有馬記念2016枠順公開抽選は21日17時~有馬記念フェスティバルBSフジテレビ生中継放送田中将大・騎手出演

有馬記念枠順公開抽選会
 2016年の有馬記念の枠順はヤンキース田中将大投手が決める!21日の有馬記念フェスティバルの公開抽選会で田中将大が抽選くじを引くことになる模様だ。この抽選会には各出走予定馬の騎乗予定騎手も同席する。
 昨年は同じくメジャーリーガーの青木宣親選手が枠順抽選くじを引き、マリアライトに大外枠16番が引き当てられたときには、出演していた蛯名正義騎手の顔が一瞬引きつる場面等が中継された。今年もBSフジがテレビ中継。放送時間は17時~18時半まで。
 田中将大投手は有馬記念アンバサダーに任命されていて、当日の表彰式でのゲストプレゼンターも務める。もしもシュヴァルグランが勝つことになれば、同馬の馬主である佐々木主浩へ、新旧メジャーリーガー間での表彰式になる可能性もある。

 

田中将大投手がゲストプレゼンターとして表彰式に

 今年は有馬記念アンバサダーに任命された田中将大ヤンキース投手がゲストプレゼンターを務めることに決定した。田中投手は3年前の2013年にも有馬記念プレゼンターを務めており、2回目。2014年にはジャパンカップのプレゼンターを務めており、プレゼンターは合計3回目だ。田中投手は以前からスポーツ新聞に予想を発表するなど競馬好きとして知られているが、2013年のときの中山競馬場来場が初めての競馬場訪問。プレゼンターも3回目でもう慣れたのではないだろうか。
 なお、田中投手がプレゼンターを務めた2013年の有馬記念勝馬はオルフェーヴル池添騎手。2014年のジャパンカップ勝馬はエピファネイア・スミヨン騎手だった。今年勝つのはどの馬か?



有馬記念缶サッポロ黒ラベルビール今年もコンビニで発売!

 2003年以来14年目になる有馬記念缶のサッポロ黒ラベルビールが今年も発売(11月8日から)!パッケージはゴールドアクター吉田隼人騎手。このタイアップは、サッポロビールの工場が有馬記念の舞台中山競馬場と同じ船橋市にあることから始まった。今年は抽選で、全国中央競馬場の特別ペアチケットが当たる。応募は有馬記念の3日前、22日正午まで。
 なおサッポロビールは年明けの箱根駅伝とタイアップした箱根駅伝缶も毎年発売しているため、お買い求めの際は間違えないようにしていただきたい。



有馬記念指定席当選倍率は15倍?ネット予約は7日から

 有馬記念の指定席券を購入する方法は2つ。ハガキ応募による抽選と、インターネット予約による抽選。ただし、ハガキ抽選については11月13日必着のため、すでに締め切られています。
 そこで、残された方法はインターネット予約のみです。こちらは12月7日~14日に予約受付。ただし、予約にはJRAカード(JRA発行のクレジットカード)会員であることが必要で、専用ページからこのカードによる決済を行わなければなりません。抽選倍率は一般的には15倍以上の難関といわれています。キャンセルは可能なので、ダメ元で申し込むのもよいかもしれません。席種はBシングル席2000円~ゴンドラペア席6600円までの10種類。
 なお、キャンセル待ちについては、前々日12:30~前日20:00の間にキャンセル販売が行われます。

 
タグ: ,

前日予想配信

競馬ナンデ公式ツイキャス
競馬ナンデ予想家の渾身予想をラジオ生放送

【元JRAジョッキー】大西直宏の予想

能勢俊介元TMの有馬記念2016枠順予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ