エリザベス女王杯2017騎手型予想:クライスト教授本命ルージュバック「ムーア騎手は桁違いの鞍上強化」

◎=ルージュバック
前走騎手のままだったら前走が仕込みと軽く消せた馬だが、ようやく桁違いの鞍上強化で臨戦するからには好結果必至と判断。

「青は藍より出でて藍より青し」・・・このことわざの如くロジユニヴァース(萩原)の大竹は、シンボリルドルフ(野平)の藤沢和雄、ミホノブルボン(戸山)の森などの過去の事例に準じた師匠を越える実績を残す土台は持っている調教師になるはず。
まして今回は、これまで良くて戸崎が限界の騎手起用だった厩舎がムーアを起用できるこれ以上ないG1勝ちのチャンス。
(エピカリスが証明した萩原清の相馬眼のなさ=ロジユニヴァースを育てたのは大竹の力量と推察。何より北村宏司で牡馬を負かして来た馬がムーアなのだから連を外すなど考えられない。どうか師匠筋の縁故ボンクラを受け継いでいない事を願ってやまない。勝て、大崎の息子!)

○=ヴィブロス
ルメールが乗ってくる事が前提も、ルージュバックとスマートレイアーを負かせる筆頭なら同馬と判断。
(叩いての上積みにルメール騎乗なら普通に考えても掲示板以上は濃厚。ただし、前走クロコスミアに負けて来ているので同馬が連対以上になるならクロコスミアまで好走対象に挙げられる点が唯一の懸念。)

▲=モズカッチャン
前走落鉄であの競馬なら今回は3才馬の代表に置ける存在。
引き続きミルコが乗って来るなら鞍上が乗り変わる秋華賞1・2着馬より好走率は高くなるので上位食い込みもあると予想。
(落鉄が事実なら今回最も狙える馬。鞍上もミルコなので騎手の実力順なら武豊が△になるのが当たり前になるが、同馬が連対以上になるとリスグラシューはまだしもディアドラも勝ち負け候補に挙げられる事が懸念。)

△=ディアドラ
馬体を増やしての秋華賞勝ちを評価。
ただし、ルメールが降りる事を考慮すると一枚割り引かざるを得ないため△とした。
(リスグラシューに武豊同類の福永が配された事でヴィブロスの好走が高まった事から同馬が伏兵と予想。)

その他=スマートレイアー
武豊の調教落馬で急遽川田に乗り変わりでは大きな減点材料。
牡馬を負かして来た馬だけに武豊の援護を川田が引き継いでいれば2着もあるだろうが、武豊なら勝てたかも知れない馬があっても2着までとなっては騎手の実力からも狙い目より危険度が増すため無印とした。

消し馬=ミッキークイーン
実績的に人気に推されそうだが、2外人に加えムーアまでいるのに馬を真っ直ぐ走らせられない浜中が休み明けで勝ち負けできる道理がない。
浜中は斜行してG1勝ちさせて貰った上にフィリーズレヴューでも斜めに追った事で完全に体感の狂っている騎手。
そんな騎手が調整期間も取らずに騎乗し続けて全力で真っ直ぐ追える事の方がおかしい。
キチンと体感も整えてない騎手は好走うんぬん以前に、ミッキークイーンが(福永が乗る好素質馬のように)鞍上のせいでおかしくならないかが心配。
同馬を推すくらいなら騎手力上位(弟デムーロ)のクイーンズリングを推すべきと判断。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ