有馬記念2017最大の穴馬は最低人気牝馬トーセンビクトリーだ!「有馬で穴を開ける為だけに生まれた血統」

 今年の有馬記念には、豪華な実績馬が並ぶ中、1頭だけ明らかに格下、実績的に見劣る馬が紛れ込んでいる。トーセンビクトリーである。
 この秋は牝馬限定重賞の府中牝馬Sで5着、エリザベス女王杯で10着と正直良いところがない。それが牡馬混合の大一番有馬記念に出走とはおこがましいと思われる方もいたのではないだろうか。
 たしかに競馬ナンデでも単勝予想オッズは最低人気を付けている。同じ馬主のブレスジャーニーが出走するため、そのラビット役で出走するのかとも思える馬だ。
 しかし、ただの賑やかしではない。陣営は本気だ。むしろこの有馬記念を狙ってきたと思える理由がある。それはこの馬の血統。母トゥザヴィクトリーは2001年有馬記念6番人気3着。兄トゥザワールドは2014年有馬記念で9番人気2着。トゥザグローリーは2010年に14番人気3着、2011年にも9番人気3着。
 そう。正に有馬記念で穴をあけるためだけに生まれてきたような血統なのだ。ここまで有馬記念で好走するには何かしら根拠があるはずと、競馬ナンデ編集長で競走馬走法研究家のおくりばんと氏は指摘する。「この血統の馬は、前脚を突っ張ったような独特の変な走法で走ります。有馬記念の中山2500はコーナーを6回も回る特殊な条件なので、この走法が何かしら適性を発揮しているのでしょう」。
 この血統は何度も波乱を呼んでいるが、今年のトーセンビクトリーは中でも一番の人気薄。この馬が馬券に絡めば大変な万馬券になる。因みにこの血統で馬券にならなかったのはトゥザグローリーの2012年の13番人気8着のみで、5回中4回は馬券になっているという恐るべきデータだ。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ