どうすれば馬券の売り上げを増やせるかを考える

| コメント(3)

先日若い女性(といっても30代だが)と話していたら「私たちの世代って好景気を知らないんです。就職難の時代でしたし」という。

なるほどなぁ、バブルの時代を知らないんだ。それだもの馬券の売り上げも減るわけだと妙に納得した。

小生のバブル体験は株。ナントカリゾートという会社の株を20万円で100株買ったところ、あれよあれよと上がり始め、毎日10万円づつ儲かった計算。証券会社のセールスも「これ以上は危険です。売りましょう」と電話をしてくるのだが、「いや、もう少し待ちましょう」と粘っていたら、2~3週間で100万円以上儲かってしまった。

そのうちバブルが崩壊して株もあれよあれよと下がり始め、もう上がらないだろうと諦めて売ったのが日経平均3万円のころ。今は1万円をきる水準だから随分高いところで手仕舞していたわけで、結局そのうちもう一度上がるだろうと考えた人が一番損をした。

さて、どうすれば馬券の売り上げを増やせるか、考えていこう。

先日JRAが有馬記念の充実化策を発表したが、あんなものは何の効果もないだろうということはすぐに分かる。目の付けどころが全然違っていると思う。

少し前にスポーツ新聞の競馬記者が「G1が多すぎるのが馬券の売り上げが減る原因」というようなことを書いていた。それも一人ではなく複数そういう意見を書いていた人がいたように記憶しているが、何とも理解のし難い見解と思う。G1が続きついつい馬券を買ってしまうが外れてばかりでお金が続かない、G1を減らしてくれというグチのようなものではないか。

面白くないG1でもG2,G3に格下げしたらさらに馬券の売り上げは減る。これも目の付けどころが間違っている。

一つの考え方。普段買わないレースを買ってもらうように仕向ける。

第1レースから最終レースまで全レース買いますというファンはほとんどいないはず。

G1しか買わない、重賞競走しか買わないというファンもいるが、比較的多いのが特別競走しか買わないという人ではないだろうか。

そういう人のために最終レースを特別戦に変える。それも普通の特別レースでは面白くない。オープン特別のハンデ戦とし、オープン、1600万下、1000万下の各クラスの馬が出走できるようにする。力の差はハンデで調整。普段戦うことのない馬同士が同一レースに出走すれば新たな興味も沸くだろう。レース名に往年の名馬の名を付けるのもいいだろう。

これだけで、最終レースの売り上げは2割ぐらい増えるのではないだろうか。

他のアイデアは後日。


コメント(3)

お金の使い方を知らないんですよね。

まあこれはしょうがないでしょう。

今の大学生とかもうまじめまじめ。
そうしないと就職ないしねえ…

社会基盤の整備と

破天荒な人間の増加が求められます

確かにたまに競馬場とか連れてっても
大体の人が馬券の種類が多くてよくわかないとか言ってました

だから、簡単に、勝つ馬当てる単勝と3着以内の馬当てる複勝だけ教えて、「100円でもいいから買ってみては?」と言ってまずはレースで的中させる喜びを知らせた方がいいと思うんですが。

その人がその後に馬券を買っているかどうかはわかりませんが

こういうどうでもいいきっかけから好きになることだって
あると思うし

いつか大井競馬場のキャッチフレーズだった
「100円の心意気」みたいに

自分が目をつけた馬の馬券を買って
応援する喜びを教えた方が地道だけど
いいと思いますね

いきなり、三連複とか三連単とか連複系とか
で一攫千金とかいっても一般人には
ハードルが高すぎると思いますね

ちなみにJRAの応援馬券は支持しません

だって一つの馬応援するにの
200円ずつってなんか嫌だろうし

30代ってまだ若いんですか。嬉しいなあ(笑)
私もその彼女とだいたい同世代ですが、これだけ競馬が好きでも毎週1万円も使うって聞いたらすごいなあとおもっちゃいますからね。ナンデに力いれて投稿してるレースですら1500円くらいしか買ってないですから売り上げにはほとんど貢献してないです。
私たちよりさらに下の世代は車買うやつはバカだなんていう子たちもいるくらい、もっと買いたがらない世代らしいので、なかなかそんな消費行動を変えるのは難しいと思います

あと初心者の人もわりとくる会社の競馬ツアーに毎年参加して思うんですが、ほとんどの人がまずは当らないと面白くないからワイドや複勝、せいぜい馬連までがいいよという忠告を無視していきなり3連複や3連単を買っちゃうんですよね。これではほとんどが坊主で帰ることになってしまうわけで、馬券の種類が増えたのはキャリアの長い人にはよかったけれど、新規のファン獲得には案外障害になってるのではないかなあと思いますね。

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ