マイルチャンピオンシップ2017騎手型予想:クライスト教授本命エアスピネル「武豊からムーア騎手の鞍上強化」

◎=エアスピネル(ムーア)
事の良し悪しは別にすれば、今回の武豊からムーアへの騎乗変更は騎手力から見れば圧倒的な鞍上強化と見なければならない。
また、過去にはルメールなど外人を起用してコケてはいるが、当時と今回では額面上は同じ鞍上強化でも適正と臨戦状況が違っている。
もしも良馬場で今回も勝てないようなら、同馬は今後もG1は勝てないと判断して本命と評価。

○=ペルシアンナイト(ミルコ)
今年の3才牡馬世代が弱いと思えば消すのは容易だが、そんな馬にミルコがレッドファルクスを降りてまで乗って来る事は誰が考えても不可解なはず。
確かにTR戦では人気を裏切っているが、それでも鞍上が同馬に乗って来るからには少なくとも前走よりも好走してくる可能性が高くならないと道理に適わない。
前走より斤量差が縮まる点は有利ではないが、それでもこの騎手力の高さを考慮するとムーア騎乗のエアスピネルを負かせる筆頭は同馬と判断。

▲=レッドファルクス(Cデムーロ)
安田記念の3着と前走G1勝ちを評価。

△=マルターズアポジー(武士沢)
レッドファルクスが不発だった場合、展開予想から同馬の残り目が最も怖いと判断。

他=イスラボニータ(ルメール)
古馬になってG1を勝ち切れない点が懸念。

他=サトノアラジン(川田)
実績は上位でも能力的に抜けていると言えない脚質と騎手力が懸念。

消し馬=レーヌミノル(和田)
和田が穴騎手である点は好材料に取れるが、乗り変わる意味も見出せないし、そもそもここで勝ち負けできる馬だと思えない。

消し馬=サングレーザー(福永)
唯一と言える上がり馬だが、距離性の懸念の上に鞍上の動きから今回の乗り戻しが良い事とは思えないため。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ