オークス2018当日は雨予想→道悪馬場で激走しそうな大穴馬マウレア・レッドサクヤを抜擢!

 優駿牝馬オークスが行われる今週末の天気だが、少々雲行きが怪しそうだ。東京地方の降水確率は、YAHOO天気では金曜30%・土曜30%・日曜50%、日本気象協会では金曜40%・土曜50%・日曜50%。月曜日は80%となっており、ぐずつくのは間違いなさそうで、場合によっては道悪という可能性もありそうだ。
 そこで、サラブレッド走法研究所では、予め出走各馬の道悪適性を走法から分析して、道悪になったら推奨したい馬も挙げておくことにした。

 次に特注馬について。

道悪注目馬4位パイオニアバイオ
 母のアニメイトバイオもそうだったが、首が硬くて使えず高い馬。なので、深く踏み込んで滑るということが少ないと思われる。道悪で切れ味のなさをカバーできて好都合になりそう。

道悪注目度3位ウインラナキラ
 脚をほとんど上げず、小さめの硬い走法。力量的には足りないが、道悪になったら面白そう。ただ、この馬が来るとしたらかなりの酷い道悪になったときだろう。

道悪注目度2位マウレア
 この馬はトビが小さく硬めで脚を上げずに走るので道悪が上手いかもしれないと狙っている。こちらはこれまで道悪で走った実績がないので、道悪人気するということもないだろう。血統を遡っても、姉のアユサンを含め、道悪が上手いというヒントもない血統なので、走法から抜擢できる馬ということになる。
 ただ、これまで上がりの競馬に強く、スタミナを要する競馬を苦手としているから、距離適性的な問題はあるかもしれない。

道悪注目度1位レッドサクヤ
 脚を折りたたんで掻き込むように走る走法で一見ダート馬っぽく、パワーがありそう。新馬のときに不良馬場で悠々と後続を突き放して楽勝していて、折り紙付きの道悪巧者。上りがかかる競馬を得意としていてスタミナもありそう。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ