新装函館競馬場レポ(今更ですが)

えーっとあらゆる人に書く書くと言っておいて、今頃になってやっと書ける体勢が整いましたw(書く書く詐欺)


ワタクシが行ったのは、7月17日土曜日になります。この日は、土曜日で特に面白いレースもなかったのですが、ゲストに沢村一樹さんが登場ということで、そこそこ来場者がいました。まぁ3連休の初日ということもあるんでしょうが。

では、入り口から順に書いてみようと思います。


まず、路面電車の駅が移動したこと。さりげないリニューアルですw

外から見ると、さすがに近代的な外装であり、見た目はかなりきれいです。あと、ガラス張りになっているとこからパドックが見えます。これは、かなりいいです。馬券の購買意欲が上がります。


入り口からスタンド入ってすぐ左がパドックですが、なんか外の方は小さくなったような気がする。

あと、ある意味目玉のダックアウトパドック。これ、なんか意味あるの?という感じです。いった日は、暑かったので、この中も暑かったです。正直ずっといるようなところでもないです。

パドックから本馬場に入る「はなみち」。これは他の競馬場だと地下馬道になると思うんですが、これはかなりよかったです。それこそパドックよりもレース前の状態を見極められるし、なにより談話が聞こえたりもする。なかなかいいスポットです。


1階がほとんどないです。馬券とかは全部2階に上ります。馬券を買うなら必ず2階に上ります。荒行です。

中については、いろいろ言いたい事があるんですが、ひとつだけあげるとしら、フードコートの場所が悪い。前は、パドックを見れたりしたんですが、今回はパドックとは逆の場所にあり、本馬場も見えないところ。ここは前の方が良かったかなぁ。


建物の外観はかなりよくなったけど、パドック→馬券→レース観戦となるとかなり体力を使います。パドックから上って、馬券を買って下って、スタンドで観戦。もう一回やると上って下ってか、スタンド横をぐるっと回ってとか、かなり歩かされる。馬券を買って観戦するにもかなり大変。この辺は、前の方がはるかに良かったです。


個人的評価は、『馬券を買って観戦するなら、前の方が良かった』ですね。建物としてはいいんですが、なーんか競馬を生で観戦する楽しみのパドック→馬券→馬場観戦が、かなり体力をいるのが残念。サニーさんの言うとおり、携帯のPATで買うのが一番賢いのかなぁ。


あと最後に。函館の芝も変わったみたいですね。これまでは2種の芝だったのが、今回から札幌と同じく3種の芝で構成されてるそうです。ですので、札幌のようにやたら時計が速くなったり、いつもの函館のような感じだったりとよくわからない馬場になってるのかも。


予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ