ダービーが楽しみでしょうがない

| コメント(5)

今年ほどすごい馬が何頭もでてくる年、競馬初めてかれこれ15年以上になりますが記憶にないですね。

今から楽しみですが、もう8割くらい予想も買い方も決まっちゃいました。

ヴィクトワールピサ、ダノンシャンティ、ペルーサの3頭で2着までは決まるでしょう。

勝つのはヴィクかダノンだと思う。

ペルーサとヴィクトワールの能力差を、理論的に書けるだけの実力は私にはないけれど、これはもう感覚的なもので、ヴィクトワールピサは初めてみた時からものすごいスケールとオーラを放っていた。この世代のダービー馬はこの馬だと直感的に感じたし、その後も一つ一つ課題をクリアしつつ、豊の怪我以外はすべてが予定どうりにここまで運んでいる。ペルーサももちろん強い。強いけれどそこまでのものを感じ取ることはできないんです。対ペルーサについては自分のこの感覚を信じるのみです。

しかし、ここにきて脅威の切れ味を持つダノンシャンティが急成長してダービーに駒を進めてきます。上記3頭の中で馬券から消える確率はもっとも高いでしょう。折り合いの問題や、とんでもない時計で走ってしまったことによる反動も心配です。このローテに対する高いノウハウを持つ松田国の腕をもってしても、ここまでのお化け時計で走った反動というものまでは、たぶん予定外だし、それが現実のものになればクリアするのは簡単でないでしょう。

しかしそれらの課題をクリアしてくれば、爆発的な末脚はペースに関係なく繰り出させることは今日の競馬で証明ずみ。いい状態でレースに臨み、道中折り合いもしっかりつけば距離は問題ないと思っています。間違いなく末脚のトップスピードは一番だから、ヴィトクワールピサを負かすならこの馬以外にない。

なので馬券は

ダノン→ヴィクトワールピサの馬単と馬連

ペルーサの3着づけダノンヴィクへの3連単

ヴィクトワールピサ→ペルーサの馬単

これにダノンが消えた場合のヴィクトワール→ペルーサからの3連単か3連複を3着候補を絞ることができれば持つことになるでしょうね。

 

 

 


コメント(5)

チキンさん
私はこの世代を中心に見てますからね(笑)シャンティがへたれな負け方したらショックも大きかったので、昨日はまたまた単のみで儲けは僅かでしたが、それなりに満足できました。

サニー
ほんとピサ1人気じゃないんじゃないかな。豊病み上がり不安や、府中の猛時計のおかげでね。どの馬も普通の年なら2冠はとっても不思議ない馬だよね

スナフキンさん
ゴール前は少なくとも3頭のうち2頭が、ぎりぎりの勝負をしてくれるんじゃないかなあと期待しています。

雨龍泥舟
力を出し切ることができればシャンテイが一番なんじゃないかと思いつつあるので、その人気順ならリターンが期待できそうでありがたいんですが(笑)
ダービーではありませんが、私がいいままでみた中で一番の名勝負だった、マヤノトップガンの春天のような競馬を期待したいですね

人気は、ペルーサ、ヴィクトワールピサ、ダノンシャンティの順でしょうか。

というか、この順に印を付けそうです(まだ分からないけど)。

歴史的なダービーになるかもしれませんね。

例年にない好メンバーなので良馬場がいいなあ~
さてどんな決着になると思う?
「圧倒的な強さを見せつけるのか」
「骨をもきしむ競り合いになるのか」
「あっと驚く大逃げか」
その熱いドラマを目の当たりにする5/30は、誰もが府中の坂に釘付けだっ。ジャジャ~ン♪

おれも今年が一番力入るなぁ。
今までも見てきたつもりだけど、ホントにちゃんと見てきたの初めてだし。
ペルーサにしてもシャンティにしてもこれだけの時計で走られるとピサが一番人気じゃなくなるかもっていう話も出てきそう。

ん~
今までのsunさんのブログで一番熱い文章ですな
sunさんのダービーへの期待がメチャクチャ伝わります

ついでに昨日はダノンのケチつけてすみません(笑)

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ