<競馬のIT革命や!>ブエナビスタ2.2倍の人気に応え阪神JF圧勝 <競馬ナンデ予想論壇の可能性>


ここのところなんとなく
競馬界が盛り上がりに欠けているという印象があったのは、
圧倒的に強い馬がいなかったからかもしれない。
秋の天皇賞も盛り上がったとはいえ、
大接戦の競馬。

阪神JFはブエナビスタが着差以上の強さで大楽勝。
GⅠレースでこれだけ圧倒的に力の差を見せつける競馬になったのは久し振り。


ディープインパクト以来のことだろう。


ところで、
私がその勝ち方以上に、
何より驚いたのは単勝2.2倍のオッズ。


ブエナビスタがいくら評判馬だと言ったって、
この前未勝利を勝ったばかり。
2勝した馬、3勝した馬、重賞を勝った馬がゴロゴロいるGⅠレースで、
1勝馬を買うことは少しの勇気がいることだし。
ましてや2.2倍という圧倒的一番人気に推すということは、、
以前なら考えられなかったことのように思える。


思うに。

ブエナビスタの強さというものが、
一般ファンにも遍く伝わり切るほどに、
情報伝達手段が発達した。

未勝利戦であっても、
その内容の強さを推し量って分析しうるほどに、
予想技術が発達した。

ということなのではないだろうか。


以前から競馬の予想法に関しては
世界一のレベルと言われる日本の競馬ファンだが、
さらにその目が肥えてきたことののではないか。

競馬ナンデは、
一般競馬ファンの予想レベルの高さを前提として、
一般競馬ファンにこそ予想・回顧を堂々と発表してほしいとの理念の下に運用している。

正直ブエナビスタを2.2倍にされてしまうなんて、
馬券的には美味しくないが、
きっとハイレベルな競馬ファンはたくさんいる。
もっともっと競馬ナンデに集まっていただいて、
予想論壇を普及させなければと気持ちを新たにした。


能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ