オークス2018有力馬3強は道悪でも大丈夫か?走法・血統から探る...雨重馬場ならアーモンドアイ危険?

 優駿牝馬オークスが行われる今週末の天気だが、少々雲行きが怪しそうだ。東京地方の降水確率は、YAHOO天気では金曜30%・土曜30%・日曜50%、日本気象協会では金曜40%・土曜50%・日曜50%。月曜日は80%となっており、ぐずつくのは間違いなさそうで、場合によっては道悪という可能性もありそうだ。
 そこで、サラブレッド走法研究所では、予め出走各馬の道悪適性を走法から分析して、道悪になったら推奨したい馬も挙げておくことにした。

 まず人気の3頭について。

アーモンドアイ
 基本的には雨馬場という波乱要素は、圧倒的人気の馬にとっては不確定要素としてマイナスと捉えるべきところだが。この馬はシンザン記念で道悪で凄まじい追い込みで勝利している。これは道悪適性ありと基本的に考えてよいだろう。道悪の場合基本的には差しにくくなるから、追い込んで勝った馬というのは基本的に信頼してよいと思う。
 血統的にも、母フサイチパンドラはダート重賞で2着するほどパワーあふれる馬だった。走法的にも問題なさそう。

ラッキーライラック
 あまりクッションが利かずに、柔らかみに欠ける走法なので、あまり苦にしないのではと予想する。ただ、スタミナを要する馬場になったときに体力が続くかどうかが怪しいのでは。

サトノワルキューレ
 道悪になった場合、一番割を食うのはこの馬ではないかと思う。トビが大きく綺麗で柔らかみがあり、良馬場向きだと思う。新馬のときに重馬場で勝ってはいるのだが、相手が弱く、アタマ差での辛勝だった。能力の違いで勝ったという形にすぎないと思う。
 特に、新馬の際は先行して粘ることができていたからよいものの、最近はゲートが悪くなり後方からのレースになっている。脚質的にも厳しい競馬を強いられそうだ。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ