ヴィクトリアマイル2018予想:騎手型予想家アキ本命リスグラシュー「左回りならモタつかない」

◎リスグラシューは位置取りという点では後ろ過ぎなければというリスクはあるけど、最悪日曜に雨も降るかもしれないという想定の中ではこれが本命かなというとこ。左回りではパフォーマンスが高いというのが1つで、右回りでは少し追い出してからもたついていた部分を見せていない。唯一崩れたオークスにしても4F戦で後ろから立ち回るほど苦しいレースでアドマイヤミヤビとこの馬だけ外を回して突っ込んできた。距離適性ではアドマイヤミヤビに分があったしあの差も許容範囲。このメンツだと純粋な東京1600mのハイペース適性を問われる流れにはならないかな?とは見ているし、ポジショニングが極端にならなければ勝負にはなるだろうと。

○アドマイヤリードは迷うところだけど、このコンビだとリスグラシュー以上にポジションでどうなの?というところがある。前走は負けて強しの内容で、スローで位置取りは獲れたけどインで直線詰まりつつで仕掛けのタイミングも遅れたし、リスグラシューとのゴール寸前の伸びの差もない。この時は斤量2キロ差もあったし逆転は可能。ただ、左回りに替わった事で瞬時の動きでリスグラシューも改善されてくる事もあるし、今年のデムーロに関しては大阪杯はあるものの東京マイルで緩んだ中で詰めてくるイメージはあまりないんだよなあってとこ。出たなりの競馬だと去年でもちょっと足りないかなと。去年は中間の雨で馬群が外を好んで通過していて、その点コーナーで差を一気に詰めれた。今年はそういう馬場想定ではないし、そのイメージで乗るとポジション負けする可能性は十分かなと。軸としては難しいし、相手止まり。

▲レッドアヴァンセは今回何頭か狙う前受で決め手の質で出し抜ける馬という中では最上位の評価にした。前走もそうだけど最近は割とポジションをとれているし、この馬は最大瞬間的な脚は速いけどやはり前走もそうで長続きしない馬で、流れに対応して使うには位置取りの融通性が欲しかった馬。それがやっと身についてきたかなというとこ。それと左回りでもオークスを除いてしっかり脚は使ってきているし、オークスは距離はもちろんだけどあの時は体重維持とか体調面で相当気は遣っていた。今は安定して使えているし、まともなら世代でも屈指の能力の馬。今回なら十分相手に。

△ジュールポレールは前走をどう捉えるか?というとこになるかなあ。まず去年のこのレースは流れで損をしてて、1・2着馬とは中盤で馬群と流れの中で詰められてほぼ同じ位置からの決め手勝負になった分だと思うし、デンコウアンジュなんかはその流れに完全に噛み合ったと思う。もう少しまともな流れならあの2頭と逆転はできるだろうと。あとは馬自体の問題で、エリザベス女王杯が中盤から終始外目を通したとはいえ負けすぎなのが引っかかるところ。その上で前走を復調と見るべきか?流れ的にはドスローで対アドマイヤリードでもあの差は厳しかったし、坂下までは抵抗したけどしまいは甘くなった・・とは言っても寸前は詰まっていたし決定的な差ではない。ただリスグラシューとは勢いははっきり違ったし、斤量面でリスグラシューと差はなく、アドマイヤリードと2キロ差あった事を考えると冷静にここでは軸としては難しいかなというとこ。相手止まり。

□アエロリットは単純にこのコースでのタイムトライアル的な流れになればNHKマイルカップの内容からも本命視していい。ただここ2年も結局このレースは高速馬場過ぎて中盤でどうしてもやや緩んでしまうし、そこで強引に引っ張る馬が今回は個人的には見当たらない。そこで戸崎のレースメイクだと人任せにはなるし、瞬間的な脚はそこまで速くない馬なので直線の最速地点で出し抜かれて脚を余すリスクは出てくるかなと。馬自体も折り合いの不安は解消されてないと思うんだけどね。前走もマルターズアポジーが引っ張ってくれたのもあるし、秋華賞は馬体減も重なってまともに折り合いを欠いていた。一変する可能性はあるけど意外にリスクは高いかな?と見ているし、押さえまで。

□デアレガーロは市川Sがベストパフォーマンスにはなる。あの流れで33秒台の脚を使って突き抜けたインパクトは強いし、流れれば。というところになる。秋風Sと比較すると流れに関わらずあの脚までしか使えないかなというとこだし、まあ中緩みで前目にとりついてくれれば最速地点で少し劣っても坂上からの持続力でともなるけど、条件付きの狙いにはなるので今回は押さえで様子見かな。

□デンコウアンジュはやっぱり去年は嵌り過ぎたとはいえ、今回も同様に中盤緩む可能性があるなら押さえとかないとなあというとこ。東京でのそれ以降のレースは噛み合わないところが大きくて、エプソムカップは流れてのロンスパでなし崩しに脚を使ってしまった。府中牝馬Sはラップだけ見れば物足りないけど、インで立ち回っていた割に直線でクロコスミア・ヴィブロスの背後を衝かずに何故か外回して詰まりつつの仕掛けになった。勿体ない内容だったしもう少し前には来れた内容。東京新聞杯ではリスグラシューには完敗もそれなりに来ているし、東京では結局それなりに走れてしまう馬なので無視は危険だろうと。押さえには。

□リエノテソーロは大穴としての狙いならこの馬かなあ。まずコース自体は去年のマイルカップでの走りの通り。最速地点ではアエロリットより伸びを見せていたし、高速馬場での流れての1脚で高いパフォーマンスは見せたかなと。その上で近走はいい負け方はしている。ターコイズSは実質トップハンデで0.2秒差。ややタフな馬場もあったし及第点で逃げる競馬をしてきたのも今回はいいかな。オーシャンSで控える競馬がどうなのかな?となって高松宮記念は前目を意識したらオーバーペースで撃沈というとこ。今は1200mは忙しい印象だし、ここ最近のレース戦略なら意外とここで逃げてくる可能性もあるかなと。マイルでは前受でもまだ踏ん張れているし、嵌れば十分勝負にはなるかなと。押さえで。

ミスパンテールはハイペース適性が?だし、左回りもまだ経験浅い方なのでここで人気になるようなら即消し。レッツゴードンキ・ソウルスターリングも嵌りきらないかなと見て狙いは下に。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ