4/27 4/28
4/20 4/21

スレッド一覧トップに戻る  スレッドを立てる新しくスレッドを立てる

【外伸び】馬場読みスレ【前残り】(40)

2008年09月12日 09:31

編集長おくりばんと  競馬歴34年 回収率96%
「外が伸びる」「前が止まらない」「時計が速い」「欧州血統が来まくってる」、といった馬場読みはここで!
16:2008年10月26日 18:36
>おくりばんとさん
ありがとうございます。でも、全然活かせませんでした。
特に京都は雨降ってしまって傾向がちょっと変わってしまった感じです。
来週こそは、馬場読みを活かして馬券を取りたいですね。
17:信じる♪2008年10月31日 11:46
東京芝は今週からBコースに変わります。影響を土曜日チェックしたいですができません。のでだれか意見よろしくお願い申し上げます
18:ザプレ基地2008年11月01日 16:24
>信じるさん
内が止まらず、外を回す馬は皆死んじゃう酷い馬場でした
アンカツが早めに後ろを突き放すようならアドマイヤフジとか面白そうです。
19:2008年11月01日 18:30
今から自分の見立てを書き込みます。
まず、時計の出方については、単純な比較方法ですが、

トウショウウェイヴ ともに芝2000m
前走(10/11) 1:58.3 上がり3F33.8
今日(11/01) 1:59.0 上がり3F34.6

というわけで、当然微妙な展開の差や状態の差はあるでしょうが、
これだけ明白に違うわけですし、やたら速い時計が出ていた1・2週目よりは遅いですね。
1・2週目が異常なほど速かったので、今はほぼ例年並みかと思います。
明日の天皇賞の決着タイムは1分58秒台前半と予想します。
(まあ速いペースで流れれば、レコードが出ても不思議はないですが)
20:2008年11月01日 18:36
で、内が伸びるか外が伸びるかという話。
ザプレ基地さんと全く違う見立てになってしまうのですが、
私は最内を突くと全然伸びない馬場になっていると思います。

今日は東京競馬場で6レース、芝のレースがありました。
最初のレースは映像観られていないので割愛しますが、残りの5レースについて。

<5レース>
2歳新馬 芝1400m
13.0 - 12.0 - 12.6 - 12.9 - 11.8 - 10.9 - 11.3

見ての通り、2歳戦であることを考慮しても超スロー、
ラスト2Fだけの競馬に。これは先行勢が残って当然。参考外。

<8レース>
3歳以上500万下 芝2000m
12.8 - 11.2 - 11.4 - 11.9 - 12.0 - 12.1 - 12.2 - 11.3 - 11.8 - 12.3

前半5F59.3秒-後半5F59.7秒のほぼ平均的なペース。
馬場の真ん中からトウショウウェイヴが力強く抜け出す。1頭だけレベルが違いました。
逃げたニキティスはラスト1Fで失速、3着。
ダイワオージーは……すいません、ちょっと確認できていないです。
でも、突っ込んできたのはラチ沿いではないはずです。

ただ、ダークエンジェルが4角からずっと最内を走り、
直線でも一番内を突いて出てこようとして全く伸びなかったのがひっかかりました。
ただ単に馬の力がないか、条件が合っていないのかもしれませんが。

<9レース>
鷹巣山特別(牝馬限定1000万下) 芝1400m
12.3 - 11.0 - 11.9 - 12.1 - 11.3 - 11.2 - 11.8
「あれ、内が伸びないな」と一番感じたのがこのレース。
前半3F35.2秒-4F47.3秒-5F58.7秒と7F戦として決して速くない、
むしろやや遅めくらいのペースで、結局は上がりの勝負となりました。

で、リビアーモが4角外を回して馬場の真ん中から抜け出して完勝。
2・3着は4角内ラチから3,4頭分離れたところを回して、
直線は内ラチから5,6頭分離れたところを一緒に差してきた馬。

4着は先行して内ラチから3頭分ほど離れたところを走っていた馬。
この4着馬を、内を突いた5,7着が交わせないんですよね。
特に一番内を通った7着チェレブリタは残り1Fくらいで詰め寄ったのに、
ゴール前でまた引き離されました。

<10レース>
紅葉ステークス 1600万下 芝1600m
12.5 - 11.0 - 11.4 - 11.2 - 11.7 - 11.2 - 11.1 - 12.6
前4頭だけが前半4F46.1秒-5F57.8秒で飛ばし、ラスト1Fはややグダグダ。
その4頭で唯一残った3着アーバニティは1番人気馬、直線は最内が空いたのですが、
ラチ沿いを開けて通るキングルーキーの外に持ち出しました。
1,2着は馬場の真ん中あたりを伸びてきた馬でした。

注目は4~8着馬。
これはユウタージャックだけが内を突き、あとは外(というか馬場真ん中)から来た馬なのですが、
ゴール手前でユウタージャックの脚が完全に止まって、そとの何頭かに差されています。

先週日曜の9レースのチョウカイストーム、11レースのアブソリュートも、
上手に内を突いて抜け出すのですが、最後の100mくらいでパタリと止まるんですよね。

どうでもいいのですが、JRAのサイトで観られるレース映像の、
このレースの実況(ラジオNIKKEI?)が下手すぎて聴くに耐えません。

<12レース>
1000万下 芝1400m
13.0 - 11.7 - 11.7 - 11.5 - 10.8 - 11.1 - 11.9
スロー。シルポートは内ラチから3,4頭分離れたところを抜け出す。
ナチュラルウィンは単純に前残り。

続く。
21:2008年11月01日 18:41
以上のことから、私が今日のレースを見て出した馬場に対する結論は、
・最内を突くと伸びない。
 具体的には、ラチ沿い2頭分くらいが伸びない。
 直線向いて、最初の頃はコーナーワークの差で外の馬より前に出るが、
 最後のもうひと踏ん張りというところでタレる。
・伸びるのは、内ラチ沿いから3,4頭分くらい出したところから真ん中まで。
 大外も伸びるとは思うが、さすがに一番外まで出してしまうと届かない。
敢えて表現するなら、「真ん中伸び馬場」?
穿った考え方をすれば、JRAがウオッカかディープスカイを勝たせたくて
こういう馬場を作ったようにしか思えないのですが。
(と、強調するほど変な馬場じゃないんですけどね。
 開催が進んで、真ん中が伸びる。普通のことですね)

JRAの思惑とは別として、こういう馬場が何故できたのか、というのも自分なりに考えました。
結局、先週の土曜の競馬で内に殺到しすぎて、馬場が痛んだのではないかと思うのです。
日曜の競馬はまだ良かったですが、最内突いた馬は上記のように、
ゴール前で微妙に失速していました。
で、今週。Bコースに替え、ラチが3m外に出ましたが、
先週たくさん踏み荒らされて伸びなくなった所が現在の内ラチ沿いに当たるのではないか、
という風に思うのです。

こういうことを書くと、
「そりゃお前が外から差す馬を買いたいからそう見えるんだろう、このおしゃべりクソ野郎」
と言われそうですが、私の予想や、おくりばんとさんのコメントを見てください。
むしろ、アサクサキングスを◎にして買おうとしていた人間なのです。
今日の競馬も「どうせ内が伸びるだろ」と思いながら見ていたのです。
上記の分析の正否は別として、客観的に見た、という自負はあります。

しかし、内伸びを見越して組み立ててきた私の予想は、
もう完全に覆されました。そんな訳で、一から予想し直します。
22:2008年11月01日 18:47
訂正
×:おくりばんとさんのコメントを見てください。
○:おくりばんとさんの予想に私がしたコメントを見てください。

長々と書きましたが、そんなに変な馬場ではないのです。
普通の時計が出て、普通に能力を出し切った馬が勝てる、そんな馬場だと思います。
内伸びではないと思う、ということを説明しようとしたら、
文才がないのでダラダラ長くなってしまいました。失礼致しました。
23:編集長おくりばんと2008年11月01日 19:05
そうですね
僕もトラックバイアスは気にしてみていたつもりなんですが、
内は伸びないなと、、
アサクサキングス買いたいと思っていた自分としては、だいぶがっかりしてました。
なので、ザプレさんの書込み読んで、「お!光明が!」と思ったりしたので。
ザプレさんの見立てもよろしければもう少し詳しく聞かせていただけると嬉しいですね!
24:ザプレ基地2008年11月01日 21:08
>79さん
「真ん中伸び馬場」という表現が妙にしっくりと来ました。
僕が本当に書きたかったのはこれかも知れません。
10Rで後藤Jがマシュリクを内に寄らせながら走った事、12Rで前が残ったので
「んだよ、内伸びじゃねーか」と単純に考えてしまいました。
明日になればまた馬場が変わっていそうですが、
軽率に内伸びという言葉を使ってしまい申し訳御座いません。
25:2008年11月22日 17:12
今日は忙しくて東スポ杯のVTRとレース結果しか確認できていないのですが、
東京の馬場傾向は外が伸びるようになってますかね?
福島はもうだいぶはっきりと外差しが決まる印象なのですが(特に1200)。

京都については現時点で少しも馬場がわからない状態というのは痛い。
この日程の組み方はファンのことなんか何も考えていないとしか思えませんね。
特に、おくりばんとさんのような馬場のエキスパートにとっては、
楽しみが半減しているのではないでしょうか。
(と勝手に決め付けてしまいました、違っていたらごめんなさい)
26:BC爺2008年11月22日 21:34
>79さん
私も映像はメインのみですが、全体的に2桁馬番の差しがかなり決まってますね。
逃げ馬もサッパリですし、少なくとも極端な内伸びは解消していると思われます。
今週からCコースになった影響でしょうか。

京都の日程は「G1当日は絶好の馬場で」という高速主義のJRAらしい発想ですかね。
おそらく明日も連続開催の終盤とは思えないようなタイムが出るんじゃないかと。
ホント、えらい人たちは馬券ファンの気持ちを全然考えてないです。
27:名無しさん2008年11月22日 23:38
ちょっとひと休み。。こんな情報如何でしょう。。

*******お役立ちサイト紹介*********

日本最多億万長者誕生!これは、便利!
ネットであの西銀座のロト6が買えちゃうらしい。
ネットで簡単に億万長者へ挑戦できる。。。。
ネットで夢を買いましょう。。。。。。。
http://www.netdeloto6.com/
28:2008年11月23日 09:37
>BC爺さん
そうなんですよね。
ただ、映像を見ないことには、本当に外差しが確信が持てないですね。
一応、外有利という考えで予想を組み立ててみましたが……

後半部分3行も全くの同感でございます。
29:編集長おくりばんと2008年11月23日 10:12
私は昨日の東京コースのレースすべて見て、
すべて買いましたが、だんだんと、かなりの外伸びになってきていました。
そして最終レースで儲けさせてもらいました。
今日手入れがなされていなければ、完全なる外伸び馬場だと思います。
30:編集長おくりばんと2008年11月23日 10:14
>79さん
たしかに京都は7日目にGⅠやるという変則ですね。
なので予め馬場を考慮して予想できなかったので困りましたが。
今日見て、出たとこ勝負でがんばります
基本的には馬場は当日、直前まで、見なきゃいけないものだと思ってますので。

個人的には自分が買いたいファイングレインが内枠なので、7日目なのは好都合かなと思ってはいました
31:編集長おくりばんと2008年11月23日 11:00
東京、この内残りは・・
ローラーかけたかなあ?
かけたなら言ってほしいものです
しばらく静観します。。
32:2008年11月23日 18:40
>おくりばんとさん
コメントありがとうございます。
確かに、当日に見られれば問題ないですね
個人的には、時間の都合で、土曜の馬場を見て予想→日曜朝に馬券購入、
というのをよくやるので、今回の開催日程には正直辟易しました。

明日に向けてという意味では、

京都:時計速め、内外差はほぼ無し
福島:時計かかり気味、外有利

といったところでしょうか。
福島は開催10日目ですが、それほど無茶苦茶に芝が荒れている訳ではない印象。
無茶苦茶に荒れすぎると、どこ通っても伸びなくなって、
結局前が残るという競馬になることもあるので(例:今年の七夕賞)、
その点では予想しやすい状況だと思います。
ただ、これもローラーかけられていたりしたら状況が変わるでしょうが……。
33:信じる♪2009年03月07日 14:53
中山これは逃げ馬天国ですね
34:信じる♪2009年04月18日 14:39
まったくかわってない阪神の芝
35:信じる♪2009年06月13日 12:43
なんで最終週になって中京は馬場いじるのかなあ
36:編集長おくりばんと2009年06月13日 13:59
わけわからなくなってしまいましたねえ中京
東京もさほど外伸びを感じられません。。
37:信じる♪2009年06月13日 14:58
最終週になぜローラですよね
38:2009年06月16日 00:54
最近馬場を読むのが大変な東京競馬場
内が伸びないかと思ったらそのままのこったりわけわからん

以前はバカみたいに外差しがきいてわかりやすかったが、今では一番読みづらい競馬場になった
それに比べると大井競馬場や川崎競馬場は読みやすいんだよな~
39:2009年09月26日 17:59
最近どのコースも同じような気がしてきました
40:2009年10月11日 23:21
マジでローラーやめて

競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
編集長おくりばんと
03/31 15:41

南川さんすみません!更新完了しました!

南川 麒伊知郎
03/25 00:27

マイページの更新と結果の更新お願い致します。

夏影
03/09 10:57

今日の千葉はかなりの強風に見舞われております。もしかしたら、中山の芝が乾くのが早くなるかもしれません。

   つぶやきだけ全て見る
競馬ナンデチャンネル
メアド
パ ス
 

コメント

FUNNYCAT>>

>>まじん


12/17 15:49

@桑名特別 馬連万馬券見事

南川 麒伊知郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:04

北川 麟太郎>>

>>南川 麒伊知郎


10/08 19:02



5
福島牝馬S
◎コスタボニータ
○キミノナハマリア
馬単1-14番
5,210円 的中

編集長おくりばんと
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社