注目の2歳サイアーランキング順位予想

| コメント(1)

函館2歳Sでアドマイヤムーン産駒のファインチョイスが優勝、2歳サイアーランキングのトップに立ちましたが、さて、今年の2歳サイアーランキングの順位大予想。

 

◎は、やはりディープインパクトでしょう。質量とも豊富、他を圧倒しています。秋競馬から本領発揮。ただ、G1を2つ取ったとはいえ、未だ大物は不在の印象。

 

○に、アドマイヤムーンを。ダーレーもようやく体制が整ったという感じですね。来年のディープスカイと二枚看板の完成。優駿SSもなかなか面白いメンバーがそろってきたし、日高勢の攻勢に期待したいですね。

 

▲に、大穴でケイムホーム。意外性のエーピーインディ系。

 

注に、2歳向きとは言えないが、シンボリクリスエス。繁殖牝馬のレベルが今年は高いんですよ。社台Gも勝負を賭けてきたというところ。今年駄目なら、都落ちもありそう。

 

注目のキングカメハメハは△。シンボリクリスエスとは逆に苦しいとみています。

キングカメハメハは2歳リーディングで2008年以降、1-1-4位ときていますが、今年は昨年より悪いのではと予想。これはキンカメ自身の問題というよりは、社台の政策的な面が影響していると思います。ディープにリーディングを取らせるために、ライバルのキンカメの繁殖の質を下げ、その分をシンクリに回した。来年はチチカステナンゴに回っていると思うので、これでは苦しい。

 

ちょっと調べてみましたが、実績を挙げたローズバト、ソルティビッド、トゥザビクトリー、エアグルーヴの2009年以降の交配相手は、

ローズバド     シンクリ、シンクリ、ジャンポケ、キンカメ

ソルティビッド   ディープ、クロフネ、ディープ、キンカメ

トゥザヴィクトリー シンクリ、シンクリ、キンカメ、キンカメ

エアグルーヴ    ディープ、なし、ディープ、ディープ

 

で、2010年産(現1歳)にトゥザヴィクトリーの産駒が1頭いるだけで、再攻勢は2011年産からになりそうな気配。

 

もう一頭、新種牡馬ではダイワメジャーが注目されますが、どうも勝率が低いですね、結構デビューはしているのですが。山野さんは、大物はいないがコンスタントに走る産駒が出ると予想しているようですが、逆に、牝馬に大物が出ると予想。

 

イメージとしては、距離の短いスぺシャルウィークというところ。さて、どうなるか。

コメント(1)

確かダイワメジャーは新馬2着率が異常に高いらしいですね

まあ折り返しの未勝利で大量に勝つんじゃないですかねぇ

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ