12/16 12/17 12/24
12/9 12/10

スレッド一覧トップに戻る  スレッドを立てる新しくスレッドを立てる

交流G予想板(168)

2009年11月05日 17:19

  競馬歴2018年 回収率%
最初からこういうジャンル別にスレ立てりゃいいだけの話

交流Gの予想板です
159: 2011年03月21日 23:31
2011年3月21日(月) 名古屋 第10競走 ダート 1900m(右)15:55発走  天候:曇  馬場:不良
中日新聞杯
第34回 名古屋大賞典

競走成績http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTa...

2011年中日新聞杯第34回 名古屋大賞典【レース回顧】

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTa...

見事に優勝しましたね

史上最強ダートマイラー

エスポワールシチー

なんで「史上最強ダートマイラー」なんて称号を使うかと言うと
理由は簡単

「史上最強ダート馬」なら

クロフネ
カネヒキリ
ホクトベガ

などいろいろいるので
エスポワールシチーが特にその称号に合う馬でもないので

ただ「史上最強ダートマイラー」という条件なら
かなりジャンル化されているので
あまりいない

個人的にはダートマイルで最強クラスの馬は
メイセイオペラとかなんですが

昨年のフェブラリーSのエスポワールシチーのパフォーマンスを
観たら史上最強はこっちかもしれん

なんて思った次第で

まあ そんなことはどうでもいい

【本題】

エスポワールシチーは本来逃げるつもりはなかったと思うのですが
前にいる連中があまりにも遅いので途中で先頭に立ちましたね

一応逃げていたのは交流G1全日本2歳優駿の勝ち馬
イイデケンシンだったのですが
【史上最強クラス】の前ではそこらの交流重賞レベルの
スピードは遅く感じるみたいですね

2周目の向う正面で先頭に立った
エスポワールシチーをマークしたのは
ワンダーアキュート、クリールパッションの2頭

和田、津村などは自分の乗り馬の能力など無視した
エスポワールシチー倒しの積極的な競馬をしていた印象なのですが
もう直線の時点でクリールの方は終わりましたね
ワンダーもなんとか最後まで追走したのですが
前のエスポワールシチーの脅威にはなりえませんでした

正直エスポワールシチーは昨年4走しかしていないので
(しかもかしわ記念、南部杯は状態がかなり問題でした)
能力とか落ちてないかなと心配もしていたのですが
全然問題なかったですね

今でもバケモノだったみたいで本当に嬉しいですね

最後までろくに追わないでレコードタイムなんて
59キロの休み明けの馬とは思えない

スマートファルコンとの対戦がとても楽しみになりました


ところで名古屋のヒシウォーシイですが
なんとかセレスハントには先着したみたいで
一応嬉しい

それとクリールに騎乗していた津村なんですが
昨年のJBCスプリントのアイルラヴァゲインの騎乗といい
意外と重賞では積極的な競馬する男ですね

とても着拾いなんかできる魂は持ち合わせていないみたいで

とても素晴らしい

大好きだ津村明秀
160: 2011年04月10日 11:53
2011年 4月10日(日) 2回阪神6日
12R 第18回 マーチステークス(GIII)

57.5キロの恩恵マチカネニホンバレ

現時点の人気順

1番人気タガノジンガロ 【56キロ】 単勝4.3倍
2番人気マチカネニホンバレ 【57.5キロ】 単勝5.2倍

反対でないの?

上記の2頭は共に
近走でワンダーアキュートと共に走っているわけだけど

仁川S(阪神D2000m)

1着9番ワンダーアキュート 57キロ
2着5番タガノジンガロ 56キロ
(1着とは0.3秒差)

ベテルギウスS(阪神D2000m)

1着13番ワンダーアキュート 56キロ
2着14番マチカネニホンバレ 58キロ
(1着とは0.1秒差)

タガノジンガロが前走で1キロ差の恩恵で
【0.3秒差の2着】に対して
マチカネニホンバレが2キロのハンデで
【0.1秒差の2着】

どう考えてもマチカネニホンバレの方が優位

しかもマチカネニホンバレは
ベテルギウスS以降の走りが
全くダメなわけではなく
平安Sは小回りダートがダメ
フェブラリーSは単に高速ダートで
追走一杯なだけ

それでも共に5着なわけで
何も問題ない

反対にタガノジンガロは常の56キロの恩恵で
走れて連勝、連対したわけで
別に称賛に値する走りをしているわけではない

しかも今回のタガノジンガロとマチカネニホンバレの
斤量差は僅か1.5キロ差で
タガノジンガロは有利どころかかなり不利なので

(阪神D2000m)
マチカネニホンバレ>タガノジンガロ

の構図は簡単にわかる

結論
◎マチカネニホンバレ
○キングスエンブレム
▲ピイラニハイウェイ
△タガノジンガロ
△ラヴェリータ
△テスタマッタ

馬券

単勝 複勝 ◎マチカネニホンバレ

ワイド ◎―○、▲、△×3

3連複 ◎―○、▲―○、▲、△×3

力量的にも斤量的にも何も問題のない
マチカネニホンバレは本命に

キングスエンブレムは典型的な
TRホースの匂いも
G1程の激しい流れにならない
G3なら斤量の問題ない

ピイラニハイウェイは
前走ワンダーに勝利した以上は
印は重くしたい
斤量56キロも相対的には恩恵の類

△以下は実績と勢いが怖い

人気のインバルコ
大型馬で2ヶ月以上の空白では
走らない馬なのでいらない
161: 2011年05月02日 23:56
2011年5月3日(火) 名古屋 第10競走 ダート 1400m(右)15:55発走
農林水産大臣賞典
第13回 かきつばた記念

出馬表http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?...

2011年農林水産大臣賞典第13回 かきつばた記念
チキン馬券師 (2011年5月 2日 23:17) | コメント(0) | トラバ(0)  有力関係者情報 http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?...



セイクリムズンが55キロで出走できるG3なんて

服部&幸からしたらボーナス的レースではある



でも今年は地元馬も一応タイトルホースが出走したので

健闘を期待したいところではある



52キロのラブミーチャンに期待したくなるところではあるが

隣に東京スプリントで先行して完勝のセレスハントがいるというのは如何なものか?



セレスハントも55キロなんで

前走の56キロのくらべれば楽なのである



園田、名古屋、笠松からタイトルホースが出走しても

結局は中央の重賞馬も斤量が楽なので

順当な結果にもなるムードの今年のかきつばた記念



結論

◎ラブミーチャン

○セレスハント

▲セイクリムズン



馬券



馬連 ◎-○、▲



セイクリムズンが鉄板ムードでも

名古屋1400mでは早めに先頭に立ち

インを支配することが重要なもんである



セイクリムズン騎乗幸は

名古屋のJBCを優勝した騎手でもあるし

当然理解しているとは思うのだが



幸以上に名古屋1400を知り尽くした

ラブミーチャン騎乗の濱ちゃんが

交流G1を勝てる程の馬に騎乗して

幸に楽々先頭をくれてやるとも思えない



得意の剛腕で無茶にでも

ハナで競馬するのではないかな



一回先頭に立てば止まらない馬ではある

直線の短い名古屋1400mならば

勢いで押し切る競馬も可能かもしれない



問題はセレスハントの福永が

どの地点でスパートするのか?



福永が攻めれば当然

幸も動くし

ラブミーチャンにはきつい展開にもなる



ダイオライト記念の如く福永が

積極的にならなければいいんですがね



若干贔屓目のある予想なのは承知の上ではある



でもラブミーチャンが勝てる重賞は

今春ではここくらいしかないので
162: 2011年05月04日 09:54
2011年5月4日(水) 園 田 第10競走 ダート 1870m(右)15:55発走  天候:晴  馬場:良
農林水産大臣賞典
第12回 兵庫チャンピオンシップ

出馬表http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?...

2011年農林水産大臣賞典第12回 兵庫チャンピオンシップ
チキン馬券師 (2011年5月 4日 09:21) | コメント(0) | トラバ(0)  

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?...



昨日の交流重賞の福永の吐き気がするクソ騎乗を観たら

福永祐一がどれだけ馬の力だけで勝利してきたかよくわかる



所詮はコネ岡兄弟と同じ馬に恵まれただけの

2世騎手なんだろうね



コネだけでリーディング取れる関西リーディングに価値なんてねぇ



ええ



もちろん上記の記述がいくらなんでもな記事なのは承知しているが



それくらい福永祐一がいつも多くの上質の馬に騎乗している割には

ヘタクソなことを改めて再認識しているのである



今回も身分不相応にリアライズノユメなんて馬に騎乗しているんだから

水上風に言えば



チャンチャラおかしいのである



外人騎手がいない中央競馬なんてつまらない



【本題】



事故でも起きない限りはラヴィアンクレールが勝つムードではある

菊水賞を勝ったホクセツサンデーに期待したくもなるが

やっぱり無茶なのである



結論

◎ラヴィアンクレール

○オグリシュンコー

▲ホクセツサンデー

△トキノゲンジ



馬券



馬単 ◎→○、▲、△



オグリシュンコーは中央の500万条件でも

掲示板に載る程の実力は持っているわけで

地元でも中央でも勝ちきれないが

堅実な差しでも上位に入線する能力は

交流重賞でも発揮されると思うわけ



明日の名古屋重賞の駿蹄賞に出走しないで

こちらを選んでいる本気度からも

掲示板はゲットして賞金を稼ぐ腹積もりなのである



ホクセツサンデーは昨年も3着ゲットの

地元菊水賞組で今回も中央馬に距離が不安な馬が多い以上は

ホクセツサンデーでもやれるのである



中央馬で距離が持ちそうな馬は

トキノゲンジくらいしかいないのでは?



マルモセーラ

リアライズノユメ

エーシンブラン



などは距離に不安がある上に

マルモセーラとリアライズノユメに乗れないコネ騎手が騎乗では話にならない



しかしリアライズノユメは昨年大敗したアースサウンドの幻影を見える



所詮森も単にレース使うしか能のない男だから仕方ないかもしれない
163: 2011年05月04日 11:40
2011年5月3日(火) 名古屋 第10競走 ダート 1400m(右)15:55発走  天候:曇  馬場:稍重
農林水産大臣賞典
第13回 かきつばた記念

競走成績http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTa...

2011年農林水産大臣賞典第13回 かきつばた記念【レース回顧】
チキン馬券師 (2011年5月 4日 10:35) | コメント(0) | トラバ(0)  

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTa...

1着セイクリムズン ▲

2着ミリオンディスク

3着ラブミーチャン ◎



オレは感じるのだけど



現代の日本の競馬ファンは世界一優しいのかもしれない



どんなクソ騎乗を見せられても



場内で暴動も起きないで

競馬ファンは素直に「仕方ない」と思うのである



かつてデムーロは言っていたが

イタリアではクソ騎乗を見せられた

観客が検量室に野次を飛ばしに行ったらしい



昔の日本競馬でも「○ね」とか「くたばれ」とか

いろいろ言われたらしい



それだけ現代の日本の競馬ファンは上品になったという見解もあるかもしれないが



その分騎手連中がクソ騎乗することに対して罪の意識を感じているか

はなはだ疑問でもある



【本題】



予想通り先頭を取ったラブミーチャンの濱ちゃんは

名古屋競馬の熟知した騎乗だった

ラストで3着に下がったのは

休み明け+セイクリムズンのマークを考えれば健闘した部類である



ラストでミリオンディスクに先着されたのは勝ちに行ったかどうかの差である



ミリオンディスクは着拾い見え見えの騎乗で

蛯名正義の小遣い稼ぎにはなったのである



セイクリムズンは今1番地方競馬を知る競馬学校騎手幸らしく

全く無駄のない競馬で完勝した

セイクリムズンにとっては斤量といい全くノーダメージで

レースを終えたことに大きな意味がある



上位3頭の騎手がそれぞれ好騎乗したのに対して



福永のヘタさは尋常ではない



名古屋1400mを全く理解していない騎乗で

オレが現地にいたら

確実に



「○ね」とか「くたばれ」とか吠えたであろう



スタート後にすぐに隣の濱ちゃんに

前付けされ進路をなくし

完全にインに封じられた



もうこの時点で名古屋1400mでは

大敗パターンなのに

あろうことか1番枠のミリオンディスクの直後につける

愚劣な決断までしているのである



名古屋1400mでインが空くとでも本気で思っていたのであろうか?



あまりの愚かさに関西競馬界の将来を本気で心配したくらいである



結果こそ4着だったがこれは単なる馬の力である



それでも地元馬マルカハンニバルに0.1秒差にまで迫られたところに

今回の福永の騎乗がどれだけ稚拙だったかおわかりであろう



セレスハントを本命にしていた観客が

暴動を起こさなかったのはそれだけ



現代の日本の競馬ファンは世界一優しい



のである
164: 2011年05月04日 19:22
2011年5月4日(水) 園 田 第10競走 ダート 1870m(右)15:55発走  天候:晴  馬場:良
農林水産大臣賞典
第12回 兵庫チャンピオンシップ

競走成績http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?...

2011年農林水産大臣賞典第12回 兵庫チャンピオンシップ【レース回顧】
チキン馬券師 (2011年5月 4日 18:54) | コメント(0) | トラバ(0)  有力関係者情報 http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTa...

1着エーシンブラン

2着ホクセツサンデー ▲

3着ラヴィアンクレール ◎



ヒヤシンスSの時点でそんなに評価していなかった

ラヴィアンクレールだけどここまで負けるのは如何なものだろう?



やっぱり地方競馬の砂適性が全くないのか?



所詮は第二のエーシンモアオバーなのか?



スタートは園田を知り尽くした男



岩田と木村健が即先頭を取る勢いで



結果的に新旧園田の王者のラインを形成



二人のペースで上位を独占したことになる



ラヴィアンクレール騎乗の松岡は



本来ならもっと積極的に乗るべきである



上位2頭が園田ラインを形成している以上は



先行勢が楽しているのは明白なのである



所詮松岡も競馬学校騎手脳の範囲内の騎手なのか?



地元の園田ラインを馬鹿にした罰でもある



以前から感じていることではあるが



競馬学校の騎手はどうして事前に



地方競馬の勉強もしないで



交流重賞に出走するのか?



大体が馬の力でゴリ押しする騎乗しかしないのである



馬鹿も馬鹿



大馬鹿者である



所詮その程度の脳しかない騎手なら外人騎手に



有力馬を取られて当然なのかもしれない
165: 2011年05月04日 19:40
2011年5月5日
第2回  船橋競馬 第4日  ダ1,600m(外)(13頭) 発走時刻 16:15

第23回 かしわ記念

出馬表http://www.nankankeiba.com/uma_shosai/2011050519020410.do

2011年第23回 かしわ記念
チキン馬券師 (2011年5月 4日 19:25) | コメント(0) | トラバ(0)  

http://www.nankankeiba.com/uma_shosai/2011050519020410.do



現役最強馬エスポワールシチーの登場である



かしわ記念3連覇を目指しているわけだが



おそらく特に問題もなく達成できるのではないかな



フリオーソが前走で中央のG1で連対したことで



今年こそは勝てるのではという見解もあるが



オレは無茶だと思っている



トランセンドがドバイWCで2着したせいで



前走フェブラリーSの株は上昇しているわけだが



所詮ダートとオールウェザーは別物である



トランセンドが以前のドバイWCで連対したなら



それに接戦したフリオーソの株が上がるのはわかるが



オールウェザーのドバイWCで連対したところで



ダートで強いことにはならないのである



結論

◎エスポワールシチー
○オーロマイスター

▲フリオーソ



馬単 ◎→○、▲



結局印は昨年の南部杯と同じになってしまったわけではあるが



地方ダートでのオーロマイスターは中央競馬のオーロマイスターとは別物で期待できる
166:シーバス 2011年05月04日 21:55
2011年 かしわ記念 予想

◎エスポワールシチー
前走の名古屋大賞典はおそらく6~7分程度のデキでレコード圧勝。
中央G3級の相手を問題にしなかった所を見ると、
同馬の力がまだまだ衰えていないことがよく分かる。
ここでは当然前走を叩いた上積みが期待できる。
番手からの競馬も可能で展開不問。
1歳年上のフリオーソと1年で差が縮まっているとも考えらず、
他のJRA勢に勢いのある馬もおらず、3連覇は濃厚。

○フリオーソ
前走は不向きなJRAの馬場で出遅れながら直線差して2着。
近走の安定したレース内容から今が充実なのだろう。
かといって同馬の能力がこの1年で上昇しているとは考えづらく
精神面の成長からどんな状況でも自分の力が出せるようなった
と判断するのが妥当だろう。
展開的にはおそらく同馬が楽にハナに立つだろうが、逆にそれは
本命馬の格好の目標になることを示している。
臨戦過程の差で優位に立っているが、マイルはやや短い印象だけに、
昨年よりも着差は詰まって逆転までは難しいのではないだろうか。

☆オーロマイスター
南部杯以降調子を落としていたが、前々走辺りから復調の兆し。
斤量苦からも解放され、得意の左回りのマイル戦なら。
ただ、南部杯は相手の凡走に助けられたもので、上位2頭とは力差がある。
3着争いの筆頭という評価で良いだろう。

△ラヴェリータ
斤量を背負っていたとはいえ見せ場すら無かった前走はすこし残念な内容も、
砂をかぶって競馬をしていないとのことで力負けということは無さそう。
地方馬場は経験、実績とも豊富。
ただここが目標と言うローテーションでは無く、マイルも若干短い印象なだけに
上位馬との力関係を考えてもなだれ込んで3着が精一杯か。

△ダイショウジェット
前走は斤量、やや長い距離を考えれば善戦している部類だろう。
距離短縮、得意の左回りに変わる点はプラス。
地方の馬場はサマーチャンピョンで離された2着に負けていることを
考えると得意とは言いにくいが、実力の割に常に人気しない馬だけ
馬券には加えておきたい。
インに潜りこんで上手く立ち回りたい。

穴グランシュヴァリエ
南部杯3着馬。
マイルでは7戦して馬券を外したのは中央時代の1000万特別5着の1度だけという
マイル巧者。
なにかと不安を抱える3番手以下の中央馬が不発するようなら
南部杯のような積極的な競馬から粘り込みがあっても。

買い目
3連単
◎→○→△穴
167: 2011年05月05日 23:58
>166

ラヴェリータが想像以上に走りましたね
168: 2011年05月06日 18:00
2011年5月5日
第2回  船橋競馬 第4日  ダ1,600m(外)(13頭) 発走時刻 16:15

第23回 かしわ記念

競走成績http://www.nankankeiba.com/result/2011050519020410.do

2011年第23回 かしわ記念【レース回顧】
チキン馬券師 (2011年5月 6日 17:57) | コメント(0) | トラバ(0)  

http://www.nankankeiba.com/result/2011050519020410.do

1着11番フリオーソ ▲

2着12番ラヴェリータ

3着10番エスポワールシチー ◎


スタートはエスポワールシチーが出遅れ

フリオーソとラヴェリータが5分のスタートで

内のエスポワールシチーの前付け


この時点でエスポワールシチーからしたらかなりのロスをしていることになる

元々一本調子の馬で道中じっと溜めるなどの走法は得意ではないので

完全にリズムを崩された形になる


ハナはラヴェリータ

押して13番枠のグランシュヴァリエが番手

フリオーソは3番手


昨年のJBCの時も回顧で述べたが

武豊は船橋で外枠になるとほとんど逃げる


どんな馬でも逃げる


一昨年の平和賞、昨年のJBCクラシックなど

外枠だと絶対逃げる


でもそれは想定内でも

エスポワールシチーとかフリオーソ相手に

逃げるのは想定しなかった


道中ラヴェリータは番手のグランシュヴァリエに執念深く絡まれた

3角でグランシュヴァリエが力尽きると交代で

フリオーソがラヴェリータに絡む


グランシュヴァリエが的場

フリオーソが戸崎


南関東ラインで楽逃げ体勢のラヴェリータに絡むのは

二人が船橋競馬場を熟知しているからなのは明白である


ラストがフリオーソ突き放し体勢で

ラヴェリータが食らいつく


エスポワールシチーは追走で一杯になる


今回のレースで驚いたのは

フリオーソが7歳にして

中央馬相手に1600mのスピード勝負で勝利したことだろう


かつてノーザンテースト産駒は二度変わるといわれたが


ブライアンズタイム産駒も同じかもしれない


そういえば同じブライアンズタイム×Mr. Prospectorの

ビッグゴールドも3歳で走り

7歳で爆発的に進化して天皇賞春でも2着に好走した


フリオーソ=ビッグゴールド


かもしれない


それと昨日ずんだ餅さんがメールで述べられたが


川島坂路の効果も十分考えられる


川島の理想とする番手競馬も

直線で一気に突き放す瞬発力がないとできない


瞬発力を鍛えるのは坂路


施設の差というものは大きいものだと改めて実感した


ラヴェリータはラストまで南関勢の追撃によく堪えた


仕上げ的にもここがメイチだったのかもしれない


エスポワールシチーは本来一本調子な馬


リズムを崩したら3着でも仕方ない

競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
クライスト教授
12/10 07:24

ダノンキングダムの消し材料は…見当たらない!ここで2着以下だったら騎手は辞めた方が良い!

   つぶやきだけ全て見る

メアド
パ ス
 

ナンデPOG2018セリ開始  

コメント

雀>>

>>雀


12/10 21:29
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社