チャンピオンズカップ2017展開予想:コパノリッキー1番枠順は絶好?最悪?出遅れ確率逃げられる確率検証

 チャンピオンズカップの枠順が発表され、4回目の挑戦になるコパノリッキーは1枠1番となった。これを受けてドクターコパオーナーは、「大チャンス」と歓迎。たしかに、内を回った馬が有利だとされる中京1800コースで遂に運が向いたかと思わせるが。ツイッターではコパオーナーに対し、「内で包まれて揉まれるのでは」とツッコミが。これに対してオーナーは「逃げます」と答えているが、本当に逃げられるのだろうか。コパノリッキーはここのところスタートで躓くことが多い印象があるので、とにかく気になるのがスタートだ。
 近走を検証してみると、JBCスプリントは1200のスピードについていけず、かしわ記念は伸びあがるようにして出遅れ。ただ、南部杯に関しては普通に出たものの敢えて無理して先行しなかった印象だ。
 では過去3回のチャンピオンズカップはどうだっただろうか。昨年はつんのめるようにして出て、無理して押さず。2015年は普通に出てそろっとハナに立とうとしたところを外から競りかけられた形。2014年は気を抜いていたのか明らかにタイミングが合わなかった形だ。
 いろんなパターンがあって確かに良いスタートを切れる可能性というのは高くないのかもしれない。ただ、このメンバー構成であれば、また今年くらい人気を落としていれば、楽に逃げる可能性もなくはなさそう。
 この枠が最高と出るか最悪と出るか、やはりやってみなければわからなそうだ。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ