2011年JRA賞ならぬ独断と偏見で選ぶオレ賞 ~最優秀3歳編~

だいぶ遅くなってしまいましたが・・・

JRA賞が順当だったので何か面白いことないかな?と思って、私の馬券に貢献してくれた馬を勝手に表彰しようという運びになりました、2011年サニーのすけ賞の発表です。(最優秀3歳馬編)


~最優秀3歳牝馬 モアグレイス~
もうこの世の中にいない馬だというのは悲しいことです。
馬券としては紅梅Sで大変お世話になりました。内枠絶対有利の馬場を味方につけての逃げ切り勝ちでした。
2着も内枠を利したシナル。馬単で万馬券をいただくことができました。
次走のフィリーズレビューでサクラベル、フォーエバーマーク、クリアンサスを制して逃げの手を打つ快速娘っぷりを見せつけましたが全馬譲らず超ハイペースで撃沈。

坂路で仕上げる短距離に寄りがちの西園厩舎だけに1200mで。
兄弟馬がダートで活躍していることからダートでも。
と、今後の期待をかけられると思っていましたがレース後に急に倒れて死亡・・・残念。



~最優秀3歳牡馬 リフトザウイングス~
春は期待にこたえられなかった馬。秋も復帰してからいいところなく迎えたゴールデンホイップトロフィー。
WSJSの最終戦。土曜日に吉原騎手が2つ勝っていたので当然優勝すると思っていましたけど、このレースで勝ったアスカクリチャンのムルタ騎手が優勝。
このレースを購入する前にポイントを確認。ムルタ騎手ならチャンスがありそうだなというポイント差と馬の力。
ムルタ騎手が勝てば大逆転で面白いなと思ってアスカクリチャンからの馬券を購入。
あとは節操無く超手広く3連複。おかげさまで友人にお歳暮を贈ることができました。
優勝を逃した吉原騎手はポイントを取りに行く形の早目の競馬が裏目に出ましたね。

さてその2着のリフトザウイングスですけど次走2000mで3着。WSJSが終わってから激変する馬って毎年のようにいるけど、この馬は緩かった春からの脱皮ができたんじゃないだろうか。
2012年の期待も込めての選考。
本音としては該当馬なし。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ