マイルチャンピオンシップ2017展開予想:ラップデータ過去10年傾向から今年も平均ペース?スピード持続力必要

2017マイルチャンピオンシップの予想用ラップデータ
マイルチャンピオンシップ2017の予想用ラップデータ
by「競馬をやって何が悪い」カタストロフィ

 マイルチャンピオンシップの過去10年ラップデータから予想、分析していく。


 まずは全体のペースだが、一言で言えば極端にはなりにくい...という感じ。過去10年でややスローが4度で最も多いが、平均3度、ややハイ3度ということで、平均前後で落ち着くというケースが多い。上がり切るパターンが少ないがハイペースそのものにはなることもあるので注意。基礎スピードは必要だがそれだけでは難しい。


 仕掛けどころだが、過去10年でL3最速が4度、L2最速が4度、L4最速が2度と、ばらついていてはっきりとした傾向はない。ただこのマイルチャンピオンシップに関しては一つはっきりとしていることがあって、L5の3角上りで息が入りやすい傾向、かつL4の3角下りでペースが上がりやすい傾向。これは顕著である。最速地点がどこになるかに関わらず、L4の地点では全て11秒台だし、11秒半ばが多い。ここで分散することが多いので、究極的なトップスピードの質よりもTS持続力が問われる傾向が強いと思う。


 脚質別だが、ある程度基礎スピードが問われる、L4から加速するので出し切る展開になりやすいんだが、実際はある程度の位置から勝負できないと難しい。1~3着で全てにおいて真ん中より前のポジションが7割を占めているように、後ろ過ぎては基本は届かない。L4-3の地点で結構速い脚を使うことになるので、例年なら3~4角での立ち回りも問われやすい。馬場の良いところでかつ外過ぎない、良い枠を獲れるかどうかも重要。



予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ