菊花賞2017台風直撃?天気は雨・重馬場開催か!道悪はサトノアーサーにプラス?マイナス?

 日本列島に台風が接近している。菊花賞当日は仮に直撃はしなくても雨は避けられそうにない。現時点での天気予報では降水確率70%となっている。秋華賞に続き、道悪馬場開催の可能性が高まっていて、出走各馬の道悪の巧拙は考えておいたほうがよさそうだ。
 まず思い出すのはダンビュライト。新馬戦ではかなりのどろんこの不良馬場でサングレーザー以下を大きく引き離す圧勝をしている。トビは大きい馬だが、パワーもかなりあるタイプだ。
 マイスタイルも勝った2つのレースがいずれも雨馬場。シンザン記念でも健闘しているし、脚質的にも雨はうれしいところだろう。
 逆に苦手だろうと思われるのが人気のキセキ。後方待機から末脚のキレだけで勝負する典型的な追い込み馬だけに、切れ味が殺される馬場は痛い。
 サトノアーサーも大きなマイナスだろうとnetkeiba掲示板では落胆の声が多い。きさらぎ賞で格下のアメリカズカップを差し損ねるなど、雨馬場で末脚が鈍ることを懸念しているようだ。ただ、サトノアーサーは折り合い難もある馬で、そういう馬には雨馬場はプラスに出ることもある。4年前に圧勝したエピファネイアも折り合いの懸念がある馬だったが、不良馬場で下を気にしたせいか折り合って3000mを乗り切った。道悪馬場は思わぬ効果をもたらすこともあるが、やはり波乱要素になることは間違いなさそう。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ