いは良かったのですが、三連単複馬券はかすらず、ワイドが当たっただけ、しかも金額も少ないのであまり儲かりもせず。残念でした。

上記のスレッドを立ち上げますので、重馬場の狙い方など、紹介してください。
(私の検討方も、近いうちにUPします)
1:編集長おくりばんと2009年03月16日 11:56
フットワークが小さい
ガサがある
爪がお椀形で小さい
つなぎが立っている
気性難の馬
ノド鳴りの馬
前に行く馬
ジリ脚の馬、ワンペースな馬
軽量馬
ダート馬
とかですかね。普通すぎですが。。
2:雨龍泥舟2009年03月16日 14:43
近ごろは馬場が改修され、重馬場になることが少なくなりましたし、いったん悪化した馬場もすぐに回復するようになりました(ただ、そのことにより主催者発表は「良」でも実際は「重」という別の問題も発生している)。

私が、熱心に競馬場に通っていた30数年前は(笑)、各馬の重馬場経験値が高く、重馬場の巧拙は容易に分かりました。

ホッカイダイヤというドイツ血統の馬がいて、新聞の印は全くないのに、あれよあれよという間に、一番人気になったのを目のあたりにしたことがあります。

血統からくる巧拙というのも、広く知られており、シンザン産駒の重馬場からっ下手とか、雨雨降れ降れガーサントという戯れ歌とか、思い出します。

私は、普段は血統論者ではないのですが、重の巧拙を判断する「粗い篩(ふるい)」として、血統論が使えるのではないかと思っています。(続く)

おくりばんとさんが提示してくれた次のファクターを、単に「重馬場」といっても、「すべる馬場」と「ぬかる馬場」とがあると思うので、分けて評価してみましょう。
(あくまで私見であり、今後判断が変わることもある)

◎ 非常に好影響を与える
○ 好影響を与える
△ 多少は好影響を与える
× 何ともいえない

              すべる馬場     ぬかる馬場                  
フットワークが小さい      ◎         ○        
ガサがある            ×         ○
爪がお椀形で小さい       ◎or○       ◎or○
つなぎが立っている       ○         ○
気性難の馬              ×         △
ノド鳴りの馬            ○         ○
前に行く馬             ○         ○
ジリ脚の馬、ワンペースな馬  ○         ○
軽量馬              ○         ○ 
ダート馬             ×         ○
3:2009年09月26日 17:53
とりあえず前行ける奴を狙いたいですよ

競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
南川 麒伊知郎
03/25 00:27

マイページの更新と結果の更新お願い致します。

夏影
03/09 10:57

今日の千葉はかなりの強風に見舞われております。もしかしたら、中山の芝が乾くのが早くなるかもしれません。

FUNNYCAT
03/09 10:44

マイページの更新を…

   つぶやきだけ全て見る
競馬ナンデチャンネル
メアド
パ ス
 

コメント

FUNNYCAT>>

>>まじん


12/17 15:49

@桑名特別 馬連万馬券見事

南川 麒伊知郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:04

北川 麟太郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:02



5
高松宮記念
◎マッドクール
○ナムラクレア

たまごたろう
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社