フィリーズレビュー観戦記

3/14に阪神競馬場へ行ってきました。

フィリーズレビューに出走するラブミーチャンの応援が目的です。

阪神競馬場は初めてだったのですが、スタンド(観客席)は思ったより広く

パドックへのアクセス性も優れていて、1Rから12Rまで快適に過ごす事ができました。

 

フィリーズレビューに触れる前に当日の浜口騎手の騎乗ぶりに触れたいと思います。

浜口騎手はフィリーズレビュー以外で6、7、8Rに騎乗しました。

6Rで差しの競馬でしか実績のない7番人気ブラックイレブンを先行させ3着に持ってくると、

7R、近走良いところの無かった5番人気ダスタップでも2着と好走。

極めつけは8R。

7番人気の逃げ馬テイエムカイザーに跨り、好スタートから先手を奪うと、

  後続をぐんぐん突き放し、向正面で大きなリード。

そして4コーナーで後続を一気に引きつけてから、直線で再びスパート。

変幻自在の逃げで後続を完封し1着。

スタートセンス、道中の駆け引き、追いっぷり、どれを取っても非の打ち所が無く、

名手の里笠松のベテランジョッキーの底力を中央でまざまざと見せ付ける格好となりました。

 

話をフィリーズレビューに戻しましょう。

パドックでのラブミーチャンは落ち着いており、良い気配だと感じました。

ただ、初めて馬体を間近見たのですが、1番人気馬ラナンキュラスと比較しても

筋肉量が豊富で、やはりダート向きのパワータイプなのかなと思いました。

 

love_me_chan.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レースは好スタートを切ったラブミーチャンがハナを主張し、

もう1頭の逃げ馬エリモエポナが控えたことでラブミーチャンの単騎逃げ。

道中競り掛けられることもなく、展開も味方していると感じましたが、

直線に入ると後続を引き離す力はなく、残り1ハロンのところで失速。

結局、勝ち馬サウンドバリアーから1.3秒離された12着に終わりました。

 

後に結果を確認すると、前半のほうがやや早い流れで、

差し馬有利の芝状態と不利な条件もありました。

しかし、直線でいつもの粘りをまったく見せなかったあたり、

芝は本質的に合わないのかもしれません。

 

ラブミーチャンにとってフィリーズレビューは残念な結果に終わりました。

しかし、これですべてが終わったわけではありません。

次走は浦和の桜花賞(ダート1600m)が有力なようです。

今後はダートで世代の頂点、そして日本の頂点を目指して欲しいと思います。

がんばれ! ラブミーチャン!!


予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ