ジャパンカップ2017騎手型予想:クライスト教授本命レイデオロ「ルメールが武豊キタサンブラックをマークすれば」

他=ソウルスターリング(Cデムーロ)
鞍上が決まっている点は現時点での好材料。
同厩舎のレイデオロにルメールが乗るからには割引は否めないが、ボケた毎日王冠から不適正な馬場で地力を見せた秋天の結果、オークス優勝の距離・コース実績、より軽量で出れる点、叩き向上から好走候補と予想。

他=レインボーライン(岩田)
秋天の好走と着差からサトノクラウン=ミルコの動向次第では評価の上がる可能性もあると予想。

他=シュヴァルグラン(ボウマン)
同馬も鞍上未定である点が問題。
・・・てっきり同馬に福永が乗って来ると思っていたが、ミルコ騎乗争奪戦の結果、来日初週のテン乗りボウマンとなった。
もし同馬が騎乗経験のある福永であったらまだしも好走してもおかしくない怖れがあったのでこの主催者の奇妙な騎手配分は誠に解せないが、おそらくこのボウマン配置は次走好走の内約ではないかと推察される。
それでも、ミルコが勝ち負けするなら「ミルコが乗っていた馬の引き連れ好走」の可能性はある。

消し馬(追加)=シャケトラ(福永)
前走Cデムーロからの乗り変わりが福永では、誰でも「ああ、マイルCSの逆パターンだ」と気付くだろう。
たしかに、騎乗実績のある田辺は別の馬に配され、世界に配信される大事なレースでいつ斜行するか知れない浜中は乗せられないのは分かるが、本質「好走は全てヤラセ」のテン乗り鞍上にしたのでは「好走したら世界にヤラセを周知する事」になってしまい、これぞ本末転倒の一語。
同じ12期生なら今年好調で騎手力でも本当は上である和田を配せば良いモノを、こんな配置でこの鞍上を甘やかしているから日本騎手界が世界から陰でバカにされるのだろう。
いずれにしても、この鞍上ではせいぜい周回競馬しか出来ないため、せっかくの好素質馬でも消し馬にしか成れないはず。
ハッキリ言って、「浮気をしない武豊の複製」が是非ともバカな欲を出して馬に無理をさせない事を願ってやまない。
馬に無理をさせられるのは無理をしても勝たせるだけの技量のある者だから求められ、許される事であり、技量の足りない者が無理をさせると結局は結果も出せず馬が故障する事になる。だからこの鞍上の乗る馬は最後まで満足な結果が出せずに終わってしまうのである。

消し馬(追加)=サウンズオブアース(田辺)
ミルコが降りて以降はもう取り上げるべき価値のなくなった事を近2走で示しており、おまけにここにきて乗り変わりでは、いくら穴の田辺でも好走を期待するのは厳しいだろう。よって、残念ながら消すしかない。

消し馬=ディサイファ(柴山)
登録しているだけでもおかしな馬だけに、これが有終の美として引退レースであるなら幸いと言うだけで本来なら自ら出走を控えるべき馬。

消し馬=ワンアンドオンリー(横山典)
せっかく(調教師の有終の美として)ダービー馬の称号を貰ったのなら、せめてこれ以上称号を汚さないためにも別の道へ進ませてやるべき馬。
秋天で同馬にも劣ったサトノアラジンがマイルCSで見せ場もなく惨敗したのも至極道理であり、川田の言うような目に見えない秋天の疲労による敗戦ではないと断言できる。
いずれにしても、ここに出てくる能力もなければハッキリ言って資格もなく、同馬も自ら出走を控えるべき馬。

※ちなみに、外国馬は今年も馬券には絡まないと判断!


【最終決断】
自信度S・・・
枠順を見て「今年はキタサンブラックの連覇をレイデオロが阻めるか」と断定してSに!

◎=レイデオロ(ルメール)
隣枠にギニョールとキタサンブラックが居る事から、これでレイデオロは好位置でキタサンブラックをマークしてレースが進められると判断。
後は、純粋に古馬トップクラスの長距離馬との差をルメールを背にどこまで通用するのかになり、もちろん一気に頂点に立つ可能性もある事から本命と予想。

○=キタサンブラック(武豊)
同枠インに逃げ手のギニョールが配された事から、これでキタサンブラックは下手に逃がされて無為に他馬のマークに成らずにレースが進められると判断。
後は、宝塚記念のように鞍上が馬の調子も把握せずにただ位置取りだけ確保してレースを運ばなければ良いはず。
よって、連覇の可能性も十分と診て対抗と予想。

▲=サトノクラウン(ミルコ)
問題はミルコの騎手力で上記2頭の隙を突けるかだけだが、レイデオロがキタサンブラックをマークできる好枠である点と比べれば僅かながら不利であると判断。
よって、上記2頭とは枠順の差から今回は単穴と予想。

△=ソウルスターリング(Cデムーロ)
今回は「ルメールが勝ち負けする」と予想した事から、ルメールからの乗り変わりである同馬が複穴と予想。

他=マカヒキ(内田博幸)
前予想でも書いたように、今回のメンバーの中で同馬が向上する材料を一番多く持っていると判断。
後は、同馬にとってどこまで良いペースで流れるか、それを鞍上が上手く活かせるかが問題。
幸いにもサトノクラウンが同枠に居るので、同馬の位置取りを目標に上手く脚を溜めていければと診て当初は複穴と予想していたが、今回はルメールが上位に来ると判断したため無印とした。
とっても怖い存在だが・・・

消し馬(追加)=シュヴァルグラン(ボウマン)
ボウマンの騎手力に不安はないが、不慣れなコースでのテン乗りだけに、どうしても過去の騎乗者の位置取りを真似ざるを得ないだけに好走しても掲示板までと判断。
単的に言えば、前走スマートレイアーごときに負けているのが物足りないと言う事もある。
内心、有馬記念での好走を狙っている!

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ