【競馬関連書籍紹介】地方競馬の黄金時代―廃競馬場に消えた伝説の名馬たち(軍神マルス氏寄稿)

第1章廃競馬探訪
いつの間にか結構な数の地方競馬場が閉鎖されていたのだと思いました。つい中央競馬場に目が向いてしまいますが、00年以降でこんなに廃止になっていたの だと思うと残念です。場外馬券場として利用している施設もあるようですが、JRAで活用できないんでしょうかね?同じ競馬文化なんだし。
せっかくコースなど施設があるのだからトレセンとしての活用や、故障馬のリハビリを兼ねた牧場のような施設でも良いのでは?なんて考えてました。

第2章砂に咲いた英雄の華 十五頭の名馬たち
この章が僕は好きです。競馬歴がまだ10年くらいなのとあまり地方競馬に目を向けていなかったことも関係しているのですが、初めて知った馬の戦績が良くわかる!関わった人のコメントなども興味深く、実際にそのレースを観たいな~と思ってしまいます。

第3章火花散る決勝点 白熱の名勝負十番
厳選の名勝負。この章も面白いです。そのレース内容だけでなく、レースに隠された裏話も満載。これもレースを映像で観たいと思ってしまいます。

第4章 全国地方競馬ガイド
アクセス方法や地図まで載っていて、またワンポイントで各競馬場の特徴が載ってます。時間があれば行ってみたいな~と興味が湧きます!
全国草競馬ガイドでは、僕の地元の相馬野馬追も載ってて、うれしいです。夏のイベントですが、是非馬好きの人は1度観に来てほしいです!!



予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ