チャンピオンズカップ2017予想:競馬ナンデ騎手型クライスト教授「本命アウォーディー武豊人気でも好走必至」

自信度B・・・
過去実績からJBCクラシック組が上位と推察できるメンバー構成。
だが、馬の能力は信頼できても人事面(特に騎手力)が信頼しにくいため(というより仕込み好走しかできない実力未熟の胡散臭い者たちなので)Bとする。

◎=アウォーディー(武豊)
JBCクラシックでは1番人気4着も叩き2走目が優秀。
鞍上も武豊なので人気でも好走必至と予想して本命視。

○=サウンドトゥルー(大野)
昨年の勝ち馬でJBCクラシックの勝ち馬。
鞍上の大野の代表馬なので好走濃厚と予想して対抗視。

▲=ケイティブレイブ(福永)
JBCクラシック2着馬で近走成績も優秀。
鞍上も福永なので見方を変えれば(仕込み好走の王様なので)勝ち負けまであると予想して単穴に。

△=グレンツェント(ボウマン)
ノンコノユメと同厩舎で休み明けのJBCクラシックはテン乗り森泰斗で5着と健闘。
先週いきなりジャパンカップを勝ったボウマンなら騎手力でも信頼できるため複穴に。

他=アポロケンタッキー(内田博幸)
人気が落ちると好走する馬なので今回は狙い所なのだが、鞍上の内田博幸が最近すっかり他の騎手のアシスト役でしかないため信頼に欠ける。

他=カフジテイク(ルメール)
鞍上が福永からルメールになる点は素晴らしい強化だが、如何せんこの距離では4着以下しかない馬なので信頼に欠ける。

他=ゴールドドリーム(ムーア)
鞍上が川田からムーアになる点は次元の違う強化だが、昨年がミルコで2番人気12着、その後フェブラリーSを制したものの前走の南部杯でも馬券になれなかったのでは信頼に欠ける。

他=ノンコノユメ(Cデムーロ)
グレンツェントと厩舎2頭出しで弟デムーロ騎乗2走目である点は好材料も、昨年がムーア騎乗で6着と勝ち切れない馬であるので信頼に欠ける。

他=テイエムジンソク(古川)
別路線組で唯一と言える上がり馬。
鞍上の古川は福永の同期で竹之下から乗り変わって全て好走で馬との相性抜群。
ただし、今回左回りコースが初めてで、鞍上面だと相手筆頭が福永=普通なら福永より着順が下になる可能性が高いため信頼に欠ける。

他=ロンドンタウン(岩田)
鞍上が岩田である点は変動もなく悪くないが、過去実績から相手レベルがテイエムジンソク・モルトベーネ辺りでは信頼に欠ける。

消し馬=コパノリッキー(田辺)
人気薄としてなら鞍上的にも面白い存在だが、如何せんこのレースでは3走とも凡走続きのため消し馬筆頭と判断。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ