サトノダイヤモンド回避むしろ朗報?有馬記念2017もジャパンカップ3強出走再戦の可能性高まる

 サトノダイヤモンドが有馬記念2017を回避することを発表した。昨年の有馬記念馬、ハナ差を争ったキタサンブラックのラストランでの再戦を期待していたファンは多く、残念がる声が多かったが、有馬記念の盛り上がりという意味ではプラスの意味もありそうだ。
 というのは、サトノダイヤモンドの回避は2つの意味で使い分け問題を解決し、有力馬出走に資する。まず、ルメール騎手がフリーになったことで、今年のダービー馬レイデオロが断然出走しやすくなった。早い段階から藤沢調教師がジャパンカップ目標を強調し、有馬記念の出走が危ぶまれていたので、これは助かる条件。
 もうひとつ、里見オーナーの使い分け問題。これまでサトノダイヤモンドとサトノクラウンはぶつからないよう綺麗に使い分けてきていたので、サトノクラウン出走の障害がなくなった。
 つまり、ジャパンカップもキタサンブラック、レイデオロ、サトノクラウンの3強対決の様相だが、これが有馬記念でも再現される可能性が高まったことになる。
 真新しさはないが、ジャパンカップとは全く違ったコース形態で、予想のしがいはありそうだ。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ