凱旋門賞は仕組まれたハンデ戦の様相では?

| コメント(5)

いまやこのレースは3歳の天下といっていいでしょう。
ホントは斤量の見直しが必要なところですが・・・

世界一を決めるレースが3歳有利なハンデ戦という変な構図になって来てます。

今年は道悪になったので、さらに斤量の差が出ますよ。
フェスタ以外の上位陣は3歳軽斤量で明らかに傾向通り。
だからどれだけフェスタが強かったかが裏づけされたかということです。

小柄でも斤量に強い父の血が騒いだのでしょう。

 

これで勝ち馬は引退かな?また高額なシンジケートーを組んでいくんでしょうか。
これが今の欧州の仕組まれた仕組みのような感じがします。
ある意味このレースは賞金で目を引いてから種馬への注目度が高いという印象付けを
世界にアピールしてるんだと思います。
種馬は国無関係で数こなせますから、実に商売上手ですよ。

遠征してくる海外の馬はまず古馬勢が主流でこんな重斤量では辛いです。

欧州以外には伝統の冠を渡す術を与えない、見直さない、そんな姿勢が垣間見れてしまう。

世界をリードするのが欧州の思いはあるでしょう。

生産される馬の数を見たら当たり前なんだけどね。

日本だって毎年3~4万頭いれば、怪物君が現われるというもの。

でも牧場やトレセンが足りてませんね、無意味な発言でした。

 

取材の人が芝にいるとき靴の甲が見えてましたから、以前よりずいぶん芝は短くなって来てます。

長いがゆえのケガ防止が当たり前でしょうが・・・
種馬の輸出を考えるとスタミナの重厚さだけじゃ売れませんから、これも外交対策なのかな?

今年は日本馬が接戦したことで来年はモサモサに伸ばしてたりして・・・

 

冗談はさておき、これで二ノ宮流凱旋門への道筋ができました。

栗東留学ならぬ欧州留学の第一人者なので、その流儀を学んで各陣営は見習いましょう。

しっかし59.5キロ背負って道悪のなか、よう~やったわ!

フェスタはこれで凱旋したら総大将の称号でしょうが、ここに来てほしかったスターホースの誕生です!手放しで喜びましょう\^^/

スプリンターズSで香港馬にやられましたが、そんな空気を一気に拭い去ってくれました。

凱旋門一色で、忘れちゃってたでしょっ

 

これで父ステイゴールドの株が上昇ですね。

昨年の春秋グランプリを制覇なので今年も春を取って残るは秋、フェスタが勝てば2年連続グランプリ完全制覇の偉業となります。

凱旋門好走で、250万円のステイゴールドの種付け料はさて?

 


コメント(5)

アリュールは強力なライバルが優駿SSに入りましたからね。
そちらとの比較になりそう。
ぼくならそちらを選びそう。

おおー高評価ですね。
ステイ、ゼンノ、ハーツはそんなにイキますか?
この3頭は上げても客足は増えそうだし、種付け料の値上がりは
全体の盛り上がりにもなりますよ。
大体200万以上を長年推移することが種馬としてのステータスでしょうか。
フジキセキは優等生だなあ
アリュールはエスポのBCの成績次第でアップが見込まれますね。
勝ったら400?

昨年はシーザスターズには勝てなくてもコンデュイットの善戦考えれば
ブエナビスタなら掲示板に載ったと思います。
前回のエルコンはマル外だったし、今回のフェスタは内国産馬だからこの成績は
日本競馬界にとってうれしい悲鳴です、ヒヒ~ン!
われわれも超うれしい、イェーイ!!

来年の主だったサンデーサイレンス系種牡馬の種付料を予想してみました。

2011年サンデーサイレンス系種牡馬の種付料予想
     
           2010年   2011年
ディープインパクト  900万円   800万円 ↓
マンハッタンカフェ  600万円   600万円 →
ネオユニヴァース   500万円   500万円 →
スペシャルウィーク  400万円   300万円 ↓ 
ダイワメジャー    400万円   400万円 →
フジキセキ      350万円   350万円 →
ゼンノロブロイ    350万円   500万円 ↑
ゴールドアリュール  300万円   300万円 →
ハーツクライ     300万円   500万円 ↑ 
ダンスインザダーク  200万円   200万円 →
デュランダル     200万円   200万円 →
リンカーン       80万円    50万円 ↓ 
スティゴールド    250万円   450万円 ↑

これでどうだ!!

正直ナカヤマフェスタがこの斤量を背負って2着になるなんて全く想像してなかったから
素直に

すげ~~~~~

と思うしかないですよ

本当に

去年セントライトを勝ったころは
第二のバランスオブゲーム(G2大将)かな~
くらいに思ってたことがウソみたいな出世で

スナフキンさんのブエナビスタも言ってれば
ってのも結構的を射てたかもしれませんね

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ