かきつばた記念(Jpn3)の予想 No.9

| コメント(2)
2012年5月4日(金)
名古屋11R かきつばた記念(Jpn3)
ダ1400m 4歳以上 別定 16:20発走


<過去3年ローテ傾向>
2011年
根岸S(2,1)→フェブラリーS(2,14)→コーラルS(3,1)
JBCスプリント(3,3)→ポラリスS(10,11)→東京スプリント(4,8)
函館SS(7,15)→笠松GP(2,4)→兵庫GT(3,3)

2010年
マーキュリーC(1,2)→ブリーダーズGC(2,1)→浦和記念(1,7)
フェブラリーS(7,9)→黒船賞(1,1)→東京スプリント(1,1)
フェブラリーS(11,11)→黒船賞(3,3)→東京スプリント(4,3)

2009年
兵庫GT(1,1)→佐賀記念(1,1)→名古屋大賞典(1,1)
浦和記念(3,7)→フェブラリーS(16,9)→黒船賞(3,1)
兵庫GT(3,3)→根岸S(15,14)→黒船賞(4,7)

過去3走で9頭全て重賞3着以内があるのが必須なのですが、今年は該当馬が2頭(セイクリムズン、ダイショウジェット)だけなので他をどのように選ぶかがポイントになりそう。



<出走馬評価>
1 サマーウインド 60
東京スプリントでは休み明けだったが5番手から追走して7着と好調時には程遠い状態。
今回は60kgで距離も1400m、一度使って一変する状態とは思えないのでまだ時間がかかりそう。


2 テイエムカゲムシャ 54
中央では芝でOPクラスまで上がったが距離は1200mまでだったし、地方転厩後いいところ無く未勝利では。


3 ナイキハイグレード 54

去年は2.0秒差6着だったし、その後休養して3連勝もC3では相手が弱すぎただけなので厳しい。


4 ジーエスライカー 54
前走はエーシンクールディに前に行かれ、外に出して追い出すロスがあったが2着は確保したのは評価。
逃げれればさきたま杯2着するなどしぶといので、吉田稔騎手に替わり逃げれれば面白い。
逃げれなくても前走のように逃げ馬の後ろではなく、横の2番手からなら問題ない。


5 セイクリムズン 57
黒船賞、東京スプリント連勝で一時期の不調からは、状態が上がってきた印象。
今回は57kgになるが、去年勝った舞台で今の状態なら問題なくこなせそう。


6 エーシンクールディ 52
前走はやや強引と思える逃げだったがペース早く最後は失速。
今回も逃げれるかがポイントになるが、斤量は軽くなるので逃げれなくても前走よりは粘れるのでは。


7 トウショウジオン 54
金沢でも勝てないようでは。


8 ニシノコンサフォス 54
衰え大きくこのメンバーでは、もう上位は厳しい。


9 ダイショウジェット 54
前走は外枠だったのでかなり外を回され、ロス大きかった。
今回は逃げ馬揃い展開は向きそうで、54kgも有利。
馬体重さえ維持できていれば一発あっていい。


10 セレスハント 55
前走はダイショウジェットの内にいて同じように外を走りロスはあったが、直線しっかり伸びで4着まで来たのは評価。
距離伸びるのはプラスなので、セイクリムズンを追いかけるような競馬でどこまでついていけるか。


11 ラブミーチャン 52
3着した去年と同じローテで、去年より状態はいいようだが今年は外枠で内にジーエスライカー、エーシンクールディがいるので逃げるのは難しいように思う。
たとえ逃げれたとしても、かなりの脚を使わないといけないので直線粘れる確率は低い。
どう乗るか分からないが、難しい戦いになりそう。


12 コロニアルペガサス 52
この馬なりにがんばってはいるがここでは。



本命は、セイクリムズン
このメンバーで57kなら人気でもこの馬で仕方ない。
負けるとしたらハイペースを強気に行き過ぎたときの対抗馬の一発。

対抗は、ダイショウジェット
54kgで展開向きそう、名古屋は初めてだが柴山騎手なので乗りなれたコースなので上手く乗ってくれるはず。
不良馬場なら最高だったが、重馬場で雨の影響が残りそうなので悪くない。

3番手は、ジーエスライカー
逃げれれば残る力はあるので、吉田稔騎手が逃げを主張して逃げれれば。

4番手は、エーシンクールディ
ジーエスライカーと同じく逃げれれば残る力はあるので、逃げれれば。
ジーエスライカーとエーシンクールディの逃げれた方が先着して残るイメージ

3番手で買おうかと考えていたセレスハントですが、去年の東京スプリントを勝った後で調子は悪くなかったはずなに3着ラブミーチャンに6馬身離されていて、レースを見ると砂をかぶるのを嫌って外に出してかなりのロスある走りだったので、今年もずっと外を走るなら4,5着かと。

<予想>
◎5セイクリムズン
○9ダイショウジェット
▲4ジーエスライカー
△6エーシンクールディ

<予定買い目>
3連単1着固定流し(6点)
5→4,6,9

オッズがよければ馬単でも。


----------

■前回の結果

予想はこちら ⇒兵庫チャンピオンシップ(Jpn2)の予想 No.8


スタートしてプーラヴィーダが一番早かったが逃げたくないので押さえて、外からエイシンキンチェム、オースミイチバンが前に行き、逃げると思っていたタイセイシュバリエはぽこっと出てしまい加速が遅れて3番手から。
距離不安のエイシンキンチェムが逃げてしまったので、ペースは超スロー

1周目ゴール前で出遅れたスノードンが3番手まで位置を上げたぐらいで、2周目向う正面まで淡々と進む。(超スローでプーラヴィーダが、かなり行きたがって抑えられ首を振っていた

向う正面でタイセイシュバリエが、逃げているエイシンキンチェムの内をついて動いて、それに続いてオースミイチバン以下も加速して続く。


4角では外からオースミイチバンが前の2頭に並びかけ、直線ではアッサリ先頭でそのまま勝利。
2着は内をついて粘ったタイセイシュバリエ、3着はエイシンキンチェムを何とかかわしたプーラヴィーダ

対抗で期待したプーラヴィーダには、エイシンキンチェムの超スローで抑えていたので、最後の伸びがいまいちだった。
5番人気で思った以上に人気が無かったので残念。

1着◎オースミイチバン
2着▲タイセイシュバリエ
3着○プーラヴィーダ

馬券は、プーラヴィーダが3番人気と思っていたら5番人気だったので、枠複・ワイドを買い足し、枠複はずれましたが回収は増えたので成功。

<最終買い目>
枠複 4-6
ワイド 4-8
3連単1着固定流し
8→4,64,6

3連単 12.9倍的中!!
ワイド 2.7倍的中!!



コメント(2)

すいません。
乗っかったらはずしてしまって…
素直に馬単1点でよかったですね、2連勝していたのでちょっと欲が出てしまいました。

ノッてるnigeさんに乗っかろう。

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ