2008年阪神JF(ジュベナイル)G1直前特番チャット過去ログ~デグラーティア無敗で女王に!?~

ザプレ基地:まずはブエナビスタでしょうか?
ザプレ基地:未勝利勝ちで1番人気って凄いですよね
おくりばんと:そうですね 過去にありましたかね?
軍神マルス:新馬戦のせいですよね。過去にはなかったタイプと思います。
おくりばんと:競馬ファンの目が肥えてきたのか
ザプレ基地:ラップも優秀で血統も良い。それに加え鞍上も名手と
おくりばんと:それともより情報がよく伝わるようになったのか
ザプレ基地:そして2番人気が500万勝ちで、ステップのファンタジーS勝ち馬は7番人気・・・
ザプレ基地:昔と違って今は競馬新聞に頼らず予想してる人も増えてますしね
おくりばんと:競馬ファン恐るべしだなあ
おくりばんと:そういう意味で、競馬ナンデのような玄人好みなものがより普及するとよいなと思います
ザプレ基地:いいですね
ザプレ基地:理論と理論のぶつけ合い
ザプレ基地:イナズマ本命なのが僕だけってのが切ないです
軍神マルス:凄い予想と思いましたよ。
ザプレ基地:ファンタジーSは「全体時計が平凡だから駄目」ってのが一般論なんでしょうけど
おくりばんと:僕はイナズマアマリリスにはもっと評価されるべきだなあと思っています
ザプレ基地:僕は上がりの優秀さを評価したんですよ。予想見て頂ければ分かりますが
軍神マルス:時計はでも重要ではないですか?
ザプレ基地:重要でしょうね
ザプレ基地:けどミクロコスモスも人気していますし
ザプレ基地:距離延長で更に伸びしろがありそうなイナズマを狙ってみたいな、と
おくりばんと:僕は時計は重要じゃないと思っています
軍神マルス:特に過去2年のアストンマーチャンやルミナスハーバーに比べると、2秒違うのはどうかなと思ってました。
軍神マルス:血統的にはステイヤーでも不思議ない感じなのですけどね。
ザプレ基地:前半がゴミみたいな時計なのでそこは無視しないと拾えないですね
おくりばんと:今年はスピード問われないと思うので、時計は関係ないと思っています
ザプレ基地:2秒詰めるとなれば10.3-10.3のラップを刻まなきゃならないですからね
ザプレ基地:リファール×ニジンスキー×グレイソヴリン 時計勝負にも対応出来ると思うんだけどなぁ
軍神マルス:改修後に傾向が変わって、スピードタイプも好走できるようになったと考えてましたけど、重すぎませんか?
ザプレ基地:そこでおくりばんとさんの馬場読みを使いました
おくりばんと:デイリー杯2歳S 5着まで 札幌2歳S 4着まで 新潟2歳S 8着まで全て牡馬という年なので
おくりばんと:イナズマアマリリスの実績がナンバーワンだと思うので評価しなければと思っています
ザプレ基地:今の阪神はタフですし、洋芝とはいえ1200好走出来る馬が1600でスピード負けはないだろうと
軍神マルス:なるほど。面白いですね。
おくりばんと:全くその通りだと思います
ザプレ基地:「スピード負け」がないだけで地力が劣っていたら潰れますけどね
軍神マルス:ちなみにペースは速くなるでしょうか?
ザプレ基地:平均ペースでしょう
ザプレ基地:欲を出す馬がいたら別ですけど、ハイペースにはならないと思います
軍神マルス:逃げなきゃダメとういタイプはいないですもんね。
ザプレ基地:そこで僕は外枠の人気馬嫌ったんですよ
ザプレ基地:マルスさんの本命ですが、ジェルミナルも団子だったら外回すハメになるんで
ザプレ基地:そうなったら内の先行馬にもチャンスが出てくるかなーと
軍神マルス:そこは同感です。ただキレが問われるようになるのではと考えてやっぱり中心は動かせないんですよ。
ザプレ基地:母系が欧州固めなんですよね
ザプレ基地:その点はダノンより評価しています
ザプレ基地:ルシュクルはどう評価していますか?
軍神マルス:中距離適性重視で考えてしまったので、軽視してます。
ザプレ基地:ですよね
軍神マルス:ファンタジーS組ならワンカラットとアディアフォーンの方が気になります。
ザプレ基地:アディアフォーンに来られたら困るなぁ
ザプレ基地:イナズマとの上がり比較では断然劣るんですよ
軍神マルス:特にワンカラットはおくりばんとさんの理論なら評価してよい馬と思ってますよ。
軍神マルス:アディアフォーンは2歳ダンスを信じれるかで、迷っています。
おくりばんと:そうだ ワンカラットは控えるっぽい情報を読んだんですが本当でしょうか?
軍神マルス:前走ので味をしまたんですかね?僕はその情報持ってません。
ザプレ基地:僕も今回はマスコミの情報全く拾ってきてないです
おくりばんと:そうなんですよ 味しめました的なことを読んだので・・
ザプレ基地:あんな内スルは京都外回りでしか出来ませんよ・・・
おくりばんと:それで消すことにしてしまったんですよ
軍神マルス:昨年2着のレーヴダムールと父が一緒なんで、好走可能と思いますけど後ろからは嫌だなぁ。
おくりばんと:他にこれが引っ張るといったような情報お持ちですか?
ザプレ基地:後ろからじゃ有力馬と同じ動きになっちゃいますからね
ザプレ基地:僕は持ってないです
軍神マルス:僕も情報ないです。
おくりばんと:そうですかあ 今回は出方見ながら的な馬が多いと思うので
おくりばんと:展開予想は相当難解じゃないかと思うんですよねえ
ザプレ基地:縦長にはならないでしょうね
ザプレ基地:この面子で団子だったら荒れるでしょうねぇ
おくりばんと:自分はやること決まってます、という馬どこにもいないじゃないですか
ザプレ基地:いませんね
ザプレ基地:どれも出たなりかな
おくりばんと:ファンタジーSみたいなことになっても全然不思議ないですよねえ
ザプレ基地:一ついえることは外枠不利な展開になる可能性が高い
おくりばんと:横山典がいればなあ、大逃げでも打ってくれるかもしれないのに
ザプレ基地:そしてブエナビスタ(僕の対抗)、ジェルミナル(マルスさんの本命)はまず外を回すので取りこぼしも
おくりばんと:ビクトリーテツニー乗ってる場合じゃないですよ
ザプレ基地:おくりばんとさんもジェルミナル対抗なんですね
おくりばんと:やめました。。ブログに書きました。。
ザプレ基地:チャット終わったら読んできますね
おくりばんと:今日の馬場では買いたくなくなってしまいました
おくりばんと:この馬は桜花賞勝ってほしいですね
おくりばんと:惚れ惚れするようなフットワークの馬なので大好きになりましたが
おくりばんと:今回ばかりは・・・という
ザプレ基地:そうそう、将来性がある馬なんで内に突っ込んだり無理はさせないのかな
軍神マルス:まだ今日の結果よく見てないんですけど、あわなそうなんですか?
おくりばんと:やっぱり重っ苦しい馬場なので
おくりばんと:15年前の阪神コースを思い出しました。。
ザプレ基地:今ごろローラーかけてたりして
軍神マルス:そういえば阪神コースはグレイソヴリン系がよく好走してますから、重い馬場かもしれませんね。
おくりばんと:これはローラーとかでどうなるという問題じゃなさそうですね
ザプレ基地:イナズマに合いそうな馬場ですか?
軍神マルス:欧州型の要素でいうなら嵌ると思いますよ。
おくりばんと:11月頃の早い内から冷え込んだからかなあ・・
ザプレ基地:欧州丸出しですからね
おくりばんと:そういえばずんだ餅さんも欧州がいいって言ってましたよ
ザプレ基地:欧州丸出しの癖に案外切れる。ぴったりだと思うんだけどなぁ
軍神マルス:ただどうしてもテイエムプリキュアが勝ったような流れの時でないとこない気がして、嫌ってしまってます。
ザプレ基地:そこなんですよね
ザプレ基地:僕は前走を見て切れると評価しましたが
ザプレ基地:一般的には重いからある程度流れないと苦しい
ザプレ基地:僕としては単勝も狙ってみたいオッズなんですけれども
軍神マルス:ペース次第ですよね~。
軍神マルス:デグラーティアなどはどう評価されてますか?
ザプレ基地:フジキセキ×なんでしたっけ
ザプレ基地:デピュティミニスターだったかな
軍神マルス:デヒアです。
おくりばんと:この馬は一番よくわからないなあ
軍神マルス:これこそイメージアストンマーチャンにみえてます。
ザプレ基地:溜めることが出来るんでマイルもこなそうと思えばこなせるんでしょうけど
ザプレ基地:これだったら同じスタミナ不安のルシュクルを狙いたいかな
おくりばんと:僕も大体そうですね
軍神マルス:今回はやっぱり意見が異なりますね。
ザプレ基地:2歳戦ですしねー
ザプレ基地:そうそう、先週(JCダートも)2-3着のワイド本線で当てました
おくりばんと:おめでとうございます!
ザプレ基地:ありがとうございます!
軍神マルス:一緒ですね。カネヒキリにはやられてしまいましたが、それでも美味しかったですよね。
ザプレ基地:トウコンなめられすぎでしたからね
ザプレ基地:今週もワイド狙いなんで上手く引っ掛からないかな・・・
軍神マルス:ワイドでも破壊力あると思いますよ。
軍神マルス:僕は今回堅い予想なので、2頭軸で行きますけど。
ザプレ基地:ミクロコスモスはいつ狙いましょうか?クイーンCでいいですかね
軍神マルス:ネオユニヴァースがいまいちまだ適性わからないので、即答は避けます(笑)。
おくりばんと:僕もまったくの未知数です
おくりばんと:別にここ(阪神JF)で勝っても驚きません
ザプレ基地:スローでは非凡な脚を使える
軍神マルス:厩舎的には怖いんですけどね。
ザプレ基地:分かっていることはこれだけですからね
ザプレ基地:あとナンデで無視されている馬はショウナンカッサイでしょうか
ザプレ基地:短距離血統なのでバッサリ切ります
軍神マルス:同じです。
おくりばんと:同じく!
ザプレ基地:おお、意見が一致しましたね
おくりばんと:イナズマアマリリスはだいぶ冬毛でましたねえ
ザプレ基地:調教動いているので問題無いと信じたいデス
ザプレ基地:1時間って経つの早いんですねぇ
ザプレ基地:もうみんなの穴馬(勝手に命名)のお時間が近づいてきました。。
おくりばんと:これは冬毛もっさりだなあ・・
ザプレ基地:イヤァァ
おくりばんと:そうですね!よろしくお願いします
ザプレ基地:僕はルシュクルで。母系が強く出てる理論を証明したいので
おくりばんと:そんな理論あるんですか
軍神マルス:僕はワンカラットを3着指名で。ファンタジーS後方からの内容評価ですが、今回前に行ってほしい願望込みで。
軍神マルス:母系意外に大切ですよ。
ザプレ基地:バクシンオーなのにモデル体型でストライド走法っておかしくないですか?→母系の遺伝が強い
おくりばんと:なるほど たしかにストライド走法
ザプレ基地:凄い短絡的な考え方ですが、こういうのって捻らないほうがいいと思うんです
おくりばんと:僕もルシュクルは買います
ザプレ基地:中日新聞杯も捻って捻って外し、中京最終はセオリー通り予想したら1-3着でした
おくりばんと:多頭数では体が大きいことは利点です
おくりばんと:僕はパワー重視で買うので、明日は雨も降るみたいだし
おくりばんと:レディルージュ・フキラウソングを買います
ザプレ基地:レディルージュはさておきフキラウときましたか
おくりばんと:あ ルシュクルは雨が降ったら滑るかもしれませんね
ザプレ基地:ですね
おくりばんと:小坂ってねええ
ザプレ基地:最後に阪神JFとは違うんですが一つ宜しいでしょうか
軍神マルス:どうぞ。
おくりばんと:はい
ザプレ基地:カペラSってハイペースですかね?
ザプレ基地:ハイペースになりますかね?が正しいかな
軍神マルス:中山D1200mなのでハイペースだと確信します。
軍神マルス:コース形態とダート短距離から、まず弛むことはないコースですよ。
ザプレ基地:ですよねぇ
ザプレ基地:それでいて前が粘る変なコースですよね
ザプレ基地:芝もダも
軍神マルス:パワーで押し切るタイプ向きですね。
おくりばんと:信じるさんとちゅんさんで見解異なっていたのかな・・
ザプレ基地:米国血統買ってバクシンオー切るってのが基本ですよね
ザプレ基地:暇だったらちょっとだけ遊んでみようかな
軍神マルス:タイセイアトムが異常だったと思いますよ。
ザプレ基地:今日も楽しかったです。ありがとうございました。
軍神マルス:コース実績大切みたいなので、気をつけてくださいね。
おくりばんと:こちらこそ楽しませていただきました
おくりばんと:ありがとうございました!
軍神マルス:ありがとうございました。
ザプレ基地:イナズマが沈んだら笑ってやって下さい
おくりばんと:芝なら盛り上がるはずなので
おくりばんと:来週もよろしくお願いします!
おくりばんと:冬毛はしかたないですよ。。
ザプレ基地:来週は多分ホッコータキオン狙いです、それでは