オーバルスプリント(重賞)の予想 No.20

| コメント(2)
2012年9月13日(木)
浦和11R オーバルスプリント(重賞)
ダ1400m 3歳以上 別定 16:45発走


本命は、ダイショウジェット
サマーチャンピオンは挫石での回避後で不安あるが、他3頭の中央馬は繰り上がりでここ目標だったとは思えず、地方馬もジーエスライカー、ナイキマドリード、スターボードなど交流重賞実績馬が軒並み回避で相手はかなり楽。
それに加えてこれだけの実績がありながら54kgで出走できるのはかなり有利。
サマーチャンピオンからローテは去年結果出ているので問題ないし、展開もアースサウンド、ピエールタイガー、トーセンピングスなど前に行きたい馬はいるので向くはず。
唯一の不安は、「太めではないか」ぐらいなので560kg以下なら確勝と思っています。


対抗は、アースサウンド
1400mは不安も逃げて自分のペースでいければこのメンバーなら大丈夫。
新潟ダ1200mのきついコーナーでやや緩んで直線でやや加速するペースがベストなので、浦和コースは合うはず。
やや外目に入ったのは気になるが、スピードの違いで逃げれると思うし、騎手はこの馬は逃げがベストだという事を解っている後藤騎手なので期待。


3番手は、スエズ
1400mは忙しいので差す形になってどうかだが、準OPは1600m勝ちで、小回り1700mがベストなのでこなせない事はないはず。
この馬の特長解っている川田騎手が、乗りに来ていることはプラス。
勝つイメージは浮かばないが、遅れて追い込んで2着なら。


4番手は、トーセンピングス
前走サンタアニタトロフィでは前に行けず最下位だったが、3走前にさきたま杯で見せ場たっぷりの4着がある。
戸崎騎手に替わり2,3番手からに競馬できれば残り目も。


あと1頭の中央馬デュアルスウォードは中山ダ1200mの消耗戦ベストの馬。
再加速必要なレースは適正無いのはBSN賞でハッキリしていて、騎手が武士沢騎手なので出れるから出ている感ががかなりあるので消します。


馬券は買いませんが地方転厩初戦のトーセンアレスが、明らかに距離短く忙しい1400mでどのような走りをするかは注目しています。


<予想>
◎10ダイショウジェット
○9アースサウンド
▲1スエズ
△4トーセンピングス

<予定買い目>
単勝(1点)
10
馬単(3点)
10→1,4,9

3連単を考えていましたが、馬単でもいいオッズなので手堅く。


コメント(2)

トーセンアレスは速いペースで間に合いましたね。
個人的にはここで大敗して、距離伸ばしたときに狙う予定でしたが…トーセンアレスにはこの距離も走れた事で使うレースの選択肢が広がったのでいいことですね。

ダイショウジェットにはピッタリのペースだったのですが、挫石での回避の影響なのか4角ではいつもの伸びはないのが解ってしまう状態でしたね…

トーセンアレスがんばりましたね!
私も、大飛びで明らかに忙しいと思っていました…
広いコースの1400ならもっとやれるかもしれませんね

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ