単勝こそ狙ってナンボ!? 

| コメント(2)

自他共に認める?連複(馬連、ワイド、3連複)好きの私ですが、馬券の原点に立ち返ってみて単勝を狙う予想をしてみようかなと。

そう、競馬はどの馬が一番速いかを競う競技であって、1着馬を当ててこそ競馬予想ってもんじゃあないかと。

 

っていうのは冗談として、馬単や3連単など単系の馬券は、やはり倍率的な旨みがですね。。。。

毎回狙うのはまぁ難しいとして、引き出しの一つとして単も狙えれば収支が上向くかも?ただ選択肢を増やして、迷って余計外す・・・なんてお約束の結果になるかもしれませんけどf^_^;

 

そんな邪な皮算用が動機ですが、とりあえず単勝予想をやっていきたいと思います。

ターゲットは主にメインレース。私の守備範囲はOP以上ですからねぇ。守備範囲の狭さは自覚して、すでに広くする事に対しては諦め気味です。

点数は出来るだけ1点に絞りますが、倍率によっては2~3点かもしれません。3連単も視野に入れるだけに、1~2点に押さえたいところですね。

新馬戦が比較的得意なので新馬戦もたまに買いたいですが、新馬戦はパドックを見ないと恐くて買えないので、事前予想に向かずとりあえずこちらではパスとします。

 

1点1000円で購入して、収支も付けていこうかな。赤っ恥な収支にならないといいなぁ。

 

 

 

ということで、出来る限り毎週予想していきたいと思います。

 

さて、今週の重賞は関屋記念です。

ナンデに掲載した予想は

◎ スマイルジャック

○ エアラフォン

▲ マイネイサベル

△ ドナウブルー

 

でした。

印打ってない出走馬の中では、エーシンリターンズ・スピリタス・シルクアーネスト辺りですが。

エーシンリターンズは母系が重厚過ぎな気がします。

スピリタスは全盛期を過ぎた感があります。

シルクアーネストはそもそも重賞では荷が重そうです。

 

上記3頭は、2~3着にひょっこり残ったとしても1着は無いと予想します。

 

エアラフォンも重賞を勝つにはワンパンチ足りない気がするので、消します。

エアラフォンは1400mなら、前半速くなりやすいですし、マイルほどの底力も要求されないしで・・・しかし、1400mはGⅡしかないかならなぁ。

と、これは余分でした。

 

 

ということで、単勝候補としては

スマイルジャック

マイネイサベル

ドナウブルー    の3頭に自分としては絞ってます。

 

スマイルジャックは、安田記念を見る限り力を出せればここも頭でしょう。

 

マイネイサベルは潜在能力は認めるものの、ちぐはぐなレースばかりしていて不安。。

しかも、ガチンコ勝負になったとしてスマイルジャック・ドナウブルーに勝てかは・・・・

スムーズなレースをして、且つスマイルジャック・ドナウブルーが力を発揮できない展開にならないと。

 

ドナウブルーは、新潟が合わないかも。。。輸送も不安だしと一応自分勝手に予想しますが、普通に勝つかもしれません。

しかし、3.4倍の1番人気で自分の中に不安材料があっては買いづらい。。という事で消し。

 

 

まとめ

単勝 スマイルジャック 1000円

 

ただし、調子如何ではマイネイサベルに変更、もしくは購入取りやめもあり得る。。

 

 

と、しておきます。はてさて~。


コメント(2)

おお、そんなツイートをされていたとは!!
すみません、知りませんでした*_*

確かに、勝ち馬を見つけ出す楽しみって言うのは大きいですよね。
連複だとどっちが先でも良いので応援が曖昧になりがちというか。ゴール前で2着争いの方に目が行ったり、競馬の見方としてどうなの?と思わないでもないです。

今日はスマイルジャックの単勝を握り締め、道中スマイルジャックだけを追い、直線かなり熱くなりましたw
結果は無残でしたが、なんというか・・・楽しかったです♪

単勝侮れないな~と再確認。単勝流行ると良いですね^0^

以前の私のツイートより
「単複回帰運動を進めたい。多くの出走馬から1頭を見つけ出す楽しみ、レース中ただ1頭だけを応援する楽しみ(これは見易さにも繋がる)、的中勝利したときの一体感、さらに的中頻度の高さ・低射幸性、これらでこそベッティングゲームたる競馬という娯楽の価値を最大化できる。#keiba#jra」

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ