JBCクラシック(JpnⅠ)の予想 速くて切れる逃げ馬

2011年11月3日(祝)
大井11R JBCクラシック(JpnI)
ダ2,000m(外)3歳以上 定量 発走時刻 20:10

スマートファルコン、トランセンドの出走でJRA勢が完全に避けた感じで、フリオーソも不在だがスマートファルコンvsトランセンドは楽しみなレース。

本命は、スマートファルコン
ハイペースで逃げて良し(東京大賞典)、溜め逃げも良し(帝王賞)で、休み明けで余程の調整不足で逃げれなかったとかでないと正直負けるイメージが浮かばない。
トランセンドが前走の走りから抑えて2番手からの競馬が濃厚(逃げに拘るスマートファルコン相手に主張したとしても逃げれると思えないが)で、調整も問題なさそうなので勝てる。


対抗は、シビルウォー
実績では明らかにトランセンドに劣るが、スマートファルコンのペースと近2走の内容から2着で狙ってみたい。

まずスマートファルコンのペース。
瞬発力さほどないトランセンドがスマートファルコンのペースを緩めさせず2番手から積極的なレースをすると、プレシャーかけているつもりが逆に潰されるから。

次に近2走の内容。
OP特別でいい脚使うがやや足りずの印象だったが、近2走は3角前に動き出して4角にはブリーダーズゴールドCでは先頭と4馬身差、直線短い白山大賞典では先頭と、かなり早めに前に追いついて勝っている。

それには理由があって中央では力の差がそんなにないので、後ろからだと上がっていくのに外を回され捌くのにも苦労するが、交流重賞だと実質4,5頭の競馬で弱い馬はついて行けず縦長になるので、外を回さずに後ろからでもロスが少ない走りができるからと思う。
今回も実質3頭立てで、スマートファルコンの逃げなので縦長の可能性も高い。
この2点から、スマートファルコンは無理だが、4角でトランセンドと4馬身差以内なら差し切れると予想。


3番手は、トランセンド
スマートファルコンに潰されてもテラザクラウド、フィールドルージュ、ボンネビルレコードに負ける可能性はかなり低い。


<予想>
◎10スマートファルコン
○1シビルウォー
▲9トランセンド

<買い目>
3連単(2点)
10→1→9(前売り:20.7倍)
10→9→1(前売り:3.1倍)

スマートファルコンの勝ちっぷりを期待して、シビルウォーの近走内容から馬券的な楽しみも。


シビルウォーの近2走↓↓






能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ