有馬記念2017イベント等関連情報まとめ(枠順公開抽選会や入場券・指定席購入方法まで)

有馬記念関連イベント等雑多情報

有馬記念2017枠順公開抽選会を21日木曜日17時~テレビ生中継決定!今年は第11Rに変更

 有馬記念の枠順公開抽選会を木曜日の夕方からテレビ生中継するというのはここのところの例年通り。
 ただ今年は有馬記念が第11レースとなるので間違えないようにしたい。より多くの競走を楽しんでもらうために有馬記念当日も12Rを実施することになったためだ。例年は有馬記念関連のセレモニーの時間を確保するため、11Rか10Rしか実施していなかったが、今年は1Rの発走時間を9:35に前倒すことにしたとのこと。
 有馬記念当日は中山競馬場の入場者も非常に多く、よりレース数を行うことで売り上げアップにもつなげたいという意向だろう。
 現時点での出走馬予想は下記。凱旋門賞帰りのサトノダイヤモンドも出走となるとかなりの盛り上がりが期待できそうだ。


有馬記念2017ゲストプレゼンター前田健太JRA中山競馬場イベント来場でサイン予想!

 JRAホームページにて中山競馬場のイベントカレンダーが更新され、有馬記念表彰式のゲストプレゼンターはロサンジェルスドジャースの前田健太投手と発表された。昨年の田中将大投手に続き現役メジャーリーガーとなる。
 早くも巷では、前田健太といえば広島カープの赤=3枠が来るのでは、ロサンジェルスドジャースなので青=4枠も怖いといったサインを読む予想が繰り広げられている。結果やいかに。
 

有馬記念2017入場券:記念入場券当日発売復活!入場制限もなく今年は中山競馬場入場者数増加予想

 有馬記念の入場券に関して興味深い発表があった。昨年は当日発売せず、事前販売のみだった記念入場券を今年は中山競馬場で当日発売するという。昨年はホームページで入場制限をする可能性もあると発表し、混乱回避に万全を期していた。
 昨年この影響もあってか有馬記念当日の入場者数が前年比77.5%と大幅に減少したことがあるだろう。徹夜組や、開門待ちのファンも減少。一昨年の有馬記念では大混雑により混乱もあったため、ファンも敬遠した可能性がある。
 今年の上記変更でまたある程度混雑が復活し、グランプリレースを盛り上げてくれそうだ。


有馬記念指定席2017当選倍率は15倍?ハガキ応募は11月中旬締切・JRAカードインターネット予約は前々週

 有馬記念当日の中山競馬場の指定席券を購入する方法は2つあります。ハガキ応募、インターネット予約です。当日券販売はありません。日本ダービー、有馬記念といった最重要G1は、当日券に発売せず、ハガキ抽選となるのです。
 ハガキ抽選については例年は11月中旬に必着になるので注意が必要です。
 インターネット予約については2週前の水曜日に抽選申し込み開始。予約にはJRAカード(JRA発行のクレジットカード)会員であることが必要で、専用ページからこのカードによる決済を行わなければなりません。(JRAカードを持たない一般会員については有馬記念は申し込めません。)先着順ではなく、抽選での当選が必要です。ただ、席順はあまりよくなく、ゴール板の後ろの席になる可能性が高いという噂があります。抽選倍率は一般的には15倍以上の難関といわれています。キャンセルは可能なので、ダメ元で申し込むのもよいかもしれません。席種はBシングル席2000円~ゴンドラペア席6600円までの10種類。
 なお、キャンセル待ちについては、前々日12:30~前日20:00の間にキャンセル販売が行われます。


有馬記念2017パブリックビューイング帰りに食べたい東京競馬場周辺ラーメンランキングベスト5(府中在住記者オススメ)

 今年も有馬記念の季節がやってきました。中山競馬場はひどい混雑なのでゆったり楽しもうという方は東京競馬場のパブリックビューイングがお勧めです。昨年は有馬記念パブリックビューイングということで大々的にキャンペーンしましたが、今年は今のところそういう打ち出しはない模様。
 ただ、普通に馬券が買えて大画面で有馬記念ライブ中継が見れる、いわゆるパークウインズとして今年も府中競馬場はオープンしています。

 そんな府中に住んでいると言うとよく言われるのが

 「毎週競馬場行けるじゃないですか!いいですねー」

 いやそれが、競馬場なんてほとんど行けてないんです。競馬関係といってもWEB管理人なので、競馬開催中は何かと仕事が多くて、、。結局オフィスに籠りっきり。ただ、府中の町にはやたら詳しくなれました。
 
 ということで、競馬場内にはあまり詳しくない私が、府中周辺で美味しいラーメン屋をご紹介します。もう府中のラーメン屋のことなら何でも聞いてください。ほとんど食べつくしました。
 府中市全体ということでいうと、「ひびき」や「ふくみみ」など名店もあるんですが、今回ご紹介するのは、競馬場帰りに徒歩でふらっと寄れるところに限定します。ただ、気を付けてください。府中は、日本ダービー、天皇賞秋、ジャパンカップの当日だけは10万人近い人たちが街に繰り出し大混雑となります。もしかすると夕方は行列してしまうかもしれないです。

5位府中家
 いわゆる家系ラーメンです。普通に美味しいです。ランチタイムはごはんがセットでコスパがよいです。手堅い印象。

4位麺創研
 いま府中で飛ぶ鳥落とす勢いといってもよいでしょう。行列必至。新しくオープンした複合商業施設ルシーニュの1回に赤い味噌の店と黒い醤油の店の両方を出店。
 いずれも美味しいですが、味濃いめです。喉は乾きますのでご注意を。
 特に味噌ラーメンの方は数年前から評判。麺は細麺や太麺や刀削麺のようなものがブレンドして入っています。豚肉豊富に乗っています。辛いです。美味しいです。
 黒ラーメンの方はいわゆる富山ブラックっぽい焦がし醤油。普通に美味しいです。

3位とんび
 魚介系ですがくどくなく美味しいスープです。油揚げと水菜が乗っているんですが、ありそうでなかったですよね。合いますよ。席数少ないのでこちらも行列できますが並ぶ価値あり。半月で変わっていく限定ラーメンもいつも美味しい。センス高いです。

2位ibuki
 これは知らない方が多いと思います。府中本町駅の競馬場の逆側に出たところにあります。夜しかやっていません。食べログにもほとんど情報がありません。
 ですが、塩麹ラーメンが美味いです!塩麹のあの味です。麺もモチモチしていて個人的に好み。ラーメンと唐揚げという珍しい業態で、お酒も置いてあります。また、店内にはテレビゲームや多数のボードゲームが設置。店主さんがゲームオタクのようで、ラーメン食べながら飲んだり遊んだりしたい方にはうってつけ。

1位らいおん(つばめ)ラーメン
 府中といえばやはりらいおん。23年前から通っていますが、飽きない。ついついスープを飲み干してしまいます。麺が少し柔らかめなんですが、それがスープに合うんです。ただ、ここは、らいおんらーめんにしないと本領発揮しません。少し高くてもらいおんをぜひ味わってください。
 因みに、フォーリスのフードコートに、らいおんプロデュースのつばめラーメンなるものがオープンしました。これは楽しみ!と思って勇んで食べにいきましたが、らいおんラーメンと同じです!すべて同じ。なんで名前変えたし。
 でもポジティブに捉えると、らいおんと同じクオリティのものを手軽に食べられるという意味では素晴らしいです。



有馬記念2017サイン予想!今年の漢字「北」で、北へ旅立つキタサンブラックと北村宏騎手ルージュバックに注目

 本日2017年の世相を表す漢字1文字が「北」と発表された。北朝鮮問題などが反映された模様だが、競馬界隈ではやはりこれをサインとみる動きが。
 有馬記念で北といえばそう、キタサンブラック、北島三郎でしょう。年末の大一番も「キタさん」が締めくくる。そしてキタサンブラックは種牡馬になるため北へ、北海道へ旅立つというのはわかりやすいストーリーです。「キタサインブラック馬券」というのは、あまりにわかりやすすぎるサインで、サインにすらなっていない、どうも信用できないという方もいるでしょう。
 そこで、もう一頭関連馬がいます。北村宏騎手が手綱を取るルージュバック。こちらも中山競馬場のオールカマーを北村宏騎手で制しており十分可能性もある馬。そしてこのルージュバックも来春に引退し繁殖牝馬になるため北海道へ旅立ちます。いずれにしても、なかなかうまくできていますね。
 まさかチョーセンビクトリーなんてことにはならないと思いますが、、一応付け加えておきます。


有馬記念2017予想ツイキャス生放送配信!日程:前日23日22時~騎手型予想家アキ

 12月23日土曜日22時からは、騎手型予想家アキが有馬記念2017予想ツイキャス配信!
 豪華メンバーが揃い、予想オッズは大混戦の様相の有馬記念をアキさん独自の視点からズバっと斬っていただきます。乞うご期待!また、みなさんのコメントでの意見も参考にさせてください。質問もどんどんお願いいたします。
 ツイッターアカウントをお持ちの方はコメント参加をぜひお願いいたします。競馬ナンデユーザーに限らずどなたでもご参加お待ちしております。

競馬ナンデ放送部ツイキャス 
日程:12月23日(曜) 22:00~
http://twitcasting.tv/c:nandecas

ツイッターユーザーの方はコメントで参加できます。競馬ナンデトップページからも閲覧可能。


有馬記念2017ファン投票開始・インターネットで明日16日木曜日から!出走馬思惑渦巻く今年こそファンの意思表明を

 毎年恒例の有馬記念ファン投票が始まる。正直なところ出走馬決定という意味では形骸化しているファン投票ではあるが、今年はもしかしたら意味があるかもしれない。というのもサトノダイヤモンド、サトノクラウンといった有力馬が出走を迷っていると思われるからだ。それも体調の問題よりは騎手の問題といった側面が見受けられる。
 この秋のG1戦線は、特にルメール騎手・デムーロ騎手への有力馬の集中が顕著だった。そのせいで有馬記念では、ルメール騎手に、サトノダイヤモンド、レイデオロ、アルアイン、ソウルスターリングが、デムーロ騎手に、サトノクラウン、キセキ、スワーヴリチャード、シュヴァルグランとお手馬が揃ってしまった。
 これに対して各陣営は、使い分けるために有馬記念を回避するといった動きがみられる。キセキ、アルアインは早くも香港行きを決定。サトノダイヤモンド、レイデオロ、ソウルスターリング、サトノクラウン、シュヴァルグランも有馬記念出走を決めかねている状態。このままだと、キタサンブラック1強の寂しい有馬記念になる可能性もある。
 ファンとしてはルメール騎手やデムーロ騎手が乗らなくても豪華なメンバーの有馬記念を見たいのではないだろうか。そういう方はこういった馬たちに投票して、出走してほしい意思を明確に示すとよいのではないだろうか。最後に出走を決めるのは馬主だ。馬主に思いが届くように、投票結果で示すというのはひとつの手段となるのではと思う。


有馬記念2017回避馬多く6年ぶりフルゲート割れも...当日馬券売り上げに影響の可能性

 ここへきて少しずつ有馬記念出走馬が固まりつつある。
 まず、エリザベス女王杯を制したモズカッチャンが回避の方向性。秋は3戦と決めていて、ドバイを視野に入れるようだ。さらにタンタアレグリアが体調不良から秋全休を決定。当初は有馬記念に前向きだったリスグラシューも、放牧に出て状況次第で、とのこと。キセキ、アルアイン、リアルスティールは香港遠征のため、有馬記念には出ない。クリンチャーも回避のようだ。
 既に出走意思表明をしているのは、キタサンブラック、ミッキークイーン、スワーヴリチャード、ヤマカツエース、カレンミロティック、トーセンビクトリーといったところで、レイデオロ、サトノダイヤモンド、サトノクラウン、シュヴァルグラン、マカヒキといった有力馬が流動的だ。
 結論からいうと、メンバーは少なめで若干寂しいメンバーになりそう。フルゲート割れの可能性もありそうだ。フルゲート割れとなれば6年ぶりになる。
 こういった状況を見越してなのかどうなのか、JRAが来年の制度変更で、G1出走馬への奨励金を全頭に拡充するとのこと。やはり頭数が多い方が馬券の売り上げには繋がるので、とりわけ稼ぎ所のG1だけでも馬を確保したいという考えなのだろう。中でも一番の目玉G1有馬記念のフルゲート割れだけはJRAも是非とも避けたいところだろうが果たして、、。


有馬記念2017馬券売上は減少予想(給料日前ボーナス支給日前開催・クリスマスイブ開催も影響か)

2009年 404億
2010年 388億
2011年 377億
2012年 333億
2013年 350億
2014年 388億
2015年 416億
2016年 449億

 有馬記念の売り上げ推移を見ると、2012年と2013年が不自然に落ち込んでいることがわかる。東日本大震災があった2011年は馬券売り上げが落ち込んだ年なので、それよりも落ち込んでいるのはなぜか。
 日程が大きな要因になっていると考えられる。というのは、2012年は23日、2013年は22日と、25日の給料日前に開催されているのだ。
 今年も残念ながら24日の開催なので給料日前。早くもツイッターでは、「有馬記念買おうかと思ったけど給料日前かあ、、」といった投稿も見られる。企業によってはボーナス支給も25日としているところもあるようで、その前と後とでは競馬ファンの懐具合に大きな違いがありそうだ。
 そういえば、昨年にはJRAが有馬記念を28日に固定しようといった動きがあると報道されたが、こういった事情も考慮されていたのだろうか。
 また、クリスマスイブ開催というのも、他に用事が入るファンも多いだろうから、良い影響は与えないだろう。いずれにしても今年はある程度の落ち込みは避けられなさそうで、400億強を予想する。


有馬記念2017いつ?どこ?チケットは?馬券購入は?中山競馬場の混雑は?【競馬初心者用有馬記念ガイド】

 競馬といえば、まず最初に有馬記念が思い浮かぶ方も多いはず。ここでは、普段は競馬はあまり見ないけれど、年末の総決算有馬記念だけは参加してみようといったライトユーザーさん、競馬初心者さんのために、有馬記念について初歩から説明しておきたいと思います。
 その前に、実はなんと今年から有馬記念は中央競馬の最後の大一番、総決算ではなくなりました。28日にもホープフルステークスという2歳馬のG1レースを設置したため、最後の開催はそちらです。ただ、28日は木曜平日ですし、なかなか参加しづらいですよね。。という方はやはり有馬記念ですね。
 2017年は、24日の日曜日に、船橋市にある中山競馬場で行われます。最寄駅は武蔵野線の船橋法典駅です。ただ、あまりアクセスはよくないので、西船橋駅から歩くという方もそれなりにいます。歩くと30分くらいでしょうか。
 当日のチケットですが、指定席でなければ、中山競馬場の入り口でその場で購入可能です。200円です。指定席に関してはハガキ応募やネット予約が必要なため残念ながら間に合いません。
 混雑具合ですが、2年前まではひどく、レース終了後競馬場から出るのに1時間近くかかるなど大変でした。しかし昨年からはJRA側もこの解消のため様々な施策をとった結果、大きく入場者が減り、比較的快適に見れるようになったと言います。それでも10万人は人人出がありますので、気を付けてください。
 現地に行かなくても馬券を買う方法はあります。全国各地の場外馬券売り場ウインズや競馬場に行けば購入可能です。また、即PATというネット投票システムに登録しておけば、スマホやPCの端末からも買うことができます。
 有馬記念の発走時間は15時25分。馬券投票の締め切りは1分前です。買い忘れのないように、余裕を持って購入してください。筆者の経験からも、買えなかった馬券が当たっているというのが一番悔しいですよ、、。


予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ