NHKマイルカップ2018血統予想:APOLLO本命パクスアメリカーナ「クロフネ産駒に絶好の舞台東京マイル」

1分32秒台の高速決着となるのが恒例となりつつあるNHKマイルC(近5年で3回)。

3歳春の時点でそれだけのタイムが要求される、ということは、
・早熟性
・スピード
この2点は必ず問われてきます。

もともとNHKマイルCというレース自体、創立から6年連続で外国産馬が優勝しています(タイキフォーチュン~クロフネ)。

早熟性とスピードに優れる外国産馬・米国型ダート血統を狙ってみたいところ。


◎パクスアメリカーナ

外国産馬ではありませんが、父クロフネは当レースの覇者でもある米国産馬。産駒からも当レースの勝ち馬を複数輩出しています(アエロリット・クラリティスカイ)。

東京D1600で出した1:33.3のレコードは未だに破られていないように、JRA史上でも図抜けたスピードとパワーを併せ持った種牡馬です。

産駒には柔らかく大きなストライドとスピードを伝えるため、高速馬場の東京マイルはベストの舞台。

パクスアメリカーナの前走は、ストライドの大きい馬には不向きな1枠1番。

スピードに乗るのに時間がかかる=瞬発力が今一つであるため、直線まで内に包まれた状態での瞬発力勝負は分の悪い条件でした。

それでも、タワーオブロンドン以外には先着したのは立派。

外目の5枠10番からノビノビ走ることが出来れば、府中の長い直線で本領を発揮してくれるはずです。


〇タワーオブロンドン

こちらも外国産馬ではありませんが、生産者がダーレー。父のレイヴンズパスがゴーンウェスト系で、米国型ダート血統。母はアイルランド産なので、ほとんど外国産馬に近いです。
(余談ですが、ダーレー産馬のダート新馬戦は非常に優秀な回収率となっています)

NHKマイルCで外国産馬を狙うときにはコツがあって、

・前走1600
・前走上がり3F5位以内

この両方を満たす馬は、近20年で複勝率33%、複回収率152%と非常に優秀。

タワーオブロンドンは前走1600で上がり2位。外国産馬の▲デルタバローズは上がり5位。

他の外国産馬のリョーノテソーロ、ミスターメロディは条件を満たさないため無印とします。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ