ブログはじめました

| コメント(6)

この度ブログをはじめましたシーバスです。

よろしくお願いします。

まったく文才のない私ですが、稚拙な文章に少しでもお付き合いしていただけたら幸いです。

 

私は「競馬」とは、

競走馬と騎手そしてその関係者がレースという一瞬に懸ける「スポーツ」であり、

馬券を通した非常に奥の深い「推理ゲーム」であり、

先代から脈々と受け継がれてきた血統が織り成す「血のドラマ」であると考えています。

 

世間様からは競馬なんて所詮「ギャンブル」と後ろ指差される存在ですが、

競馬の魅力に取り憑かれた1人の人間として、その魅力を少しでもお伝えできればと思います。


コメント(6)

>スナフキンさん、ゆいさん
スナフキンさんとゆいさんもブログ始められたんですね。
これからはブログ仲間としてもよろしくお願いします。
「推理」の部分は見識豊かな競馬ナンデの皆さんにおまかせして、「ロマン」の部分を当ブログで少しずつ書いていけたらいいなと思っています。

>sunさん
sunさんは先週の予想が絶好調だったみたいですね。
私もその好調にあやかりたい限りです(笑)
世間では競馬というと男のものというイメージがまだまだ強くありますね。
しかし、競馬の魅力に性別などなんの関係もないと私は思います。
競馬が大衆文化として世間一般に認められる日がくることを願って止みません。

>おくりばんとさん
ブログのユーザー作成の件、ありがとうございます。
競馬ナンデを通して、世間でいう「競馬」という言葉の響きがポジティヴなものに変わっていくなら、これほど素晴らしいことはありませんね。
私も競馬ナンデの志を達成できるよう、微力ながら協力させていただきたいと思います。

>チキン馬券師さん
競馬は物言わぬ動物(馬)に加えて騎手、馬主、調教師という様々な人間の思惑が介在する分、ギャンブルとしての奥深さはその他の公営競技と比べても抜けた存在ですよね。

例えば2000~2001年の古馬戦線。
テイエムオペラオーと和田騎手。
ナリタトップロードと渡辺騎手。
メイショウドトウと安田康騎手。
勝ち負けは別にしてそれぞれに良い味を出していました。
人馬一体で楽しめるのも競馬の良いところですよね。

オレも競馬は同じ公営競技の競艇、競輪、オートレースと違って
二つの生物の意思(本当は調教師の皆さんもはいってるから複数の意志ですけど)がかさなって行うものだから
いわゆるギャンブルでも抜けた存在だと思ってますし
感動的なものと解釈しています

ナリタトップロードとナベちゃんが菊を勝った時は
良かったな~と感動してました
(普段、ナベちゃんをなめてるオレでも)

こういうコンビの勝利は競馬独特ですよね

それとブログ開設おめでとうございます♪

私も志は同じつもりです。
趣味:競馬
というものの響きをどれくらい良いものにしてゆけるか、それが競馬ナンデの目指すところだと思っています。変えてゆきましょう。

いいですね。私も同じ考えで競馬の魅力にとりつかれています。
子育て中なので、男の人以上に回りに理解者は皆無なので趣味は何?と聞かれても答えにくいのが歯がゆいところです(笑)

おぉ!
血のドラマですか!
お洒落出すな。
期待していますのでよろしくお願いします

ヨロシクお願いします。
その世界に入らないとわからないものってたくさんありますよ。
魅力あるものを配信するのは、歯車であるわれわれが伝えて行きましょう。
「推理」と「血」ですか、おう~サスペンスですな~、んっ!

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ