独断 JRAに来る地方騎手について①

| トラバ(0)  買い目情報

最近地方騎手はまた中央に参戦すること多くなってきましたな

ここでは地方騎手について一応特徴くらいは言ってみる

 

 

大井

 

○戸崎

 

ちなみに「トサキ」と読む

一応得意なのは「差し」だと思っている

逃げもできるが基本的に溜め逃げが多く

突き放した逃げみたいなことはしない

追う技術は地方出身にしてはない方

しかし展開を読む力がすごく

勉強熱心な騎手だ

コンスタントに勝ち鞍稼ぐ力は追う技術以上に

ヘッドワークの確かさだ

ちなみに中央に来た時は先行した時が強い

本来地方以上に中央向きかも

 

○今野

 

JDDでフリオーソを強気逃げで1着に導いた

強気な逃げ先行が持ち味

川崎騎手会長で南関東では誰からも慕われる人格者

追う技術は内田博幸等に次ぐ存在だったが

超人気に乗った時は信頼感が下がる

強気が持ち味だけに、人気に応える騎乗という細かさはない

ちなみにフリオーソの主戦を降ろされた理由はこれみたいだ

(現地の予想屋曰く)

今野曰く「まっすぐ追うことは勝つことくらい大切」

三浦に聞かせたい

 

○的場文男

 

御存知「大井の帝王」「カレー王子」

ダンス騎乗が持ち味の特殊な騎手

かつてはこのダンス騎乗も中央では通じたが

最近は中央芝コースがスケート場みたいになってるから

ダンス騎乗が空回りする

地方では依然信頼できる騎手だが

中央コースではダンス騎乗お断りトラックみたいだから

中央に来てもいらないでOK

(ちなみに中央に来ることはもう多くない

年齢的に休みなしはきついし、家族を大切にするお方だから

休みはこちらに使うと本人が言っている)

 

○御神本

 

今週大井で開催する東京ダービーで大井所属ライトランに騎乗している

大井調教師会からお許しがでたか興味深い

基本的には追う技術も展開を読む頭脳も地方では秀逸

(というか日本でもこいつ以上に実力持ってる騎手は多くない)

人気薄でも追う技術と展開を読む頭脳だけで持ってくることが多く

御神本から乗り替わりは絶対マイナス

ともかく「実力」は絶対すごい

他は知らぬ

 

○山崎

 

オークス週に大活躍しやがった川崎山崎先生が大切にする『愚息』

(ちなみに以前川崎で山崎を『愚息』と言ったら現地にいたオヤジに怒られた

隠れ山崎ファンは多いみたいだ)

地方出身でも追う技術も展開を読む頭脳も全く大したことない

どちらかというと人気に乗った時は消した方が賢明な騎手

ギリギリ3着くらいはいけるかと思った時は45着くらいにしか来ない

ちなみに親父山崎先生は金子オーナーがバックにいるという地方にしては

豪華な厩舎を持つ

ユキチャンもここ出身

一応親父がいる限りはやってける騎手くらいに思ってほしい

 

○坂井

 

先行名人

人気でも先行した時は期待に応えるが

差しは追う技術が特筆すべきでもないから

差し損ねが多い

最近は大井で若手厩舎が中央に挑戦する時は乗ることが多い

中央でも先行した時が信頼できる印象が強い

 

○岡部誠

 

名古屋所属だけど最近は挑戦することが多いから一応

基本何でもできる騎手

追う技術は確かだし、馬群を縫って差すこともできる

中央で佑介や福永みたいにズブい馬を動かせない騎手から乗り替わった時は

狙いたい騎手

 

○木村

 

園田所属だけどショウリュウムーンで有名だから一応

基本的に岩田流のイン差しの継承者といって構わない

だからといって自分のスタイルしかしないわけではなく

ケースバイケースで応じる頭脳を持っている

(というか小牧や岩田以上に賢いかも)

 

○山口竜

 

北海道所属だけどもうすぐ北海道シーズンだから一応

北海道と言ったら五十嵐のイメージが強いが

個人的には山口竜に世話になってる回数が多いからか

夏の中央で乗ってる時はいつも毎回チェック

追う技術は確かで夏の北海道中距離以上で追わせるタイプに乗った時はいつも狙いたい騎手

 

 

編集長約束でしたね 競馬ナンデ 携帯サイトカマーン

| トラバ(0)  買い目情報

君は御存知か

競馬ナンデに携帯サイトが存在することを

(オレは先週知った)

 

実は編集長からブログで広告頼まれたからここで宣伝するぜぃ

 

 

競馬ナンデ携帯サイト

いつでもどこでも予想等が見れるぜぃ

 

YEAH!

 

オレは知らないけど

ブログも携帯で見れるみたいだぜ

(チキンブログは見れないみたいだが)

 

YEAH!

JRAプレムアミレース 2010年ユニコーンSは3強対決か バーディバーディ ソリタリーキング バトードール

| トラバ(0)  買い目情報

JRAの砂の日本ダービー「ユニコーンS」がJRAプレミアムで施行すると聞いた時から、日本ダービー以上に興味を持ったユニコーンS

 

今年はヒヤシンスSがハイレベルで個人的には勝手に「G3」くらいと思っている

 

上位だったバーディバーディ、ソリタリーキングはユニコーンSでも人気だが

こいつらなしでは盛り上がらない

 

これに端午Sを勝ったバトードールがどこまで迫るか興味深い

 

 

ここで問題が

 

個人的には安田記念は香港組の他には全く興味がない

(というかレース自体にも大して興味ないんだが)

 

いつもなら土曜に開催するユニコーンS

今年は客が多く来る日曜に施行するから

パドックが混む気がする

 

畜生

JRAプレミアムと聞いた時はワクワクしたが

客が多く来る時に行くのはかなり嫌だ

 

でもレース観たいし

 

プレミアムだけ献上して土曜にやってくれないか

 

本当に安田なんか興味ないし

【2010年ダービーウイーク(Derby Week)】岩手ではロックハンドスターが7馬身差の大楽勝

| トラバ(0)  買い目情報

九州、岩手と二冠決めたね

 

特に岩手所属ロックハンドスターは直線持ったままで7馬身差の大楽勝と来た

 

JDDが期待できる走りだったが

正直レース自体は他がロックのレベルに達してないから

ぬるい

 

一回も強い連中と戦ってないでJDDはきついと思うが

オウシュウクラウンみたいに3着くらいに来てくれることを期待したい

 

 

次は北海優駿のクラキンコが勝つか岩手所属だったリュウノボーイが勝つか興味深い

スマートファルコン考④【2010年帝王賞出走も視野に】

| トラバ(0)  買い目情報

とか言ってるけど

 

直前に出走しねぇとか言う気もするが

 

でも昨年と違って一応出走する気も持ってるみたいだから

 

出走してほしいと思うしかない

カネヒキリ 特別に2010年帝王賞出走

| トラバ(0)  買い目情報

規定で1年以上出走していないとダメだったカネヒキリの帝王賞出走

 

しかし

特別にゲート試験がOKなら出走することができることになった

 

 

 

ま、大井ならやると思ったけどね

 

 

 

ファンサービスと売り上げに関しては

「J」さまの殿様商売と違って鋭いし 

2010年日本ダービーで一番強いのはエイシンフラッシュだったことを理解できなかった件について

| コメント(6) | トラバ(0)  買い目情報

正直エイシンフラッシュについては舐めてた

京成杯の予想の時点でもレベルに疑問とか言ってるし

 

自分の見る目のなさにはかなりガッカリしている

 

展開とかは他の方がいろいろこのサイトで言うと思うから述べないけど

 

 

勝ったエイシンフラッシュは間違いなくこの世代で一番東京2400mで強かった

 

 

これは認めるしかない

 

 

ダービーは一番能力を持ってる奴が勝つ持論は未だその通りだが

 

一番強い奴を探す目がなかったことがダメダメ

 

 

サニーのすけさん、シーバスさんとかは

TR前からダービーではエイシンフラッシュと言ってましたね

(シーバスさんは予想でも本命)

 

貴方達の見る目は見事と評価するしかない

 

ヴィクトワールについては

この展開で負けちゃ言い訳できない

 

内田博幸はおめでとう♪

『武豊がいない2010年日本ダービーは盛り上がらない』についての愚痴

| コメント(3) | トラバ(0)  買い目情報

な~んか

いろんなとこで見たり聞いたりするね

この

 

武豊がいない2010年日本ダービーは盛り上がらない

 

とかいうフレーズ

 

オレみたいに日本ダービーなんか

騎手じゃなくて馬が勝つ

 

と思ってる人間からすると

 

日本ダービーの出走連中全員に太一クラスが乗ってたって構わねぇけどさ

(売り上げはやばくなりそうだが)

 

そもそも

日本ダービーの段階まで来たら

厩舎がほぼ馬にいろんなこと教え込んでるんだから馬がレースを知ってるし

騎手なんて乗ってるだけじゃん

 

 

ぶっちゃけ

オレは騎手が理由で負けたダービーなんか知らないし

騎手が理由で勝ったダービーだって知らない

 

武豊が勝ったダービーだって

全部乗ってるだけで勝ってるレースしかねぇ

 

タニノギムレットとかの騎乗とかを見事とか言ってるの見かけたけど

タニノギムレットのダービーって単に前走のNHKマイルで

イン突きしくじって、そのトラウマから

終始ぶん回してただけのギムレットの能力さまさまのレースじゃん

 

所謂武豊が勝ったと言われるベガのレースだって

単にベガの瞬発力がナリタやオペラオー以上だったってだけのことじゃね

オレは別に豊がナリタとかオペラオーに乗ってたとしても勝ってたとは思わない

 

オレはむしろ安藤勝己のキンカメの時のコメントの方が印象的だね

 

「キンカメは誰が乗っても勝てたね 乗せてもらえたことが最大の勝因」

 

これが控えめだとしても、ま~そうじゃねとは思うし

 

ぶっちゃけ武豊が乗ったインティライミと太一が乗ったディープインパクトなら

100回やっても太一のディープインパクトが勝つと思うし

 

騎手なんか日本ダービーじゃ乗ってるだけ

 

というのがオレの持論

 

ま~

賛同しない方が多いんじゃね

得意ではないが『日本は種牡馬の墓場』の時代が終わったか論じる

| コメント(7) | トラバ(0)  買い目情報

今日は以前からワードで取っておいた記述全部出す

 

ところで

日本は種牡馬の墓場と言われたけど

最近はこんなこと言われなくなったね

 

確かに最近の父覧はみんな現役時代を知ってる連中が多いが

 

ほとんどSS系だしさ

 

 

他の系統はどうなんだか調べた

 

 

90年代初期まで独裁者だったノーザンテーストは父系は絶滅に近い

ノーザンテーストの牙城を一年だけ破ったリアルシャダイも父系は絶滅に近い

 

この次にリアルシャダイを破ったトニービンは

ウイニングチケットなどを1年目から出すが今ではトニービンを継承するのは

ジャングルポケットとカンパニーくらいしかいない

 

 

次にブライアンズタイムなんだが

こいつも結構G1勝った産駒が多いのに

タニノギムレットの孤軍奮闘というのがなんとも

 

 

他の父系もオペラハウスはテイエムオペラオーがこけた今では

メイショウサムソン一頭が頼み

 

ホワイトマズルもG1勝った産駒イングラン、キングスはいるが

キングスは種牡馬になれるかどうかも疑問

 

 

肝心のSS系にしても社台グループがSSの3代先くらいには全く興味がないみたいなので本当に将来が約束されてるのかも疑問だし

 

個人的には

 

今でも日本は種牡馬の墓場と断言できる気がする

大井の2010年東京ダービー参考資料  SS系が勝てない東京ダービー

| トラバ(0)  買い目情報

日本ダービーでSS系が強いのは周知の事実

多分今年も勝つのはSS系

(まさかこのサイトでSS系と言ってわからない方はいないと思うけどさ)

 

 

ところが大井で行われる東京ダービーはSS系が一頭しか勝ってないレース

 

今年は如何に

 

ここ最近の東京ダービーの1着の父一覧

 

レギュラーメンバー

スウェプトオーヴァーボード

フィガロ

 

う~ん

中央の下級条件で走ってる親父たち

 

こんな親父たちも地方ではダービーウィナーの父になれるんだから

ドリームですな

 

東京ダービーでSSが勝てない理由は

 

『そもそも強いSS系がいない』

『SS系が芝の方が強い』

 

というのが一般的な理由

 

個人的にはそもそもSS系の瞬発力が大井の砂に殺される印象も強いが

 

実はJDDでもSS系は二頭しか勝っていない

 

地方のダービーはフリーダムですな

アーカイブ

最近のブログ記事

スマートファルコン考③【2010年さきたま杯】+カネヒキリ宝塚記念に
ブックでカネヒキリが宝塚記念に出走すると…
今の時期の未勝利戦、500万戦は楽しみ一杯♪
個人的には楽しみな時期が来たね 別に日本…
2010年オークス1着同着以上の大事件 山崎誠士騎手 JRA初勝利
  http://keiba.…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ

  • チャット過去ログ
  • ニュースリリース
  • レース
  • 予想オッズ
  • 展開予想
  • 想定メンバー
  • 注目馬
  • 競馬ナンデ
  • 競馬業界ニュース
  • 競馬界全般
  • 論点
  • 集合知の歩み