エーデルワイス賞(JpnⅢ)の予想

始めまして、この度競馬ナンデ編集部さんから「是非ナンデに」ともったいない言葉で声掛けていただき微力ながら執筆することになりました「nige」です。


芝重賞などはたまに書くかもしれませんが他に予想がありすぎるかつ、超スローが大嫌いなのもあり、ダート(中央・交流重賞・地方重賞)が中心になると思います。
自己紹介など書いても興味ないと思うので早速予想を。


2011年10月13日(木)
門別11R エーデルワイス賞(JpnⅢ)
ダ1200m 2歳牝馬オープン 定量


中央馬と注目地方馬の評価から。


フリスコベイ
...好スタートから4番手に下げ、4角では外から前にいる2頭に迫り直線でじわじわ伸びて2.1/2馬身差勝ち。レースの上手さは感じたが、新潟の外枠で砂被らずスムーズに運んだ割りに、直線そんなに弾けず時計は平凡。

08/20 2歳新馬
新潟5R ダ1200m 1着(-0.4)
12.2-11.3-12.2-13.0-12.5-12.7



シェアースマイル
...新馬は押して逃げる形で、3角でやや緩め直線だけで6馬身差圧勝。2カ月半ぶりだった前走はスタートで1馬身半出遅れたが7番手から追走し直線外から豪快に差し切る。2戦共にダ1000mだが新馬戦のタメ逃げ、出遅れからの差し切りの内容から200m延長がダメとは思えない。

06/26 2歳新馬
函館5R ダ1000m 1着(-1.0)
12.5-11.2-12.1-11.8-12.4

09/11 2歳500万下
札幌4R ダ1000m 1着(-0.3)
12.3-10.8-11.9-12.1-13.3



アイアムネフライト
...ダートでの新馬戦2着後、芝での鮮やかな逃げ切りを見ると芝の方がいいと感じる。逃げれば残るチャンスあると思うが、直線長いので。

07/16 2歳新馬
函館5R ダ1000m 2着(0.1)
12.6-11.4-11.9-11.8-12.3


ジョウノソナタ
...初ダート・距離短縮でややスタートで遅れたが7番手追走から、直線前が止まった所で一気に差を詰め差し切る。消耗戦だから差せた印象、51kgだったこともありあまり期待できないか。

09/17 2歳未勝利
中山1R ダ1200m 1着(-0.1)
12.0-11.2-12.0-12.3-12.4-13.6



・地方馬の好走傾向は、前走が門別のOP1200m,1700mで最速上がり3着以内、または中央

ロクイチスマイル
...前走シェアースマイルが勝ったレースで最速上がりで4着(0.3)、前走の走りなら距離延長はプラスになりそう。

レイモニ
...リリーカップで門別ダ1000mのレコードを更新したが、1200mでは2着まで距離に課題ある。

シーキングブレーヴ
...前走はすずらん賞10着(札幌芝1200m)だが、前々走は好相性のフローラルカップ2着(上がり2位)。5ヶ月ですでに10戦で中9日で力出せれば。



<予想>
◎シェアースマイル
○ロクイチスマイル
▲シーキングブレーヴ
△アイアムネフライト

<買い目>
単勝(1点)←オッズ次第
8
3連単1着固定流し(6点)
8→9,10,13

今なら地方・中央の差ないので、相手が地方馬ならシェアースマイルからでもオッズそこそこあるかなと考えた予想&買い目。


過去の予想などは、ブログ「スマートボーイのように逃げたい...」を見ていただければどんな感じか解ってもらえると思います。
まぁ、今は不調真っ最中ですが...

これから宜しくお願いします。


予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ