桜花賞2018血統・走法診断ラッキーライラック"マイラー説"(オークスも完成度で押し切れる?)

 以前からラッキーライラックを蹴るならオークスだろうと考えている。筆者は阪神ジュベナイルフィリーズでもロックディスタウンよりラッキーライラックの方が良いと評価した。というのは、こちらの方が走法がコンパクトでクッションがなくその代わり完成度が高くスピード能力が高そうに見えたからだ。
 血統からも検証しておきたい。父は言わずと知れたオルフェーヴルだが、これがファーストクロップなのでなかなか難しい。母はライラックスアンドレースという馬で遡るとフォーティナイナー→ミスタープロスペクターの血統でマイラー臭さが漂う。
 母の父のフラワーアレーという馬は1600~2000で活躍した馬。この馬の兄弟には天皇賞秋勝ち馬スピルバーグとトーセンラーがいる。いずれも距離適性は微妙だが、基本的には2000mまでを得意とした。母父父のDistorted Humorは完全にマイラーだった。姉のラルクは大体マイル~1800を得意とする馬。
 ということで母系は基本的にはマイラーであり、ラッキーライラック自身の走法と符合する。もちろん、オークスは距離適性など関係なく、マイラーが完成度で押し切ることもある。が、きっとかなりの人気を背負う馬だから、馬券的には面白くない。嫌ってみるならオークスということでラッキーライラックマイラー説を提唱したい。

馬名 走法
アマルフィコースト 中安
アンコールプリュ 4速
アーモンドアイ 5.5掻速安
コーディエライト 4.5安
スカーレットカラー 中安
デルニエオール 3.5
ツヅミモン 4
トーセンブレス 4.5後
ハーレムライン 4.5
フィニフティ 6
プリモシーン 中硬め
マウレア 4.5
モルトアレグロ 5.5良安速
ラッキーライラック 5.5安マ
リバティハイツ 中安
リリーノーブル 中安
レッドサクヤ 4掻
レッドレグナント 4首高

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ