大阪杯2018騎手型予想:クライスト教授本命ウインブライト松岡騎手「展開を自ら牽引できる」

◎=ウインブライト(松岡正海)
 実戦における最大の武器...それは脚質という展開を自ら牽引できる能力の有無。
この点から予想するなら、ペースメーカーが居ても居なくても自らレースを牽引できる同馬が一番手と判断。

○=アルアイン(川田将雅)
 おそらく逃げて競馬する気で乗れば逃げられる馬だと思うが、先ず同馬がそこまで思い切った競馬をするとは思えず、また有力候補の同馬が逃げ手を打ったとして後続馬たちが黙って勝負所までスイスイ行かせるとも思えないからには、同馬は前に行くとしても先行集団内で折り合いながら勝負所から勝ちを目指して仕掛けて後続を封じ込める形で競馬する可能性が高いと判断。
よって、同馬が展開上の中心(同馬より前に行く馬には仕掛け時を測る目標、後続馬には動き出しの目標)にされると診て連対軸の中心と判断。

▲=ダンビュライト(浜中俊)
 脚質を考えれば先行力を活かしてナンボなのが同馬とサトノノブレスの2頭。
金鯱賞でのサトノノブレスがペース的に大いに恵まれての2着であるのを思えば、純粋な先行能力の差で今回は同馬の方が展開の利を活かして好走できると判断。
騎手が斜行癖を付けているのはとても怖ろしい事だが、曲がらないで上手く行けばアルアインが有力視できるメンバーだけに勝ち負けまであってもおかしくないはず。

△=スワーヴリチャード(ミルコ)
 金鯱賞の再現(スローと見るや馬なりで逃げ馬を射程圏に入れて必勝態勢を作った騎手対応力のレベル違い...)を右回りでもされたら人気通りに優勝候補筆頭は同馬になるだろう。
問題なのはその右回りの実績の低さであり、皐月賞時は鞍上力が低かったので仕方ないと言えるが、有馬記念の4着は距離を考えると物足りない結果と評価。よって、右回りは不利と診て現状複勝候補までと判断。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ