朝日杯フューチュリティステークス2017騎手型予想:クライスト教授◎ダノンプレミアム川田「上位4頭の競馬濃厚」

【ダノックスvs外人騎手も低価値G1ならば!】・・・決断
自信度S・・・
有力視される4頭(ダノンプレミアム・タワーオブロンドン・ダノンスマッシュ・ステルヴィオ)が騎手動向でも道理に適った臨戦(乗り変わりでも極力騎手力を落とさない配慮ある起用)であるのに、伏兵視されるその他の騎手動向がレベル落ち(特にムスコローソの池添テン乗り)では勝負にならず。
これでは上位4頭の競馬が濃厚のためSと判断。

◎=ダノンプレミアム(川田将雅)
前走において、(福永・四位のコピー騎手である)この鞍上なのに王道の先行抜け出しで重賞勝ちできるという事は如何に馬の能力が高いかを示していると判断。
ましてや中内田厩舎が重賞勝ち馬の2頭出しで同馬の方が有力視される状況であり、おまけに2才牡馬G1戦はマイル戦なのでよほどの逸材でなければクラシックに直結しない低価値G1だけにこの鞍上で勝ち負けするにはこれほど適したG1はないと言える。
よって、川田が勝つのが最も相応しいため本命とせざるを得ない。
・・・もし、この馬が何かに負けた場合、「やっぱり川田も福永などと同じ作られた期待の若手だった」と評せるだろう。
はっきり言って、助手以上の技術さえあれば馬の実績からも絶対に連対以上には成れるはず!

○=タワーオブロンドン(ルメール)
今回有力視されるダノン(2頭共)に純粋な騎手力で上回っているのは、同馬とステルヴィオ(Cデムーロ)とフロンティア(岩田)だけ。
よって、ステルヴィオはルメール本人からの乗り変わり、フロンティアはダノンプレミアムと同厩舎でサブ的存在であるため、同馬がダノンプレミアムの相手筆頭と予想。

▲=ステルヴィオ(Cデムーロ)
ルメールからの乗り変わりである点が減点材料のため単穴と予想。
客観的に見て、東京で届かないほど道中の位置取りで差があったのに阪神で届いたら道理に適わないため。

△=フロンティア(岩田康誠)
前走1番人気からの巻き返しという意味では伏兵筆頭。
だが、中内田厩舎2頭出しのためダノンプレミアムのサブ的立場である点、馬主サンデーRではダノンスマッシュと同じである事を考えると「あっても複勝まで」と予想せざるを得ない。

その他=ダノンスマッシュ(福永祐一)
このレースが低価値であるのは、川田とこの鞍上が有力視される馬に配されている事で一目瞭然。
それでも、誠に不愉快極まりない予測だが、もしもCデムーロが乗り変わりによる凡走もしくは届かず、あるいはルメールが騎手と厩舎の連覇ならずによる凡走が起こった場合は嫌でも同馬は注目せざるを得ない。
同馬は、同馬主である事から「まさかの川田ズッコケ」の際の身代り的立場もあるため、いくら好走すればヤラセだとしても消し馬にはできない。

その他=ケイアイノーテック(幸英明)
前走でフロンティアに先着している点は好材料だが、同馬は川田からの乗り変わりのため評価を下げざるを得ず、「あっても複勝まで」と予想。

その他=ダブルシャープ(和田竜二)
マグレであっても過去にタワーオブロンドンに勝ってる事は現状では好材料。
加えて、少なくとも乗り変わりはプラスになるはずで「あっても複勝まで」でも面白い存在と予想。

消し馬=ムスコローソ(池添謙一)
この乗り変わりが今回の中で一番不可解な事柄で、主催者得意の縁故者優遇策と判断。
いくら今回は凡走必至であっても、戸崎を降ろす理由もなければ池添ごときに鞍上弱化させる理由もないだけに、手綱に捕まってただけのエセ三冠ジョッキーが縁故のお陰で優秀な馬に乗せられるこんなザマばかりしているから3流の外人ジョッキーにも勝てないという生きた証拠では消すしかない。
何より、好走したらヤラセになるのが同馬!



予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ