菊花賞2017予想:競馬ナンデ騎手型クライスト教授・本命ミッキースワロー@横山典騎手の状態優位

【今年の基準馬で考えれば!】・・・準決断!
自信度A・・・今年の菊花賞で基準馬に当たるのがアルアインである事に異論はないはず。
通常のレースと同じく、純粋に好走できる材料を持つ馬で考えれば以下のようになるのでAとする。

◎=ミッキースワロー
菊花賞というレースが春のクラシック好走馬と秋の上がり馬の対決であるからには、秋の上がり馬に該当するのが同馬とキセキであるのは周知の事。
この両頭を厩舎実績(角居と菊沢)と騎手力(ミルコと横山典弘)で比較すればキセキが圧勝して当たり前になるが、こと菊花賞の臨む状態面の上積みで比較すると、今年の基準馬になっているアルアインを破ってきたミッキースワローの方が上位と判断する。
関東馬の不振、厩舎の若さなどの不安はもちろんあるが、裏を返せば、今年ほど未熟な厩舎や関東馬でも勝てるチャンスがある年はないと言えるので、そこに期待して本命とする。

○=サトノアーサー
ここに向けて3頭とも太目でトライアル戦に臨ませた池江厩舎の上積みを軽視する事はできない。
中でも同馬は、遠征競馬の上に距離の短いセントライト記念を叩いたアルアインとサトノクロニクルと違い、長距離戦対応を見越して王道トライアルの神戸新聞杯を叩いてきた。
当時先着されたキセキはいるものの、同馬が大幅に馬体を絞って臨んでいた事を考えれば、いくら騎手力では太刀打ちできないとしても馬の状態から今回は先着すると判断できる。
もちろん厩舎も鞍上も狙っているのは優勝だろうが、同馬はこれまで何度もズブい競馬をしているため、これが癖になっていればここでも勝ち切れない惧れは大いにある。
よって、実戦教育における悪癖の惧れがある分でミッキースワローに劣ると見て対抗とする。

▲=アルアイン
良くも悪くも、今年の菊花賞の勝ち負け比較の基準になっているのが同馬。
それだけに同馬がこの距離でどんな結果が出るか、何着になると予想するかで各人の予想が決まると言える。
皐月賞馬でダービー5着、前走が神戸新聞杯ではなく遠征競馬で2200mのセントライト記念を叩いてきた事を考えると、私は3000mの菊花賞で◎・○を打つまでの馬ではないと判断。
それでも、今年の菊花賞メンバーであれば複勝なら十分考えられるので3番手の一角としての単穴とする。

△=ダンビュライト
上記のアルアインと同じく同馬も決してこの距離が向くとは思えないが、今年のメンバー構成であれば鞍上武豊の経験を持ってすれば複勝の一角に食い込んでもおかしくないと判断。

消し馬=サトノクロニクル
臨戦過程がアルアインと一緒で、結果から考えればアルアインに付いて好走して複勝候補の一角に推す事はできる。
だが、ここで同馬が馬券になるにはセントライト記念先着のミッキースワローの凡走やアルアイン好走が必至となってしまう。
しかも前走3着時の鞍上がミルコだっただけに、いくら経験豊富な鞍上起用でも騎手力落ちは否めない。
予想外にステイヤー能力があったと言うなら話は別だが、こればかりはこれまでの同馬から導き出す事のできない想定外の事象のため、同馬に限らず全馬に言えるモノとなってしまうからには、いずれにしても掲示板までの馬と判断せざるを得ない。

消し馬=キセキ
神戸新聞杯最先着で本来なら優勝の最有力に置いてもおかしくない馬。
ところが、その神戸新聞杯がマイナス12kgの大幅馬体減での結果では今回において上積みを望むのはかなり厳しい。
たしかに厩舎実績や騎手力で補える可能性はあるが、たとえ補えたとしても前走の内容を考えると、補えても勝ち負けできるまでには届かないと判断できる。
前走の結果から人気に推される馬だけに、目に見える不安があるからには今回は危険な馬と判断せざるを得ない。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ